【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1377 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured (´・ω・`)ゎぃのケツマンコがひくひくしてきょったはw 逃走中にハイパワポ飲んでタゲ移動スキル多く使えるようにするのって
硬直時間の割に会いますか? FEZの戦争システムや勝ち方をプレイヤーに実感させるためには
皿が歩兵戦で強いって事が必要だったんだと思うよ
皿の強さは氷でPwと距離稼いで維持しながら削る戦法だからとにかく時間が掛かる
だから皿が退路確保できる場所で敵を倒す事自体を目的とした戦闘は非効率であると自然に学ぶ
そして次にオベのため逃げずに戦わざるを得ない場所でこそ意味のある戦闘になるって事も学習する
今は歩兵戦もオベ折も強いヲリが多けりゃ勝てちゃうし
今の皿にはヲリが来る方向がわかってても受け止めるような性能ないから
ヲリからすればわざわざ自分が外周に陣取りに行くより
敵が外周に伸びて退路が無くなった所に詰めた方が良くその為の中央押しになるのも当然
そりゃオベを意識して戦う事なんて学習しないわ 長文うぜーわいつまでも運営が読みもしないスレでグダグダ
運営に繰り返し言えやボケが 運営にはグレイスドラゴンを実装しろと要望を送っておいた
これである程度轢き殺しゲーは解決するはずだ 今の運営はリアクション皆無で謎の調整するだけだからな
ここが愚痴の吐きどころになってるんだろ グレイスドラゴンとか要らないからヲリ笛の火力40さげりゃいいんだよ 公式掲示板とか公式SNSとか「運営が観ている前提でユーザーが談合を組むかの如く意見を発信できる場」は目敏いから取り上げて無くすって暴挙に出たしなぁ。 >>960
SNSとか捨てキャラの書き込みとか見分けやすかったしなぁ >>962
それこそTwitterみたいに個人責任のある生の声じゃないが
匿名に隠れたノイズはパッと観で明らかだから相手する必要もないしな 病人に対応するのも金かかるから人件費カットやろ
ベジータ消すのも時給発生するんやぞ >>965
マンガでも秀逸なやつとかあったし、人気のある絵師がイベントの公式バナー書いたりとかもあったね
ゲーム自体の盛り上げにも効果があったのに消すとか運営は阿保としか言いようがないわ twitchでFEZ配信が4つもある。
全部中華だけど、異常な数だわ スコアランキング表示ないせいでやっぱ無エンチャだらけじゃねーか 愚痴ついでに書いとくか。長文失礼
>>954
戦争システムに関してだが、開発側は歩兵戦に関して深く考えてシステムを構築していない
オベの領域ダメージとキルダメでゲージを早く削った方の勝利って事はRoDから変わっていないんだが
当初はナイトジャイに歩兵攻撃性能があって歩兵の性能は召喚の下位だった
開発としては歩兵戦はメインではなく1要素として戦争システムを作り、バランスは召喚で取るつもりだったんだろう
結果として歩兵戦に人気が出て、開発も変わって歩兵戦メインのゲームとしてFEZになったんだけどね
でも、MAPの広さやクリを掘って建築召喚するってシステムは変わっておらず、その辺りは歩兵と比べると調整がほとんどされていない
ハイポエンチャに加えて新クラススキル装備で歩兵性能がインフレしてるから
当時から変わっていない戦争システム自体が現状の歩兵戦のテンポとは合わなくなってるんだと思うよ
歩兵を調整してバランスとるより、戦争システム自体を変えた方が効果があるんじゃないかね >>964
その時給けちって人口減らしてるんじゃ世話無いわな >>970
新クラスが実装されるまでは召喚も込みで慎重にバランス調整してたと思うよ
新クラス実装した開発がスクエニの息掛かってるところだったのが運のつきというか
結局スクエニが運営に介入してきたからまたぶっ壊れた >>967
今の2000人の中
たぶん中華500人いるよ >>972
2008年12月のインタビュー
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/fez.htm
笛、大剣実装前で最後の方に李がスクエニの動きが活発化したって言ってるね
2007〜8年は目標戦が一番熱かった時期だったか
片手皿ゲーでスカは少数精鋭が居ればいいって感じで目標ガチ戦はヲリ25皿20スカ5とかだったな 前に書いてあったマイク兄貴って配信者のあの人か
こういっちゃなんだがあの人位のレベルで話題出てくるってどういうことよ
もちろん下手ではないと思うんだが上位っていうより中堅レベルだぞ >>974
妨害職なんてそのくらいがちょうどよかったんさ
ストレスしかうまないからな >>974
この頃が一番おもしろかったわ
今みたいにスコア重視する奴も少なくて、下手すると中央病蹴られたりしてたし 結局のところ
ユーザーがクソで終わったってことですかね >>974
笛が実装される直前あたりはスカもかなり改善されてたんだがな
それぐらいから既に皿は数が多すぎると弱い職になってた
といっても20人弱ぐらいいても問題ない程度でバランス取れてたが 相変わらずのゲブ接待イベントだな
人口がこの期間だけ減るのもうなずけるわ 生主がゲブでリスナー引き連れて遊んでるからな
ゲブ殺しですら雑魚側お断りだとかいってゲブ入る
Kの一強の時だってゲブ以外がゴミ過ぎて一強になっただけ >>977
スコア自体、今みたいに30kとか40k出る仕様じゃなかったしね
中央病したところでキルも与ダメも稼げなかったし歩兵厨は主戦皿に多かった 国家総力戦の説明
ランキング下位の3カ国と、1、2位の国との戦場において、
下位3カ国からの援軍時に獲得出来る「国家ポイント」が
上位の国からの援軍に比べて多くなります
これ意味分からんのだけど
文章の組み立て方おかしいだろ >>979
マップ抜けってあれ個人のPCスペック不足のせいなんかと思ってたけど関係ないん?
この前床抜けてて入ってみたら空に舞い上がってエラー落ちしたんだがw 生放送みてると皿って大抵の生主に凄く嫌われてるけどなんでだ
職はセスヲリ笛あたりが多い >>970
昔から歩兵メインのゲームだろ何いってんの
特に昔なんて、今よりキルダメージ大きくオベ折り領域ダメも低い
キル勝ちしまくると、酷いと2ゲージ差ついたりした 2008年にキルダメ減ったはずだから、そのあたりが一番面白かったはず
そのあと大味になっていった >>988
その通り、昔から歩兵メインのゲームだよ
ただ、ナイトジャイの最初期の仕様から開発は歩兵メインとして作ってはいないんじゃないかって書いただけ 面白かったのは当時のユーザーの質によるとこが大きいと思うよ
今更昔の仕様になっても、もう同じ空気は戻って来ない そのゲーム全体のプレイヤーの質は
そのゲーム環境そのものが一番でかいだろうよ
仕様戻して時間がたてばそれなりに変化はすると思うけどね キルダメなんて無しでもいいくらいだろ
びびらずもっとがんがん死んでもいい大義名分与えて突っ込めるゲームにしよや
んでもっと領域ダメ大きくしていいわ スコア>勝利が根付いてるからもう無理だろ
これを逆転させる方法があって初めてユーザーの意識が変わる 元々、ユーザーの善意に任せてる部分の多い欠陥の多いゲームだったから、腐ったユーザーが混じり始めた時点でまともな戦争は成立しなくなる 中央でスコア出してるのは大剣鰤や短が大半だから、この2つを弱体化すればそれなりの効果があると思うよ もちろん中央でとかいうセリフを残した短カスプランナーが居たくらいだし
そもそも運営は中央に向かうのを問題視してないどころか
インタビューでマップの色々な場所で戦わせたい的な発言もしてるから
ユーザーの思いは差し置いて、今の状態が運営の理想に近いのかも知らんぞ >>993
それだとセスの特攻オベ折りが大正義になんからな
デッドでコストが減るようにするとかにしても終盤には特攻し放題だし
まぁ戦争終盤の特攻とかお家芸なんだろうけど ,、_,、_
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