Yellow Magic Orchestra (YMO) - 8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついでだから、「J・O・D・A・N!」もやってくれよ。
テレビカメラに向かってお茶の間に向けて全身使ってアクション・アクション☆ んー惜しいw
△まだ生きているんだから武田にやらせればいいだろう
○まだ生きてるんだから武田にやらせればいいだろ >>10
パソコンなしでアナログシーケンサーの巨大なのとMC-4でやってたら評価するけどなあ。
音がダサいし。 ようつべでYMOのインタビュー漁ってたら
幸宏が松武のことを「第四のメンバー」と言っていた YMO - FAKAHOLIC
■本当のYMOというものは陽の目を見ていない。だから、
この世に出ているものは皆フェイクなのだ ── 細野晴臣
平和反対!憎さあまって、 可愛さ100倍
フェイカホリック (フェイク中毒者) YMO
2月25日緊急発売 Y・E・N-0001 ¥2,800
今までに、 これほど偉大な実体が?
A面
1. Mme NASSAU
2. タンダラダイ
3. ブルマー
4. MONGOLIAN MUSCLE
B面
1. FAKAHOLIC
2. eLEKI
3. 改造
4. HOMINYD (超人)
このアルバムは、 YMOの2作目と並行して作られた。当初は3作目のLPとして
世に出るはずだったが、 「テクノポリス」 「ライディーン」 のヒットで突如YMO
ブームが訪れたため、 音楽的傾向がちがうという理由で発売が見送られていた。
一部の人々の間ではコピー・テープが出回り、 秘かに愛聴されていたらしいが、
いつのまにかすっかり忘れられて、 今年になってコピー・テープの1本が発見され、
人々がその存在を思い出したときは、 すでにマスター・テープは紛失していた。
発見されたテープも、 コピーのコピーのまたコピーを数え切れないほどくりかえし
たすえのものらしく、 音楽そのものも、 もとの完全な姿ではではないと思われる。
かつてコピー・テープを聞いた人の間では 「オリジナルとは似ても似つかぬしろもの」
という意見と 「いや、 ノイズが多くなってる以外ほとんどもとのまま」 という意見が
あるが、 その人たちがどれくらいコピーをくりかえした後のテープを聞いたのか定か
でないため、 真偽のほどは確かめるすべもない。最後の手段としてメンバーに電話
して聞いてみたら、 スタジオ・ライブに近い形で、 ほとんど即興の一発どりで録音し
たので、 あまりよくおぼえていないという返事だった。ファンの間ではどこかに埋も
れているコピー・テープやマスター・テープを探し出して、 それをレコード化しようと
いう運動も生まれているそうだ。使用楽器は、 アナライザーといって、 これは既成
楽器の音をどのようにでも自由に分解できる楽器だ。手動式で操作が複雑なため、
場合によってはデストロイヤーの助けを借りることもある。この楽器はゴビ砂漠の
遊牧民たちが移動にあたって天幕を解体する方法にヒントを得て開発された。
歌が入っているのはA@だけで、 平家琵琶のようなサウンドをバックに 「マダム・
ナッソーの館では黒人奴隷がジンギスカンを演じている」 という奇妙なフレーズが
くりかえされている。(北中正和)
「ニューミュージック・マガジン」 82年2月号より
JACKET PHOTO by K. MIYOSHI
●この記事からこのレコードが実際に存在すると信じることは禁じられております。 広告の画像をうpしてる方、どうもありがとう。http://p.twpl.jp/show/orig/0i3LD
正確かどうか不安ですが書き起こしてみました。曲目はサイトをいくつか参照してます。
ホットドッグプレス 1982年3月10日号 の現物をお持ちの方がいましたら、補完お願い! 若者よ、君の中にあるYMOの器はまだスカスカだ
これからYMOについていろいろなことを知り、喜びを得えることができる
正直、君が羨ましいよ
僕たちのように、すでに器が満杯になって、あらゆるYMOのことをすでに知っている
つまらなさとは正反対なのだから 前スレの970って面白いな
昔からファンの間では知られていたことを立証してるんだ >「ニューミュージック・マガジン」 82年2月号より
82年2月号の時点で「ニュー」じゃなくなってただの「ミュージックマガジン」だから
そこも嘘なんだよな 坂本ツイッター日本語版垢消し
@skmt09
凍結されたのかもしれんな 景気を良くしたいのになんで消費税を上げたがるんだかよくわからない。 ■シーナ&ロケッツの半生がNHK福岡でドラマに!
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/oshirase/
撮影は、福岡市・北九州市を中心に12月を、そして放送については、来年3月を予定しています。
そのほか具体的な内容、キャストなど詳細については、追ってお知らせします。 >>52
今は日本人みんなネトウヨだよw
君が帰りなよw Seoul Musicなんて曲作ってたもんなぁ
1stソロはいきなり毛沢東の詩(?)で始まるしw
今考えると左腕の夢はパヨクの夢って意味だったんだろうな
やっぱ真性パヨクだったんだね。つくづく
だから嫌いになったんだけど 朝鮮半島は日本人のルーツだよ。オレも苗字検索したら高麗の部族の移民だったわ >>55
韓国旅行が楽しかったらしくてね
当時大統領は誰だったろう >>58
全斗煥
大島渚が韓国人にバカヤローって言ったりしておもしろい時代ダター >>55
お仏蘭西のポストモダン・ ポスト構造主義に心酔してたみたいだけど、ソーカル事件って、なかったことになってるのかな? >>57
DNAが明らかに違うことが立証されてるのに? >>56
左のイメージなのにやたら甘粕だったり軍人だったりするのは
あの衣装が似合いすぎたからでは
と思ったけど戦メリは散開前だった 最近、細野晴臣のベースにはまってて
ディグしてるんですけど
YMOや細野さん名義のアルバム以外でベースを堪能してできるアルバム教えて下さい
ちなみにうたかたのオペラは最高ですた ユーミンの「ハルジョオン・ヒメジョオン」に収録されている曲で「私なしでも」のベースラインは神ベース >>67
それ松任谷由実の「紅雀」だね
ハルジョオン・ヒメジョオンは一曲目のタイトル 混同しやすいから仕方がないけど >>71
ヘッドアレンジだっけ。
しかし山下達郎の二枚目と一枚目は、もっと聴かれるべき。 初期の、スタイルが定まりきらない山下は面白かった。 松武「やべ、シーケンサー止まった」
坂本「マジかよ、俺が手弾きしてやるからなんとかしろ」
幸宏「しゃーない、片手で32分のハイハットをやってやるか」
細野「フンフンフーン」
こんな超絶テク集団見たことないけどな >>76
渡辺香津美「呼んだか?」
>>77
にわか乙、全部本人たちのライブ体験談だぞ >>71
達郎が呆れたという3流のスタジオミュージシャンがやったVer残ってるのなら聞いてみたいな 逆に、どてらYMOは凄みがあるんだよね。
MJQっぽくなってる。 幸宏さんが片手で32分なんてYMOのライブで披露したか?出来るだろうけど >>76
見たことないレベルの超絶テク集団だったとよくわかる グリーグシアターで幸宏が片手でハットのロールをやってたな
わかる人が見ると一瞬「は?!」となる >>83
千のナイフのイントロでやった32分なら両手で叩いてるよ。 >>76, >>83
お前らが観たという「片手で32分のハイハット」や「片手でハットのロール」が
どこで観られるのか教えてほしい。
「片手」と断言するってことは、音源じゃなくて映像が残ってるんだろ? しかしグリークシアターの千のナイフはいいねえ。
何回でも聞いちゃう。
渡辺香津美が、さっきまで工場で働いてました的なのもいいし。 幸宏さんは「右手でハイハットとその他いろいろ・左手はほぼスネアのみ」が基本。
よく「チッチキ・チッチキ」の「チキ」16分は右手だけでやったりするが、
グリークシアター「千のナイフ」イントロの32分は左手もハイハットに行ってるから。
もし、これが「片手」に見えたのなら、動体視力は限りなくゼロに近いなw
> わかる人が見ると一瞬「は?!」となる(爆笑)
1000 KNIVES - YMO 1979 LIVE at THE GREEK THEATRE 0:17あたり
https://www.youtube.com/watch?v=6Z5sJJgX3GM テクニックはともかく、アンサンブルとしてそれまでにはだいぶ練習してるんだよね。
河口湖で合宿したりして。 フュージョン的な手数出しは出来てもやらない、ってねユキ様は。
ビートニクスのダイヤモンドの方舟レコーディング画で
やたらタムが並んでて唖然としたヲレです、、。 結局、超絶テク集団好きの>>76, >>83は何を妄想してたんですか? >>89 の報告によると、イエロー・マジック・オーケストラはだいぶ練習しましたwww 演奏技術の鍛練とか超絶テクとか糞ダサいから
コンピューターに演らせよう、がイエロー・マジック・オーケストラ それはクラフトワーク
ライブではやはり超絶テク集団と化してしまうのがYMO え〜。じゃ教授がピアノ下手糞って言う奴潰してくんね?w >>94
根性の手弾き、じゃないが、人力でやれるのならば人力でやりそうではある…。 >>76
ボトムラインのビハインド・ザ・マスク聴けば分かるけどシーケンサー止まっても特にリカバリー的な何かをやってるわけではなくそのまま自分のパート弾いてるだけだよ。強いて言えば渡辺香津美のBメロのフレーズが細かいカッティングになってるくらいかな。
81, 83, 93年ならテープやシーケンサー止まったらどうにもなんなかったけど78, 79年のライブはシーケンサーは添え物。そりゃあった方がいいのは間違いないけど。 >>98
自己レス
78, 79じゃなくて79, 80だった。78は結構テープ使ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています