>>785

何か不満があるならしっかりとした理屈で反論してな
ただただ「痛い」じゃ俺の主張が気に入らないってだけの印象しか受けず話にならない
君のことはそれなりに理解しているつもりだが、やはりチラホラ信者的心理が見える

ひかるちゃんの声が出ない事を「取捨社選択」とかちょっとズレてるぞ

信者寄り思考

「花束」とは別物だし、音域も違うし、「表現」の話とはまた違う

まずは「高音が出ないこと」(原キーが出ないこと)前提での話なので。

俺はひかるちゃんのMC全てを真に受けてはいない
本人的に認めはしたが、「言い訳要素」はまだ少しはあると受け止めた
いや、言い訳要素はあるが、「言い訳に聞こえないように上手くまとめた言い訳」

あるいは、「言い訳ではないけど説得力に欠けるMC」

そう感じた

俺のこの感覚は他の人には理解できないかもしれんし、「批判」に捉えられるかもしれんけど
まず、他2人とは「取捨選択」のベクトルが異なる

ひかるちゃんが言った「続けてきたからこそ今の自分がある、今だからこそのARIA」ってのも嘘じゃないしガチだけど「自ら進んで変えた」ことと、「変わらざるを得なかった」は意味合いが違う
これは若菜ちゃん啓子ちゃんとは明らかに異なる点

「今の自分があって今の◯◯を歌っている」のはライブに参加してわかるように若菜ちゃん啓子ちゃんも同じ

でも、そこに至る「過程」が決定的に違う
「原キーではない」という最も大きい部分だ
これは表現や歌い方以前の問題(これは結果として後から付いてくるもの)

つまり「今だからこその◯◯」に対する説得力が決定的に違う(音域に触れてない以上、言い訳に「聞こえる」部分もある)

「表現だから〜」「今だから〜」

こう言えば表面上は「それっぽく」聴こえる

でも、ひかるちゃんは「あの頃の声」という言葉を使っていて「原キーではない」という点には触れていない

この点に関して俺の主張が「痛い」と言われる筋合いはないし、「事実」なんだからそうとしか言えない

ただ、決してひかるちゃんが認めた事実を否定するものではなく
また、ひかるちゃんの葛藤を無視するものでもない

俺が言いたいのは、若菜ちゃん啓子ちゃんの「今だからこその歌える◯◯」とは別物なのでないか?

という話

これは事実に基付いた主張に過ぎない

本人が認めているのに、それを根拠に発言する俺の主張が「痛い」ってのはどうにも納得できん

君は明確に何に対して「痛い」とは触れてないけど
おそらくこの件に関してだと思われるので、その前提で返す