【小山田壮平・長澤知之】AL Part3【藤原寛・後藤大樹】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ウォータースライダーはまんまbrand new wave upper groundだな まったくノーマークだったドリーマーにやられた
日本人のくせになんでこんなことができるんだろ 会いに行くよ ショートナイト ドリーマー気に入った
他はイマイチかな
andy時代は超えられんね ドリーマーはハマるわ
とびましょうは1回聴けばいいかな
良い曲多いけど1stのが好きかも 丘の上の記憶 地上の天国なソングライターの歌が好きだ
丘の上の記憶みんなのうたで流してほしい
とびましょうはライブで盛り上がりそうだね amazonで頼んだ僕が馬鹿でした
無事このザマです、本当にありがとうございました いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
amazonで注文すればokと信じていたのに、
いつまでたっても商品が来ない。
amazon ( ゚д゚) ok
\/| y |\/
これらをくっつけて
( ゚д゚) amazonok
(\/\/
逆から読むとこのざま、というわけだ
( ゚д゚) konozama
(\/\/
amazonは当てにならない、ということだな
(゚д゚ )
(| y |) 去年のライブ本当に良かったから今年も楽しみ。2回行きます。
新曲ってやると思う? パクリ説あるけどウォータースライダーが一番好きだな、インドっぽい?異国の雰囲気がいい
出産の歌なのかな 花束ってキーワードが宇多田ヒカルとスーパーフライにもっていかれて
今さらやりにくいだろうな
ALが最初だったのにな ハンアンコタってどういう意味なん
ラジオで言ったらしいんだけど 長澤の友達の子供の名前
ハンナ、アンナ、コタロウくんらしい アルバム聴いたけど壮平の作詞作曲能力衰えすぎじゃないか?
詰め込まれた言葉のマシンガンが消えてありきたりになったし何回も同じフレーズ連呼するし
まさか長澤曲の方が好きになる日が来るとは思わなかった メアリージェーンとインタビューから成長した方だと思うよ 好きなソングライターの才能が枯れていく姿見るの辛えわ… 前作は初登場10位だったが今作は今デイリー11位だな
上がるかな 今の小山田をピッタリ表す作品は輝く飛行船なんだと思う
この曲だけすごく後期andyっぽいし
気になったのはムジカのインタビューで暗に「小山田は前向きになれてなくて知之に頼ってる」みたいな質問されてたから正直「やっぱりか…」と思った
知之の場合、地上の天国〜は古い曲らしいけどハンアンコタとかドリーマーとか、まだかなりロックでヒリヒリしてる
悪く言えば怖い。逆に小山田は悪く言えば怖さがない
危なくないとでもいうかな、幸せならなによりなんだが ウォータースライダーが下ネタにしか…
曲かっこいいけどね >>730
すべての曲どっちが作ったか判然としてるの? どうでもいい話だけど会いに行くよの「今夜も知らない君に」を「女を知らない君に」だとずっと勘違いしてた Spotifyに心の中の色紙が入ってて驚いたけど、昨日から配信が始まったんだな 壮平さんが同じフレーズ連呼するの、andyの頃からだし、結構好きなんだけどなー、これ衰えたって言われるの?笑 残念だけどアマゾンレビューでも酷評の嵐だよ
俺たちの愛したandymoriは死んだんやなって… エブリシングイズマイギターとドリーマーを比較すれば分かるけど
リベラルからネトウヨに転身してるのも腹立つわ たぶんAmazonレビュー自分も書いといてなに言ってんだよ
Twitterは賛辞ばかりじゃん
第一ドリーマーはたぶん知之だろうに
あとリベラルとネトウヨだってwww?
パヨクと保守の間違いだろw 右翼の街宣車を歌詞に乗せたらリベラルで、バリケードを超えカオスと書いたらネトウヨとか
リバティーンズの詞とか読んだら極右!って発狂しそう まずAmazon酷評の嵐て2つの極端な意見じゃん
あとインタビューで「正義はそれぞれ」とか「お互いの違いを認めることが大事」と話してるわけで、自分の正義を押し付けない方がいいよ
なにせそこからの地上の天国なソングライターの流れが最高なんじゃないか
ドリーマーが何を意味するかは解釈の自由だし、仮にリベラルだろうが保守だろうが違う考えの人が同じ何かを作るってほんとの平和のモチーフなんじゃないかな
俺はアーティストの思想が好きだから音楽聴くんじゃないし、andymoriを思い出したいからワクワクしてるんじゃない
今橋ALに期待してる 日本の音楽変えてくれるかもしれないバンドを思想の強要とかまじどうでもいい
アルには期待してる
今橋アルには期待してないが 小山田くんがここで踏ん張らないと長澤知之という才能にのまれるぜ
歌い方も似せ過ぎだし歌詞も長澤の感性に寄せ過ぎだろ ALがandy路線だったら、なにも解散する必要なかったでしょ 未だにALの曲をandymori、長澤知之と比較して聴いてることに笑える ドリーマーは長澤だからな
壮平は大陸顔のアンチコリアンを皮肉ってたあの頃と変わってないさきっと ツイ見る限りじゃ田中真琴はドリーマーが好きっぽいし、それぞれあってよくないか 歌詞に性的な隠喩なんていくらでもあるだろ。
ビートルズもいっぱいあるぞ。
下ネタって切り捨てるとか浅いね。
もっとヒッピー的な感じなんじゃないの。 歌詞に性的な隠喩なんていくらでもあるだろ。
ビートルズもいっぱいあるぞ。
下ネタって切り捨てるとか浅いね。
もっとヒッピー的な感じなんじゃないの。 丘の上の記憶は途中から森山良子のさとうきび畑聴いてる気分になってしまった。
でもアルバム通しては1stより断然好きだった。
andymoriじゃなくALとしてでしか出来ないことやってんなーと思えたし ごめん
丘の上の記憶は名曲…
歌詞が天才的
ありえない… >>753
そんなことわざわざ言われなくても百も承知よ セカンド今のところnow playingのアガる感じとアンハナコタが歌詞も含めていいけどそのうち好きな曲が変わってきそう。
地上の天国の…のAメロが夢見るバンドワゴンのイントロと一緒か 夢見るバンドワゴンが世界ではじめてあのコード作ったと思ってんのかっていう ALを知らない人に勧めるとしたら2ndからかな。疾走感あって聴きやすいと思う。1stはどっしりしてるからさ。 知之歌詞素晴らしいな
どうやったらああなるんだ
まずひきこもりから始めればいいんか >>761
引きこもり以前の「僕のやけっぱち」っていう12歳頃の歌詞が既に良いのでまずは生まれるところから! さよならジージョが15歳とかいうからな…長澤は才能が枯れない
小山田は若さや輝きが枯れない スコアのインタビューで実家の部屋でおそらく150曲くらいは作ったって言ってたからストックもすごいんだろな〜 トーキンロックのインタビューについては誰も語らんな
俯瞰チームと俯瞰できてないチームの
選り分けインタビュー ようつべにあがってる地上の天国なソングライターの歌いいな
音源のより感情こもってる コマクサの丘とクロユリの谷を越えることにはどんな意味があるかわかる? 君のヤンチャが呼び覚ますいつかの坊やと
その子の手をひき前を行く笑顔の背中
影法師の向こう側には遠い記憶
だから今を楽しんで 夢を描いて
この歌詞せつねえ
「だから」の意味が強い 小山田が以前「andymoriを解散してALのことしか考えてなかった。これから生きていく上で自分が世界に何を残せるか考えた時の最善がALだと思った」
もだし、
長澤が「僕らはやればやるほど良くなると思う」
の意味がわかってきた >>767
確かに。歌の力ハンパない。
せっかくいい曲やってんだからテレビとか含めてもっと露出すればいいのに。
輝く飛行船もギター込みで最高。
そしてショートナイトから米米クラブを感じる。 会いにいくよ
めっちゃ好き。
80年代の曲調でキュアーみたいで新鮮だった。
インタビューはMUSICAが、評判いいっぽいからちゃんと読もっと。 80年代っぽいポストパンクやネオアコっぽかったり、70年代アメリカインディーロックっぽかったり、50〜60年代のロックンロール最初期っぽかったり…
よく「リバティーンズみたい」と言うが、NOW PLAYINGみたいなギターは50〜60年代最初期のロックンロールを長澤が聴いていたから弾けるわけで、リバティーンズが聴いてた音楽とルーツが同じなんだよな
andymoriの真似をしたところでandymoriがそれぞれ何をルーツにしてるかまでは調べないから表面的なものしか真似できてないバンドが多い
それじゃ浅くてつまらんのだよな…若い子は好きでいいが
ALはそこを越えてくる珍しいバンド
おじさん嬉しいわ 曲は…
会いにいくよ→二人?
NOW PLAYING →小山田
ショートナイト→長澤
ドリーマー→長澤
ウォータースライダー→小山田
とびましょう→二人?
丘の上の記憶→長澤
輝く飛行船→小山田
LOVE ME→二人?
青い泡沫白い光→長澤?
ハンアンコタ→長澤
地上の天国なソングライターの歌→長澤
これで合ってんのかな
間違いあればよろしく andymoriとALは一緒のバンドじゃないよおじさん 長澤の曲を歌いたいからal結成しようと思った部分が少しでもあるなら
alで長澤の曲カバーしてほしいな
とくに、アーティストとか真夜中のミッドナイトとか小山田の声にすごく合いそうだし
今回のアルバムに入れてもすごく馴染みそう 長文で分析おじさんの分析、読み応えあるけどね。
そういう背景知らなくても純粋に楽しめる音楽だと思う
現に無知な俺でも楽しめてる >>753
性的な比喩と言えばLOVE MEとかモロSEX奨励ソングだと思った
君の花柄のチュニックが言う
私を天上へ連れてってよって
カモン最高な気分さ 君の長い髪と笑顔が揺れる
カモン太陽が終わり月が始まるまでこうしていようよ
ってチュニックまくって騎乗位ヤッて、女の子の月の周期の話なんじゃないの そりゃ長澤も好きだから蜘蛛の糸や回送や享楽列車も聴きたいけどandymoriならFOLLOW MEもベンガルトラもLIFE IS PARTY だって聴きたい
でも契約違うしandymoriはたぶん無理なんだろ
とりとめのない願いをALにしてやるなよ… 不快にさせたなら悪いが
Andyの曲を長澤の声で聴きたいとは特に思わんけど
小山田の声で聴いてみたいと思える長澤の曲はなぜたか山ほどあるんだよね >>785
それが悪いが逆なんだよ…
こればっかりはどうしようもなくて…
言い争わずに「だね」と言いたい ていうのも長澤知之っていう人間が歩んできた道を本人が語らないまでも知ってるからなんだよ
キリスト教の家で生まれて神を失って、音楽に溺れて登校拒否のひきこもりを続けて、なんにもない状態で東京に出て迷いまくりながら音楽やってる今をさ
逆に小山田の歴史もあるわけで
全く違う人生送った二人が今同じハーモニーを持つってとこに良さを感じるだけで、攻撃する気はないんだよな… このコメントにムカつかないでほしいんだけど
長澤ファンからしたら「いやこっちもそうなんだよ…」っていう逆のコメントも見てきてさ 長澤の声が一番好きなのにうーん…って思ってた
でも今回はそれもALなんだなって納得した部分がある
だから今回はようやく歩み寄れそうなアルバムだったし、ファン同士うまくやりたいよ 地上の天国なって知之が作ったのか
ドリーマーといいすげえな どっちが作ったかで聴き方変わるか?
声の好みはどうしようもないけどさ >>787
神を失ってもなければ音楽に溺れて登校拒否になったわけでもないのだが
長澤曲andy曲をカバーして欲しいともして欲しくないとも思わないが長澤のベストに入っててALメンバーで演奏したRIPだけは聞いてみたい >>791
禿同
RIPはALで再収録されてもいい
但しV oは譲れん RIPは演奏がALでコーラスが事務所の先輩と後輩のセットというのが素晴らしいよね 長澤は中学時代登校拒否野郎になってるし親の押し付けの宗教に浸ったあと拒んだって話は俺なにかで読んだけど お互いの性格を思うと長澤がandyの曲を歌うとは思えないんだよな
長澤が許すなら聴きたいと思うけど、長澤にはエゴを貫いてほしいと思うし
小山田はそういうの気にし無さそうだから別だけど 長澤って小山田に限らず自分の曲をポンポン人に歌わせちゃう人でもあるし歌ってもらうことも大好きな人だと思う
むしろこだわってるのはファンのほうだと思う
本人たち、特に長澤は楽しむための手段を歌だけとは思ってないでしょ
小山田長澤ってそういうの越えたとこで遊んでるから親友なんだと思う 風鈴の音色も後輩に歌わせちゃうし、アーティストも亡くなられる前のつばきの人にあげようとしたし結構自由人なとこある
むしろ歌ってもらうぐらい小山田を信頼してるんだからあまり外野がどうこう言うべきじゃなくないか
長澤のエゴをファンが規定するのも変な話だよ ハンアンコタとか小中学生とかにこそ聴いて欲しい曲だ。 ライブ音源って買う価値あるかな
やぱハッピーバースデーが一番か?
iTunesで買おうかな さすがに長澤ファンウザくなってきたわ
お前らはソロがあるからいいだろ
andyファンにはALしか残ってないんだよ >>800
すごいな長澤
ただそういう曲かつての小山田なら歌えたかもだが今は歌えないと思う >>801
最近思うけど、もともと小山田長澤のフレンドシップが生んでくれたバンドだしandymoriとか長澤ソロとかの期待を持つ方が間違いなんだと思う 洋楽の知識はまだ浅いけどALのやってる雰囲気がわかってきた、2人は声が最高だね >>804
とりあえずマンドラゴラの花は必聴かな
かなり初期からあってライブでも定番 >>801
andymoriファンの自分からしたら君のその理論がうざいわ。残ってないとか・・・知らんやろ
というか、壮平ソロも普通にやってるじゃん。去年だけでも結構やってるぞ
知らんのか?知らんタイプのファンか? >>809
あんなアクの強いもんすすめずに最新曲でいいし、ここALスレってわかんないの?バカなの? ALスレでALのメンバーの曲のおすすめ聴くののどこが問題なの?
ALの曲の数々のルーツや系統がわかるやん、意味わからんわ
あ、最新曲から聴けって言うのは同意だけど >>810
だよなあw
長澤どうこう以前に小山田ソロの存在を忘れ去られてせつないww 去年出た蜘蛛の糸いいよね。
1stの「もう赤い薔薇」って曲で笙とか雅楽の要素入れてたけどそっちの方がおもしろかったかも。
日本語ラップみたいなのも入ってたり(いい意味で)変な曲で、この曲もおすすめ。 >>768
特にないんじゃないの?
壮平は山登りが好きだから 地上の天国な〜壮平と思ってた。
やっぱ思想が二人とも似てるんだな ドリーマーは天才しか書けない
長澤の天才ぶりに興奮した ドリーマーいいよな
世界観もいいし、そしてALのコーラスワーク素晴らしい こう見ると長澤の天才ぶりが目立つけど小山田の飛行船もいいじゃん。
丘の上の記憶から輝く飛行船の流れがいい
情景が浮かびやすいのは小山田の方かな
本当に輝いてる美しい情景が浮かぶ。 めっちゃ連投してるけど長澤スレに行ったほうがいいんじゃ? 今回はコーラスワークが本当に秀逸
ヘッドフォンで聴くと鳥肌立つ
今日本に演奏しながらこんなん出来るバンドいる? ドリーマーのアウトロ?最後らへん靴音のようなクラップのような口でパクパクいってるような音しない?あれなんだろう笑 新譜いいね
ふと気になったんだけど小山田以外はバンド活動してるけど小山田はどうやって生活してるの? 新譜いいね
ふと気になったんだけど小山田以外はバンド活動してるけど小山田はどうやって生活してるの? >>833
小山田ソロでけっこう活動してるよ
去年一昨年弾き語りツアー4箇所くらいまわったし むしろ後藤が。
musicaでバンドクラッシャーなんて言ってたけど。 お金とかあるんかな4人とも
そんなに売れてる印象はないんだけど 今回サウンドが落ち着いてるからか、イヤホン向きだな ALの音源のレコーディングやマスタリングは長澤サイドの人達がやってくれてるんだね
andy時代より音質が良い >>839
長澤は有名どころがいる事務所所属&何年か前のソロのインタビューだかなにかでもうバイトはやってないって言ってた
(昔コンビニバイトをしてたって件の流れかも)
あとの3人はどうだろうな
ってどっちでもいいけどw スパークリングレコーズってスタッフ何人いるの??所属アーティストと壮平の弟以外にいるの?インディーだからある程度もらえそう。
でも色々大変そう 11 ハンアンコタ
12 地上の天国なソングライターの歌
1 会いにいくよ
2 NOW PLAYING
3 ショートナイト
の流れ好き
4〜10は我慢 ちょっとわかる
そこにlove me挟んだプレイリスト作ってる
1曲ずつ聴く分にはいいけど、通して聴くときはテンポの違う曲が交じると違和感がするからな 新作いいじゃん!なんか大人になったなーって感じ
ところで壮平と後藤、暇だから酒飲んでばっかってw
https://natalie.mu/music/pp/al02 後藤は知之にもう少し運動したほうがいいと言われてたな。 InterFMもcross FMも酒飲んでる話してるなw 今年の漢字は「酒」!「飲」!毎年だw
みたいなこともラジオで言ってたなw 歌唱力っていうか、小山田の表現力に惚れ直した
他の曲でもだけど、特にウォータースライダーの「最高な人生だね いいもんだね」ってとこ聴いて ALはやはりいい
長澤ありがとう
君みたいな天才がいるからまだ音楽が好きでいられる 最初はandymoriだけで良いわ長澤?誰だよって思ってたら…やっぱり作詞作曲ボーカルが2人いるバンドって堪らなく好きだわ
BEATLES、MANDO DIAO、The Libertines…新譜もめっちゃ良いなぁ今年はLIVE行きたい マンドゥディアオ懐かしいなー
ファーストよく聞いてた 1/27(土)8:00〜J-WAVEのラジオ番組「RADIO DONUTS」内に、ALが4人で出演。
1/27(土)20:00〜Inter FMのラジオ番組「Young Blood」に、ALが出演。
1/31(水)17:00〜TOKYO FM(80.0&86.6MHz)のラジオ番組「Skyrocket Company」に、ALから小山田壮平と長澤知之が出演。
1曲生演奏も。
酒飲んでるって話ばっかすんじゃねーぞw >>855
Bring 'Em Inいまだに聴きまくってる
andymoriきっかけで邦楽聴くようになったわ
このままリリースしていけばALの方が好きになるかもしれんやっぱり長澤の存在デカいわ その話するならoasisでしょ
小山田リアムと長澤ノエル 緩衝材的な役割もしてるみたいだし。長澤の存在は大きいね。 MUSICA見た感じ長澤はサウンド面の総監督のような役割に思えた、音楽面でメンバー全員が頼りにしてる
ソロでもしてるからギターだけじゃなくて、ベースドラムパートも考えるだろうし曲構成が上手いんだろうね
andyから入ったけど長澤がいないと全く成り立たないとお思えるほど重要な仕事してる >>859
ハンアンコタのPVの小山田かなりリアムっぽいよなw いい作品だけど順位と売上は前作より落としてしまったのだな
やはり前作は小山田復帰作として話題になってたからかな 曲的には青い…が全盛期頃のオアシスの音に近いね。
輝く飛行船のギターはキラキラしてていいな。 知之の歌を壮平が歌うの最強
歌ってることが肉薄してくるっていうのも分かるわ…
どっちが作ったか分からない歌が好きだなって思った。どっちの要素もある歌なのかな。 やっと新譜聴いた
今度のツアーが初ALライブ。全然チケット取れない分期待値上がってしまってる。壮平と長澤のハモり生で聴いたら泣いてしまいそうだー 邦楽のように自動的に金が入ってくる方法とかどうとか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
EST2X >>831
同じこと思った
歌詞から考えて、軍靴のイメージがわいたけど 1/27(土)J-WAVE 「RADIO DONUTS」
※11:10ごろ【NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE】AL いいなー
ライブはじっくりゆったり見たい派だから座席に座れるの羨ましい
俺っちは広島だからクラブクアトロだよー😢 zep2F一番後ろだけど取れた。
転売屋がいなくなったからなのか。 長澤知之の歌とギターを聴きに行けるのが死ぬほど楽しみや… ここみてチケット発売思い出したけど、まだあるね
2階席とれたから嬉しい よく、音源の歌声いいなあって思わせてライブ見るとガッカリってパターン、バンドに限らず歌い手に多いけど、ALはたぶんライブの方が声出てるパターンだと思う
昔は小山田よく声潰してたけどもう大丈夫だろうし 地上の天国なソングライターの歌って、ラジオの時と音源ではギターの弾き方違う??
ラジオの時のギターの方がすごく好きなんだが… >>884
長澤さんはその時々で弾き方アレンジすること多いからCDと違うと思うよ
DJの人泣いちゃってたね、そりゃ感動するよなー ナタリーのインタビューから印象的だった部分を抜粋。
小山田 幸せな空間を作りたいという気持ちで音楽をやるようになってきたので。以前はデトックスと言うか、自分の中にあるものを吐き出す感じがあったんです。今もそういう気持ちがゼロではないんですが、それよりも幸せな場所を作りたいなと。
長澤 表現者とかロックミュージシャンってハングリー精神みたいなものを求められがちだと思うんですけど、ハングリーは腹ペコってことだから、不幸なんです。
お腹が満たされているほうが幸せだし、そういう状態になって初めて、青空を見ることもできるんですよね。ずっと腹ペコだったら食べ物しか見れなくて、視野も狭くなる。
そう考えるとハングリーよりもストイックであることのほうが大事だし、今はストイックに音楽をやれている実感もあるんです。 ALって検索する時 何か他に検索ワードないですか?
ALだけだと、チケットぴあでは900件程ヒットとなるしYouTubeでも関係ない動画ばかりひっかかるしかなり困ってます >>887
自分もそこ印象に残った
あとやっぱり頭いい人達だなあと思った
ある意味ロックな存在って、エンタメを求められやすいから音楽が必要以上に美化されがちだと思うわ
尾崎豊とかその最たるものだけど、若い苦悩とかそういう題材に大衆のエゴは着いていきやすい
他人の不幸やドラマを楽しみたいミーハー精神に歌い手まで飲まれてしまいがち
でもALはシド・ヴィシャスかっこいいみたいなファッション精神じゃなくて、ジョン・ライドン側というか、やっぱ本物だなってうかがえるインタビューだった >>890
ドヤ顔で言っておいて
間違えました
"AL"ダブルクォーテーションで囲ってみてください
本当に検索泣かせです あーそういう方法があるのね
古舘の2とか更に検索し辛かったから助かるw >>890ありがとうございます!
>>879です
教えてもらった*で検索しておかしいなーと思っていました
ダブルクォーテーションを使うんですね
助かりましたありがとうございます
検索泣かせですよねわざわざこんなバンド名にするなんて!自信の表れなんですかね ムジカの長澤のインタビュー抜粋してTwitterにあげてるやつがいい
ALいい感じだし、長澤、早く聴きにいきたいよ! 知之みたいな曲もっと書いてくれてたらandymoriにももう少し追いかけてたのにな
才能の枯渇か 長澤ファンの印象悪くするような発言は長澤ファンには控えていただきたいところだ 遅ればせながらナウプレ聴いたけど…
アウトロが長い曲多すぎない?
andymori時代のシンプルさがなくなって量産型ロックになったなあ
嫌いではないけどかつての輝きはもうないね 勢い等があった20代をとっくに過ぎて30代だしミュージシャン歴も重ねたしそりゃ変わってくだろ
ずーっとあのままってのも結構キツイと思うぞ
聞くほうも 若いね
年相応になっただけで、本質は変わってない
あの頃の無敵な感じもよかったけど、本人が「幸せな場所を作りたい」と言ってるし心境の変化があるのはごく自然なこと 音楽に詳しい人が多そうだけどこのギターはどっちが弾いてるなとかわかるものなの? >>906
小難しい事してたら大体長澤が弾いてるんじゃないの ギターも持たず後ろに腕組み高めのマイクで歌う小山田 ナウプレは前回ライブでギターはほとんど知之で途中からコーラス
小山田はマイク持って歌ってたよ
MVでもそんな感じな気が
ナウプレ派かハンアンコタ派かでメロディが実は小山田派か知之派か分かる気がして楽しいバンドだわ 小山田はフォーク畑出身だし今までテクニカルなギターを弾いたことはないから知之だろうな
たまにジミーペイジみたいなギター弾くし青い泡沫〜のギター、ベース、ドラムのアウトロは圧巻
ライブで聴きたい チケ余ってるぽいね。
地方じゃあまり知られてないのさね。
東京と大阪以外は入って400〜500だろ。
露出の少なさが、仇となってるのかも。 今までの会場が小さすぎた&今回がでかいから余ってると感じるんたと
売り切れてないって意味ではそうなんだろうけどガラガラなわけではないと思うし もともと長澤と小山田の趣味のユニットだったからな
ビジネスにする気なら最初から展開したろうよ ハンアンコタの意味が分からないとかいう情弱まだいるんだな >>923
みんながみんなラジオや雑誌チェックしたり
ネットしてるわけじゃないんだよ 2との2マン、話題になってないけどいくつもりの人いるの? Mステあいみょんのバックにファンファーレと熱狂のジャケ 『ハンアンコタ』がともゆきの友達のお子さんの名前と知って、
単純にその子達に向けた歌だと思ってふわっと聴いてたけど
仕事に向かう電車の中で『うつむかないで 君のために』の『君』は
現在の自分ではなく未来に希望を描いてた子どもの頃の自分か!と今さら気づいて涙出そうになった!!
まさに仕事しんどくてうつむいてたし。
ごめんよ自分・・・ そうへいくんのが小さいのに長澤くんより華がある
あるはそうへいの華で成立してる 正直ALは長澤の才能がなきゃただの歌謡バンドだけど ということは
長澤天才→そうへい無能で
そうへい華→長澤無華でOK?
で音楽ってなんだっけ
アイドルバンドなんだっけALって 無能じゃないにしろ輝く飛行船の詞なんてよ…小学生の作文じゃないんだからさ…というか
フォークが好きならさだまさしとか井上陽水とか天才ソングライターを見習わないのかなと思うな
その道を継承してるのはむしろフォークにはまってない長澤の丘の上の記憶とかに感じる 華www
最初から長澤に華なんて感じた事ないわw
でも格好いい 長澤は小山田と組んだおかげで音楽業界で注目してもらえるし、小山田は沢山曲書かなくても長澤が曲献上するから好きなペースで音楽やれるし
まさにwin-winの関係だよな ALって前の方押しある?2桁出たから前の方に行きたいんだけど押されるなら嫌でさ。 行く地域(会場)とかにもよるんじゃないかな
曲調は幅広いからあっても全然おかしくないけど、ほぼほぼないから気にする程度じゃないと思う! >>947
陽水さんとかさださんをリスペクトしてるのはどちらかといえば団塊寄りの世代でしょう
1984年生まれで今年34歳の彼らが親しみあるシンガーソングライターは同郷でもあるCHAGE&ASKAとか槇原敬之あたりでは 極めつけは小室哲哉 >>945
元andymoriは仕事選ぶほど余裕があるかどうか
長澤君のオガスタの看板できれいめ仕事のオファーが来るのでは
長澤君はつばきの故一色さんの生き方を見習っていると思う
長澤君も問題に巻き込まれた時、一色さんとジョイントしてクリーンなイメージをつけていった
本当の意味で良き親友は一色さんだと思う。
一色さんからは仕事では良い影響ばかり受けていたようで
本当に良い方を亡くして残念です >>954
たしーか壮平はさだ陽水よりも前に活躍してる高田渡が好きなんじゃないっけ
チャゲアスは壮平も知之も通ってる道なんだよなぁ〜 小山田は「次にやろうとしてることがこのバントではできないから」って解散の時言ってたけど、結局次やりたいことって何だったの? 長澤を加入させて、後藤にドラム戻すことがやりたかったことなら、とても残念。 んん〜andymoriからのファンでALは好きじゃない人もいるのか…
おれは聴く前は否定だったけど新しい個性が加わってより一層好きになったけど人それぞれか
まぁデビューしてから音楽性変わらないのって難しいよな
人間なんて生き方とか考え方なんて下手すれば数日単位で変わるけどアーティストは作品として残っちゃうし 先日のj-waveでの弾き語り聴いた。
私は仕事中にたまたま耳にしたけど、泣けたよ。
あぁこの人は無垢で自由で強くて弱い、あの頃のままだと思った。
みんな根本はそうであるかも知れないけど、さらけ出せる純粋さを羨ましく思うよ。
どうか彼を取巻く環境が、やさしくあたたかい場でありますように。 まあそういうフィルターがかかってるんだから幸せじゃないの 酔っ払いながら歌って欲しくない。
ツイキャスで煽てないで欲しい。 そのツイキャスの様子をネットにあげるバカがいる事実 ツイキャスのあのウミネコのコーラス最高だよね。ハモのメロディーが音源よりわかりやすい 長澤後藤欠席のラジオ聴いたけど
あのクオリティで最高だと感動されてしまうんだな…
少々ALファンの音楽感が悲しくなった
音外れてるのはまだいい
急なことだから息があってないのも仕方ない
それよりなにより小山田が緊張してキョドってたのがなんというか残念だった 酔っ払って、楽しそうに、自由に歌う小山田壮平の歌声、最高じゃん。なんで嫌なの?
歌いたい時に好きなうたを歌う小山田壮平の歌声ががいちばん魅力的だよ。
あの人は、音を外さず声を枯らさず、綺麗に歌うっていうのが持ち味なわけじゃない。
andymori解散ライブ行ったけど、あの頃の歌声より、今の方がライブやツイキャスでのびのびと歌っているように思う。そりゃプロだから、楽曲に対しての賛否両論は色々あるだろうけど。 長澤のブログのリハはラジオのリハだよね そいで、ラジオMCが「4人でバンドスタイルでのはずがアコースティックで」になったって言ってたし
ほんで、4人編成の曲を2人でになるんだからキョドルのは仕方ないでしょと言いたい。というか、後藤風邪ひいてねえだろていうのもあるし
オリジナルandyでやりたいわけでもないし、ラジオでその3人になるのがこのタイミングで無意味だから2人欠席が最善策ってのが自分の憶測
長澤知之を叩いてるわけではないよ。夜更かししすぎてどんまいってだけ。
あと、ALの音楽観に少々悲しくなってる君が悲しいわ。全部のシンガーに悲しくなるから精神衛生上、気にしないほうがいいよ (あとラジオのライブ最高ってコメントTwitterにあるの?)
あとツイキャスはダーツで負けた罰ゲームってことを押さえた方がいいと思います。ライブがない間しかやってないような感じだし >>969
なにがいいかなんて人それぞれなのと
多少バラけてようと雰囲気等でいい感じになるのもあるし別にいいじゃん
強制されてる訳でもねえんだし
この手のやつたまに出てくるけど音楽的なあれこれ分かる俺カッケーなの?
キモい 音楽的知見はあったほうがいいよ
他のファンを見下したり、がっかりするために使うのが間違ってるだけで。実際には知見があるほうがカッコイイし
あとALは色んなのに挑戦してるからジャンルも色々聴いてきてある程度知見がある方が面白いと思う
知見がない自分はないなりに追うけどね この前ビートルズ聴いてみたら、二人の音楽に似た曲あって、なるほどなと思った。ルーツはここにあるんだなと。 自分はルーツの方先に聴いてたから、2人の音楽を聴いたときなんとなくそのスピリッツを感じたな ビートルズに影響受けてない人いないしルーツ感じまくりだな 今日の広島ライブのペア招待券貰ったけど一緒に行く人いないから一人で参加してきますわ 広島ライブ終わりました
ALの歌はほとんど知らない状態で参加しましたが一人一人の声が良いのはもちろんベース含めてコーラスワークが最高ですね
アンコールでベースの人が一人で歌う歌があってビックリしました
あとMCで今日は満員御礼でと自虐ネタが出るくらい客が少なかったのが残念です アンコールで長澤とヒロシだけ出てきて「楽屋で大喧嘩したのでこの二人だけでやります」って長澤の歌をヒロシが歌い始めたw
そのあとシレッと小山田と後藤出てきて3曲歌って終わったよ 長澤、知らなかったけどギターがしぬほどうまい事に気付いた
アホみたいに弾き倒しながらアホみたいな声量で歌ってて脳ミソおかしいわこいつと思った
褒めてます
小山田は変わらず小山田でした
ちょっとMCで「ん?」ってのがあった 初めて見たけど確かに長澤って人ギター独特の弾き方で凄いと思ったわ
ALって歌うと凄いんだけどただ立ってると冴えないアマチュアバンド感がすごいな >>991
君の花柄のチュニックが言う
私を新スレへ連れてってよって 小山田は「俺を愛してくれ。歌も愛してくれ」って感じた
長澤は「俺なんか気にしなくていいから、作品を愛してくれ」って感じた
以前長澤の事務所キャンプ観に行ったことがあるけど、その時長澤より知名度ない人たちも持ち唄ガンガン歌うのに、長澤は山崎まさよしとビートルズのLSDの曲歌って、とっとと帰って、客がマジかよこの人…って引いてたの見てから好感持った
小山田とは違う反骨精神があるね、あの人
ALが楽しみだ ただ一つ付け加えるなら長澤はギターや作品はいいが、歌詞を覚えろ
ハーモニーの時間違えが顕著になるし、そこら辺覚える気ないのプロとしていけないだろ
小山田はそこら辺優等生なんだぞ >>996
覚えられないので譜面台置かせてください >小山田は「俺を愛してくれ。歌も愛してくれ」って感じた
>長澤は「俺なんか気にしなくていいから、作品を愛してくれ」って感じた
わかる!!
歌詞間違う&飛ばすのは、弾き語りならまだいいけど確かに…
ソロでもよくギター掻き鳴らしながら
突然「、、、あれ?あーー。。」って感じで空を見つめたり
全力で違う歌詞うたったりしてる。
バンドだとなぁ、確かに気になるな とびましょうの「君に似合う服を選ぶ〜」とゆりかごの「昼下がりに君の服を選んだ〜」ってつまりそういうこと? 1000とっぴ
フジテレビlove musicでDISHの北村くんがandymoriの1984を紹介してくれてるなう このスレッドは1000を超えました。
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