【相談者】38・男・研究開発
【相手】39・女・医療事務
【関係】 恋人
【悩み】 相手が何を考えてるのかわからない
【状況・試したこと(詳しく)】元々は10年以上前の同じ職場の上司部下だった関係で当時から可愛いなと思ってた。
退職後は音信不通が数年あってコンビニとかで見かけたりしても特に話しかけるとかもなく過ぎてたが数年前に本屋で話しかけられてからたまに連絡取り合うようになる。
それから彼女居ない時に2回か3回くらい告白してるけど撃沈。今年の夏に一緒に遊んでやっぱ可愛いなって思ってダメ元で告白してみたら保留されて、10月頭にオッケー貰う。
1ヶ月くらい本気で考えてくれたらしく、その事に対しては謝意を示した。
返事もらったその日に関係持ったが、翌日以降ご飯もデートも誘っても全て断られる。LINEも一日以上未読スルーとかなんでもう自然消滅狙いかなと思ってると疲れてたからと連絡来る。
【どのようにしたいのか 】
とりあえず向こうが苦痛ならそんな思いさせたくないし別れたい。
ただ、本当に疲れてたり体調不良だった場合にこっちが別れると言ってしまったら、向こうがきちんと考えてくれた結果を踏みにじってヤリ捨てしたような格好になってしまう事を危惧。
これらを踏まえた上で質問なのですが、自分が全く別れる気のない場合に相手から、「そっちが付き合うの苦痛だったら別れるよ」みたいな提案が来たら多少なりとも傷ついてしまうものでしょうか?
私自身はすごく可愛いと思うのですがこれまで一緒に遊んだ事のある友人談などによると世間一般ではドブスの領域らしいです。
恋愛経験も少なかったようですのでこちらとしても傷つけるような事だけは絶対にしたくありません。
アドバイスよろしくお願いします。