私も相手も30代後半
会社の元同僚

在職時に相手からアプローチされてつきあうようになりましたが
相手がちょっと変わった人で、私とは遊びのようなつきあいだったのが耐えられず
半年ほどつきあって私の方から何も言わず距離を置きました

つきあうときに、今までの彼女はわがままが多く振り回されて疲れたから
もうこれからは必要なときだけしか連絡しないと言っていて、それは了解でしたが
つきあってからは彼からほとんど連絡がなく私から連絡すると返事が来てデートする感じ
プライドが異常に高くて、私が会いたいと言ってこないと不機嫌になる人でした
(すごく愛されたいけど、自分からアクション起こしたくないという複雑な人)

一人暮らしの彼の部屋に行きたいと言っても掃除してないからと一度も入らせて
もらえませんでした
デートも月に1〜2回でラブホがメインで、映画やディズニー行きたいといっても
行ったことがありませんでした

次第に他に本命がいて私とは遊びなのかな?と思うようになり、試しに距離を置こうと
私から連絡しないでいたら、向こうから何の連絡もなく気付くと3か月経ってる状態です

そのままもう自然消滅でいいかなと思っていたところ、共通の知人から
彼が私のことを連絡がないのを気にしているけどプライドが邪魔して連絡できないと聞き
ちょっと心が揺れているんですが、きっとまた連絡しても相手はやっぱり変わらないのかな
と思いあぐねています

なんでもいいので私の気持ちが納得できるようなアドバイスをいただけませんか