単一時系列で説明できないって矛盾をドラゴンブレイクって言ってしまうと何か違う気がするが。>>583

ドラゴンブレイクの最たる例として挙げられるのがTES2のエンディングで、全択が成就したものとして後の世界に引き継がれる。
ESOの件のイベントは複数の択を生じるものの、後に経緯を引き継いでいるのは1つだけって違いがある。
メリ様のスペシャルパワーにより、PCが既存世界線を移動と体験してるのでこのイベントはそれかと。


話外れるけど、何年も前にESOのゲーム内の書籍にMeridiaに時空操る能力があると示唆される物があると言ってた人が居て、
たぶんこれ。https://elderstory.net/exegesis-of-merid-nunda/