ごめんなさい、こういうの初めてで説明も下手だと思うんですが出来れば相談に乗ってください

【相談者の年齢・性別・職業】
17歳/男/高校生

【相手の年齢・性別・職業】
クラスメート(同級生)の女子

【2人の関係】
元恋人(今年の3月まで)/高1、2年と続いてクラスメート(クラス替え無しなので来年も同じクラスの予定)
一年で元々同じ部活(音楽系)に所属していたのを、僕が1月に部活をやめたので今はただのクラスメートです

【2人に恋人・好きな人の有無】
相手は表立っては否定してますが、僕と別れた直後から家が同じ方面にある部活仲間でクラスメート(自分とも相手の娘ともクラスメート)の男子(友人Aと言っておきます)と一緒に登校してきたりしてるので、もしかして、とは思ってます
ただ、以前に友人Aは彼女に告白してフられていて、その関係で僕と彼女が付き合っていた頃にも二人の間に少し確執がありました
僕の方は次に

【悩み(具体的に)】
僕は正直、彼女のことが大好きです
あの二人(彼女と友人A)が一緒に来るのを見るたびに毎日涙が出そうになって、自分の中でも正当性を主張できないのに、苛立ってしまいます

【状況・試したこと(詳しく)】
3月に別れてからお互いに口を利かなくなって、LINEのやり取りも一時期は殆どなくなりました
(付き合ってる頃も二人きりの時以外は僕とは殆ど喋ってくれませんでしたが。彼女がそういうタイプというよりも、僕相手だと意識して上手く喋れなかった、と前に聞きました)
僕は彼女のことがずっと好きだったんですが、3月の頃に彼女の熱が冷めた?(「好きがどういう感情か分からなくなった」と言ってました)と感じて、別れは僕の方から切り出しました

それ以来、夏休み(7月後半〜8月いっぱい)の半ばに来るまでは特に喋ることもなく、意識しないで済んでいたんですが、8月の修学旅行の時に僕らが所属していた部活の大会の話をして以来、少しだけLINEで話すようになりました

それでまた彼女のことを意識し始めた結果、居ても立ってもいられなくなり、それでもどうすれば良いのか分からなくなったので相談しに来ました

【どのようにしたいのか 】
友人Aとの関係も正直に言えば気がかりなんですが、そいつとは割と仲が良いので二人の関係を壊したいとは思っていません

僕はもし可能なら、もう一度彼女に告白したいと思っています
すっごい恥ずかしいこと言うんですが、別れて半年して、やっぱりあの娘が大好きで、側にいたいと気付いたのでその思いは卒業までのあと一年と少し以内に伝えると思いますが、それも悩んでいます

そういう訳で、えーっと…聞きたいことというか相談の内容を纏めると

(1)彼女に思いを伝えるべきか(時期は取り敢えず考えずに)
(2)思いを伝えるのにベストなタイミング、時期はどこら辺でしょうか
(3)どういう形で伝えるのがベストでしょうか

割と思いつめて学校サボってしまった故に今日1日は暇ですんで、詳しく聞きたい部分があったら出来るだけ応えます
なので出来れば相談に乗ってください、お願いします