大体どのMMORPGの廃れ方もこのどれかに当てはまるやろ?

@レベル上げがヌルゲー化
・1つのキャラ(職)に対する愛着が薄れる
・長期的な目標がなくなる

A職の平等化・無個性化
・職への愛着が薄れる
・協力プレイの必要性が薄れる

BMOB・ボスの極端な弱体化
・ソロ狩り促進、他ユーザーとの連帯感が無くなる
・ボス討伐という大きな目標を失う

Cチート・RMTの放置
・アイテムやゲーム内通貨が大量に出回りドロを目的とした狩りの楽しみが無くなる

D課金勢の超優遇
・無課金勢は差が付きすぎた事で諦めがつく、身の丈プレイが可能に
・ただしゲームバランスの崩壊が止められなくなる

E快適さを求めすぎ・運営による過剰なサポート
・集会所や狩場がスッカスカ状態で過疎感を強める
・試行錯誤しながら冒険する楽しみが無くなる、
・ユーザー間の情報交換等の交流が減る
・接続時間が最低限になる、そのまま引退へ