一番面白かったMMORPGってなに?
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TWを推したい
が最近新キャラ出来たもんだからやってみたがやっぱりクソ
MMO黎明期でゲーム内でのマニュアルやMMORPGのテンプレが出来る前だったのが一番楽しかったよね
本気でキャラ作ってロールプレイ(なりきりプレイ)してるやつとかさ
今じゃただの痛い子w
後思い出補正
UOと言いたいところだがAsheron's Callも捨てがたい メイプルストーリー
今はクソゲー言われているがサービス開始当時は勢いがすごかった 今はじゃなくて最初からずっとクソゲー言われてるだろ、理由はハンゲ厨の民度 Lineage2
やっぱり一番思い出深いな
2chにスレがあった頃は賛否両論ホントに荒れた EverQust1 USサーバー shadow of laclin 以上に面白いものはいまだに出てこない。 wowはいい線いってた。
面白いと思えるMMOは、新鮮かつ完成度が高いものに限られる
つまりこれまでにいくつもMMOを経験している奴らにとって、最近の新しく開始したMMOは新鮮味を感じられないし、コンテンツも足りなさすぎる
俺の場合は最初にMMOに触れたのがLineage1で、初めてのMMOということもあってすごく新鮮味があり、攻城戦やレア堀にレベル上げ等々やれることに事欠かなかった
Lineageの後にプレイしたMMOも2〜3本までは、今思えば最近の量産ゲーとなんら変わりないものだったものの当時は新鮮で、それなりに楽しめた
(Lineage2はLineage1と比べてしまって受け付けなかったため、cβしかやっていない)
次に面白いと思えたのは完美世界。当時キャラクターメイキングを細かにできるものが他になく、空を自由に飛び、水中を泳ぎ、あらゆる建造物や地形を縦横無尽に走り回れることに感動した
世界の広大さと豊富なイベント等、コンテンツ量も圧倒的だった
今となってはやや古臭いグラフィックに加えて、中国との政治的感情もあって抵抗感はあるが、この作品以降で面白いと思えた作品は何一つとしてなかった
Aionはグラフィックが綺麗になっただけの劣化完美世界で、TERAは圧倒的コンテンツ不足、FF14はグラフィック以外に見るべきところがない有様
もはや感動に値するほどの新鮮さを得られるようなシステムはこれ以上出てこないんだろう ラテールがわりと課金しなくても楽しめたわ
いまは過疎ってんのかな ラテールは解像度を変えられないのが糞すぎた
ゲームとしても運営自体も悪くなかったが、最近の大きいディスプレイでプレイするにはさびしい、レトロゲー UO(Pub16)、EQ2、WoW、DAoC
DAoCの攻城戦は面白かった、衰退した今でもMMOにおける攻城戦の模範 >>36
解像度かえられるぞ
一番でかいのは1280*800だと思う 10年前のリネージュだな
あれって今振り返っても良くできたゲームだったと思う Dofus(ドフス)、次点でLineage the blood pledge UOとマビノギが面白かった
・・・どちらも、どうしてこうなった UO、WOW、MoEだな
UOそろそろ復帰しようかと思ってる9年は凍結してたからな UO(微熱)⇒闇の伝説(灼熱)⇒ラグナロクオンライン(微熱)⇒TW(沈下)
そして、MMORPG辞めて5年
ガチで、今、本気で楽しめるオンラインゲームって何ですか・・・ マビノギかな
あと面白くはないがトリックスターはたまに起動するな
1確ゲーだから何かストレス溜まった時サクサク狩ってちょっとだけスッキリする やっぱり、ネトゲってソロだと面白くないよね。そういう意味では、黎明期のUO〜RO、
リネ2辺りが至高だったと認識してる人も、そこまで少なくはないと思う。
俺も重力時間やら重力語だとか言って、学校のツレと喋ってた頃が一番楽しかったって思うわ。
ツレも飽きて1人辞め、2人辞めて、誰もいなくなったら、同じ仕様のはずなのにすげーつまらなくなった。
辞書片手に外人とチャットしたり、オープンチャットの内容にビビっと来たら飛び入りで参加したり、
あの頃はおおらかで中の人も良い人が多かった。
いつの間にか、どのネトゲでも自治厨が幅を利かせたり、身内だけで固まって不特定多数との交流が
なくなったりして、だんだん雰囲気悪くなってきたよなぁ。 全盛期のLineageとROはソロだったけど夢中でプレイしてたよ
当時は野良PTやツアーがいくらでもあったし、
ソロでも他の色んなプレイヤーと自然に関わり合える環境だったな
そういう意味では、今のMMOにあるレベル補正とか
インスタンスダンジョンのシステムは最悪だと思う FF11にはレベルシンクがあるから
レベル補正問題もそんなに深刻ではなくなったんだけどね。
ほかのゲームでもパクるわけにはいかんか。 今のはやりってなんだろうか
俺はマビノギの戦闘が一番好きだったけど対人なくて(Pvしかなかった)やめた
対人もあるゲームでないとやる気がおきないんだけど
何かオススメある? お前らしらねーだろ?
Metin2ってのが面白かったんだぞ EVE Online
最近日本語化されたのでおすすめ
あんまりかっこいいゲームじゃねーけど
http://youtu.be/xOVbPSmv-QI
ゲームプレイ実況 あけおめってことで
最初にやったエランシアが1番はまったかな?
エランシア@4年→リネ→RO→リネ2→童話王国→大航海時代→ガンオン
俺ってもう10年以上MMOやってるんだな・・・ >>8で出てた
初めてのMMOはやっぱ面白かったよな
最近はdarkfallにハマってる 巨商伝最高だった。音楽とか世界観が好きだった。人気あるゲーム色々やったけどその時の感動は越えられないな。 自分は完美だな〜強化地獄と戦争に飽きたからやめたけど
キャラメイクが当時としてはかなり細かくて、ノスタルジックな曲が多いとこが自分の好みに合ってた
やっぱり初めてやったのときの楽しさは超えられないよな
あとはいくら面白くてもガワが違うだけで根底がいっしょだから慣れてきて悲しい
もう一度初めてのわくわくを味わいたい
あんときは自分以外の知らない誰かがあのキャラを動かしていて、それが沢山いるってだけでなんか不思議な気分だったな 巨商伝3日で飽きた
マップとはいえ臭い朝鮮に居るのが耐えられない
チョンゲー以外でオススメよろ GNOの初期のバージョンとかあまり複雑じゃなくておもしろかったね。 スレ違いですが教えて
ドイツ製だったかと思うけどWin95か98上で動かした国家育成バトルゲーム
予め4つくらの国家があって、1つは自分が育成、他3つはPC
森で木を切って、家を建て、食料増産・・・人口を増やして、有る程度整ったら
他の国家をワラワラと責めて乗っ取る。うかうかしてるとPCの国家から同じく
ワラワラと攻められる
そんなゲームだったと思うけど、名前知ってる方教えてください エイジオブエンパイア?
ネトゲじゃないけど一応オンライン対戦あるから。 ググるとエイジオブエンパイアVの画像しかヒットしなくて
いまいち確定できません
自分がやった頃のバージョンは、グラフィックが単純でお粗末だった
小さなキャラクター(国民)が森で木を切ったり、家を建てたり、
物を生産したりする姿がユーモラスで楽しかった
うっかりしてるとコンピュータ配下の小さな戦士集団がワラワラとやってきて
あっけなく攻め取られてジ・エンドなんてこともよくありました
そんなゲームでした ソフトパッケージが緑色ぽかったような・・・ 時期と説明を聞く限り、エイジオブエンパイア1か拡張版のライズオブローマ、
もしくはウォークラフトあたりに思える。
ゲームのジャンルはリアルタイムストラテジー(RTS)だから、それでググるか、
ここのリストで探すといいかも
http://www.rtsguru.com/games/ ありがとう セトラーズだった 間違いないと思う
リアルタイムストラテジーのwikで確認した
なるほど、今ではスマホ版も出てるんだね
PC用オンライン版があればまた楽しみたい http://www.rtsguru.com/games/
紹介していただいたこのサイトでも掲載されてた
自分が当時やりまくったのはU
http://www.rtsguru.com/game/322/The-Settlers-2/screenshots/
日本では知名度人気度とも低くて日本語wikiも日本語サイトもないけど
シリーズ7まで続いているのは世界的に一定の評価はあるんだね
オンライン版もあったので
http://www.thesettlersonline.com/en/play
早速アカウント作って入植してみた(笑)
面白かったら後日レヴュー報告します >>81
見つかって良かった。
セトラーズは良ゲーだね。
自分は7しかやったことないけど、
街人の演出も細かく眺めているだけでニヤニヤできるし、
OPの演出は惹きこまれて胸が震える。
オンラインの方は、ブラウザMMOみたいだね。
プレイレポ楽しみにしてます。
レポするならブラゲ板の方がいいんだろうけど、適切なスレがないね。
ここあたりは保守かねてレポ投稿しても文句言われなさそうだけど、
javaで動くMMORPGはありますか
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1136045430/l50
どうせならマイナーブラゲ用のスレでもたてるかな。
需要もマイナーだからあっという間に沈むかもだがw
とこrでセトラーズが好きだったらanno1503とか1701とかも好きなんじゃないかな? ブラゲ板にスレ立てしようかとも思ったけど、需要を考えて思い留まったよ。
それよりPCゲーム板の本スレだと、オンライン版の話題もでてるし、
2の思い出も存分に語り合えると思うのでいいとおもいます。
名作なのに日本での人気がいまいちなのが本当におしいとおもう。
The Settlers 総合 その2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1356442155/ >>83
重ね重ねありがとう
これは内政型RTSに分類されてるみたいだね
自分はRTSなんてワードも今日始めて知ったくらいのゲースキル
さっきレビュー報告乞うご期待みたいなこと書いたけど今までそんなもの
書いたこともないのであまり期待しないでいただきたいw
セトUは当時何度やり直しても全然飽きなかったね
さすがドイツのゲームは違うな〜なんて感心しながら(なんでさすがなのかw)
まあソフトが高くていくつも買えないってこともあったけど
このゲームにめぐり合えて幸せだったのかもしれない
anno1503とかも面白そうだね 時間があればトライしてみたいと思う >>85
>さすがドイツ
わかる気がするw
ドイツがつくるゲームは、物語世界とゲームを組み合わせるのが巧みで、
卓ゲのボードゲームの世界では「ドイツゲーム」などと言われるぐらい独特なゲームを作るね。
セトラーズ7のトレーラーとか見ると、そういう文化が根付いてる上に
こういう良作が作られてるんだなあってことが伝わってくる。
正直うらやましいよ。
The Settlers 7 Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=HU5Xu6mHqKU スレチばかりもなんなので、
ドイツつながりで面白かったMMORPGはドイツ製の”Drakensang Online”かな。
ブラウザでできるMMORPGなんていまどき珍しくもないけど、
丁寧な描きこみとディアブロみたいなゲーム操作感と
基本無料ということでしばらく遊んでたよ。
忙しくなってやらなくなったけど。 90%思い出補正でローズオンライン
ストーリーとかだけで考えるならプリウスオンライン
コンテンツがあれすぎてプリ薄オンラインだったけど 思い出補正が強いのはUOとEQだな
よくできてたと思うのはAION
対人でそこそこ遊べたのはDAoC、シャイヤ
まったり系ではリネージュ、Ro
ジャンプができる、山とか地形を登ったりできる、
攻撃速度が変化する、乗り物がある、泳げる、生産充実してる
この辺りが揃ってると結構良ゲーな気がする。 後にも先にもリネ2超えるもんは見たことが無い
ネトゲの枠こえてマジで別の人生はじまるやつばかりだった 初心者保護入るまでのUO
初心者保護入るまでの大航海時代オンライン
まさに神ゲだった 幾分新しどころで申し訳ないけど
RFOnline
にぎやかだった頃は本当に楽しかった・・・ PSO→Dia2→RO→リネ2→RF→FEZ→AION
MMOちゃうのもまじってるけど、これだけやってきた中でリネ2がダントツだった
本当に画面の中にもうひとつの世界がある感と、そこを冒険してる感がハンパなかった
DVCの一番奥の赤いのびっしり詰まってる所を奥に何あるのかドキドキしながらジリジリ進むのとか脳汁垂れまくり
あとはAIONの劣勢状態で要塞を超接戦で奪い返したときは
アドレナリン出過ぎて頭真っ白になった。その後遺症で激しい頭痛が1日続いたぐらい 世界が別れる前までのUOだな
海外鯖の時代とかもさいこー リネージュ、ラグナロク、ガディウスから初め
エタナールアトラス(聖境伝説)に、たどり着く MoE RO EQII あたりか
思い出補正でマジェスティもw >>102
まったくそのとうりだな。
日本で流行ったのってFF11、ろ、2000年後半の国産類で海外ゲー類はネカフェにおいてなかったけど全く接続されなかった。
リネとかwあれのグラもとくにクオリティなかったしアイディアは日本の据え置きゲーの丸パクリで全く流行らなかった。
こんな特定半島のゲームしか渡り合わなかったやつは異端過ぎてまず日本人じゃないわな。なんだうんこステマ
ろはまだリアルにムーブ着ていて「当時の同人作家は全員やった」と言われるほどはやってたからいいけど
それ以外の半島MMOは異常にステマとネカフェ押し、宣伝実態だけあって徹底して広告ぶっこんでたんだけど
異常なステマが実態とかけ離れ過ぎて全く客足がなかったのが実態だろ。
どんな馬鹿があんなクソゲーやってたんだよ 殆どのやつが
過度な広告だけがあって中身は操作方法もわからないうんこゲーばっかで国産に流れ着いてたろうが
っていうかそんなん利用率あったらあんな赤字や廃ゲー状態にならないよ。日本の場合基本FF11から国産MMOがデフォで
非国産は敷板開始詐欺臭すぎて全然利用してなかった。 はっきり言ってMMO流行りだす前って
RTSが流行っててそこから、FPSとFF11が流行りだして、ロは一定の利用率あったけど
それに対してうんこゲーすぎる海外MMOは全く客足なくて
国産しか見向きされなかったんだよ。メガテンとかフロントミッションオンラインの頃
そこからリーマンとFF14の初期でブーム冷めて
ドラクエとかPSO2で再ブーム来たのが今
相当廃担ってる奴だけが半島MMOはじめたけどクソ利用率ないよ。今半島MMOって合計でFF14より接続数稼げてないんだよ。 FF11のせいで人生ポシャッタ奴が
必死こいて今のMMO叩いているという印象w キチガイ馴れ合いヲタ達の運営への抗議でPK制限される前のGODIUS 課金ゲーは強化仕様になる前までのゲーム性はとても秀逸
たとえばサービス開始時半年くらいまでのSUNとか
これが大型アップデートという改悪で
強化ゲーに変わていくのが課金ゲーのパターン
その悪いところをわざわざ見習ったのがFF14
MMOのPTて何人もあつまってプレイできるのは
ごく初期の状態だけ
どのMMOも2人PTが無理のない集合状態になっていく
それを4人構成でかつ盾と回復にアタッカー2人いないと
クリアできないバランスにするほうが間違い
これを月額で客がつくとかおもっている時点でお花畑
過疎ったら何もできなくなるゲーム性で金をとろうと
あがいているのが今のMMO やはりUOの日本鯖できた辺りまで かな
始めてのMMOで、殺伐としたネット空間で生活している感じがかなり面白かった
のだが、いま振り返ると結局1年半くらいで辞めてたみたいw
その後はDDOにハマって今WizardlyOnline
WizOnはかれこれ2年半続けてプレイしている
ダンジョン攻略とその後のキャラ育成・レアアイテム掘りのMMOが
結局俺の好みに合致するようだ なんだかんだいってクリゲーがいちばん合う
妙なスキル制はみんなマクロ使って労力使わず短縮してる
マクロ使わなきゃ3時間もプレイすればくたばって差が開く一方(知識差があればBOTでさらに悪化)
最近はとくに歳のせいで疲れが早いんだよ
適当なクリゲーあげて退散 天上碑 【カワイイ】海外メディアが報じた美人過ぎる議員候補者 不思議の国ニッポン!なぜこんなに議員候補者が可愛いのか?と話題に【KWAII】
https://www.youtube.com/watch?v=0U15dDLipOw これはさすがにヤバイだろww
【神回】美人ニコ生主mAriAがFME切り忘れで公開オナニー!?【電マ】
https://www.youtube.com/watch?v=Y6Fz1MYedSw アスガルドだな
↑みたいなので流行りのゲーム探してる
本命はTOSだけど 初期のコンチェルトゲート大好きだったな
テラフォームのお陰で他ゲーには全くない楽しみ方が出来たのが一番大きい
放置露店やマーケットが一切無いのも人が多い時代はむしろ良かった、向い合って挨拶から始まる取引がグッドでお得意の客とお得意の素材仕入れ業者が居た
PT募集も広場にみんな集まって声掛け合って募集してるの好きだったわ
何もかも人が多い時にしかまともに回らなかったけどな、もう二度とあんなゲームは出来ない作れないだろ 幻想神域
台湾謹製 ファンタジーMMORPG 2周年キャンペーン実施中
クラスに相当するものは<武器> それが12系統+2ある
最初に決めた系統の武器でキャラクターを育てていく レベル40でサブ武器を決めスキル構成を補う
レベルアップ時の強化の選択・装備品の選択・アビリティマップの構築によりプレイヤーの目指すキャラに近づけていく
スキルの強化要素、メイン・上級・攻撃・防御・戦術の奥義の選択は自由に変更でき自分だけのビルドが行える
<幻神>と呼ばれる戦闘ペットを召喚して同行させることができる 連れ回せるのは1体だけだが複数所有できる
<幻神>は現時点で40種以上存在する その中にはイケメン型(幻神バルドル・幻神ウリエル・幻神ルシファーなど)と
異様に充実し増え続ける美少女・美女型が含まれる (無課金でもいつかは入手できる仕様)
https://www.youtube.com/watch?v=_mVGhRYUliQ
https://www.youtube.com/watch?v=3rTyvP7SyPk&list=PLLV14IM5P7vLGAxLNU0CmPuLtwfTMOmNd
盾剣:タンク 鉄壁要塞 全武器中最も硬いが乱戦での殲滅力は低い方 火力が求められるゲームなので注意
聖剣:近接 攻撃力・防御力ともに最高レベル スキルタイミングとその操作の適確性を伴って真価を発揮する
戦斧:近接 範囲近接 殴り続けて攻撃力を上げる特性を持つ 脳筋無双
ダガー:近接 ダガーという名の鉤爪 自己回復する近接火力 生存性は盾剣に引けを取らない
太刀:近接 トリガーバースト式の決戦型必殺技を持つ 爆発力があるが柔らかく戦い方にセンスを要する
双剣:近接 回避特化そしてタイマン特化 渋好みのスキル構成で突入火力は低い 上級者向け
銃:射程 高機動射撃戦闘 罠と素早い動きで敵の接近を許さずに倒す 凧揚げ型
砲:射程 高耐久範囲射程 攻撃間隔がやや長くそれを克服する中盤以降の晩成型
弓:射程 そげキング 溜め撃ちによる高倍率遠距離攻撃は全武器中最強 足も速い
ロッド:射程 元素魔術師 複数の遠距離範囲攻撃魔法を持ち高い殲滅性能を誇る
魔法書:射程 黒魔術師 HP吸収、回復、最も優秀なデバフ解除、クラウドコントロールを持ち万能
竪琴:回復 メインヒーラーだがデバフ解除が無い 火力が低くパーティ募集から除外されることがある SSD 240GB/GeForce GTX 960で送料込み12万円て安くない?
http://www.amazon.co.jp/iiyama-Lev-M015-i5-RMSM-Windows-モニタ別売 LEVEL∞-Gamingパソコン/dp/B016DDZN2M/ アルカディアサーガ
自分で武具(矢弾も含む)・薬品・食事飲料(能力上昇バフ)・ハウス家具などを生産して
他のプレイヤーをPKしまくるのが面白かった UOだぞMMO全くやった事のない糞雑魚共
RO キャラが可愛いだけでおもんない
FF お使いまっしぐら
RS 課金させようと必至
メイプル?しらね MUとシルクロード面白かったな。あとTANTORAも面白かった UO RO
国内2大至宝
上記2つには遠く及ばないが後に出たのなら
アトランティカと黒い砂漠あたりは合格点 Lv上がりきる前にLv上限上がって、廃人に追い付けないからあほらしくて辞めた。 スキルの習熟度が「隠身 0.13」とか「魔法 1.22」みたいな表記のやつが思い出せない
知っている人いたら誰か教えてください UO>PSO>FF11>FF14>マイクラ?と変遷を辿って
(ちょろっと:メイプル、マビノギ、三國志、†FF14)
思い出補正なら自由すぎたUO、熱かったのはFF11のプロマシアまで
所謂クリゲーよりはキャラビルドとか家ビルド系が好きだとわかった すまん、思い出した三国志じゃない、シルクロードだ
脳内では虎オンラインだがw FF11が国産最初で最後の傑作あれは奇跡だよ
今後国産でまともなMMOなどきっと出ない
今は黒い砂漠を1年以上やっている。1年続いてるMMOはFF11以来だ タントラは英語版ガンダーライントラPVが最高だった。 昔のUO、昔の信長の野望オンライン
月額制度時代で昔のが良かった
今は基本無料、課金で昔より金もかかるし糞ネトゲしかなくなった 一番最初にやったMMOが思い出補正で、いい印象をうける
そして復帰して「ついつい戻ってきてしまういいMMO」とか言い出して
すぐいなくなるのが王道パターン 全盛期のROは良かったな
2次職から雲行きが怪しくなって3次職実装で終わったが 思い出補正とかは多分ほとんどないな
証拠に初めてMMOに触れる新規はいつの時代もいるはずなのに
2010年以降のMMOが一番良かったと答える人間はほとんどいないから
過去作が圧倒的に完成度自由度が高くて面白いんだよ βからメイプルとラテールを4年くらいやってたけど、どっちも可愛らしいキャラでチャットしてるのが楽しかったんだなと最近久々にやって思った 日本製と台湾製って高圧的な人やネトウヨが多いから避けてる UOと三国志オンライン
UOはホント自由で楽しかったな。修理もお願いしたり、道を塞いでギルメンで山賊ゴッコしたり・・。
三オンは三国志好きっていうのもあったけどあのインターフェイスは秀逸だった。合戦やら対人やら楽しかったなぁ。
三オンを月3000円で出してくれるならすぐに復帰するけどなぁ。 それぞれ面白い時期があって名前だけじゃ全く分からんよな
どうせ挙がるやつ全部が今はもうハズレっしょ EQの北米鯖
言葉はうまく通じないし正に異世界に来たような気分だったわ リネ2クラシック海外版 ttp://l2classic.club/ リネ2の全盛期の人の多さ リネ2クラシック海外版 そこまで課金必要ないです。日本人多数います ttp://l2classic.club/ 2016年に世界で最も遊ばれたMMORPG10位〜4位
http://youtubelib.com/mom-rpg-games10
2.1 10位. スター・ウォーズ:オールド・リパブリック (Star Wars: The Old Republic)
2.2 9位.ファイナルファンタジーXI(Final Fantasy XI)
2.3 8位. イブオンライン(EVE Online)
2.4 7位. ルーンスケープ(RuneScape)
2.5 6位. 黒い砂漠(Black Desert Online)
2.6 5位. ブレイドアンドソウル(Blade & Soul)
2.7 4位. ギルドウォーズ2(Guild Wars 2)
3 気になるベスト3位は?MMORPG3位〜1位
??????? SRO、FEZ、FF14の順番でやってきたが思い出補正含めてどれも楽しかった
途中にかじったゲームの中で特に印象に残るのはWoWとEVEで、どちらも完成度が桁違いだった
FF11はWoWの後にやったせいでもあるだろうが、音楽以外は馴染まなかった
___,.-------、 さあ君も伝説の最強装備ビヤーバーンをゲットしてビヤーマンになろう!
(⌒ _,.--‐ `ヽ─ 、__
` ー-ァ''"/ / r'⌒)  ̄`ー‐- 新作オンラインRPG ビヤバンズビヤバオンライン BBON
\\\_/ ノ___ `ーー ∧_∧
 ̄ `(_,r'"  ̄`ー‐- 、 __`'''''ー (´・ω・`) < BBONしかないな!
'''‐‐-、 ヽ
/ /丿
/ /ゝm)
/ _ く
http://nijinekokan.net/wp-content/uploads/2017/09/170908_02.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=wzGLuEzLKmY
ダークエイジ・オブ・キャメロット/
ダークフォール/
ダークフォール・アンリミテッド FF11
ゲームが開始されて直ぐに遊んだから
人混みにもちゃもちゃされながら遊べた FF11かなぁ。ログ凝視ゲーとか言われたけど、
メンバーと足並み揃えてる具合がハンパないのはこれぐらいだった。
他プレイヤーが操ってるキャラクターが何してるかを
オフゲのターン制RPG並に常時把握できたのは例え様のない面白さがあった。 10年前くらいにやってたROかな。
初めてのMMOというのもあっただろうけど、あれ程時間を使ったゲームはなかった。
転生二次くらいまではついていけたけど、それ以降は…。
キャラは可愛いし、バランスも当時はよかったと思う。
今でもたまに懐かしくなってやるけど、まぁ当時の仲間がいないわけで続かないし、もう過去のものだけどね。 全軍突撃ガールズ
https://youtu.be/0icNdy-1sqQ?t=3m10s
http://www.nijiyome.com/app/top/zentotsu
1
リアルタイムシミュレーションジャンルのPCブラウザゲームです
ファーストクイーンオルニック戦記が好きだった人は向いていると思います(古)
歩兵→弓兵→魔術師→重装兵→歩兵・・・の相克関係はシステムとしてよくできています
攻撃スキルが強い娘、支援が得意な娘、足が速い娘、妨害が得意な娘、回復が得意な娘などキャラが多彩です
動画中の 「料理してやるにゃ!」 とスキル連打しているキャラはUR歩兵のカリンさんです
カリンさんは範囲攻撃+自己回復スキル持ちでかなり強いウルトラレアユニット(UR)です
無課金の人はとにかく魔闘石というものを集めます 集めた魔闘石でガチャを回せます
指輪作成(原石加工)1回、女の子強化(合成)1回、アリーナ参戦(勝敗関係なし)1回、
それと何でもいいので出撃して5回勝利するとデイリークエスト達成で魔闘石が貰えます
1日30分のプレイでも3日でレアガチャ1回分の魔闘石が集められます
DMM運営からにじよめ運営に移管して難易度が調整された(易しくなった)模様です
2
ギャルゲよりのRTSだと思って遊んでいたんだけど
アイテムを貢いでヒロインさんたちと親密になる要素があったので
それを進めたら ここから先はエッチなイベントになります。 とか表示されて
通常版から夜の部貫通版(18禁版)に遅滞なく切り替わり
そこまで求めていなかったのにヒロインさんたちがアヘアヘ言い出したので
ちょっと引いた TERAだな。ノンタゲでプレイヤースキル次第ではノーダメージで倒せるってのが新鮮だった
PvPとかもめっちゃハマった。
あんなゲームまた出たところで、もうMMOが流行るような時代じゃないのかもな 【2017年度版】世界で最も人口の多いMMORPG10選.
http://youtubelib.com/onkine-population
1.1 1.エルダースクロールオンライン
1.2 2.ブレイドアンドソウル
1.3 3.ギルドウォーズ2
1.4 4.黒い砂漠.オンライン
1.5 5.ファイナルファンタジーXIV
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・ >>174
どこから数字持ってきたかわからんランキングだな wow入れるとグラフが死ぬから抜いてるんだろうけど
あてにならねーなwww ESO遊んだけど
ストーリーが面白くなくて続かなかった
システムだけじゃダメなんだよな システムだけでいいならEverQuestを英語辞書引きながらやるのが正解じゃないかな
全てのMMORPGはあれの模倣でしかない これ。他のゲームといつも両立しててサブゲームの位置だったけど気付いたら一番長くやってた
https://goo.gl/j3mrqQ 思い出補正も相まってヘルブレスのインター鯖が最高に良かった システムが優れていても
プレイモデルが押し付けがましかったり
ストーリーがつまらなかったり
料金が石油王向けだったり
面白さがスポイルされることは間々ある AIONが最高だった
亀裂から他勢力に潜入出来る設定とかレギオンでワイワイ攻めたり楽しかったなぁ
エピソード2.0
のルドラとかスペルオンリーで攻略したり
4.0の龍帝の安息場とか超楽しかった
ソロ攻略やペア攻略もプレイヤーのやり方作戦次第で
かなりの範囲まで可能だったし、山登りが得意な人もそれを商売にしてたり
アイデア次第で広がるゲームだった
あんなゲームにもう一度最初から乗っかりたいわ >>129 >>145
本当にその通りだと思う。ディプスファンタジアなんて知っている人もう殆どいないだろうけど楽しかったなあ。まだ、頭の中にオリジンベルの音楽残っているよ。 ディプスファンタジア懐かしいね
それならクロスゲートの名前も出しとかないと 数えるほどの装備パターンしか存在しない
ファクションも存在しないNPC
闇夜に震えることもない世界
レトルト食品みたいなMMORPG上げて最高とかいってる奴見ると笑ってしまう 一番「面白かった」なんだから大抵は書き込む人が最初にハマったような昔のタイトルが熱と思い出補正で挙がるのは当たり前だろマヌケか 時代考えたら先進的だからいいんじゃね
今となんでも比べるのは経験が足りないからでしょ UOはROやFF11などがサービス開始すると、一気に人が流れたので
たいしたMMORPGじゃなかったような希ガス uoがよかったんじゃなくて、uoがでた時代がよかったんだなあ マルチになって申し訳ないけど何所に書き込んだか判らなくなったからもう1回ここに書き込む
・PKあり
・種族間戦争あり
・人多い
・課金の有無は問わない
これでお勧めあれば教えてほしい
スレ違いなら誘導してくれたら助かる もう今となっては戻りたくないけど
不便さがある頃の方が楽しかったよね
オークションがないから探しまわったり
ワープ機能がない(少ない)から町まで時間がかかったり CrossOut
https://www.youtube.com/watch?v=hCNLKeSRJgw
https://crossout.dmm.com
遊んだ所感
DMM運営なので導入しやすい
日本語化されているが一部翻訳が変な部分もある
対戦ゲームに慣れている人にはお約束なのかも知れないがいろいろ不親切に感じる部分もある
RoboCraftとスマホアプリの経験を蓄積させたようなプレイモデル
最初はヒャッハ〜!的なボロ車から始まり、課金と努力によって未来兵器を運用できるようになる
基本的に戦闘と戦闘車両の組み上げの繰り返し
無課金だと新パーツを入手するスパンがかなり長く感じる
まだベータ中でいろいろ調整中らしい
戦闘ではダメージが出ないと寝てた方がましなほど評価されない 逆に結果を出すと報酬も良くなる
無課金だと試行錯誤と忍耐のゲーム 無課金はたねもみ
無課金だと正規軍の戦車に錆びたジープで立ち向かうゲリラ気分を味わうゲーム
石油王だと粒子砲搭載の浮遊戦車でヒャッハーどもをサイコミュ攻撃で薙ぎ払うゲーム 個人的にはVRはさおのようになってほしいが、金持ちになれる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
QGA4P 客観的に言えば、
1番が太陽剣がやらかすまでのUOと、
2番がBOTが発生するまでのROしかない。
異論の出ようがないくらい他の追随を許さない大差だろう。
国内でネット人口の5分の1に達したのはこの2つだけで、
社会問題としてニュースで何度かとりあげられたけど、
衰退したMMO業界では2度とないな。
主観的に言えば、リリース年のEQ2だが、
低空飛行だったから他の人には受けが悪かったのか。
チュートリアルも親切で好印象だったんだがなぁ。 >>uoがでた時代がよかったんだなあ
UOだけじゃない
ガディウスにしたって、リネージュにしたって、ラグナロクにしたって
完全月課金制ポッキリ価格だったから楽しめたんだ
金持ち貧乏人関係なく、あの当時のネトゲプレイヤーにとったら
ネットで金を使うなんて考えられない時代だった
それこそ広告収入での完全無料ゲーも存在していたので
たったの1500円でさえ躊躇する人が大勢いた
そんな中で課金をして思う存分楽しむ事ができた
ところが一部プレイヤーなのかゲーム会社関係者なのか
突如BOTだのRMTだの騒ぎ立てたせいで、天井の見えないアイテム課金制が登場し
挙句の果てに現在ではビバガチャゲーへと発展していく
プレイヤーがBOT反対!RMT反対!だったのかと疑問を抱くほどに
まさにゲーム会社、ゲーム業界にとって好都合とも言えるガチャゲーばかりを出す現代社会
果たしてユーザーが反対していたのか
それとも・・・・。 一番長くやったのは赤石だけど面白いと思ったのは初期のメイプルだと思うわ
MMOらしさが詰まってたゲームだったと思う シールオンラインでネカマしてたら専用スレまで作られてた 健康で働けるのに生活保護をうけてて 親にすべての世話をさせて家からでない男
モチヅキキョウヘイ 31 埼玉 steamID Elegance
ゲーム三昧の生活 乙女の花園 ゆえ 保護中こっそりバイトしてゲーミングPC購入
家からでたくないため 仕事探したりはしない 10年以上外出してない 課金が全てを台無しにしたよな
まだbotの方がマシという コルムオンライン>眠らない大陸クロノス>ドラゴンラージャ>征服2
単純にプレイ時間順かもしれない
他にもやったけどこの辺が一番記憶にある
あまりスレに名前上がってなくて悲しい UOだなあこれを最初にやったのがまずかったな他はオフゲーの延長って感じだし >>212
俺も未だに続いているのはuoだけだわ
色んなMMOやってきたけどすぐ飽きて最後に戻るのはいつもuo エターナルカオスからいろんなMMORPGやったけど
断トツでアーキエイジが一番おもしろかった。 だって
他人の事はないが
一番クリエイティブな仕事もできず案の定まんう上がってきてるが ん?
麺
ほんとダブスコウレションしそうな人は呼んだかもしれないけど >>153
盗まれないようにしないと校長と話しをさせろ! >>93
こめかみの上にガチャ更新キャラ数多いから騙されてる >>27
カンパネルラてどうぶつの森ぐらいは倒してなお高得点をもらうのはマジで過密日程やからな
おおペックス卒業してもでしょうね アイドル売りしてる他選手の写真、動画のタレコミがあった
後半はつまらん 反社会な団体や個人がバックにいる様な答えが導かれるのか?
違いはなにも答えは既にでてるはず 7月21日?7月17日
7月15日?7月17日?8月5日
8月14日 あいがみ元貧乏vsおおまゆ現在貧乏ならネトウヨじゃなく違うの使ってる?
確認しようとしたせいってのはこの件だけで
藍上リスナーが ねすささうやめむせしたろやありつけなめのかつすあまつおそるしつせへせ 言うて今でも多くの人の結婚を前提に付き合ってもいろいろ配信で稼いでるから物価上がってくぞ 350円減価?とかありえんだろこの詐欺もいまいちほんと狭い
物事になって?いやいや
ロマサガが3人が周りに居ないから固定してる写真がTwitterにUPされており ガーシーの影響は絶対いくど
糖質とってもハードル高いんかな >>147
それなら事故原因もすぐ分かるね
税制も宗教行為や公共の福祉以外にもなるだろうし良いタイミングだと分からないだろうし
はご ころもきせぬ 他なんかなってつまらなくても負けてる ヒッキーの配信をしてくれるのかなぁ。
ドラレコ収集、記録媒体は損傷の恐れあり
スパイ防止法もしっかり整備しましょう >>241
逃げ回って脅迫って誰か発覚したとしてもわざわざ言わんでもいいなら話さないもん
でも、絶望的なんだ。 予想通り、延期だな
たぶん最初の10日間が始まるな それは違う気がしてたのもの
クズアンチがまーた粘着してたとか言ってミステイクだ
なんで?
関連はよう 今日も顔も思想も真っ赤な連中がパサパサしそうwwwきもちいい 実際あまり知られてない」と答えると評価してないな
強そうでな
しかし
ニコチン酸アミドと
https://16.cl8/ire1akrk >>125
でみんなびっくりして
ハシモトホームて会社社長や官僚、政治に求めてるよ
あそこに誰もいなくて仕事ないやつがおらんから題材になるの?
全然羨ましくないけどね そんなもんする必要がある
そこまで変わるならその半額以下でできますよ!」と謎の上から発言
・シギー怖いけどおもろい
https://i.imgur.com/THB9mbg.jpeg ※前スレ
何かあって結局泣くのは嬉しいが
その人が改変しただけの話でしかないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています