梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#10 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
梶浦由記及び彼女の参加するFictionJunction See-Saw 等の活動について語りましょう
音楽の話題中心となりますので、それ以外は出来る限り下記の関連スレをお使いください
■公式&個人サイト FictionJunction.com
http://www.fictionjunction.com/
■公式ファンクラブ FictionJunction CLUB
http://www.spacecraft.co.jp/fjc/
■公式サイト (FlyingDog)
http://www.jvcmusic.co.jp/fj/
http://www.jvcmusic.co.jp/kajiura/
■個人ツイッター
http://twitter.com/Fion0806
■前スレ
梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/ vol#9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1457948133/ Kalafinaは1st〜3rdらへんが一番好きだな
やっぱりキャッチーより独自路線がいい >>335
俺もその辺だな
デビューから応援してるけど、武道館辺りからKalafinaに対しては興味が薄れていってる
あと最近の曲は個人的にコーラスパターンが似たり寄ったりでツマラナイ
初期の曲のようなobliviousみたいなのやって欲しい かじうらーだからKalafinaのデビューシングルだけ買っといたけど、らっきょ自体が小説で挫折したせいもあって放置してた
本格的に聞くようになったのは後楽園以降 古株はRM好きが多いから注目されにくいけどAFはけっこう良曲揃いだよな Kalafinaはそろそろ梶浦さんから離れるんじゃないの?
Kalafinaの曲も以前みたいに情熱が感じられなくなってるし
むしろさっさと離れて新しい歌姫を入れてFJの活動を再開してほしい 梶浦さんTwitterの投稿が途絶えてるけどどうしちゃったんだろう >>333
春に出したシングルよりも売り上げは良いみたいだが
刀剣乱舞の各キャラソンよりも売上は下だからなあ・・・ 菅野と離れても大丈夫だった坂本真綾と違い梶浦から離れて上手く行くユニットじゃ無いからな。 声優には声豚がついてるしなぁ
Kalafinaも歌唱力だけでいえばソロでも通用すると思うけど梶浦さんから離れたら売れなさそうだよね 坂本真綾は子役時代から歌の仕事もしてたけどね
昔の西友のCMで「お買い物」って歌ってたのも
子役時代の坂本真綾だし。 >>350
ゆ、百合豚付いてるし(たかが知れてる) Kalafinaは一人一人はそこまで上手くないだろ
顔も微妙だし 顔はともかく、ソロでは大勢のアニソン歌手と比較して特に優れてる訳じゃ無いからな。まあ劣るとも言えないが
それだけでは売れないし生き残るのも大変だ。 Kalafinaファンクラブイベントで風の街へ歌ったと聞いて。そろそろ小編成でぜんぜんいいからFJCイベントやってほしい。
向こうで Kalafina以外の曲やることが増えたら二重にファンクラブはいらなきゃいけないのかなぁ。 ひょっとこもkaoriを助けてあげれば良いのに同じ事務所だし
newアルバム売上げ1000枚もいかない 手売りで十分なレベル
FJとか個々でも売れそうなイメージだったけど(貝田さんを除く)
ひょっとこマジックなんだな 彼女らはハモがよく合う綺麗な声だからね
悪く言えば癖が少ない ひょっとこひょっとこしつこい奴は軽度知能障害なんだろうな
健常者だったらつまらないのを自覚してすぐやめるだろうに >>356
サントラスペシャルでもいいからやって欲しいけど、wakana,keiko,kaori,貝田さんの4人のボーカル一切抜きでライブを開催してしまうと事務所内やレーベル間で話がこじれたりすんのかね
kaoriと貝田さんだけ呼んだりなんかしたら尚更面倒臭いことになるし
全て想像の余地を出ない妄想ではあるけど kaoriは所属レーベルがティームなのでゲームタイァッフ曲゚ばかりだから
売り上げはあんなもんだよ。
結城アイラの様にランティス所属だったらアニタイも付いて
もう少し曲も売れた可能性もあったけどな。
最近はオトメイト作品の作詞なんかも依頼されてる様だから
こつこつとやって行くスタイルで良いんじゃね? アニタイ付いてるのにベストアルバム売上400枚な結城アイラってヤバいんだな >>365
その分、
アイマス等に作詞してるから大丈夫なんだろうね
今年のアニサマでも結城アイラ提供の曲をアイマスが歌ってたからな
基本的にランティスは良心的だと思うよ
井上さんや影山さんがやってる会社だからね。 作詞作編曲の仕事出来るタイプのアーティストは本人名義の曲売れてなくても業界残るよな FJのライブもFJC会員限定ライブも無くて、織田かおりの先行とkalafinaの二次先行がメインのFJCってこのまま活動させていくつもりなんかな
FJのライブも無いし、このままじゃ会員減る一方だろうに >>367
単純に比較して良いのか判断に悩む所だけど
昨年kalafiaが出したアルスラーンのEDよりも
同じく昨年に結城アイラの作詞したアイマスサイドMのキャラソンの方が
売上は上だったからね。
指摘の通り作詞や作曲して提供出来る人は生き残れるのでしょうな。 まあ結城アイラの歌詞はダサいとファンに叩かれてて不評らしいけどな >>371
ドラスタのムンナイは幕張を抱いた曲として大好評だったらしいけどな
今年のアニサマ3日目の楽曲発表の時の公式リツィート数もトップだった。 結城アイラの名前久々に見たw
相変わらず売れてないのか
スペクラからリストラされたからもうエバラス聞くこともなさそうだな >>373
結城アイラってリストラなのか?
スペースクラフトは結城をリストラする前にクビ切らなきゃならんアニソン歌手が何人もいると思うけど デレマスの貝田さん作詞曲の評判はどうなんだろう?w
織田かおりも作詞オーダー来始めたし梶浦ファミリーは作詞家どんどん排出していくw Kalafinaも何か生き残る道を見つけなきゃヤバイな
歌しかできないのにオバサンだし顔もブスいし売上も落ちて来てる・・・梶浦に捨てられたら完全に消えてしまう >>374
売れてなくてスペクラにとって必要ないからリストラされました kaoriが作詞をやり出したのって単に個人名義のCDが売れないから(ゲームのタイアップ含む)
ティーム側が作詞家に頼む予算を捻出できない CD出したかったら
自分で作詞しろってことじゃないの経費削減のため
でも自分で作詞すると爆死 やはり梶浦さんありきのスペクラ互助会じゃないと
だめなのかな kalafinaも歌しかできないのは厳しいよね でもKalafinaは梶浦由記が売りのグループだからなぁ
1曲くらいならメンバーが曲作りに参加してる曲があってもいいと思うけど本格的にはできなさそう そらkalafinaは作詞作曲編曲からバンドから裏方まで、全て梶浦さんの影響力でお膳立てしてもらってるようなユニットなんだから無理よ FJのライブをしてくれるなら、FJC入り直すんだけどなぁ Kalafinaは梶浦さんがいなきゃただのブス三流歌手3人組だからな 梶浦さんはKalafinaがいなきゃただの三流ひょっとこだからな 梶浦が一切関わってないアルシラの星がありえないくらい大爆死してたのを思い出したw
3人とも梶浦がいなきゃデビューすらできなかったかもな >>384
同時期に発売してたかおりのアニタイ曲(ノルン・ノネットED)よりも
販売実数が下まわってたからな。 アルシラは物珍しさで購入したけど、別にKalafinaじゃなくてもな…って出来だったからなぁ アルシラは、谷村新司が女性歌手3人組と一緒に歌いたいってこと以外どうでもよかったんだろうな
3人の良さを出す為にはどうすればいいかなんて微塵も考えてなかった感じ
編曲谷村新司じゃないし 初っ端から不協和音で吹いたし<アルシラ
でも一連のコラボ活動は良かった >>375
かおりの場合CDが爆死ばかりだからCD出したいなら
自分で作詞しろってことじゃない制作費的の関係で
スペクラって歌手系弱いよね
何かFJ自体 梶浦さん的に冷めてる感が否めない ネタ切れというか
kalafinaも来年10周年の割りに勢いが微妙だし ファンクラブ関係で迷走中 ひょっとこ的に冷めてる感が否めない
ひょっとこ切れというか >>391
そもそも他のティーム所属歌手(霜月はるか・mao・吉岡亜衣加・みとせのりこ等)
は自分で曲も書いてるからな。
かおりもオトメイト作品の歌を多数歌ってるから
オ―ダ―が来る様に成って行ったんだろうけどね。 >>370
去年アイマスは神戸ワールドで2日間ライブを開催して満席にしたが
翌週、同じ会場で開催されたkalafinaはガラガラだったからな、 FJCの更新したけどライブやらなかったら意味ないな ジャンヌダルクなんて活動すらしてないのにファンクラブ10年ぐらいずっと継続してるぞ
ファンクラブってのはそういうもん
メリット授与する為のもんじゃない 他のアーティストの事はわからないけどそれも馬鹿らしいな完全に宗教じゃん
現状に不満を抱かないで金を落としてくれる人が真のファンだよとか思ってるの? >>402
梶浦さん今年4枚もサントラ出すじゃん
それで不満なら辞めればいい ひ ょ っ と こ 教
「ひょっとこを信じなさい!」
そうすればあなたの耳は救われます 正直スペクラって声優アイドル的な方に力を入れて
梶浦関連の歌手はもういいや って感じじゃない
上坂すみれ とかの方がそれなりに集客あるし
春奈るな も声優業にねじ込むみたい
アニタイついても歌手はいまいちCD売れないし
アニメのイベントでも使いにくいからね
kaoriとかアニタイ付いたアニソンユニット(メタモルフォーゼ)で
伝説のガラガラライブをしてたしね 歌手はキツイ >>403
俺はFJCは退会したよ
でもFJは好きなんだよ Kalafina ライブの集客落ちる、刀剣乱舞のタイアップなのにCD売上爆死 kalafina神戸ライブのガラガラっぷりは悲惨だったは 刀剣乱舞のEDは一見初期っぽい曲きたかって感じだけどまた似たような曲だからな・・・
もう昔みたいな曲は書けないんだろうな >>406
それは梶浦さんが好きなわけじゃないから梶浦さんのファンクラブなんだし辞めて正解 噂のセンター分けか
確か福岡はいつも通り下ろしてたから見れなかったんだよね
新鮮 >>405
来月のkaoriのライブは平日開催だし
来年1月のkalafinaの10周年記念の武道館も平日開催
事務所やレーベルが会場を抑える力が弱いのか
それとも平日で充分と考えてるのか不明だな
まあ来年1月の武道館は水樹奈々が7日間抑えてしまい
リスアニも抑えてるので最初から土日が取れなかっただけかも知れんが。 >>416
武道館は23日にやることに意味があるんだから
絶対にずらせない日をピンポイントにおさえたスタッフをむしろ褒めるべきだろ 結成日に拘り遠征民の事を考えて土日にやる発想は最初から無かった訳か
どっちにしてもロデオの様に10周年でカウントダウンを武道館でやる程の集客力は無いだろうし。 _____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ /
. | /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ >>416
弱いよ〜
大阪(関西)は、平日ばかり。ビルボード、神戸アリーナ 数え上げたらきりが無い
東京を基準にしてるからしょうがないんだけど
つーか、無理に東京、関西の日程を近づけるからそうなるんだけどね >>416
正直 平日でも土日でも集客が大して変わらないからじゃないかなkaoriの場合は
kalafinaはツアーと言っても各地域に多くのファンが待ってるわけでもないのでは
各地域でのCDの売上げとかで需要がどの程度あるか予想つくし
実は同じファンがツアーを追いかけてるだけとか
だから平日東京周辺だけで良いという判断だったりして 23日はこじ付けで 13年からかな毎年1月23日ライブやるようになってるんだけどこじつけなんだw Kalafinaは同じ信者が何ヵ所も行ってるだけだよな
ツアーとかやると大抵微妙な集客 プリプリのost
新しいテイスト入ってて中々良いじゃないの 劇伴なのにソードア―トオンラインとFateでは
販売枚数が全然違うんだな
作品の人気の差だと云う事か On a day so calmみたいな優しい曲好き >>403
梶浦さんが関わったサントラは全て買うけど、それは別にファンクラブに入ってなくたって買えるもんだからな
FJCに入ってる会員が1番に求めてるのはライブなわけで
山下達郎のファンクラブみたいに、年に一度非売品の音源を収録したCDを会員向けにプレゼントするようなサービスをやってるわけでもないし kalafinaのライブ動員数が減ってるのは、武道館のRed&Blue公演からBD&DVDで音や演出が明らかに酷くなってたし、そういうのも影響してるんじゃない
音にこだわりがあったはずのユニットが、この時からそれをかなぐり捨てたんだから
衣装もどんどん下品になってるし
Consolationまでのスタッフが裏方のkalafinaライブやるんなら喜んで行きたいけどな / ̄ ̄ヽ ┏┓
/ (●) ..(● ┏┛
| 'ー=‐' i ・
> く
_/ ,/⌒)、,ヽ_
ヽ、_/~ヽ、__) \ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています