革労協スレッド32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレは革命的労働者協会ないし社青同解放派に関する、情報交換及び議論の場とする (>>2以下に過去スレ一覧)。
前スレ
革労協スレッド31
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/kyousan/1507656442 >>9
革マルスレを荒らされたうえに自分で立てられないから
革労協スレに書き込んでんのか。おめでてえな。
そういえば革マルは自分の立て看がないから
解放派の立て看のうえに張ったこともあったよな。
巣に帰れ。荒らされた巣くらい自分で修復しろ。 今回は、少しリンクを増やしました。
「障害者」解放運動や、戦闘的労働運動の日々の格闘に触れていただければ、幸いです。
また、青空企画や、現代の全学連サイトは、分裂以前の解放派の重要文献の書庫としては、重宝すると思います。 >>11
いろいろと乙です。
全障連は聞いたことあるけど、
全「障」共に生まれ変わっていたとは、
初めて知りました!
でも、それに結集した団体は少ないのでは?
今、そのHPをちらっと覗いてみたけど、
「介護の商品化に反対する」などといっても、
実際に重度の障害者は(一生家族が面倒見るならば話は別だが)そうしたサービスを利用しなければ生きて行けないわけだし…
正直なところ、
ただ、何でもかんでも闇雲に反対すればいいとも思えないが… >>12
全「障」連の時代は、介護の商品などありませんでした。
自立「障害者」は、解放運動で、介護者を獲得していたのです。
共生共闘の時代ですね。
ところが、介護を金で買うようになると、全てが解体され、関係がドライになっていきました。
あなたの認識では、介護商品が当りまえの存在のようですが、制度導入以前は介護は商品ではなかったのです。
重度「障害者」も地域で生きていくのに、共に生き、闘う「健常者」が集まって介護していたのです。
介護の商品化は、そういう運動を解体していったのですね。
では、どうすればいいのか?自分にも答えは見つかりません。
これだけ、制度が、浸透してしまうと、簡単には戻せませんね。
介護闘争、共生共闘の精神を商品化の中で、如何に保ち、制度の利用というのではなく、「障害者」解放運動の前進、発展につなげていくのか?
難しい問題です。 >>13
ご回答いただきありがとうございます。
「介護者を獲得する」と言えば聞こえがいいけれど、
支援費制度とか地域生活支援事業とかが始まる前は、
家族とかボランティアの人たちにお願いして、
身の回りのことを無償でやってもらっていたというのが現実!
それならば、たとえ「介護の商品化」などと言われても、
あらかじめ事業所と契約して、
ヘルパーさんに有償で(といっても本人負担は1割までか、
非課税世帯ならば全額免除される)行ってもらった方が、
当事者としては下手に遠慮する必要もなくて、
気分的にも楽!
まあ、こうした本音の部分と、
「障害者や老人の介護をすべて金で解決しよう」といった福祉のあり方そのものの問題とは、
ちょっと論点が違うようにも思うが… それから出生前診断とか羊水チェックとかの問題も長年に渡って疑問!
自分は特別支援学校の出身者だが、
学生の頃に校内の弁論大会があって、
「そうしたことは命の選別につながり障害者を抹殺することになるので、
決して許される行為ではない!
故に全国の障害者と家族、その支援者は、
母子保険法改悪に反対し優性保護法粉砕の運動に今こそ立ち上がろうではないか!」などと、
高らかと壇上から訴えかけようと思ったが、
クラスの女子とかに事前にリサーチしてみたところ、
「もしも生まれてくる子供が障害児だとわかっていたら、
自分と同じような苦労はさせたくないので、
絶対に生まない」などと言われたので、
↑についての話をするのは断念した!
その代わりに統合教育をテーマに話したと思うが、
障害者運動に携わっていた一部の先生には理解されたものの、
それ以外の若い教員達には、
「観念的すぎて、
何を言いたいのかがよくわからない」と講評された!
だから未だに体外授精とか遺伝子診断とかのニュースを耳にするたびに、
「果たしてそういった行為が許されるのだろうか?」といった思いを感じてしまう! あ、母子保険法ではなくて、
正しくは母子保健法でした! 連投でスマソ!
で、その後、俺は結婚して息子が一人いる!
二人とも一種一級の障害者で、
子供は健常だった!
正直言ってほっとしたが、
ただ周りから、
「お子さんに障害がなくてよかったね」と言われるたびに、
自分たちの存在そのものを否定されているような感じがして、
あまりいい気持ちはしなかった!
さりとて、もしも確実に子供に障害が遺伝すると事前にわかっていたとするならば、
(当然、その障害の種類や程度にもよるが…)、
「それでも絶対に生みます」と決断し、
胸を張って堂々と主張できるかどうかはわからない!
そんなわけで、この問題については、
学生時代から30年以上たった現在に至っても、
答えを出せずに、いつも考え込んでしまう! おぉ!すげえな!
今から仕事なので、
あとでゆっくり覗いてみることにする! 今、覗いてみたけど、
まだ中身はできていないみたいだな。 >>21
すまん。ほとんどリンク切れだ。やった本人も、今、気づいた。 >>18
これこそ、釣りですよ。解放派は絶対、動画なんかアップしません。
何故ならば、センスがないからです。中原さんの著作もアップしませんしね。石頭なんですよ。
なお、動画のOP は第七旅団、反帝学評の歌でお願いします。 革命的労働者協会解放派?
こんな自称するか?
つかその前に旧スレを埋めようや… では、そのHPのアバターは、
あざみばあさんのどアップでお願いします!w >>24
× 革命的労働者協会解放派
○ 革命的労働者協会(解放派)
ってこと。
それとも
ネット情宣委員会
なんてありえないってこと? >>27
ネット情宣委員会は分からんが
「革命的労働者協会解放派」では、革命的労働者協会の中に解放派という一派があるみたいじゃんか
その手の間違い、あるい端折りは、彼らは絶対にしない。絶対にだ ここは是非、現代社の元活さんに直接事務所へ電話して、
その真相を確かめてもらうことにいたしましょう!
長幼の序のじいさんは、
このスレにまだおられるかのぉ?!(^O^)/ 埋め
味噌、ネギ、納豆、だしの素、水だけで美味い味噌汁がつくれたぞ! >>30
そんだけありゃ充分だろ
味噌汁に欠けてる要素が、ない >>33
納豆汁ってあんだろ
西日本の人には馴染みがないか なんか、新宿山吹高校がすごいことになってる。俺のやりたいこと、やおるとしてたことが全て高校で起きている。都立西の人も山吹でビラ配って活動してるし、自治委員会とか言うのも発足してる。
すごいとしか言えない、俺が高校進学したときはどうなってんだろうこうこう 結構リアルに全国全共闘再生の日は近いのかもしれない >>994
一応駅の公衆電話からかけたけど、盗聴されてたかな。連絡先はどこからかけたところで変わらないし。 >>37
いや、かけてもいいな。盗聴されていると認識し、その上でしゃべれる内容ならな。
まぁ、上手くやってくれ。みんな、期待してる。
ただし、急いて焦んなよ。時間はたっぷりある。いつか、思う存分、闘える時がきっと来るから。
でも、今、14か15か、今、そこ、中学にしか、中学時代にしか、思春期にしか無いものも確かにあるだろう。
その時の感性でしか見えない、俺らが忘れてきた物もきっとあるだろう。
大事に拾い集めて、いつか見せてくれ。
後、知識の貯金もたっぷりとな。現代の全学連のサイトに、過去の解放はの重要文献は十分そろってる。
いつでも、ただで読める。割りきって利用しよう。
じゃ、学内活動も頑張ってね。 >>38
あのさあ、マジレスしているところに、横から茶々入れしてしまって申し訳ないんだけど、
>>37の秋月議長は、
たぶん偽物だと思うよ!
だってさ、名前欄の◆の後の文字列が、
それまでの書き込みの物とは、
ぜ〜んぜん違うんだもん!
これぞまさにトリップの効果!
これでみんなもよくわかったでしょ?! 試しに自分が↑みたいなまねをしても、
◆の後の文字列は、
>>35や>>36とは違って、
>>39のコナンの物と同じでしょ!
ということで、今朝は早くからトリップの実例について学ぶことができました! >>39
>>994
一応駅の公衆電話からかけたけど、盗聴されてたかな。連絡先はどこからかけたところで変わらないし。
残念だな、俺は本物だぞ >>41
うわっ、マジで電話してみたんだ!
すげえな!
はい、本物であることはトリップによってわかっております! >>40
38だが、トリップの違いは気づいてたよ。でも、ここに書き込んで、本人が読んでくれたら、同じことじゃん。
偽物の意図は分からんが、もう、たいした撹乱はできないよ。 >>43
了解!
たぶん偽物さんは、
トリップの意味をよく理解していなかったのでは?w >>35
マジかよ
ワクワクするな
まさか大学より先に中学高校で学生運動が再燃し始めるとは思ってなかった
未来はお前らの手の中にある
ガンガン行けよ! これ見たら中核辺りがさっそくオルグに入りそうだな
あいつら節操ないから
残念ながら我が解放派はそういうところ無頓着というか鈍感というか… これはマジな話だが、中核派さんたちは、
自分の入学していた特別支援学校の寮にまでオルグにいらしていた!(・_・)
まあ、組合関係の先生たちとは、
すっかりお友達になっていたみたいで、
成田のピーナッツをカンパとしてよく買わされたと、
授業中に話していた!ww そうか、やはり革労協はオルグも熱心だね、応援するぞ >>47
そういう所は、学ぶべきだね。たとえ、中核でも。 >>46
「だから!ダメなんだよな〰!!」って、木元さんの言葉を思い出した。
そして、欠けた歯をギラギラ見せて、げひひひと笑う。 >>51
木元のおっさんの声で完全に脳内再生された >>58
なあにこの「ら」っていうの…
たまには「し」とか「み」とか「そ」とかも挟んでみろよ!w >>55
木元のおっさんってずいぶんカリスマ性があったみたいだね!
強面な感じなの?
生前の狭間の親分さんと、
どっちが怖かったの? >>53
またお前か!
他力本願ではなくて、
自分でトドメを刺しに行けよ!
応援しているぞ!p(^-^)q 81年に労対・滝口派と分裂した時に通称が狭間派じゃなくて木元派だったら、今は赤砦が主流派だったのにな… 主流派か反主流派かは現代社の建物をどっちが押さえたかってことだろ。
Wikipediaには現代社は「革労協の象徴」と書いてある。 >>64
でも、その頃はまだ木元氏も新米の見習い活動家だったのでは? 今、ウィキペディアを調べてみたら、
木元氏は1949年生まれで、
狭間の親分は、
1946年〜2001年となっていた!
三つしか違わないんだね! >>66
新米ってことない。既に明治の頭だったよ。
首都圏学生は集団指導って感じだったけど、だいたい中心だったね。
神大での420との攻防で、首都圏の先頭に躍り出たよ。
寮自や大祭を次々と再建して、再建屋と呼ばれた。
全学連大会では、学生委員会代表で発言したよ。下手だったけど。抑揚なくがなり続けて、声が出なくなったり。
とにかく、実務指導者として有能なんだけど、云うこと、やること、何かめちゃめちゃ面白いんだよ。
カリスマというよりは、おもろいオッサンなんだよ。
もちろん、威厳もあるんだけど、「俺、ニンジン食えないんだよ〰」とか、食当に泣きついたり。
あ〰*面白い。 >>68
そうそうアジは下手な方だったよな。
でも他党派や当局との攻防局面では物凄く鋭い勘が働く。
誰も考えもしない様な一発逆転サヨナラホームラン級の妙策を思い付く。
まあそれも常日頃から良心的な人士、教授・職員との関係を大切にしていた事に裏打ちされているんだけども。
とにかく人脈が広くて、あんな奴とも繋がってたのか?と驚かされる事も。 それらもぜーんぶひっくるめて、現代社官僚のやっかみの的だったってことだろうな
何だかんだ、ムチャクチャ怒られても「この人にはついていこう」と思わせるような人だったし >>70
だな
普段はふざけてるけど怒る時は無茶苦茶怖かった
でも一人一人の同志の事をあんなに真剣に考えてる人はいなかった
どんなにダメな奴でも決して見捨てないというか
ヘトヘトに疲れてても朝まで討論とか間近で見てきたし
だから誰からも信頼されるし尊敬もされていた
現代社ビルで酒飲んで飯食ってたまに原稿書いてるだけの官僚とは全く違う、根っからの活動家
大袈裟じゃなく24時間365日、解放派と革命運動の事しか考えてないよあの人は >>69
だったらなぜ明治を失陥してしまったんですか? >>74
俺個人の見解だけど
左翼としての建て前を全部かなぐり捨てて大学当局との蜜月関係を作れたら「拠点」としては残ってたかも知れないね、いまだに
ただそれはもはや「解放派の拠点」ではないし、あっても無意味だからねそんなものは
戦争とファシズムの時代に合法的な学園拠点がなくなるなんてのは言わば「当たり前と思え」というのが解放派の考え方だからな。レーニンだって政治運動に関わったかどで大学を放校になったりしてるわけでさ。 むろん、維持できる条件があれば頑強に拠点を守り抜こうとするのは当然だが、 明治の場合は積極的にぶち壊そうと動いた連中がいたからどうしようもない
守るよりは壊す方がはるかにたやすいからな
それでも、明治が不抜の拠点だった過去の栄光はとっとと忘れろと赤砦社はいう。実に木元のおっさんらしい物言いだと俺は思うわ。十年一日の如く「木元グループ解体」を唱え続ける現代社とは真逆と言っていい。 >>75
左翼としての内実を持たずに、
大学当局との蜜月関係を続けてきた革マルは、
なぜ早稲田から追放されたのだろう?
中核や解放派などの敵対党派が弱体化していく中で、
もはや用心棒としての利用価値が無くなったからということか?
ほかにも表立っては公表されていない、
裏の事情なども何かあったのだろうか? この前ちらっと解放派現代のHPを覗いてみたけど、
解放最新号の紹介には、
沖縄の米軍基地反対の記事しか出ていなかったような…
もはや彼らはヘノコにしか生息できない、
日本本土には存在していない絶滅危惧種ということなのでしょうか?
って、この文章を打ちながら、
ふとイリオモテ山猫の姿を想像してしまいました!w >>77
それはもはや「飼い犬としての用」がなくなったからだよ。
奥島さんの存在も大きいけどね。
青も神奈川大や明治大から追い出されただろ。 >>74
決定的だったのは現代社による和泉学生会館への放火。
あれで完全に流れが変わってしまった。
解放派に協力的だった多くの教職員もさすがに距離を置き始めた。
少なからず自分の身の危険も感じただろうから、責められない。 >>65
う?その解釈はどうなんだろう?
狭間の流れを汲むから主流派の現代社、
それに反旗を翻して袂を分かったから反主流派の赤砦…
といった風にとらえるのが、
ごく自然なのでは?な あ、でも、もしも木元Gのクーデターが成功していたならば、
主流派と反主流派といった呼び方が逆転していたことになったかもしれないということか!
う〜ん、素人のオイラには、
難しすぎてちょっとわからないや!(^^ゞ 分裂後、現代社は明大教授の自宅までしつこく押しかけて街宣車でワーワー騒ぎ立てたからな
そりゃ普通に引くわ >>85
何でいつも命令してるんだ?!
そう思うならば、
まずは自らが先頭に立って、
お前が前進社へつっこめ! >>87
やるなら前進社よりもエセ解放社だな。
革マル殲滅。 >>83
クーデターって何だよ。
いまでもおっさんが現代社を「占拠」しようとしていたと信じているのか? もうひとつでこんなのみつけた。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/kyousan/1476253184/698
,. -ー冖'⌒'ー-、
,ノ \
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 /
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 /
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃
これ、黒沢さんに似てない? >>90
あ、ごめん。
ウィキペディアにそう書いてあったもので…
真相については、
自分などには全くわからない。 真相は現代社の官僚どもを問い詰めれば話してくれるかもよ。
木元を陥れるために、どうやって本社占拠という途方もないデマを思いついたかも含めて、な。 >>92
wikiの記載は公安の分析、革マル「解放」、現代社「解放」、趣味者のブログからの引用が混雑していて全く当てにならない。
時系列も事実関係もめちゃくちゃ。
現代社占拠ー分裂の事実の経緯については、過去スレに当事者の証言があるので、探してみるといい。 話しは変わるが、たまたま三里塚71年9.16第二次強制収用のYouTubeを見たら白ヘル赤テープのZヘルがいた。
この時点では革マルは既に反対同盟から追放されてるはずだよな…俺の見間違い? >やや日刊カルト新聞: ブラック企業対策NPO「POSSE」はブラックな左翼セクトだった
http://dailycult.blogspot.jp/2016/10/npoposse.html
>" #POSSE からは抗議メールも来ないしプロバイダへの削除要求が来ているという連絡もありません。"
https://twitter.com/daily_cult/status/785629556744925184
中村勝己氏(中央大学講師)
http://www.facebook.com/katsumi.nakamura3/posts/987243994736680
"左翼だから悪いのでもセクトだから悪いのでもありません。簡単な話です。
「悪いセクトだから悪い」のです。今回の藤倉さんの記事は、これでも随分抑制された書き方をしていると私は感じております。
私は、教員としてこれまでにも POSSE を退会して深く傷ついた若者を複数知っています。
記事にも書かれている通り、「業績」をあげられないメンバーは激しく罵倒され、
カンパと称する上納金を払わされ、結局は退会するように仕向けられるようです。(以下、リンク先" >>95
ttps://www.youtube.com/watch?v=fvi-K6Y5BVA
これの一番最後の場面か?おそらくアップした人間が間違えて他の場面を紛れ込ませたんだろう。
71年なら革マルは火炎瓶の投擲ならぬ投げ捨てすら行っていない。(対権力闘争では)
これは68年10.21のものではないだろうか。少なくとも場所は三里塚ではなく、都内と思われる。
革マルにとってこんな「階級闘争の表層をかき乱す」がごとき黒歴史の動画は、削除申請したいんじゃないかな。 >>77
明治で法学部自治会を再建して以降、空白自治会再建、学生会中執・学苑会中執を再建したのもおっさんだからな。
明治を失った時に誰よりも悔しかったのはおっさん自身だったろう。
しかし一旦撤退を決めたら、明治にもはや用はないと言い切ってしまうのもおっさんらしい。 赤砦社派は今、三里塚闘争に対してどのような思いを持っているんだろうか?
反対同盟に依拠しない三里塚闘争ってのはないのかね? 三里塚から赤砦を追い出したのは安田・中核中央派みたいな社民なんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています