花瓶、カルタン、ビスケ、ときどきねここ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
-l-l- `-' lニ. ┼‐i l l ノ─, ー l l_,.-¨  ̄ノ ノ--,- .'⌒ヽ
イ ヒ .廾l.`l, ヽ .ノ _l ノ lノ ン _,.ノ ヽ l_, ノヽ _ノ ヽ. l
ヘ_,.. :::ヘ= ヘ_,.¨ :::ヘ= -l‐_ ─ ─ /
(_ 'ニニ (_ 'ニニ 'l´d、 (_ (_ ∠__ .
─ キャラクターの動かし方 ─
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'´ ヽ
(\ '´ Vヽヽ /lカノノル ピノス
\\ソiノ=ω=ヾ)/∩、゚ヮ ゚ ソ从
\i!iiリ゚ ヮ゚∩, ヽと. _)
. lli(_ つノ /∴∵ヽ
/lliく/_|〉リ、 <∵∴∵>
(/ (ノJ \) .∪ヽ)
※注意
(´д`)Editをダウンロードしていること前提で話を進めていきます。
(´д`)Edit http://www.kuronowish.com/~edit_/ キャラクターの動かし方 1/17
花瓶たん、カルタン、ビスケたん、ねここは「プチキャラ」というカテゴリのAAです。
プチキャラAAについては「ぷちっと!」で詳しく書かれていますが、簡単に説明すると
基本的には・・・
・6〜8行で描かれていてなおかつ人型である。
・顔に使われている文字が「゚ ヮ゚」または「゚ヮ゚」である。
・腕を左右に伸ばした姿勢を取っている。
これらの特徴を持つAAです。
__
'´ ヽ __ .|ヽ-‐-へ
(\ '´ Vヽヽ /)lカノノル ピノス (し≠=) i _ ゚Д゚.」
\\ソiノ=ω=ヾ)/ .从タ ゚ ヮ゚ノソ ,彡ノフハヾ ゙-'´ノノ)))))
\i!iiリ゚ ヮ゚ノル. .⊂[]二[]つ <ル゚ ヮ゚ノゝ 从イ ^ヮ゚ノl|
⊂<花>つ /∴∵ヽ く,.ソYi,ゝ .⊂)!兇つ
/lliく/_|〉リ、 .<∵∴∵>. 丿juul〉 く/_l|
(/ し'ノ \) (/ ∪. `'JJ' .し'ノ
現在のモナー板では、上記の4人以外のキャラクターでは「火炎瓶たん」「牛乳瓶たん」「リラ」「ヤスデたん」が該当します。
____∩____
i 。 。 iノシ
, ´⌒⌒ヽ (ヽ-─-ノ) !,,.__∀_,,,;;! .ノ ̄\ / ̄ヽ
(i ノ=火=ヾ) . ,イノソ=牛ハ) /ノノノノノノゝ (ノ=雨=ヽ
i∩ ゚∀゚ノリ .川ノヘ ^ヮ,i> ノル゚ -゚ノリ w!)゚ ヮ゚ノ)
ヽ<炎>つ リと[_(_)__) .と,i_癒.i). <>〔彦〕<>
(_,、_ヽ リノルく/」」ゝ </_|j_> <ヤスデ>
(/ ヽ) .し'ノ レレ レ'ノ
他には「コンビーフたん」「狐娘」「わむて」「ぬここ」「イリオモテヤマネココ」
「ホルたん」「園芸たん」「ぴあたん」「SiSお嬢さん」「ウィキペたん」など。
ログ速で「2ch全板人気トーナメント」「各板のイメージキャラ」あたりで検索すると大量のプチキャラAAに出会えるかもしれません。
したらばの「ねここ板」「マスカット板」もプチキャラAAの宝庫です。
ぷちっと! http://petit-aa.jpn.org/ キャラクターの動かし方 2/17
プチキャラAAがモナー系AAやギコ系AAと違うところはキャラクターの差別化をするパーツが
主に「顔」から「顔以外」になっているところです。
例としてモナーの顔のパーツ「´∀`」を「・∀・」に変えるとモララーになり、「‘∀‘」だとガナーに、「´_ゝ`」だとフーンになります。
∧_∧. ∧_∧. ∧_∧. ∧_∧
( ´∀`) . ( ・∀・) . ( ‘∀‘) . ( ´_ゝ`)
( ) . ( ) . ( ) . ( )
│ │ │. │ │ │. │ │ │. │ │ │
(__)_) (__)_) (__)_) (__)_)
モナー モララー ガナー フーン
もう一つの例としてギコの顔のパーツ「,,゚Д゚」を「*゚ー゚」に変えるとしぃになり、「*゚∀゚」だとつーに、「*゚A゚」だとのーになります。
∧∧. ∧∧. ∧∧. ∧∧
(,,゚Д゚) (*゚ー゚) (*゚∀゚). ( *゚A゚)
. ⊂ ⊃. ⊂ ⊃. ⊂ ⊃. ⊂ ⊃
〜| | 〜| | 〜| | 〜| |
し`J し`J し`J し`J
ギコ しぃ つー のー
つまりモナーのポーズはそのままモララーやガナー、フーンに使うことができます。
同様にギコのポーズはしぃやつー、のーに使うことができます。
※キャラに似合うかどうかは別として。 キャラクターの動かし方 3/17
しかし、プチキャラAAは主に顔以外のパーツで差別化をするため、使われている文字が
大きく異なります。そのため、ポーズを別のキャラクターにそのまま使いまわすことができず、
キャラクターごとに1からポーズを作っていく必要があります。
__
'´ ヽ
(\ '´ Vヽヽ /) lカノノル ピノス
\\ソiノ=ω=ヾ)/ .从タ ゚ ヮ゚ノソ
\i!iiリ゚ ヮ゚ノル .⊂[]二[]つ
⊂<花>つ ./∴∵ヽ
/lliく/_|〉リ、 .<∵∴∵>
(/ し'ノ \) (/ ∪
花瓶たん カルタン
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(\. '´ ヽ ./)
'´ Vヽヽ \.゙lカノノル ピノス/
ソiノ=ω=ヾ) .゙从タ ゚ ヮ゚ノソ
i!iiリ゚ ヮ゚ノル .⊂<`.ー.'>つ
⊂ii---iiつ /ii/ .l .l.ヽリ
く∴∵〉 (/ ヽ/__l_ノ、)
し'ノ (/ ∪
カルタン? 花瓶たん?
※服装や体のパーツをそれっぽくしても本人にはなりません。 キャラクターの動かし方 4/17
ですから、動かすのに当たってどこの文字が体のどの部位に該当するのかを把握する必要があります。
よく動かすのは腕と脚ですので、まずは腕の根元にある「肩」と脚の根元にある「腰」の位置を確認しましょう。
下のAAでは腰は4人とも下から2行目にありますが、
肩はカルタンは下から4行目、カルタン以外は下から3行目にあります。
__
'´ ヽ __ .|ヽ-‐-へ
(\ '´ Vヽヽ /)lカノノル ピノス (し≠=) i _ ゚Д゚.」
\\ソiノ=ω=ヾ)/ .从タ ゚ ヮ゚ノソ ,彡ノフハヾ ゙-'´ノノ)))))
\i!iiリ゚ ヮ゚ノル. .⊂[]二[]つ <ル゚ ヮ゚ノゝ 从イ ^ヮ゚ノl| ←肩と腕(カルタン)
⊂<花>つ /∴∵ヽ く,.ソYi,ゝ .⊂)!兇つ ←肩と腕(カルタン以外)
/lliく/_|〉リ、 .<∵∴∵>. 丿juul〉 く/_l| ←腰
(/ し'ノ \) (/ ∪. `'JJ' .し'ノ ←脚
位置を確認したらどの文字が該当するのかを把握しましょう。
花瓶たんは "<"が右肩、">"が左肩、"⊂"が右腕、"つ"が左腕、
"く/_|〉"が腰(スカート)、"し'"が右脚、"ノ"が左脚です。
※左脚は右脚に少し隠れています。
カルタンは 2つある"[]"がそれぞれ右肩と左肩、腕は花瓶たんと同じ、
"<∵∴∵>"の∴とそこから左右に少し広がったところが腰、
"(/"が右脚、"∪"が左脚です。
ビスケたんは ",."が右肩、","が左肩、"く"が右腕、"ゝ"が左腕、
"丿juul〉"が腰(スカート)、2つある"J"がそれぞれ右脚と左脚です。
※腕は後ろに組んでいます。
ねここは ")"が右肩、"兇"が左肩(胸)、腕は花瓶たんやカルタンと同じ、
. "く/_l|"が腰(スカート)、脚は花瓶たんと同じです。 キャラクターの動かし方 5/17
次は実際にキャラクターを動かしていくのですが、キャラクターによって動かしやすさが異なります。
基本的にパーツの文字構成が単純であったり、装飾品が少ないほど動かしやすくなります。
逆に長い髪などの複雑なパーツや、羽などのパーツがあるほど動かすのが難しくなります。
これらを踏まえて動かすキャラクターを決めていきます。
※言うまでもありませんが全体的にモナー系AAやギコ系AAより難度が高いです。
先ほどの4人を動かす難易度は
__ |ヽ-‐-へ __
'´ ヽ i _ ゚Д゚.」. (し≠=) '´ Vヽヽ
lカノノル ピノス ゙-'´ノノ))))) ,彡ノフハヾ ソiノ=ω=ヾ)
从タ ゚ ヮ゚ノソ .从イ ^ヮ゚ノl|. <ル゚ ヮ゚ノゝ i!iiリ゚ ヮ゚ノル
易 カルタン ねここ ビスケたん 花瓶たん 難
となります。
なぜカルタンが一番動かしやすいのかと言いますと
__
'´ ヽ
lカノノル ピノス
从タ ゚ ヮ゚ノソ
⊂[]二[]つ
/∴∵ヽ
<∵∴∵>
(/ ∪
1 パーツの境目がはっきりしている。
2 髪が短いため、ほかのパーツ(腕など)に文字がかぶさらない。
3 向きを変えるときに体全体のパーツの文字をあまり変えなくてよい。 キャラクターの動かし方 6/17
まず1に関して
__ __ __
'´ ヽ. '´ ヽ. '´ ヽ
lカノノル ピノス lカノノル ピノス . lカノノル ピノス
从タ ゚ ヮ゚ノ∩ 从タ ゚ ヮ゚ノソ .从タ ゚ ヮ゚ノソ
⊂[]二[]ノ. ( .つと. ) ⊂[]二[]つ
/∴∵ヽ /∴∵ヽ ./∴∵ヽ
<∵∴∵> <∵∴∵> とヽ∴∵>
(/ ∪ (/ ∪ ヽ)
体を動かすときにどのパーツをどの文字に変えればいいのかがわかりやすくなり、
改造や修正にそれほど手間がかからなくなるので、結果として動かしやすくなります。
次に2に関して
カルタンは首から下には髪が伸びていないため、手を上げる動作でなければ
髪の部分を修正する必要がなくなります。
最後に3に関して
__ __
'´ ヽ '´ ヽ
lカノノル ピノス lカノノル ピノス
从タ ゚ ヮ゚ノソ タ、゚ヮ ゚ ソ从
⊂[]二[]つ ⊂[]二[]つ
/∴∵ヽ /∴∵ヽ
<∵∴∵> .<∵∴∵>
(/ ∪ .∪ヽ)
動かすには最低でも右前向きと左前向きの2つのAAが必要です。
上のAAを見るとわかりますが、左前向きにするのに顔と脚しか変えていません。 キャラクターの動かし方 7/17
ねここはカルタンの次に動かしやすいキャラクターです。
.|ヽ-‐-へ
i _ ゚Д゚.」
゙-'´ノノ)))))
从イ ^ヮ゚ノl|
⊂)!兇つ
く/_l|
し'ノ
1と2に関してはカルタンと同様ですが、3はカルタンよりも手間がかかります。
. |ヽ-‐-へ /ヽ‐-/|
i _ ゚Д゚.」 .l_.゚Д゚_ i
゙-'´ノノ))))) ((((((<ミ - ゙
从イ ゚ヮ゚ノl| |i、゚ヮ゚ ノ从
⊂)!兇つ ⊂兇!(つ
く/_l| |l_ヽ>
し'ノ ヽし'
しかし、帽子で髪が隠れているため、動かしたときの細かな修正は少なめで済みます。
.|ヽ-‐-へ |ヽ-‐-へ |ヽ-‐-へ
i _ ゚Д゚.」 .i _ ゚Д゚.」 .i _ ゚Д゚.」
゙-'´ノノ))))). ゙-'´ノノ))))). ゙-'´ノノ)))))
从イ ゚ヮ゚∩ 从イ ゚ヮ゚ノl| .从イ ゚ヮ゚ノl|
⊂)!兇ノ (つと) ⊂)!兇つ
く/_l| く/_l| とヽ'_l〉
し'ノ し'ノ ヽ)
6ページ目のカルタンと同じポーズのAAです。 キャラクターの動かし方 8/17
ビスケたんはカルタンやねここよりも難度が高いです。その理由は
__
(し≠=)
,彡ノフハヾ
<ル゚ ヮ゚ノゝ
く,.ソYi,ゝ
丿juul〉
`'JJ'
1 パーツの境目が曖昧である。
2 十字姿勢のAAを個別に作る必要がある。
3 文字構成の関係上、向きを変えるのが困難
1に関して
カルタンやねここは、肩は"[]"、")"といった境目がはっきりしている文字で表現されていました。
しかし、ビスケたんは",."や","など境目が曖昧な文字で表現されているため、
パーツの文字を変えたときのズレ修正が難しくなります。
また、足に関しても両足がくっついて表現されているように見えるので、改造と修正が難しいです。
2に関して
__ __
(し≠=) (し≠=)
,彡ノフハヾ ,彡ノフハヾ
<ル゚ ヮ゚ノゝ <ル゚ ヮ゚ノゝ
く,.ソYi,ゝ と',.ソYi,う
丿juul〉 /;,luul,ゝ
`'JJ' し'J
プチキャラAAの姿勢は両腕を左右に広げて足をまっすぐに伸ばしたのが基本でそこからパーツの文字を変えて
動きを作っていくのですが、ビスケたんは最初にAAが作られたときは姿勢がそれとは異なるため、自分で用意する必要があります。
過去ログから探すか自分で作ることになるのですが、前者は莫大な量のログから探す羽目になります。
後者に関しても1で説明した通りそのまま腕を左右に広げただけでは動かしづらいままなので、
動かしやすい文字構成を新たに考える必要があります。
※私は前者を選びました。 キャラクターの動かし方 9/17
3に関して
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(し≠=) (し≠=)
,彡ノフハヾ ツフハヾミ
<ル゚ ヮ゚ノゝ <、゚ヮ ゚ルゝ
と',.ソYi,う とソYi;.,'う
/;,luul,ゝ <,luul,;ゝ
.し'J し'J
2で十字姿勢のAAを作った後に左向きのAAを作る必要があるのですが、
反転が困難な文字ばかりなので難度が高いです。
変更する行数自体はねここより少ないのが救いです。(4行、ねここは7行全部)
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(し≠=). (し≠=) (し≠=)
,彡ノフハヾ. ,彡ノフハヾ ,彡ノフハヾ
<ル゚ ヮ゚∩ <ル゚ ヮ゚ノゝ <ル゚ ヮ゚ノゝ
と',.ソYi,ノ ( うと ) .と',.ソYi,う
/;,luul,ゝ /;,luul,ゝ とヾuul,ゝ
.し'J .し'J ヽ) キャラクターの動かし方 10/17
5ページ目でも書いてある通り、花瓶たんが最も難しいです。
長い髪、羽といった動かすのを困難にする要素が全て揃っているからです。
(\ '´ Vヽヽ /)
\\ソiノ=ω=ヾ)/
\i!iiリ゚ ヮ゚ノル
⊂<花>つ
/lliく/_|〉リ、
(/ し'ノ \)
十字姿勢なのとパーツの境目がはっきりしているのが救い。
(\ '´ Vヽヽ /) (\ '´ V ヽ /)
\\ソiノ=ω=ヾ)/ .\(/=ω=ヽヽ//
\i!iiリ゚ ヮ゚ノル. ゙i!、゚ヮ ゚从i!/
⊂<花>つ .⊂<花>つ
/lliく/_|〉リ、. ,.リ〈|_ヽ>iill\
(/ し'ノ \). (/ し'J. \)
文字を変えるだけでなく羽の位置にも気をつけなければならないため、反転させるのも難しいです。
同じく5ページ目でカルタンが動かしやすい理由を書きましたが、1以外は真逆です。
(\ '´ Vヽヽ /) (\ '´ Vヽヽ /) (\ '´ Vヽヽ /)
\\ソiノ=ω=ヾ)/ .\\ソiノ=ω=ヾ)/ .\\ソiノ=ω=ヾ)/
\i!iiリ゚ ヮ゚∩, \i!iiリ゚ ヮ゚ノル .> ノiiリ゚ ヮ゚ノリ
⊂<花>ノ .lli(.つと.)リ .ノノ.⊂<花>つ
/lliく/_|〉リ、 ./lliく/_|〉リ、. `゙ンとヽ/_|〉ヽ
(/ し'ノ \) (/ し'ノ \) (/ ヽ)\)
腕を後ろに回したり胸に当てたりしたときに腕があった場所に髪を描き足す必要があります。
また、走ったりしたときは髪も動かさないと不自然になるため、修正が多くなります。
さらに腕や脚の動きによっては羽の部分も手を加える必要があり、とにかく大変です。 キャラクターの動かし方 11/17
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__ '´ ヽ
(し≠=) '´ Vヽヽ lカノノル ピノス
,彡ノフハヾ、ソiノ=ω=ヾ)从タ ゚ ヮ゚ノソ
<ル゚ ヮ゚ノゝi!iiリ゚ ヮ゚ノル ⊂[]二[]つ
と',.ソYi,う. ⊂<花>つ /∴∵ヽ
/;,luul,ゝ,. 'lliく/_|〉リ、 <∵∴∵>
.し'J(/ し'ノ \) (/ ∪
キャラクター同士を近づけたときに羽を修正する必要があり、これもまた手間がかかります。
以上の事からまずはカルタンで練習し、その後ねここを動かすようにしましょう。
慣れて来たらビスケたんや花瓶たんを動かすといいでしょう。 キャラクターの動かし方 12/17
私がよく使っている花瓶たん、カルタン、ビスケたん、ねここの右前向き左前向きのAAを置いておきます。
(\ '´ Vヽヽ /)
\\ソiノ=ω=ヾ)/
\i!iiリ゚ ヮ゚ノル
⊂<花>つ
/lliく/_|〉リ、
(/ し'ノ \)
(\ '´ V ヽ /)
\(/=ω=ヽヽ//
. ゙i!、゚ヮ ゚从i!/
⊂<花>つ
,.リ〈|_ヽ>iill\
. (/ し'J. \)
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lカノノル ピノス
从タ ゚ ヮ゚ノソ
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lカノノル ピノス
タ、゚ヮ ゚ ソ从
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∪ヽ) キャラクターの動かし方 13/17
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と',.ソYi,う
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ヽし'
これらはあくまで一例です。AAの描き方は人それぞれですので自分なりの描き方を見つけましょう。 キャラクターの動かし方 14/17
作ったAAはマルチラインテンプレート(mlt)として保存しておくと便利です。
ファイル(F)から新規作成(N)→MLTを選ぶか、Ctrl + Alt + Nを同時に押すとmltファイルの
新規作成画面が開きます。
テキストボックスに12ページ目と13ページ目のAAを1体ずつ入れていきます。
1体入れたら"Noの隣にある"白紙マークのボタンを押してページを作っていきます。
そうしたらまたAAを入れていきます。
これらの繰り返しでAAを入れ終わったら保存しましょう。
Templates→HukuTempの順に辿っていき、適当なファイル名を入れた後、
拡張子を「mlt」に変更して保存します。
その後に同じフォルダに入っている「HukuTabs.txt」を開き、先ほど保存したファイルの名前を新たに入れていきます。
以上が終わりましたら(´д`)Editを再起動し、画面右上の方にあるギコ猫のアイコンをクリックしましょう。
すると先ほど保存したファイル名が入っているはずです。
そのファイル名をクリックすると登録したAAが複数のページにわたって収録されています。 キャラクターの動かし方 15/17
適当なテキストファイルを開いた後、AAをクリックするとカーソルのあるところにAAが貼られます。
(\ '´ Vヽヽ /)
\\ソiノ=ω=ヾ)/
\i!iiリ゚ ヮ゚ノル
⊂<花>つ
/lliく/_|〉リ、
(/ し'ノ \)
このように自動的にAAを貼ってくれるので手間が大きく省かれます。
新たにAAを作ったら先ほどのmltファイルにAAを登録し、保存します。
よく使う動きのAAは優先的に登録しておくとよいでしょう。
マルチラインテンプレートはAAを作るうえでとても役に立つ機能ですので使い方を覚えておきましょう。 キャラクターの動かし方 16/17
先ほど作ったテンプレートからAAを改造して動きを作っていくことになりますが、改造し終わったらズレを直す必要があります。
半角スペースは5ドット、全角スペースは11ドットです。
0| 11ドット
ff| 10ドット
上を見てもわかる通り、全角スペースは半角スペース2つよりもドット数が大きいです。
そのため、1ドット左に動かしたい場合は全角スペースを半角スペース2つに変えてみましょう。
ただし、半角スペースには「先頭には置けない」、「連続で置くと省略される」という制約があるので、
全角と半角を交互に並べる必要があります。
0000000|
この罫線を2ドット左に動かしたいときは
00f0f0f0f|
と並べましょう。
(´д`)Editには「Alt + ← または →」でスペースの全角半角を自動で変換し、AAを1ドットずつ動かす機能があります。
これもまた便利な機能です。
AAを改造したらスペースの全角半角を変えてズレを修正していきましょう。
※"f"は半角スペース、"0"は全角スペースを表しています。 キャラクターの動かし方 17/17
以上を持ちましてキャラクターの動かし方の説明を終わります。
この説明を読んでプチキャラAAを動かす人が増えれば幸いです。
読んでくれてありがとう
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'´ ヽ
(\ '´ Vヽヽ /lカノノル ピノス
\\ソiノ=ω=ヾ)/∩、゚ヮ ゚ ソ从
\i!iiリ゚ ヮ゚∩, ヽと. _)
. lli(_ つノ /∴∵ヽ
/lliく/_|〉リ、 <∵∴∵>
(/ (ノJ \) .∪ヽ)