今年終了した争議の元当事者です。
自分の場合は最初の団交から1年も時間がかかりました。
最初は専従さんから相手が完全に悪いからすぐ勝てるよと言われて交渉を始めて、
なぜか1回目の団交後に行き詰まり、こちらから連絡しないと組合からの連絡もない状態、
返信も途絶えがちになり、1週間以上たって返信があればいい方、ひどいと返信はなし。
あとでネットで評判を調べてみるとひどい組合で争議は放置されたり、
催促すると怒鳴られたりするとのこと。
専従は忙しいと言い訳。怖いから強く言えませんでした。
自分の争議は全く取り組んでくれないのに頻繁に政治活動の報告や動員の依頼がメールでありました。
自分の場合はバイト程度で大きな金額ではなかったので金銭的にはそれほど困りませんでしたが、
組合で団交した人の中には会社から訴えられた人もかなりいたようで、
終わるまでの1年ほどは精神的に不安な状態が続いて日常生活にも悪い影響が続きました。
解決しましたが1年間ビクビクした生活を送った代償としては本当に雀の涙ほどの金額。
組合に入って団交して本当に後悔しました。
専従さんや支援者にはもう関わりたくないので「組合に入ってよかった。」とか
組合を褒めるコメントを送りましたが、そろそろほとぼりも冷めたので脱退予定で、
だんだんと恐怖よりも怒りの方が優ってきたので最後にここで吐き出します。