すみません、長いです……。
【相談者】女・アラサー・土日休み
【相手】男・5つ上・営業で土日は仕事
【関係】
数年前にFacebookで知り合って2度ほど飲み、忙しくFacebookを触らないうちに疎遠になっていたが、最近また連絡を取り合うようになった
【恋人・好きな人】なし
【悩み】
今度2人で飲みに行くことになったのですが、今飲みに行くべきなのかということと、飲むなら場所を変えるべきかということで悩んでいます。
お付き合いもしてないですし普通に3時間くらい飲んで遅くても終電で帰る気で話していると、向こうは「3時間で満足するの?」
「終電は混むから大変だよ」「カラオケで寝ればいいんだよ」という感じで終電を逃す前提で話していて…。
飲む場所も互いの中間の駅などを提案したのですが、どこを言っても「そこは美味しいお店がない」「その地域の店は知らない」
という感じで、最終的に「○○駅(彼の最寄)なら色々いいお店知ってるからこっちに来て」と言われました。
そこは私の最寄からは遠いのですが、金曜に私の仕事終わりを待ってもらって、かつ遅くなってもいいように翌日に有給を取ってくれるということで
場所はこちらが譲るべきかと思い一度はOKしてしまったのですが、相手の思い通りに流されている気がして今になって不安になっています。
【状況】
2週間ほど毎日LINE、電話もほぼ毎晩しています。LINEを送ってくるのも電話を言い出すのもほとんど相手からです。
寝るまで数時間話していますが今はさすがに無言も多く、私が話せばちゃんと聞いてはくれますが、ほとんど向こうが話しています。
会話の内容は相手の趣味の話や仕事の話、あと何かと元カノの話やモテた自慢をしてきます(そのたびにモヤッとします)。
【どのようにしたいのか】
数年前少し好きだった時期もあるので、もしきちんとした人ならお付き合いに発展すればいいなと思ってはいるのですが、
電話で話している感じだとどうしても軽いというかナルシスト気味で不誠実そうな印象を受けてしまいます。
主観だと「彼の最寄に飲みに行っていいのか(場所を変えるべきか)」「彼は誠実なのかそうでないのか」という判断がつかないので、
情報は少ないと思いますが、客観的な意見をお聞かせいただけるとありがたく思います。