【相談者の年齢・性別・職業】
男性、25、現在フリーター、人見知り
【相手の年齢・性別・職業】
女性、20代前半、同じ職場、少し大人しめ
【2人の関係】
職場の同期
【2人に恋人・好きな人の有無】
自分無し、相手不明
【悩み】
もっと仲良くなりたいので連絡先を聞いたりお食事に誘いたいけれど職場恋愛は初めてでどういうタイミングで行えば良いのかわからない
【状況・試したこと(詳しく)】
おそらく一方的な片思いです。
基本的には私から、たまにあちらから話しかけてくれて話が始まると沢山楽しく話してくださいます。
最近は目を見てくれたり、汚れているからと一度ゴミを払ってくれたこと、嫌いな相手に対する態度があからさまなので好かれてはないかと思いますが嫌われてはいないかと思います。
特に趣味の話で盛り上がり、中でも外食に関しては好みが似ていて遠出して行くような有名店にお互い行ったことがあったりしました。
その延長で〜に行きたいというお話を聞くので、連れていけば喜んでくれるであろう場所の目星はついてきたのですが、私に誘って欲しいというよりおそらく話題のタネ程度かな?と思ってます。
ですが、付き合ってきた女性は皆あちらからデートの場所をズバズバ決めてくれてたので自分から誘うタイミングがわからず今誘っても良いのか悩んでおります。
その他共通点でも特に話にこと欠くことはないので、不快に思うだろうワードは抜いて聞きや共感に徹しております。(もちろん嘘はつかない範囲で)
仕事中は率先してフォローしたり体調悪そうな時は優しい言葉をかけておりますが、相手の方が長いので助けられることもしばしば。
帰り道は同じなので、交通手段が同じ時は一緒に帰っています。ただこれもあちらが望んでいるというより話しかけると楽しく話しながら帰れるというだけでほっといたら1人で帰ってしまうかと…

【どのようにしたいのか 】
連絡先を聞く、もしくはお食事に誘いたいがどのようなタイミングで聞くのがベストか知りたい
また、ちょっと楽しく話す程度の男性に誘われた時の女性の心境が知りたい(迷惑だと思うのか奢ってもらえそうなら嬉しいのか)
近いうちに就職するつもりで動いているのでやめて話せなくなる前に最低連絡先を聞くくらいの行動を起こしたいと思っております。アドバイス御願いします