そもそも極左の定義がおかしい。

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
返信先: @mas__yamazakiさん
前に講演をした時、チラシの見本に「極右・日本会議」とあったので「極右は
外して下さい」と修正してもらった。あの界隈を「右」と呼ぶことは、彼らの
行動があたかも愛国的であるかのような錯覚を助長する弊害があるので、私は
その言葉を使わない。天皇への態度を見ても、彼らは全く「右翼」ではない。
22:53 - 2017年7月25日

返信先: @mas__yamazakiさん
安倍晋三氏がやっていること、具体的には権力と国費の私物化、己の不正を隠
すための公的記録の破棄、特定外国による主権侵害の黙認を、例えば吉田松陰
や頭山満のような人が見たら、激怒して行動に出るだろう。黙認することはあ
り得ない。安倍晋三氏とその取り巻き連中は「右翼」でも「右派」でもない。
22:49 - 2017年7月25日

布施祐仁 @yujinfuse
こういうことが起こるのは、日米地位協定で米軍側に基地の排他的管理権を認
めているから。そこが日本の主権下にあることを忘れ、まるで自国領のように
自由に使えると勘違いしてしまう。

山崎 雅弘さんが布施祐仁をリツイートしました
一般に「右翼」「右派」は「愛国的」「自国第一の民族主義」等の政治思想の
人を指す用語だが、自国の領土を駐留外国軍が勝手に第三国の軍事訓練に使っ
ても文句ひとつ言わず、外国軍の側に立つ人は「右翼」でも「右派」でもない。
騙されてはいけない。
22:45 - 2017年7月25日