22歳女性です。

先日、高校の時のクラスの同窓会があり、楽しい時間を過ごしました。
同窓会には、昔、私に告白をしてくれた男性も来てました。
当時はその男性を振ってしまったのですが、同窓会での再会で私が気になり始めてしまいました。

その男の子はイケメンではないですが、性格がとても明るく優しいクラスの三枚目な感じの子です。
当時の私は恋=ときめきみたいに考えていてその男の子とは、恋人って感じではないなと思って断りました。でも大学で何人かの方とお付き合いし、付き合う人にはときめきではなく、居心地の良さや信頼し合える関係を求めるように変わってきました。
この前の同窓会でその男性と少し話したのですが、あのころの私は見る目がなかったなあと感じてしまいました。

今のその男性はフリーです。連絡を取ったりして私からアタックするのはダメなことでしょうか?
その男性は私に振られて立ち直るのに時間がかかったとある友達から聞いています。一度傷つけてしまった相手と付き合いたいと思うことは失礼なことでしょうか?
あと昔の恋は思い出のまま終らせておく方が綺麗なのかなとも思います。

まとまりのない文章ですみません。
自分勝手な気持ちであることはわかっているつもりです。みなさんの意見を聞かせてください。