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故事・ことわざ・その他
調べたことを書いていきましょう
役に立つかも? 具体的には突き詰めたリーダーシップ論とでも言うべきものである。経営術や部下を統制する方法といった限定的なものではなく、様々な幅広い知識・経験・作法など、跡継ぎとしての人格や人間形成に到るまでをも含む全人的教育である。
また、いわゆる学校での教育という概念とは根本的に異なり、自分の家系を後世へ存続させ繁栄させる、という使命感を植えつけることを目的としている。 狭義の帝王学は、生まれたときから帝王の座につく運命にある者の教育をいう。一例を挙げれば天皇がその立場にある。皇室による帝王学は、万世一系の皇統をいかに維持し次代に伝えるか、の守りにあると解釈される。
新たに何かを実践することではなく、あくまで伝統を踏襲するものである。〜せよではなく、〜してはいけないといういわば“守成”を重んじた帝王学である。もちろん、歴史や伝統の違いによって、そうではない帝王学も世界には存在すると思われる。
第59代宇多天皇は、皇太子(のちの醍醐天皇)に帝王の心得として「寛平御遺誡」というものを遺しているが、それには、次のような項目が見られる。
・賞罰を明らかにし、愛憎をふりまわすことなかれ。
・皆に公平に、好悪に偏るべきでない。
・万事について惑溺して度を過ごしてはいけない。
・天子たるもの喜怒を慎み、表情にだしてはいけない。等々
なお、上のような王家・宮廷などでの“帝王学”のほかに、現代では政治家や企業家の2世、もしくは次期指導者に対して“帝王学”が施される場合もある。権力・財力を持った者がその力を自覚し、維持しつつ正当に行使するための、さまざまな行動・表現のノウハウといったものが考えられる。 帝王学の三原則
トップは、
・原理原則を教えてくれる師を持つ。
・直言してくれる友人を持つ。
・諫言してくれる部下を持つ。
ことが必要である。 1. 原理原則を教えてくれる師を持つこと
帝王学の一つ目は、原理原則を教えてくれる師を持つことです。
物事には全て原理原則があります。
こんな場合はこうだった。あんな場合はああだった。というケースだけを学んでも、ではそれ以外のこういった場合はどうなの?といわれたとき判断できません。
どのような場合にもあてはまる原理原則を学ぶことにより、あらゆるケースにおいて自分で判断できるようになるのです。
2000年前はそうだったが今はこうであるとか、中国ではそうだったが日本ではこうである、と言うのは原理原則ではありません。
時間と空間に関係なく必ず成立するのが原理原則です。
コンピュータの勉強でもそうです。必ず原理原則があります。
何を学ぶにしても言える事です。原理原則を教えてくれる師を持つことです。 2. 良き幕賓を持つこと
帝王学の二つ目は、良き幕賓を持つことです。
人間は何かを判断する時、既に持っている自分の知識と経験から判断します。しかし、一人の人間が得ることのできる知識や経験には限界があります。自分と違った知識を持っているひと、自分と違った経験を持っている人。そういう人たちのアドバイスに目から鱗がとれたということはありませんか?
幕賓とはアドバイザー、良き友人のことです。
自分とは異なる知識、異なる経験を持ったアドバイザーをできるだけ多く持ちなさい。多ければ多いほど良いです。これが良き幕賓を持つと言う事です。 3. 讒言してくれる部下を持つこと
帝王学の三つ目は、讒言してくれる部下を持つことです。
これはある程度の地位にあって部下を持った時の話です。組織では人は下から上はよく見えますが、上から下はよく見えません。
自分の悪いところや、部下がついて来れないところを指摘してくれる、そんな部下が一人は必要です。
讒言してくれる部下とは、まさしく自分の悪いところを指摘してくれる部下の事です。
しかし、一人でいいですよ。ひとりで、ふたりいると腹が立ちますから。
部下が讒言してくれたとき、聞く耳を持たなければなりません。せっかく自分の悪いところを指摘してくれたのに、「ウルサイ!だまっとれ!言ったとおりにすれはいいんだ!」などと讒言をはねつけては二度と讒言してくれません。
よく聞いて、しかし、その後反省し軌道修正しやり方を変えるか、あるいはやはり元のままが正しいと信じてそのままのスタンスで行くかは、話を聞いてから判断すればよいのです。
部下とは普通耳に心地よい事しか言わないものです。あなたは指導力があるとか、あなたの考え方に共感しますとか、尊敬しますとか。
そんな言葉を真に受けて、自分はみんなに慕われている指導者だ、なんて思ったら大きな間違いです。影では悪口を言ってたりする奸臣がいるものです。
真実、皆はどう思っているのか、自分の悪いところはどこか、部下がついて来れないところはないか、 あるとすればその原因はなにか。
これを讒言してくれる部下を一人は持ちなさい。一人でいいですよ。 教育 とは、
教えるより、相手の本来もっているよさを引き出すこと。自らを教育すること。率先垂範すること。
である。リーダーが変われば部下も変わる。優秀なトップのもとには優秀な部下が育つ。
教育力は指導力ではない。経営者自身の自己教育と他者教育、両面を含めて始めて{教育力}と言うのである。
自己教育とは、社内外の和の元たる経営者自身の{率先垂範}。
目前の当たり前の事の実践を継続して続ける{凡事徹底}。
万象・万人を我が師ととらえる心境の練磨、等々による人徳の養成を指す。 魅力的リーダーの条件 《 職場は、リーダー次第である。》
人生に希望を抱いている。
{心が先行する}夜が明けたから日が出るのではない。日が出たから夜が明けたのだ。希望は心の太陽である。自分の器を大きくする。(こだわらない。とらわれない。)部下の言う事によく耳を傾ける。
(名君とは、聞くことなり。多方面から聞き、多面的に見る。)自分の役割に自覚がある。自分の主体性を持つ。
{リーダーの三禁}(逃げ、言い訳、責任転嫁)健康である。(節制)人生の基本方針を持つ。当たり前の事を当たり前にできる。( 凡事徹底 )人使いがうまい。人をやる気にさせる。部下が困っていたら助ける。
人をうごかすには、
相手の欲するものを与える。相手を認める。
ことが重要である。
教育の大原則 とは、《 良さを認める 》ことである。
例えば、{0点を正直に見せたからえらい。}とまずほめる。
リーダー
たった一つの事の継続が、共鳴・共振を生み、 共感を生む。
Yellow Hat (カー用品販売)の社長さんは、率先してトイレ清掃を続けている。
いい会社ほど上からよく働く。出勤も社長、重役ほど早い。 閉鎖性の打破
会社や官僚組織や学校での問題の発生等、共通原因の一つに、{閉鎖性}がある。その集団独自の価値観や習慣やルール、常識等が当たり前と思い込み、それが世間一般の非常識であり、通用しない事に気が付かない。そのことから、日本の現在の問題が発生しているとも考えられる。
現代の若者は、指示無視症候群 という特徴がある。 理由や目的を説明してから、指示を与える方がよい。
夫婦仲の良い事が基本。 妻を変えようとするな。まず自分が変われ。妻は自分の鏡である。 意に介さない
読み方:いにかいさない
嫌な出来事や批判などを気にしない、相手にしない、といった意味の表現。 馬の耳に念仏とは、人の意見や忠告に耳を貸そうとせず、少しも効果がないことのたとえ。 犬に論語とは、道理の通じない者には、何を言ってもむだであるということのたとえ。 盗人猛々しい (ぬすっとたけだけしい)とは【ピクシブ百科事典】
「盗人猛々しい」とは、泥棒などの悪事を働きながら平然としていることをけなして
言う言葉である。 また、それを咎められて開き直ったり逆ギレしたりする人にも使う。
「ぬすびとたけだけしい」とも読む。 「過ぎたるは及ばざるが如し」の意味は「中庸が大切」
「過ぎたるは及ばざるが如し(すぎたるはおよばざるがごとし)」の言葉は、「ゆきすぎることは不足していることと同じようによくないことだ」という意味です。つまり、「中庸(ちゅうよう)が大切である」ということを伝える教訓です。
「中庸」とは、「過不足なく偏りのないこと」という意味です。 「過ぎたるは及ばざるが如し」の使い方
先に説明したように、「過ぎたるは及ばざるが如し」の背景に「中庸の徳」があると考えてみると、「過ぎたるは及ばざるが如し」は「行き過ぎは不足していることと同様によくないことだ。行きすぎることなく、ちょうどよいところで自制して行動することが優れた人として大切だ」という意味が読み取れます。
しばしば「過ぎたるは及ばざるが如し」を「ことなかれ主義」や「ほどほどが良い」という消極的な意味で捉える例がありますが、本来の意味からは、ずれているといえるでしょう。つまり、ゆきすぎることを自制する時にたとえとして使うのが本来の使い方といえます。 「過ぎたるは及ばざるが如し」の例文
ビジネスシーンを想定した例文を紹介します。
・仕事をし過ぎて体を壊しそうな人に対して「過ぎたるは及ばざるが如しというから、仕事をコントロールすることも大切だ」とアドバイスする。
・成績優秀な人が自分よりも仕事ができない人に厳しい態度を取った時に「過ぎたるは及ばざるが如しだから、気持ちを抑えることも大切だ」とアドバイスする。
・議論が白熱し、相手をやりこめようとしている自分に気づいた時「過ぎたるは及ばざるが如し」と自分に言い聞かせて自制する。
・部下を早く育てたいと思うあまり、つい過度な要求をしてしまう時「過ぎたるは及ばざるが如し」の気持ちに帰り、寛容を身につける。 「過ぎたるは及ばざるが如し」の全文は「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
さきほど「過猶及不如」の読み下し文として「過ぎたるは及ばざるが如し」だと紹介しましたが、正確には「過ぎたるは猶及ばざるが如し」であり、「猶」という字が入ります。
格言としては「過ぎたるは及ばざるが如し」の文言で伝わっているため、「猶」を入れずに用いても問題ありません。また、「猶」は「あたかも〜のようだ」という意味となるため、入れなくても意味は変わりません。 「過ぎたるは及ばざるが如し」の類語を紹介します。
・及ばざるは過ぎたるよりまされり
この言葉は徳川家康の遺訓として知られています。「過ぎたるは及ばざるが如し」に解釈を加えたものとされ、「足りないほうが、やりすぎるよりも優れている」という意味です。
これは「人の一生は重荷を負いて遠き」ではじまり「及ばざるは過ぎたるよりまされり」で終わる「東照公御遺訓」という名前で伝えられている徳川家康の理念が書かれたものです。
勝つことばかりを知り、負けを知らないことは害になる。人を責めてはいけない。足りないほうが、やりすぎるよりも優れている。という内容です。まさに「過ぎたるは及ばざるが如し」を体現した理念だといえます。
・薬も過ぎれば毒となる
「薬も過ぎれば毒となる」は、良いものであっても、度が過ぎればかえって害になるという意味の教訓で、出典はやはり「論語」です。 まとめ
「過ぎたるは及ばざるが如し」は「ゆきすぎることなく、中庸が大切だ」という意味の格言です。つい、自分が正論と思うことを相手に押し付けたり、自分ができることは相手もできるはずだと人を責めたりしてしまいがちなのが私たち人間です。
「過ぎたるは及ばざるが如し」を教訓として、ゆきすぎを自制する強い意志を持ちたいものです。 [m:72][m:47][m:46][m:76][m:78][m:71] 反社会性パーソナリティ障害(ASPD)
反社会性パーソナリティ障害は,結果や他者の権利を軽視する広汎性のパターンを特徴とする。診断は臨床基準による。治療には,認知行動療法,抗精神病薬,および抗うつ薬がある。 反社会性パーソナリティ障害患者は,個人的利益や快楽のために違法行為,欺瞞行為,搾取的行為,無謀な行為を行い,良心の呵責を感じない;
患者は以下のことを行うことがある:
・自分の行動を正当化または合理化する(例,敗者は敗けるべくして負けたと考える,自分自身の利益を追及する)
・被害者を馬鹿だったまたは無力だったと責める
・自分の行動が他者に及ぼす搾取的で有害な影響に関心を示さない 報告されている有病率は様々であるが,一般集団での有病率はおそらく約1〜3.6%である。男性のほうが女性より多く(6:1),強い遺伝要素がある。有病率は加齢とともに減少し,患者が時間の経過とともに自分の不適応行動を変化させることを学び,人生を築く努力を払えることを示唆している。 併存症がよくみられる。大半の患者は物質使用障害も有している(また物質使用障害患者の約半数は反社会性パーソナリティ障害の基準を満たす)。反社会性パーソナリティ障害患者は,しばしば衝動制御障害,注意欠如・多動症,または境界性パーソナリティ障害も有している。 病因
遺伝因子および環境因子(例,小児期の虐待)が反社会性パーソナリティ障害の発生に寄与している。考えられる機序は,異常なセロトニントランスポーター機能と関連する衝動的攻撃性である。幼児期に他者の痛みを無視することが青年期後期の反社会的行動と関連づけられている。
反社会性パーソナリティ障害は,この障害を有する患者の第1度親族において,一般集団よりも高い頻度でみられる。この障害を発症するリスクは,この障害を有する親の養子および実子のいずれでも高い。
注意欠如・多動症を伴う素行症を10歳以前に発症した場合,成人期に反社会性パーソナリティ障害を発症するリスクは増加する。素行症が反社会性パーソナリティ障害へと進展するリスクは,親が子供を虐待したり,ネグレクトしたりする場合,またはしつけもしくは子育てに一貫性がない場合(例,温かく支持的なものから,冷たく批判的なものへの変化)は増加する場合がある。 病状と兆候
反社会性パーソナリティ障害患者は,器物の破壊,他者への嫌がらせ,窃盗により他者や法律の軽視を示すことがある。彼らは自分の欲しいもの(例,金,権力,セックス)を手に入れるために,人を欺き,利用し,言いくるめ,操作することがある。患者は偽名を使うことがある。
このような患者は衝動的であり,前もって計画を立てることがなく,自己もしくは他者に対する行動の結果または自己もしくは他者の安全性を顧慮しない。その結果,患者は突然転職したり,引っ越したり,人間関係を変えたりする。運転中にスピードを出したり,酩酊中に運転したりして,ときに事故につながることがある。過剰な量のアルコールを摂取したり,有害作用が生じうる違法薬物を使用したりする。
反社会性パーソナリティ障害患者は社会的,金銭的に無責任である。別の仕事に就く計画もなく,仕事を辞めることがある。機会があっても職を求めないことがある。請求書の支払いをしなかったり,ローン返済を怠ったり,子供の養育費を支払わなかったりする。
このような患者はしばしばすぐに怒り,身体的攻撃性を示す;配偶者やパートナーと喧嘩を始めたり,虐待したりする。性的関係では,患者は無責任で,パートナーを利用し,パートナーを1人だけに留めることができない場合がある。
行動に対する後悔の念がない。反社会性パーソナリティ障害患者は自分が傷つけた相手や(例,傷つけられて当然である)世の中のあり方(例,不公平である)を責めることで自分の行動を合理化することがある。彼らは人のいいなりになるまいとし,いかなる犠牲を払っても自分にとって最善と考えることをしようとする。
このような患者は他者に対する共感に欠け,他者の感情,権利,および苦しみを馬鹿にしたり,それらに無関心であったりする。
反社会性パーソナリティ障害患者は自己評価が高い傾向があり,非常に独断的,自信家,または傲慢なことがある。望むものを手に入れるためには,感じよく,能弁で,流暢に話すことがある。 戒厳(かいげん)とは、戦時や自然災害、暴動等の緊急事態において兵力をもって国内外の一地域あるいは全国を警備する場合に、国民の権利を保障した憲法・法律の一部の効力を停止し、行政権・司法権の一部ないし全部を軍部の指揮下に移行することをいう。軍事法規のひとつであり、戒厳について規定した法令を戒厳令(英語:martial law)という。 髄膜炎(ずいまくえん)とは、髄膜(脳および脊髄を覆う保護膜)に炎症が生じた状態である。脳膜炎、脳脊髄膜炎ともいう。炎症はウイルスや細菌をはじめとする微生物感染に起因し、薬品が原因となることもある[2]。髄膜炎は炎症部位と脳や脊髄との近接度合いによっては生命の危険があるため、救急疾患に分類される。 ウイルス性髄膜炎
髄膜炎を惹き起こすウイルスにはエンテロウイルス、単純ヘルペスウイルス2型(まれに1型も)、水痘・帯状疱疹ウイルス(水痘・帯状疱疹の原因ウイルス)、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)ウイルス、HIV、リンパ球性脈絡髄膜炎ウイルスなどがある。
年長小児(幼稚園児 - 小中学生)に多い。根本原因を解決することはできないが、頭痛や嘔吐に対する対症療法を行っていれば、ほとんどの場合、自然軽快傾向を示す。
死亡したり後遺症を残すことはまれである。 予防
髄膜炎の原因のいくつかに対しては、予防接種による長期的な予防や抗生物質による短期的な予防が可能である。行動による予防も効果的である。 予防行動
細菌性髄膜炎およびウイルス性髄膜炎は感染性であるが、いずれも風邪やインフルエンザほど強い感染性はない。キスや至近距離でのくしゃみ、咳などの密接な接触があった時に気道分泌物の飛沫から感染することはあるが、髄膜炎患者と同じ空間にいただけで空気感染することはない。
ウイルス性髄膜炎はエンテロウイルス感染によることが多く、糞便が感染源となることが非常に多い。感染につながるような行動を避けるだけで感染リスクを減少させることが可能である。 治療
髄膜炎は生命にかかわる疾患であり、もし治療せず放置すれば死亡率が高く、治療の遅れが転帰不良につながる。そのため、検証的試験を行うと同時に広い抗菌スペクトルを有する抗生物質を用いて速やかに治療する必要がある。
ガイドラインでは、プライマリケアの段階で髄膜炎菌性髄膜炎が疑われる場合、病院へ搬送する前にベンジルペニシリンを投与することが推奨されている[7]。低血圧やショック症状がみられる場合、点滴を行う。
髄膜炎は早期に重度の合併症を惹き起こすため、合併症を早急に見極め、必要に応じて集中治療室に収容することが推奨されている。
意識レベルが非常に低い場合や呼吸不全の所見がみられる場合は人工呼吸が必要である。頭蓋内圧上昇の徴候があれば、頭蓋内圧測定器によってモニタリングする。同時に脳灌流圧の最適化や頭蓋内圧を低下させるための薬品(マンニトール等)を用いたさまざまな治療が可能である。
てんかん性発作には抗てんかん薬を用いる。
水頭症(脳脊髄液の流出が阻害された状態)には一次的または長期的に脳室シャント等によるドレナージが必要となる場合がある。 ウイルス性髄膜炎
ウイルス性髄膜炎には通常補助的治療のみを行う。髄膜炎の原因となるウイルスのほとんどには特定の治療法が存在しないためである。
ウイルス性髄膜炎は細菌性髄膜炎よりも良好な経過をたどる傾向にある。
単純ヘルペスウイルスおよび水痘・帯状疱疹ウイルスにはアシクロビル等の抗ウイルス薬が奏効するとされているが、この治療法の有効性を個別に検討した臨床試験はない。
軽度のウイルス性髄膜炎は補液、安静、鎮痛剤などの保存的療法を用いて在宅療養が可能である。 通貨スワップ協定(つうかスワップきょうてい)とは、各国の中央銀行が互いに協定を結び、自国の通貨危機の際、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定のこと。中央銀行間の協定であり国家間条約ではない。通貨スワップ取極(-とりきめ)、スワップ協定、通貨交換協定とも呼ばれる。 概要
通貨スワップ協定には2国間で直接外貨を融通し合うスワップ取り決めと、外債を売却し一定期間後に買い戻すレポ取り決めの2種類がある。
通貨スワップ協定が必要となるのは金融取引における制度上の観点(フロー)と介入資金上の観点(ストック)がある。 . (~)
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|__________|./ しーJ Blue skyきみと見てるのは
やさしさ忘れない未来
Blue skyみんなの心を
笑顔にすると決めたよ
叶えましょうこの夢を
叶えましょうきみとFly high
キレイなんだ頑張るちからKIRA Power
叶えましょうこの夢は幸せへと続くKIRA Power
光るツバサ愛の愛のツバサ羽ばたけ空へ ラブラブピークの時に捨てられるのマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 【血管迷走神経反射とは】
色々な原因により自律神経のバランスが著しく崩れることにより、脳に行く血液が減少するために脳貧血状態になり、失神やめまいなどを生じる状態のことを言います。 失神の原因で最も多いのが血管迷走神経性のものです。 コミナティとは
2月14日に承認された新型コロナワクチンは、米国のファイザー社とドイツのBioNTech社が共同で開発したワクチンです。ちなみに、コミナティは商品名です。成分の名前はトジナメラン(Tozinameran)です。
このワクチンは、コロナウイルスに含まれるmRNA(メッセンジャーアールエヌエー)を使った新しいタイプのワクチンです。 かいらい
【傀儡】
1.
あやつり人形。くぐつ。でく。
2.
人の手先となって思いのままに使われる者。
「―政権」 ホスピタリティとは接客・接遇の場面だけで発揮されるものではなく、人と人、人とモノ、人と社会、人と自然などの関わりにおいて具現化されるものである。
狭義の定義では、人が人に対して行なういわゆる「もてなし」の行動や考え方について触れていて、これは接客・接遇の場面でも使われるホスピタリティのことである。 主人と客人の間でホスピタリティが行き交うが、それは一方通行のものではなく、主人が客人のために行なう行動に対して、それを受ける客人も感謝の気持ちを持ち、客人が喜びを感じていることが主人に伝わることで、共に喜びを共有するという関係が成立することが必要だ。すなわち、ホスピタリティは両者の間に「相互満足」があってこそ成立する。
つまり、主客の両方がお互いに満足し、それによって信頼関係を強め、共に価値を高めていく「共創」がホスピタリティにおける重要なキーワードなのである。
広義の定義では、ホスピタリティが主人と客人の二者間の話にとどまらないことを言っている。社会全体に対して、その構成員である人々が、ホスピタリティの精神を発揮することで、相互に満足感を得たり、助け合ったり、共に何かを創りあげることができ、それによって社会が豊かになっていくという大きな意味でもホスピタリティは重要である。
ホスピタリティは一般的にはサービスを提供する企業と、それを受け取る顧客との領域で論じられることが多いが、決してそれだけにとどまるものではない。例えば企業活動においては、顧客以外のステークホルダーである従業員や、地域社会に対してもホスピタリティを発揮することが大切で、それによって社員の働きがいを高め、社員同士がチームとして創造性を高めたり、地域社会との関係性を高めたりすることで好ましい経営環境をつくりあげることができる。 馬鹿の考え休むに似たり
読み方:ばかのかんがえやすむににたり
別表記:ばかの考え休むに似たり、バカの考え休むに似たり
「下手の考え休むに似たり」という言葉を元にして生まれた、愚かな者がいくら考え込んでも妙案など浮かばないということを意味する語。「下手の考え休むに似たり」は囲碁など次の手を考える時間が長く用意された競技において、下手な者が長考しても仕方がないという意味の言葉として生まれたとされる。 虚言癖の人に多い性格
・他者の気持ちを考えられない
・目立ちたがり
・頑固で意地っ張り
・物事を損得でしか考えない
・自己中心的、わがまま
・プライドが高い
・寂しがり
虚言癖の人は尋常じゃなくプライドが高いことがあります。嘘で自分をお金持ちに見せたり、有名な人とつながっていると言って権威性をアピールしたりします。また、少しでも他人に何かを指摘されたりすると機嫌が悪くなってしまうため、付き合いにくいと思われる事が多いです。 「語るに落ちる」とは「問うに落ちず語るに落ちる」ということわざを略したものです。 他人に質問されているときは警戒して秘密を守っている人でも、自分から話をするときにはうっかり本当のことを口にしてしまうものだ、という意味です。 FGM-148 ジャベリン
アメリカ合衆国でドラゴン対戦車ミサイルの後継として開発された歩兵携行式多目的ミサイル。
主な目標は装甲戦闘車両であるが、建築物や野戦築城、さらには低空を飛行するヘリコプターへの攻撃能力も備える。完全な「撃ちっ放し」(ファイア・アンド・フォーゲット)機能、発射前のロックオン・自律誘導能力、バックブラストを抑え室内などからでも発射できる能力などを特長とする。
運用は1名でも可能であるが、通常は射手と弾薬手の2名で行う。弾薬手は、発射時の周囲警戒も担当する。
2022年ロシアのウクライナ侵攻において、ウクライナ軍のジャベリンはロシア陸軍の戦車・装甲車等の戦闘車両に対して効果を発揮したことから、ウクライナではロシアへの抵抗の象徴として「聖ジャベリン」(St. Javelin)とも呼ばれている。 パラノイア(paranoia)
内因性の精神病の一型。 偏執的になり妄想がみられるが、その論理は一貫しており、行動・思考などの秩序が保たれているもの。 妄想の内容には、血統・発明・宗教・ 嫉妬 しっと ・恋愛・心気などが含まれ、持続・発展する。 偏執病。 ハラスメントとは、人に対する「嫌がらせ」や「いじめ」などの迷惑行為を指します。
具体的には、属性や人格に関する言動などによって相手に不快感や不利益を与え、尊厳を傷つけることです。 ジュネーブ条約 じゅねーぶじょうやく
武力紛争時に敵対行為に直接参加しないか、戦闘外に置かれた者(つまり、傷病者、難船者、捕虜、文民)の保護を目的として、1864年以降ジュネーブで結ばれた諸条約をいう。 業を煮やす
思うように物事が進まず腹を立てることを表す
業を煮やすとは、「物事が思うように進まず腹を立てる」ことを意味する。 「業(ごう)」は、「理性では抑えられない心の働き」を指し、「煮やす」は鍋を火にかけ、ぐつぐつと熱して煮えた状態にすることから転じて、怒りが激しくなることを表す。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています