スペシャリスト・ジェネラリスト論争って何十年間も議論されても永遠に答え出ないのな。

ちなみに、ネットRPG(MMO)のようなゲーム界でも自由度が高いゲームは同じような議論がされてるな。

俺のゲーム経験からいうと、
・魔法剣士(物理攻撃も魔法攻撃もできるが、中途半端)・・・色んな遊び方に首を突っ込めて「楽しめる」が、上位ボスには単独で勝てない。
・剣士・魔法使い特化・・・遊び方に制限があるが、得意局面ではボスクラスも単独で倒せる。ただ、相性の悪い敵だと全くだめ。行き止まりもある。だからソロプレイだと限界があり、楽しめない。チームプレイだと分業活躍しで成果を得るので、重宝される。

ネクラなやつは、スペシャリストを目指す傾向があるけれど、スペシャリストこそチームプレイは必須なのでリア充でないとだめ。

ネクラなやつはジェネラリストを目指すほうが良いというのがネットゲーム世界のロジックに思う。