FEZの戦争システムや勝ち方をプレイヤーに実感させるためには
皿が歩兵戦で強いって事が必要だったんだと思うよ

皿の強さは氷でPwと距離稼いで維持しながら削る戦法だからとにかく時間が掛かる
だから皿が退路確保できる場所で敵を倒す事自体を目的とした戦闘は非効率であると自然に学ぶ
そして次にオベのため逃げずに戦わざるを得ない場所でこそ意味のある戦闘になるって事も学習する

今は歩兵戦もオベ折も強いヲリが多けりゃ勝てちゃうし
今の皿にはヲリが来る方向がわかってても受け止めるような性能ないから
ヲリからすればわざわざ自分が外周に陣取りに行くより
敵が外周に伸びて退路が無くなった所に詰めた方が良くその為の中央押しになるのも当然
そりゃオベを意識して戦う事なんて学習しないわ