☆装備関連
【グラトスの砂時計】
敵に◯◯ダメージ増加のデバフをつける(青10%青U14%橙15%橙U20%)
効果時間6秒
CT12秒(発動後12秒間は発動しない)

・最終ダメージに乗算で乗る。

常時攻撃すると考えると、デバフがかかっている時間とかかっていない時間が大体半々となる。
(HIT数が少ない職の場合、すぐに発動できない場合もある)
そのため、20%のグラトスを装備すると、パーティ全体の火力が10%増加すると考えて良い。

・種類が違うグラトス同士は加算式で行う。

1人のプレイヤーが同時に装備することはできないが、
別のプレイヤーがそれぞれ【種類の違う】グラトスを装備することで同時にデバフを何重にもかけれる。

【魔術師のアイトラLv20】
【ダメージを与えた時、一定確率で対象にランダムで500%の氷属性、火属性、自然属性のいずれかの追加ダメージを与える。】
・発動率は大凡6%、発動した後属性3種を決定すると思われる。
(1000回殴った時点で同時発動がなかったため)
・CTは無し。
(1回殴るごとに1分間放置しても発動率は変わらなかったため)
・追撃ダメージは乱数があり、固定ダメージではない。
・属性ダメージ増加、ボスダメエリダメ等は乗る。
・会心は発生しない。
・防御力は影響がある模様、サミレドの鎧は貫けなかった。
・ウィンドラと似た性質(恐らく耐性無視)がある。

【魔女狩りのエリュートLv20】
【ダメージを与えた時、一定確率で「魔女狩り」状態になり、周囲の敵に毎秒500%の火属性ダメージを与える。】
・発動率は大凡10%、多段系スキルを多用していればほぼ常時発動する。
(発動率が高く重ねがけできる効果でもなかったので詳しい検証はしなかった)
・範囲は大凡2〜3キャラ分
(カカシとカカシの間に立てば十分2体に当てれる範囲、多少寄っていても当てれる、隣接するくらいまで寄ると遠い方には当たらない)
・効果時間は6秒、クールタイムも6秒。
・追撃ダメージは乱数があり、固定ダメージではない。
・ディスツ・リッパーディザイア・エンチャントカード等の追加ダメージは乗らないが、覇道は乗る。
・属性ダメージ増加、ボスダメエリダメ等は乗る。
・会心は発生しない。
・防御力は影響がある模様、サミレドの鎧は貫けなかった。
・ウィンドラと似た性質(恐らく耐性無視)がある。
(ウィンドラは、乱数が無いため、全く同じかは不明)

【覇道コアセット効果】
検証回数 1000
2連撃発動回数 391
3連撃発動回数 85
4連撃発動回数 16
50%の追撃が39.1%で出ます、なので追加ダメージは19.55%です
100%の追撃が8.5%で出ます、なので追加ダメージは8.5%です
150%の追撃が1.6%で出ます、なので追加ダメージは2.4%です
これらを合計すると追加ダメージは30.45%になるため、他の追撃がない場合、【30%の火力増加が見込めます】
しかし、メナスのような追撃とは加算方式になるため、様々な効果が増えるほど覇道の効果は薄まります