---------------------------
+ 警察への通報フォーム  +
---------------------------

@ 事件 or 事件 のどちらか?

「事件」は故意で行う犯罪で、「事故」は起こしたくないのに起こしてしまう過失を意味しますので、
この場合は「事件、および苦情申し立て」と答えておけばよいでしょう。

A 何があったか?

<例>
「日本ボランティア会」と表示された箱を持った男性 or 女性(年齢や服装の特徴もあれば尚良し)から
信号待ち中に進路を妨害され、強引に署名と高額な募金を迫られました。
無視しましたが、この時に「〜〜〜」といった罵声を掛けられ、生命の危険と恐怖をとても感じました。

恐らく道路使用許可証を発行して路上活動をされていると思われます。
まず対象団体であるか確認してください!!
道路使用許可証を発行してるのであれば、今後発行するのを止めて欲しい旨の苦情を申し上げます。

ツイッターなどインターネット上では、浅草駅や舞浜駅などを中心に同様の苦情が寄せられています。
そのままでは安心して街を歩けません。
無視して良い問題ではありませんので、監視強化などより一層の取り組みをお願いします。

---------------------------------------------------------------------------------------
*加害者の画像や動画をとっておくのもOK、警察へ提出すれば聞き取り捜査も進み易いです。
---------------------------------------------------------------------------------------