MMO始めたいんやが
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>801
14はやってるが、オバロとは大分違うと思うんだが?
どちかというとサンドボックス寄りじゃないかな?オーバーロードが。 スキル制かつパブリックダンジョンな時点で14とは真逆なような
あえてあげるならMoEとか? >>800
使ってるスキル名やアイテム、ゲームシステムから
リネージュも題材のひとつになってるのは分かる
テレポートをコントロールする指輪とかそのままだし SUNもイベント頑張れば強くなるし廃課金さんみてるのも面白いし良いと思う Laghaim
エターナルカオス
エターナルカオスNEO
REDSTONE
COCOROA
ELSWORD
Latale
長かったのがECだけどサービス終了
REDSTONEは萎えたときのつなぎに少々
COCOROAはサービス終了
ELSWORD一瞬だけ
LataleはECの次に長かった。
もうやりたいと思うのがなくなった。 >>702
そんなん昔から当たり前のようにおるからな
嫌がってる奴がどっかいけなるわな オッサンだが久しぶりにmmoやりたくなったんで教えろください
今までハマったゲームは
リネージュ
ヘルブレス
十二ノ天 SUNのレイハルト鯖はアプデでガチャハズレ品が露店に溢れてていい感じに盛り上がってる ジャップゲーはゴミやで ジャップゲーはオワコン ゴミゲー作る会社は倒産が正解 チョンゲーはクソとゴミを兼ね備えたクソゴミである
はい次 リネレボは?オワコンで人居ないけど絵の綺麗なたまごっち楽しめるよ 砂漠は色々覚えるの大変なんだよなぁ
2年間隔空いて最近久々やってみたけど
操作はおろかクエとかの進め方も忘れてたわ 俺もやるゲームなくなったから砂漠始めようと思う
ネットの評価だといまだに上位なんだよね
一説には好きな名前もつけられないほど人多いって聞くし https://youtu.be/6A-tBNE8ouo?t=50s
トーラムオンラインの特徴
アソビモ制作のファンタジーMMORPGアプリ
職業が無く、自由にスキルを取得してキャラクターを作り上げる
各種スキルにコンボ(連携)の設定ができる できるというか必須
防御慣れというシステムがあり戦闘時の攻撃属性に注意する必要がある
プロパティ(装備固有効果)に別格に有用なものが存在するので知っておく必要がある
他のプレイヤーとパーティを組むだけで参加しなくても戦闘経験値を得ることができる
プレイヤーが作った装備またはアイテムはトレードまたはマーケットに出すことができる
各種の勲章とその取得方法の開示によりプレイヤーにわかりやすく目標を与えている 理想のゲームがみつからない
生活系で、性的なテイスト薄めの可愛い系で、チャット飛ばし合いながら遊べる感じで、
それでいてパーフェクトワールドとか黒い砂漠みたいな世界感の作り込みと没入感があって、みたいなゲームがしたい
多分マビノギとかが近いのかも知れないけどコミュニティが閉鎖的に完成しすぎてて入り込みづらいのと
流石にグラフィックが古くてつらい 今ならPS4のスカイフォージとTERAが盛り上がってる
PCだとMMOが星の数ほどあるから人が分散しまくってすぐ過疎だが
PS4は今MMOっていうとこの2つくらいしか無いからなPSO2はもう過疎すぎて人まったくいないから数にいれないけど
DDONはMOだしオススメ出来ないしな 知る人ぞ知るDAoCの精神的後継作となる
Camelot Unchainedだけど
クラウドファンディングで軽々と目標資金を集めてから
https://camelotunchained.com/jp/kickstarter/
それからもう5年経過しているのでそろそろプレイアブルが見たい
https://pc-onlinegames.com/archives/45600
DAoC系だから多彩な職種のRvRメインになると思うけどね Chibera
すげー細々と開発されている
https://youtu.be/GR67slAwCCQ
今のところ専門学校の課題レベル 精神的後継作って仮に出来てもtosの二の舞にしかならんと思うけど
それ以前に企業が金出さずにクラウドファンディングで金集めるしかない程度の物な時点で察し Camelot Unchainedを少し調べたら
出資者を満足させるためなのか
陳腐化を避けるとそうなってしまうのか
職業のクセが凄いことがわかってきた
例えばヒーラー3種を挙げると
Physician (医師)
前もって準備した錬金術とポーションを駆使して味方を回復する
Empath(感応者?)
Simulacrum(分身?)を媒体にして味方を回復する
Stonehealer(石ヒーラー)
魔法石を投げつけて味方を回復する
俺がやりたいヒーラーないんだけど DAoCぐらいの特徴付けでいいんだけどな
基本的な回復は共通でそれに加えて
HoT,CC,DD,シールドがそれぞれ得意みたいな サブヒーラーあるいはハイブリッド職相当のThe Devout(信奉者)3種では
Abbot (直訳は大修道院長だけどfriar(修道士)程度の意味だと思う)
ビール(酒)を使って敵にダメージを与えたり味方を回復する
Blessed Crow (直訳は祝福されたカラスだけど元ネタはウェールズ神話mabɪˈnɔɡjɔnに登場する英雄)
大釜を使って敵にダメージを与えたり味方を回復する
HelBound (直訳は縛られる人?だけどHel(北欧神話において死者の国を支配する女神)の信奉者)
信奉するHelの仮面を着用して敵にダメージを与えたり味方を回復する 職業じゃなく取得スキルで特色分けする方式がいいなぁ…
キャラメイクを細かくしたmoe的な… >>826
スカイフォージPC版死ぬほど過疎過疎してたけどPS4で復活したん? 分析
Dark Age of Camelot
3つの陣営がありそれぞれに固有のクラスがある(陣営が違うとクラスも異なる)
例えばAlbionのヒーラーはClericとFriar、HiberniaのヒーラーはDruid、Bard、Wardenという風に存在する
各クラスには固有のスキルツリーが存在し好きに構築できるが
RvR主体のゲームという特性上、ビルドの多くが定石化されてしまっていた
Rift: Planes of Telara
4つのクラスがありそれぞれに8+のSoul(スキルライン)が存在する(+部分は有料拡張で取得)
Soulを3つ選択して自分だけのキャラクターを作っていく
例えばClericクラスにはCabalist(黒魔術師寄り)、Druid(前衛寄り+支援pet持ち)、Inquisitor(life属性キャスター)、Justicar(タンク寄り+近接戦闘heal持ち)、Purifier(単体heal+単体buff)、Sentinel(高威力heal系)、Shaman(前衛寄り)、Warden(Hot系)
といったSoulが存在する
キャラクターをかなり自分好みにビルドできると思われるが
できたキャラクターのタイプを簡潔に言い表すことは難しい
また、精緻な仕様のため拡張soulの新設等には苦労したようだ こんなクソスレで長文垂れ流してる子はどうしちゃったの 各種族が就けるヒーラークラス
Avalonian : Cleric
Briton : Cleric ・ Friar
Inconnu : なし
Highlander : なし
Saracen : なし
Norseman : Healer
Dwarf : Healer
Kobold : Shaman
Troll : Shaman
Valkyn : なし
Celt : Bard ・ Druid ・ Warden(・ Mentalist ※healを持っているが本領はCCer)
Elf : (Mentalist)
Firbolg : Bard ・ Druid ・ Warden
Lurikeen : (Mentalist)
Sylvan : Bard ・ Druid ・ Warden 微ヒール持ちのハイブリッド職
Paladin : Refreshment(chant)
なれる種族 Avalonian Briton Inconnu Saracen
Cabalist : LifeDrainとLifeTransferによるhealそしてGolem召喚とGolem消去によるmp回復
なれる種族 Avalonian Briton Inconnu Saracen
Skald : Rest (Battlesong)
なれる種族 Norseman Dwarf Kobold Troll Valkyn >>836
PC版の方はやったことないからまったくわからないけど
PS4では最近TERAとスカイフォージがPSストアに基本無料で大々的に宣伝されてるから人は多いかな
両方共めちゃくちゃやりこんだわけじゃないが街に人はわんさかいたな VRはどうなんだろ
個人的には究極のゲームかと思う TERAもすぐ過疎ると思うなやってて
いやあのゲームは過疎るように出来てると思うわ
ID423〜即死攻撃のオンパレードで回避に結構長めのクールタイムがあるから理不尽なゲーム
しかも意地悪なことにボスの体力減ると即死攻撃パターンが逆になったり更に減るとまた対処方法がかわったり
わけわからん計算させられたり覚えなかったら即死だから死にっぱなしになる
ボスの行動 モーション ギミック全部完璧に覚えてそれでも死ぬみたいなゲーム
あんなゲーム続けてくやつが大人数いるわけないわ >ボスの行動 モーション ギミック全部完璧に覚えてそれでも死ぬみたいなゲーム
こういう予習しないとダメなゲームは確認作業になっちゃうよね
FF14も予習しないとボロカス言われるw
自分で攻略法考えるのが楽しいのに じゃあソロでやれよ。他人とやってるんだから協調性がない奴は迷惑。
どうしても攻略考えたいなら先行してる廃様たちに追いつけ。 別に初見だらけならそれで全然いいんだけどID周回が混じるとどうしても効率に押しつぶされる
PSOのエキスパートはうまく住み分けすれば素敵な世界だったんだろうが、線引きが微妙でな ドラゴンネストR 再評価
ハンゲーム製 IDを攻略するmorpg
グラフィックスはかわいい系
wikiの大半が更新されなっている
がvipwikiだけは動いているアナーキーだが概要はわかる
7つくらいかそれ以上の基本クラスというかキャラがある
最終的に35くらいかそれ以上のクラスに枝分かれする
ので自分のやりたいキャラは作れそうな気がする
スマホ版のドラゴンネストMがある
https://youtu.be/c_BhvNVikXg 最近砂漠始めたけどメガサーバーなだけあって人多いな
IDないのも斬新だし何よりやる事多すぎて楽しい
対人は手を出さない方がいいけどね 砂漠は新規に始めた人には関係ないが改悪うpでで過疎ってるとこに核爆級の
取引所破壊パッチが炸裂したからもう終わり 一年前に俺が建てたスレがここまで伸びてて笑う
今はFF14とPSO2やっとるで フリートライアルのff14を巴術師で始めたけど
あのコスチュームはないと思ったわ
男ハイランダーでも魔法少女みたいな恰好やで
スカートに生足って・・・
ある意味史実に基づいておるけれども
おるけれども むしろ砂漠はIDがないせいで狩場がな…PTとかで楽しもうと思っても行く場所がない
FF14のフリートライアルどうなの?月額系は辞め時に困るから手出してなかったけど >>851
奇遇だな、俺も先週末から始めた
で、もう挫折しそうだわw
何より操作がムズすぎてゲームパッドだとお話にならんね
NPCとの会話も適当だし「ちょっと何言ってるかわかんない」状態
もちっと説明立ててストーリーが進行すれば感情移入できるんだけど パトリジオの出品物の値段が以前のままっぽいから当たりでたら美味いぞ >>855
mmorpgが遊びたくなって
まずはドラゴンネストRを始めたんだけど
フリーターゲット方式は自分にはつらかった
雑魚敵でもしぶといってのかどうも アンスコした
そんでff14始めた 新生前に手出して■e終わったなと思ってたんだけど
欧米ゲームサイトの評価がなぜかよかったのとフリートライアルがある
というのを知ってやってみた
まあ 悪くない 今のところ フリートライアル終了後もやるかはわからない PTプレイが楽しいMMO
PTプレイをやりたくなる内容のMMO
PT検索がスムーズわかりやすいすぐマッチしやすいMMO
がないね
PTプレイが楽しくなくてつまらん&報酬も微妙な苦痛なPTプレイダンジョンとかならよくあるが
とりあえずタンクがやってて楽しいPTプレイダンジョンなゲームじゃないとすぐ過疎る
なぜならタンクは必須なゲームがほとんどで高難易度はタンクの責任が重い=やりたがるやつが少ない=ダンジョンマッチまったくしなくなる
=過疎激化
とりあえずTERAのタンクはくそつまらんしやりがいがない
ターゲット取ってるのにあっちこっち行くし火力の方攻撃するしランダムターゲットというのを連発してタンク以外をしょっちゅう攻撃するし
その場から消えて数秒後に現れる攻撃連発
タンクいる意味ある?状態あとタンクのタゲ維持する能力が低いしクールタイムがすべてのスキルにかかるから安定させるのはものすごくめんどうな上に
即死攻撃と気絶攻撃をしょっちゅう来るのでそのモーションを見逃さないようにずっと気を張ってないといけなしモーション分かり辛いの多すぎ
神経使って疲れすぎてダンジョン連発する気になれない ずいぶん前の記憶だけれど、ルーセントハートのタンクはそれなりに楽しかった覚えがある
ヘイトためてスタンいれて防御減スキル積むだけだが >>855
FF14廃勢だけど、フリートライアルとLv上がりきった後の楽しみが根本的に違う
金がかからないのはいいけど、ストーリーをタダ見するだけとか、操作性を確認することだと割り切っておいたほうが良いよ 負けイヌガイジ
今日も遠吠えキャインキャイン はい次 フリーターゲティング方式だけど
ゲームバランスが悪いと爽快感が薄いと思った
基本無料だと課金して自分で難易度を調整してくたさいって風に感じた
そういうゲームに課金しようと思わないけど
カーソル方式のもやってみたけど
戦闘はともかく始終移動に時間とられるイメージ
グラが良いので風景を楽しむのもまあ良かったんだけども
あんだけ雰囲気ゲー感出すなら戦闘が逆にストレスにならないようにならないかな
なんで現実世界に感じるような作業感を感じながらやるのか自分でもよくわからないけど >>859
今そんなもんなの?
TERAくっそ昔しかやってないけどタゲ固定余裕だったけど。火力足りてないんじゃねえの?ある程度火力ないと固定出来なかったけど そもそもレベって概念が古いんだよ。開発陣は頭固いw
って死んだおじいちゃんが言ってる。 そうか!
オンライン3DでFF2を作ればいいんだ!
のばら >>866
頭固いというか技術がないんだと思うな
Unityみたいな開発環境ありきで作ってるのだと思う
それ以外で作ると、とんでもない時間労力技術が必要で
作ったとしてもそれに見合う収益が上げられない
だから似通った物しかできないのかと
新しいもの作って売り出すって結構な博打だからね・・・
なので個人が趣味で作ってるようなのに期待するしか無いんだよね じゃあレベル以外に何を?って話にもなるんだけどな
スキル制って言ってもあれもスキルごとのレベルだし。かといってFPSみたいなレベルがそもそもない物はなぁ…? そもそもレベル制にしないならRPGに拘る必要も無いしな 大昔にあった VV12ardry online のようなので
操作性がよい物がやりたいな・・・ とりあえずMMOでは無いと思うがオンラインアクションRPGのアンセムは超期待だな
レベル制は嫌いじゃないってか好きだなあとステータスポイントを自由に振れるゲームが好きだな
レッドストーンみたいに火力はほぼないけど絶対死なない位激固く出来るとか好きかな wizonはエンジョイバイバイだから廃るの早かった TERAもエンジョイバイバイだな
PS4版も一瞬で過疎ったまだサービス始まって3ヶ月位なのに 昔ドルアーガの塔やってたんだけど、久々にオンラインゲームやりたい。あんな感じのオープンワールドでゆっくりレベル上げてくみたいなオンラインゲームない? 久々にMMOがやりたくなったので質問です
いまオススメのMMOって何ですか?
MOは無しでお願いします
今までやってたゲーム
トリスタ、TW、RO、ECO、ラテ TWは元々月額制で途中から基本無料のガチャゲーに変わったんだけどな ガチャや課金部分が見た目装備だけとか経験値が増えるとかだけならいいが
強さや装備部分にガチャや課金が絡んでくると速攻過疎るからな
運営やってるやつってガチで脳みそ入ってるのかな?って思うときある
過疎るのわかるだろって 個人の感想ってか事実そういうゲームは過疎の道をたどってるよ
無課金が集まるところに課金者も集まるから
無課金を無下にするようなゲームはすぐ過疎って課金者もやめる法則はガチだから
祭りと一緒人が集まる所に人は集まりたがる 基本無料か月額か、ガチャの有無は問わないです
今初めて楽しめそう、向いてそうなのがあったらお願いします
FF14ちょっと調べてみます
11やったことないけど楽しめるのかな >>888
FF14がですか?
どのあたりがやばいんですかね >>889
違うくそげって言うゲームがおすすめ
FEZ >>894
まじですか・・・
今はソシャゲが人気でMMOは下火というのは分かっていましたが、悲しいですね FEZは3職だけでよかった
変な職増やしたせいでつまらなくなった >>887
FF14やるなら絶対先にお試し版やったほうがいい
俺はクエのあまりのくだらなさに3日もたんかった 14のフリートライアルはシナリオ的にも戦闘的にもID的にも不評な部分だけでトライアルが終わるから、適正の試験としては最高の仕様
続けようと思えるならかなり適正があるし、ダメならすぐ切れる >>860
遅レスだけど、懐かしいw
あれはFF14なんかに比べると緩めだけど、その分PT内でギスギスしないのが良かった
FF14も最初にやった時はスゲーと思ったけど、結局毎回ほぼ同じ動きの繰り返し
どうせ繰り返しなら、ルーハーの方が楽でいいや レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。