MMO始めたいんやが
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<<FF14 ストーリーだけなら楽しめる、ハイコンテンツは縄跳びでギスギスする
ハイコンテンツは縄跳びでギスギスする
はワンミスで野良パーティ崩壊とかそういう意味? FF14のエンドコンテンツは予習あり、もしくは固定という決まったメンバーで攻略する
攻略済みのフレたちにクリア手伝ってもらうのもいい
即死壊滅ギミックもあるけど100%ギスギスはしてない
そういうのは似た者同士やりあってるだけ
いまから始めるならここは考慮しないで操作感や世界観を感じるのもいいんじゃない
バグの少なさやパッド対応の操作性、HUDはどこまででもカスタマイズできるなどのユーザビリティならぶっちぎりで随一 ゴミの砂漠やったんだけどラグタイムってなんなの?
金返せよ FF14は攻略サイトが多いこともあってテンプレが多すぎる
ゲーム内で学び取っていくしかない他ゲーに比べて楽といえば楽だが スレタイに答えるならFF14から始めていいと思う
たしか無料で拡張なしのメインストーリー完結まで進められる
個人的にはTERAとPUBG作ったブルーホールのa:irを待ってる
ftpMMOなのか? まぁ正直今から始めるならFF14かドラクエの二択だろうなあ
どっちも全く方向性違うゲームだからどちらかは合うだろw
両方やってみたけどFF14はWoWベースのMMOにFFテイスト付けたゲーム
ドラクエはオフゲーのドラクエをそのままMMOにしたゲームって感じ
UIなんか見てもドラクエはオフのドラクエそのままの感じで操作できるけどMMOとして…って部分も多い
FF14はオフゲーしかやったことない人にとってはとっつきにくいけどMMOのUIとしては優秀 FF14やるなら公式フォーラムだけは見ないほうがいい 公式フォーラムが酷いのはどのゲームでも変わらんけどなw
FFのは一回不満と提案書き込んだら速攻警察が飛んできて嫌ならやるな、開発のこと考えろ、開発コストが〜って書かれまくってから見てないわw
FFは信者もアンチも過激で他ゲームのスレにまで出張して迷惑かけるのも特徴だなw プレイヤーがコストベネフィット比を妄想して、要求出した人をクレーマーだの
わがままだのと罵るのを何度か見て、二度と近づかないと思ったよ
Twitterでもよく見る経営者目線ってやつなのかねw 黒い砂漠やってみたけど案の定クソつまらんかった
アンインスト スマホゲーな上に多分過疎ってるけど
トーラムオンラインってのが
昔量産されてたPC用のどうしようもないMMOの雰囲気をもってて
懐かしいなって思った オススメは一人でストーリー楽しめたいならFF14
皆でワイワイしたいならRO
かな
月額製のゲームは例外はいるが皆優しい ROはもうワイワイじゃないぞ
12人PT出まくってた時代が懐かしいね BGMに惹かれてラテはじめてみたけどチュートリアルでアンインストールしたわ
やっぱMMOって人いないと作業でしかないな 今年はblessのテコ入れとディアブロっぽいmuとA:IRがローンチされれば面白いかな
どこもパッド完全対応すれば絶対伸びるのにあほだよなあ ゲーム紹介サイト見ても星の数ほどあって、
こんだけあったらそりゃどこも過疎になるわなっていう
一人で同時期にやれるゲームなんてせいぜい数本だろ
ぶっちゃけMMOなんてやってる事同じだし
ネットゲームである以上はチャットがゲームの半分くらいのウェートを占めるわけで
この部分はみんな同じなわけで大差ない
チャットシステムなんてどのゲームも変わりないしな
あとはグラに差があったり、当然キャラとか設定とか戦闘方法とかいろいろ違いがあっても
基本的な仕組みは大差ない
ごちゃごちゃ同じようなの出すくらいだったら統合しろって言いたい
それぞれが足引っ張って業界自体が自分らの首絞めてるとしか思えん つかチャットやら馴れ合いメインでやりたいなら別にMMOじゃなくいいし いうて交流メインでないならそれこそMMOやる必要ないじゃん
MMOの構造をソロでやっててもすぐ飽きるよ 人それぞれだよね
オレはチャットしながらだらだら遊びたいからMMOやる 人数派の人は数が多いところに勝手に集まって統一されてるはずだし
無理に統合しても大半は消えるだけちゃう? まぁ実際は各社それぞれ自分とこが儲けたいんだから
淘汰はあっても統合なんかあり得んわなw スマホの操作性と文字の打ちづらさがMMOと絶望的に相性が悪いから、どれだけ有名タイトルをスマホに移行してもオワコンなんだよな 幻想神域もリネージュも見事コケたし、ROもToSもハードの制約を越えないと結局ダメになる ストーリーや日課は自分のペースを崩さずソロでやりたいってんならDQXがオススメかな
他の人のキャラをNPCとして借りられるからそれで一部の高難易度コンテンツ以外は行けちゃう
FF14も良いんだけどストーリー中でランダムマッチングでもPT必須な部分が多いし初心者がムービー見てる間に熟練者がボス倒しちゃうなんて問題もあった
今は全員強制的にムービー見せるようになったけどそのせいでメインストーリーダンジョンのマッチング自体がしにくくなってるという状態 FF14 DQ GW2 BLESSwww 黒い砂漠
それぞれのタイトルで世界変わるというか面白くなるまでどのくらい掛かるか知りたい ESOもけっこういいよ
ソロでクエをこなすのはオフライン版と似た感じで面白い
難関ダンジョン攻略はキャラ育成の方向性をつかむと面白くなる
dmmアレルギーがなければおすすめできる(dmmがやってるのは翻訳と集金代行くらいだけど) いや、会社違うのはしょうがないけど
同じ会社で同じようなMMOやるなってこと
これ止めるだけで相当過疎化は防げるよ
MMO人口自体は固定なんだからゲーム数減らせばどっかに偏るしかなくなる
人少なくていいやみたいな人はネットゲームやる必要ないんじゃねの MMO人口が固定って理屈がまずおかしい気がするけど
なんかソースあんの? 「作品数を増やしてもユーザ数は増えないだろう」と言いたいんだろうとは思う
自分が今やってるゲームの新規さんでもMMO自体がはじめてという人にあったことがない
FFにはそれなりにいたけど ドラクエとFF14なんかは両方スクエニ運営だけど方向性が全く違うから片方から脱落した人の受け皿にもう一方がなるって感じになってるな
そのせいで他の会社のゲームが過疎化するってんなら他の会社がもっと頑張れよって話になるだけだと思う ゲーム数減ればそのままMMO人口も減るだけだと思うがw なるほど もう国産はダメって事だな もう国産はダメ ゴミでしかない ゴミゲー触るべからずだ >>488
スクエニにはDQ、FFに次ぐ新機軸のMMO作って欲しい
将来的にシリーズ化されるようなさ スクエニはオンライン運営ゴミやろ・・・
現状ユーザーの意見無視、誰得実装のFEZやサービス終了した
ロードオブヴァーミリオンやガンスリンガーストラトスを思い出してくれ・・・ 現役プレイヤーに限定すると案外どこでもいい人だらけなのかもしれないな
一見一途な古参達でさえも別ゲー化やフラフラアプデを乗り越えてきたと考えると
実は逆に一番何でもいい人達とも取れる不思議 >>492
スレの趣旨的に運営がユーザーの意見を聞いてくれるゲームを紹介すべき ユーザーの意見って言ったって全員の意見聞けるわけじゃないし意見聞いたから良いゲームになるわけじゃないからな
一方の意見聞けばもう一方はユーザーの意見無視と感じるだろうしユーザーの意見聞き過ぎた結果迷走したゲームも見てきたし… 問題なのは一番声がデカいのが大抵無職軍団なこと
典型的なのは無課金と課金の差を無くせ!(売り上げ下がる)とかコンテンツをどんどん充実させろ!(そんなペースで消化してるのは君たちだけな上にハイコスト)とか 14は旧やαやβで文句つけまくったら変なのになったからやっぱ
ユーザーは2ちゃんでブツブツ言ってるだけのが双方にいいとおもう 対人戦闘MMOで
初期のバランスだと
遠距離職=近距離職が近づく前に削りきって倒す
近距離色=被弾しないように接近して遠距離職を捕まえて倒すF
こんなバランスで設定してあったのを
声のでかい近距離勢が大騒ぎして
遠距離職=餌、もしくは近距離職が敵捕まえるための足止め要員E
近距離職=被弾しながら近づいて武器振ると勝てる
こんなバランスになって結構な人数が一気にいなくなったゲームが有るZ レッドストーンとかいうゲーム
なかなか面白かったな
似たようなシステムのゲームってないんかね ゲームの数が減ったからってゲーム辞める人が増える事はないと思うが
ゲーム好きはいつだって一定数いるだろうし
それって、暴力的なゲームがあるから暴力的な犯罪犯す奴が現れる的な発想で間違ってる
もともと暴力的な人間が暴力的なゲームを好んで、暴力的な犯罪犯すってだけ
順番が間違ってる
人間の性質なんて親の遺伝と教育で99%決まる そりゃ何かしらゲームは続けるだろうが次もMMOを選ぶとは限らんだろw 赤石は昔は面白かった、PT入るのに朝予約して、夕方PT入って、3.4時間狩って落ちる
今は金さえあればソロできてPTいらなくなった
赤石に似てるゲームは正直ないね・・・結局色々手を出しても飽きて赤石に戻ってしまうという MMOの場合、ゲーム自体は好きだけど人間関係で辞めたというのが少なからずあるからなあ 赤石は当時流行ったハクスラのディアブロ要素を丸パクリした奴だからな。ハクスラ好きならはまって当然だったと言える
パクリゲーは半端に独自仕様入れて改悪するよりモロパクリした方が面白いといういい見本 pso2やっててそろそろ飽きてきたから乗り換えたいんやが。
ヌルゲーに染まったから装備は1年更新しなくても問題なし
最難関クエストもほどほどの装備があれば練習次第でソロできる
無課金で大抵のことができる
って感じのゲームないん? >>507
月額かかるがFF14
月額すらお金かけたくないならFEZ >>507
そもそもPOS2もMMOじゃないけど完全に無課金だと
DDONは育成さえ乗り切ればいけるし、砂漠もまだいけると思う
月額程度ならDQ、FF11、TESO辺り TESOはパッケージとDLCは有料だけど、プレイは無料でしょ 黒い砂漠はずっと装備更新されてねーしvEコンテンツは全部タコ殴りとか
プレイスキルなにそれ状態の味の無いガムみたいなのしかないからヌルいの
でとりあえずヒマ潰したいならおすすめ
どどんはMOだけどぷそやってたない一番合うんでない?
俺はヌルゲーに漬かりすぎたせいかイライラマッハで痔が痛み出したから
アンスコしたけど今あるファンタジーMO/MMOの中では一番おもろいと思う >>510
一応つっこんでおくと、正確にはパッケージが有料なんじゃなくて
プレイする権利にお金払ってるんだよ 誰ガ為のアルケミスト
mmoじゃなくてsrpgだけどゲームとしてきちんと作られてて
ストーリーも見ごたえがある
最初の主人公たちは第一章の登場人物に過ぎず
章が変わるとまるで違う物語が展開する (時系列も異なる)
ガチャゲーだが無課金でも欲しいものが(いつかは)入手できる作りになっている
メインクエストだけでなくイベントクエストやキャラクタークエストを追うことで
視点の違うこの世界の真実に迫ることができる
https://dg-al.fg-games.co.jp
「DLLが見つからなかったためゲームを終了します」のエラーが表示されてゲームが起動しない場合は、
「Microsoft Visual C++ 2013 ランタイム ・ ライブラリ」を
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40784
からインストールして頂くことで改善します。
※「ダウンロードするプログラムを選んでください」の画面では、「vcredist_x86.exe」を選択してください DMMのTESOって過疎ってない?
困らない程度に人居るならやってみたいんだが
過疎ってるならFF14か砂漠かDDON? >>515
過疎ってないけど、野良で日本人に会うのは難しい
英語圏のゲームで公の場で日本語を使うのはマナー違反という意識があって黙ってるみたい
公式掲示板のギルド募集を見て入れてもらえば、日本人もそこそこいることがわかる TESOってストーリーが面白くないんだよなあ
基本的にはその辺の悪党と小競り合いを続ける感じ
ちょっと世界の命運を握るようなでかい話に首突っ込むと
特に盛り上がることもなく人知れず解決し
報われているのかどうか微妙な空気に包まれる そんなゲーム チートで俺TUEEEEして世界の危機を救う英雄になって
称賛されまくりの女に大人気になれるのが良かったか?w >>517
正義とか勇気とか友情とか、そういうのが好きな人には物足りないだろうね
TESOはもっとドロドロした人間の感情に焦点を当ててる感じがする
そもそも窃盗や暗殺を犯してもバレなきゃOKって発想が日本のRPGにはないもんw MMOであることは間違いないとあるゲームの
プレイ動画だけどストーリー仕立てになっていて凝ってる
https://youtu.be/yjrPUWSrbwk
Elite:Dangerous あと10年くらいしたらVRのMMOが一般的になるだろ。そこまでいけばまたMMOが流行りだす。今は過渡期。 VRかむってる時って身体動いたり声出したりしないの? VRは何かと平行でだらだら遊ぶ、所謂「ながらプレイ」が出来ないのがな >>526
MMOじゃないけどSkyrim VRダイエットというのがあるそうだ
攻撃避けるときに体動かしたり、移動するときにその場で走ったりするらしい 黒い砂漠は3周年イベント中
ただしそのイベントが一部バグで受注できない
しかしシステムやバランスは絶賛崩壊中で3周年を祝っている 俺もソシャゲに疲れて久々にMMOやりたい
でも同時接続少ないうえに新規が廃人に追いつけないゲームは虚しすぎる
なんか新しいの待ちだわ >>532
FF14ならすぐ追いつけると思うぞ
ストーリーもレベル上げもリアルマネー払えば最新手前までスキップ、装備も半年に一回ゴミ化する
今から始めても9月辺り予定のパッチには廃人と同じタイミングで最新コンテンツスタートできると思うよ たしかにFFは新規と廃人の差は知識くらいだろうしそこまで、むずかしいことはないな いやいやFF14は古参に追いつくのは結構キビシイよ
同じダンジョンとかボスキャラを何周も回らなきゃいけない
忍耐力がないとやってられないね そんなんタンク位だしクリア不可能とかないから全部初見でおk
ID開始時には未制覇メンバーがいる旨をシステムが告げる
だいたいそれが出るとクリア済みメンバーはペース合わせてくれたりアドバイスくれる
レイドは基本全員が予習して反復
未予習で楽しむ募集もある
毎回4層構成だが1、2層は個人差やパーティメンバーのプレイヤースキルによるが2時間ほどでクリアできる難易度
だめそうなら突入して15分経過でギブアップ退出できる まぁFF14に拒否感ある人はやらんくてもいいよ、そういうやつが来なくても人いるし FFになんか拒否感しか無いわw
チョンゲよりはマシかなレベル 1〜2カ月くらい無課金で十分遊べて「このゲームになら課金してもいいな」と思えるのはないんか?
特に所持アイテム枠の制限が緩いやつ 1〜2カ月くらい無課金で十分遊べるので課金をする気は無い
「このゲームになら課金してもいいな」という振りをするだけで金は無いので課金する訳無い
枠課金したくないので所持アイテム枠の制限が緩いやつ
お前は懲りないな、働けよ 代価も支払わず遊ぼうなどと、たわごとをほざくバカは
まず働けよとな
遊んでる場合かよと いやいや、働いてるがゲームなんかに金使いたくねぇよ
課金したくない=無職とか思ってる奴って何なんだろうな 黒い砂漠は無課金だが枠をストーリー進めて増やすか課金
ff14はフリートライアルからの月額1500ほど
枠は余程のことがない限り圧迫しない 月額とか、学生やニート以外は毎日出来るわけじゃないからもったいない気がする
好きな時にやれてこそゲーム 働いてるからゲームなんかに時間遣いたくないならよーく分かるんだけどな
無職でも無くて金もあるのに絶対に課金したくなくて時間だけはたっぷりあるとかレア職だなあ(棒 古参に追いつくとか
そういうことが重視されることが
mmorpgとしては本来的ではないと思う 基本無料なのに無課金勢囲っておくだけの鯖代すらケチる会社とかゴミだよな
にぎやかし要員の少ないゲームとか精鋭ばっかでパンピーなおっさんには暑っ苦しすぎますわ >>548
言いたいことはわかるけど、すでにRPGがロールプレイされない時代なんだから リネージュ 数年前にドロップ率が既存鯖より高い新しい特殊鯖を作るも、過疎が進み古いnonPvP鯖と鯖統合で害人が多くなる
ブレイドアンドソウル 月額+アイテム課金でお察し、アニメなんて最初から無かったんや状態
RO 全鯖の倉庫と共有やGvが出来る新しい鯖を模索中だが、パズドラで某所に怒られ痛恨の一撃を喰らってしまって戦々恐々状態か
ラテール 「ハンゲーがー」以下略
ToS こんなつもりじゃなかった 完美世界
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