続くかな・・・・

>って具合に役人や議員や国民に(この国民ってのが重要)アピール合戦。うまく弱者アピールできた人だけお金がもらえる。

おもしろい。
人はどれだけ自分を限定的存在だって考えることができるんだろう。
自分が弱者のなる可能性や今の自分自身が弱者であるって認識を得ることがどれだけ難しいものなんだろう。

BI賛成派が極端なミーイズムだと書いた。同時に貧乏人だ。
芦屋の金持ちは「各家庭が下水道処理設備を持てばいいんでそんなくだらないことに金を使うな」という。
彼らはBIには反対だろう。
また俺たちの金を狙っているのかよとしか思わないだろう。
同時にそこそこの生活をする中間層もBIには疑問を持つだろう。
彼らはプチブルとして金持ちにつく。どっちにしろBIからメリットを受けない。
つまり、BI賛成に傾くなら貧乏人、社会的弱者だよ。

二つの可能性がある。ひとつは自分の社会的状況が理解できずBIに逃げている。
もう一つは一つ一つの問題を問題として認識しながらそれと取り組むことから逃げている。
BIは魅力的なんだ。宗教家が説く天国のように。
BIが実現すればすべての問題が解決する幻想を持てる。
宗教家の語る天国にも問題なんてないように。
「権利の上にあぐらをかくことは許されない」って書いた。
基本的人権なんてねぇーんだよ。勘違いするな。

>まあ私からすればあなたこそ「自分は何もしないで政府が問題の解決をしろって言っている人」に見える。

俺は暴力革命によるプロレタリア独裁を歴史の必然だって知っている。
だけど、今の社会でそんなこと考えたって無意義なことも同時にわかっている。
俺はこの資本主義社会の中で自分の力でしのごうって決めている。
他人の足を引っ張ったり、お偉いさんに期待すればいい生活ができるとは考えない。
少なくとも私大スレや移民スレやこのスレの空気に嫌悪感を感じることは書いておこう。