【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1483
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ硬直長いだけだったらいいけど他職の害悪スキルが追撃ではいるのがいかんね
皿の追撃は皿しかできないとかにしないと戦闘がおきずに一方的な押しひきになるのは
しかたない 昔もそうだったが追われてる時に敵にフォース撃つヲリちゃんが分からん >>781
ドラテは単発+周辺吹き飛ばし→3段Hitに変更された
使い勝手は以前の単発+吹き飛ばしの方が良かった気がする >>777
明確にヲリゲーになったのは大剣実装後でそれまではヲリ3割、サラ3〜4割、スカ3〜4割で遠距離多目だったな
鰤ヲリも持ち替え両手武器ヘビ2だったから強いは強いが今と比べると影響力はかなり下がるし
それでも大抵の戦争はヲリが多い方が勝ってたからヲリゲーではあった
今更大剣を無くすことは出来ないだろうが、今の即死ゲーを変えるには大剣の仕様を変えるか鰤を不可能にするしかないと思う 昔からヲリゲーだったと言われてるけど、ようするに今のヲリゲーは差がありすぎるんだよな
ヲリ間ですら両手と大剣で格差がある酷い状態
ずっとヲリ多い方が良いバランスで構わないがその差を減らすべき ヲリ5割以上いないとゲームにならないバランスなのに職制限もなければ
CCもできなくて戦場はいった途端に勝敗分かるという 別にヲリ5割いなくても戦争になるってかサーチすりゃ分かるけど100人中50人以上ヲリの戦争って案外少ないぞ
多いのが20〜23人で両軍あわせて45人のパターン
で、意外にも両軍のヲリの差が5人以上あるパターンは少なく、大抵ヲリの数の差は2〜3人以内で収まっている
さらに意外な事にこの2〜3人の差なら勝率にあまり差はつかない
サーチではヲリのスキル構成までは調べられないが、おそらく2〜3人差なら盾持ち比率によって数の差を覆せるのだと思われる
これはランダムに開始前に100人埋まった戦争を100戦位サーチして調べてみた結果な
凄い意外だったんだが両軍で職比率に著しい差が出るパターンはかなり少ない
皮肉にも過疎化によって入れる戦場が限られたからこういう結果になっているんだと思う
ヲリ数の差が5人以上になると勝率が全く変わり、ヲリが数勝ちしている方が8割がた勝利している
といってもこのヲリ数の差が5人以上になるのは部隊対野良の場合がほとんどなので、人数割れしていたりヲリの差以外にも様々な差がある
こういう100人埋まらないような戦争は100戦には含めていない 片手を牽制出来るのが皿じゃなくて片手になってるのがもうバランス壊れてるんだよなぁ かつてない皿強時代の今で皿やってても怖気てる奴らの多さよ
皿強化するほど人口は減りバランスは壊れを増す
まだわからねえんだなお前らは。自分の度胸とPS上げる気の無い民度が残った結果やぞ
高PS近接職が引退するアプデを繰り返し皿弓が喜ぶアプデで雑魚民ばかり残って花一匁の毎日
残ってる民度が雑魚だからレスも正確さを欠いた逆な意見ばかりなんだわ 過疎原因
@真逆なアプデ
A悪質者BANをしない対応
Bアプデが真逆なので引退者が上級者、残るのは雑魚民な雑魚培養悪循環
Cチューバーやプロゲーマーの招へいから得られる人口を全く考中に無い
D運営の失敗反省なアプデが無い
これらの理由からFEZ2を作っても見込みは0、事実として数々のスクエニの対戦ゲーには人口がつかなく終わってる
13年目になるFEZを改善しないで終わらせるならどんな対戦ゲーをスクエニが出しても恥な結果にしかならん
失敗を解さず改善する才能も気も無い会社としての評価結果しか残ってないからだ 赤オーラ片手しないほうがスタン中にブッパピアがクランされて生還する
こんな民度だから今赤オーラ片手居ない
運営が雑魚民と同等なのだと言われる所以であり民度選別観念の大切さを知らしめたゲーム 100戦のデータ取ったのはここ1ヵ月の22:00〜24:00なんだが職比率はずっと一緒だった
ヲリ40%〜45%、サラ20〜25%、スカ20〜25%、笛5%、セス10%で笛セス比率は不変
レイニーイベ中でもこの比率は変わらなかったので、余程特定職に有利な調整が来ない限りこの比率は変わらないと思われる
スペル実装前はもう少し比率が変動したんだろうが、今はスペルによって使用するキャラが固定化し
過疎化によってログインして戦争するプレイヤーも固定化したんだろう FFやった事ないけど話を聞く限りだとプレイヤーの平均化を狙ってるらしいな
対人ゲーでそれは無い 大剣のせいにしてるレス奴らは敵の大剣がヘビスマしてる時(しようとしてる時)
何してた?その大剣が近づくまでに出来たことあるだろ
その大剣のヘビスマ硬直に攻撃したのか?
エレキとアイスタゲ与えられてもまだ皿が弱いかのようなこと言ってる奴が居るってのが民度の低さ
遠距離ゲーに作ったアーケードのFFとガンスリと星翼に人口付かなかったのもスクエニだから
ガンダムVSは今も席空き待ちな盛況ぶり。ガンダムだからってだけではない 9月のアプデ前に調査してた人がいて火皿短剣弱体前はスカ皿の割合は
今よりも5~10%ほど高くて35%はいたよ
ヲリの数は増えなかったがスカ皿が引退または休止したので相対的にヲリがまた増えた 大事なこと忘れた
セスは3,4パーセント増えたが現状のナイタクの惨状からして増えたのは恐らくネズミセス
笛はまったく不変 ガンダムVSのようにプレイヤーの勝敗率を50%化するシステムなら対戦ゲーは成功する
ガンダムVSはプレイヤーのPS勝率に応じて同等の対戦相手をマッチさせる
そうして勝率の50%化(勝率の平均化)でプレイヤーの飽きを無くし興奮を狙って成功してる
勝ちすぎても負けすぎても人は辞めてくからな。失敗と成功するにはどちらにも理由がある プレイヤーの平均化は何を指してるのかどのようにしてるのかよくわからんが
ガンダムVSのやり方、勝率の平均化は成果を出してる
マッチングのレート別化と負かされた相手への再戦マッチは対戦ゲーに不可欠要素なのだろ 無エンチャ無アミュレットの糞被せしかしない中華遠距離の肉壁を
すると思うと参戦すらやる気にならないわ 片手にジャベ打とうがエレキ打とうが今は硬すぎるからかなり状況見ないとヲリは触れねえんだよ
本来なら火皿が活躍するべきところに火皿がいないから仕方ないんだけどな
んで片手が王蟲のごとく近付いてきて大剣がランペして終わる大味な戦線が常 その点メイプル2は最高だわ
アイテムスコア(他のゲームで言うところのレート)で雑魚を弾けるからなw >>794
本当の上級者はまだ残ってるからね
環境に適応出来ずに尻尾巻いて逃げた奴を上級者とか笑える ヲリゲーだヲリゲーだ愚痴るやつにヲリやらせてもできない
つまり単純にヘタクソなだけ セスのリザルト調査したらひっでえなコレ
PCDスコア0な奴けっこう居るぞ
対戦ゲーに戦闘しない層居着かせたらFEZの現状になるわ >>799
その当時は調べてないから確かな事は言えんけど弱体前は35%くらいだったかもしれん
それくらい火皿は減ったな
セスが増えたのは短剣の一部がセスになったって説もあるけどどうなんだろ
>>804
一応全レス見たけどプレイヤーの民度無関係じゃん
システム側に戦力均衡補正があればそれで済む話 環境に呆れたのを尻尾巻いて逃げたとする意見もまた運営的だな
逃げたとする人口の多さで「悪い環境でした」と思わねえんだろ >>805
いや逆に柔らかいから
攻性スペルと耐性スペルが同性能なのはリングスペルだけだよ >>811
このクソゲに良かった時期なんかねえよ
人口減ったのは惰性でやってた奴らが消えただけ アーケードに浪費する人とコミュニケーションしてるとな
アーケードにはチートが居ないから楽しいと言う人は多い
環境も悪くプレイヤーも悪い(チート勝利を重ねる岸峰太郎)となればFEZのありさま >>812
主戦の押し引き想定の話だったけど今は何の職がどうやって片手の侵攻を防いでるか聞かせてくれ ガックシ君はガンダム好きそうだからこの台詞がぴったりだな
シャア「ならば、今すぐ愚民共すべてに叡智をさずけてみせろ!」 俺ガンダム全くやらねえんだ・・
毎日ゲーセンには通って調査してるけどな >>815
20戦くらい行って味方の動き確認すれば? あ、そうなの・・・
「エゴだよ!それは!」って言って君の意見はエゴだって言いたかったんだ・・・ >>821
ダメージシミュとかで計算してみようね
エンチャ+スペル分ね 火皿も短剣も弱体されて絶滅危惧種
氷とヲリだけで完結するゲームにしてしまってるから作業感が凄い 何にしろ正確なデータを持ってないプレイヤーの意見なんてエゴを多分に含んでるってこった
100戦サーチするまで俺ももっと職比率差があると思ってたし、それによって勝率も開きがあると思ってたし >>825
無知なエアプが偉そうに掲示板で愚痴るゲーム
その名もファンタジーアースゼロ 片手なんか鈍足や吹き飛ばしで仕事減らすだけでも効果あるやろ
なぜ倒そうとするんだ? 敵の片手は硬いのに
自分でやるとみるみる溶ける不思議! つまり倒せねえんだよ
こっちも同じだけ片手が要る
いないならキプまで押される
全部の試合がそうじゃないがそれだけヲリゲーになってるってこった 俺は勝ち側の結論に賛同しないな
勝利側の理由が優秀皿の多さなことが俺のデータだと出てる
逆に皿が少なくてもその優秀な皿の戦闘ぶり(スコアや適格スキル)で決してる
大剣の代わりに笛かゲイセスで補填してる場合もある大抵は笛だけどな
自分でバッシュして大剣持ち替えするキラーなヲリでもないならほぼ皿の氷かエレキ次第な結果 笛でもやれば?射程外からフラッシュでバッシュ潰すも良しPW50のエンダー付きヘルで瞬間火力火皿超えだよ スタン時間短縮するPSかチートしてないならすぐ溶けるわ 多ボタンマウスでやったほうがいいのか?
マウスホイールとか無理ゲーだわ >>810
短剣やるようなのはピーキーな職が好きだから
セスのような死ににくいタンクみたいな職はメインにしないように思う
短メインだった子が弱体後にヲリになったり職変えたのはみたがそのあと消えたから
やめたんだろうね
火皿メインやるような人も雷好むとは思わないしこれもまた同じ >>838
キーボードで良いよ
INPUT.ini弄って自分好みにカスタマイズすれば良い
あれは設定ファイルだから弄ってもクライアント改変には当たらない ホイールは人類最高峰なシロモノだな
使うスキルを2つか3つに限定したならホイールが活きる
スキル7つをホイールで正確に操作してるバケモンも居るけどよ 1〜5までは数字キーでやってるが6〜8はマウスに割り当ててるわ、ホイールはきつい 500円のマウスと500円のキーボードで十分やぞ?
持ち替えくらいやな他ボタンにするのは 短は遊戯王な「まだ俺のターン!」を楽しむ職だった
アムブレを6人に決めたり1人にアムブレ再度つけて嬲り続けるとかな
今の射撃戦メインゲーだと短してられんわ セスのような燃費のいい吹き飛ばしも片手のような耐性もないからな
唯一の自衛だよ
今の短はマイクのようなねずみセスや大剣にハイパワホステーキ喰われたら逆に殺される
というかマイク兄さんが短剣やってるけどまあ酷いもんだな・・・w 短剣は鰤で遊べた時が一番面白かったよ
またあの日のブレイズしてぇなぁ・・・ セスの時は5人に追われても吹っ切ってるけど短だと3人に瞬殺されまるで別人w
セスの裏拳の殺傷力もかなり高いし逃げながらキルもとってる
マイクのセスが強いのかセスが強いのか 皿してると時間半分経過してる途中参戦でもPCDスコア1位なれること割とある
近接職だとフルタイムでも30k超えるくらいしか出来ん
セスは20k〜22kだショックバインド入れないからな タイマン脳ばっかだな
ハイドから先手取って味方に繋げるのがつええのにそっち方面はノータッチ 鰤ってもう短をお供にしてないよね足手まといだし
最近の鰤は氷皿つれてるかソロ セス笛が従来の戦闘パターンと違うだけやからな
ちなみのその人の大剣も酷い 鰤&氷皿コンビに出くわすと老人介護って言葉が思い浮かぶ マイクの短をまだ見てないがセス裏拳は「まだ俺のターン!」なハメスキルだから強いわ
短するなら裏拳代わりはダガストだろ
ダガストは糞だけどダガスト使わないとロクな結果出せんぞ >>849
セスは建築能力が壊れて高いからな
総合得点は断トツでセスが高いよ戦争でもセスは有用 >>840
なるほどねー
今の歩兵セスの動き見ても元短剣とは思えんしな
火皿はハイリスクローリターンすぎるというかヘル打つくらいならスピア連打した方が強かったりするし
元々火皿は趣味職的な側面が強かったけど、今だと銃スカレベルの趣味職だし辞めた可能性が高いね セス笛は逃げ性能高いから戦う相手選べるからな。相手がザコならキルするって感じ
上手いって言われてる奴大体これ >>857
これが正解だな
キル内訳データがあれば100%立証できる >>854
ダガスト要らないからブレイク戻してほしい
あとダガスト連打してる奴みるとお前笛やったら?wwwって思う
笛でいいよマジでタンブルついてくるし それは言い方の問題でどの職でもそうだと思うのだけど どの職もキル出来る所からキルするのは基本だけど笛セスは特性的にそれがやり易いって事でしょ
少数であればあるほどヲリよりも有利取り易い職だし セス裏拳は他の人の攻撃判定消してハイエナキル奪える優先特性ある
キル稼ぎしてはいるがPCDスコア出てないセスがこれ(裏拳セス) 欠き漏れた
逆にサイクロンヒット中は他人の攻撃でキル攫われ易い
サイクロンセスにキルが少ないケースはこういうこと まあ機動力に逃げ足に硬さに応用力に削り、火力、どれを取っても鰤ヲリのほうが高水準だけどな じっくりした戦い方ならウォリのが強いけど
パターンで狩るなら笛セスよ 歩兵セスの上位者が他の職やっても強いか?ってのは疑問でむしろ弱いと思う
裏拳とショックサイクロンコンボで稼いでるのはスキル性能のおかげだからな
俺が皿で途中参戦なのにスコア1位なのも皿性能のおかげだ 机上の空論
スコアSS出せ、キャラ名出せ、証明動画あげろ
いずれもできないなら雑魚の妄想
つか、キャラ名だして実戦してからほざけと 笛セスは攻撃が当てにくいから対処法知っている人が複数人いないと処理し難い
主戦から外れたところにいる場合が多いから対処できる人がいない場合が多い
なんでこんな初心者狩りに特化したような特性にしたんだろうな・・・ 能書き垂れて陶酔してる奴にキャラ名だして
いまログインするからPT組んで実践してっつーと
大抵黙る不思議 笛セスはそもそも複数人で処理しなきゃいけないゴミジョブだからな >>871
みんな徐々に対処法判ってきてると思うけどね
僻地笛とかもう絶滅危惧種じゃん >>838
FEZはマウスホイールが、一番重要だから、マウスを10個ぐらい買って、
自分にしっくりくるものを厳選すべき。
厳選後はそのマウスを酷使し → 劣化 → 買い替え、という流れが待っているので
どのぐらいFEZをプレイする予定なのかにもよるが、とりあえずマウスを1ダースほど買っておこう。
なんだかんだで
私のFEZ専用マウス代金 = PS4本体が数台買えるぐらい
加えて、
私は移動をキーボードではなく、ゲームパッドでしていたニュータイプだったので
ゲームパッドの買い替えも必須だった。
どのぐらいFEZをプレイする予定なのかにもよるが、とりあえずゲームパッドも1ダースほど買っておこう
(PCネトゲはキーボードが最強ツールなので ゲームパッドは捨てるべきなのは理解している)
なんだかんだで
私のFEZ専用ゲームパッド代金 = PS4本体が数台買えるぐらい
まあ、
FEZのサービス〇〇も、あと〇年
だと思うので、予備のPCパーツはそこまでいらんと思うが
by スペルアミュ実装前の2017年に引退したネモ 空論と思われてもいいだろ
特定されてるキャラならBANされてもいいがSSは出さん
特定されてるキャラはにゃーと同軍戦だと上等兵だわ。にゃー居ないならどの職でも職PCD3位以内
Pow満タン状態にしてるようならスコアは出せんPowあるならスキル振れと教えられた古参 ぶっちゃけどの職でもPCDスコア1位がほとんどだから特定しようと思えば出来るだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています