syrup16g+306g
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆公式サイト
syrup16g
http://www.syrup16g.jp/
UNIVERSAL
http://www.universal-music.co.jp/syrup16g
UK.PROJECT
http://ukproject.com/ukp_artist/1310/
UK PROJECT 旧サイト
http://www.ukproject.com/artist/syrup.html
Vo.五十嵐隆(ソロ)
http://ukproject.com/ukp_artist/5525/
デラ!ロッキン!
http://web.archive.org/web/20010605050221/members.tripod.co.jp/syrup16g/
◆Twitter
Dr.中畑大樹(Twitter)
http://twitter.com/daikinakahata
Ba.キタダマキ(Twitter)
http://twitter.com/ktdmaki
◆その他
楽器板ヽ(´ー`)ノsyrup16gヽ(´ー`)ノまとめ3代目
http://www.geocities.jp/rock_syrup16g/index.html
ヽ(ヽ`_´)ノベースライン@syrup16gヽ( ▼ー▼)ノ
http://www.geocities.jp/jb45_3ts/
過去ログまとめサイト(募集中)
http://syrup16glog.tumblr.com/
Dr.中畑大樹個人HP
DaikiNakahata.com
http://daikinakahata.com/index.html
◆注意事項
ここはsyrup16gのスレです。無関係な話は厳禁。他アーティストの話題禁止。
sage進行推奨(E-mail欄に半角でsageと入力)。
アンチ,荒らし,煽り,釣り,糞コテ,精神病,スレ乱立etc.頭の可哀相な人が多数現れますがスルー厳守(専ブラでNG推奨)。
次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立てはslip付けるために、本文の最初に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。
※前スレ
syrup16g+305g
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1510243307/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 結局来年の後半戦も中畑スケジュール詰め過ぎ
大変だな 正直たいこが魔物?とかの後ろで叩いてるのなかなか受け入れられないんだがみんなはどう思ってる? 理想的なスピードで 旅立ちの歌 to be honor ルーキーヤンキーの後半部分いつも泣きそうになる 再結成後の歌詞も好きだわ あとこれで終わりとエビセンの良さにやっと気づいた シロップは歳とってから聴くと印象が変わる曲が自分的には多い 亀レスだけど前スレのクイップDEMO
dope of sope は sunset の原型だよね >>17
これで終わりはすぐいい曲だってわかるやつじゃん ですよね!”いい曲だってわかるやつ”っていうタイプっすよね!
おうコラ、アニキをあんま困らせるんじゃねえど>>20 これで終わりは最初の印象も
今の印象も首尾一貫して名曲 アルバム通してheaven→これで終わり 真空→エビセンの盛り上がってからしんみりするの最高 これで終わりは歌詞が 夢は小さいゴールデン
将来は素敵な犬とあと犬がいて がっちゃん音域低いイメージだったけどhiA♯ぐらいまで使いこなせてるんだね ソドシラソとか遅死ソニックのイェーーイがhiA#だな
リアルのギターソロ明けの魂は水っで!洗い流しって!もhiA#出てる 再結成以降の曲聴いてて思うけど、高音出づらいなら無理して音程高い曲作らなくたっていいんやで。デスパ辺りなんかライブで歌えてないし…
土曜日とかサイケとかヘルシーとかその辺の五十嵐の低音曲が聴きたい。 高音でないからアレンジとかでごまかしてやりたい事を矮小化してるのが嫌だった言ってるからなあ… でもハピネスの高音裏声はかなり凄いよね
drawn the lightも歌えてるし
シャウト声も出せて裏声も綺麗に出せるって凄いことだと思う 五十嵐くんはねんまつねんしもはたらいてぼくたちにあたらしいあるばむをつくるべきです! delaidbackはそこまで曲順とか練ったわけでもなさそうだし
それならもう一つ詰め合わせ的にdelayedシリーズ出してもらいたいね >>50
超同意だけどそれはまた五十嵐が疲れた時の保険でもいいかな
半年くらいボーっと出来れば何とかなるのかなと思うから
3月のライブ終わって、休んで
出来れば来年の11月くらいに音源出してライブしてくれたら嬉しいです 943 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-OwXY) sage 2017/10/24(火) 14:37:41.90 ID:T5eE2zVkd
皿宇宙人はシャイボーイで確定
945 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd9a-OwXY) sage 2017/10/24(火) 14:55:23.59 ID:T5eE2zVkd
>>944
皿宇宙人の歌詞見てみろ白痴 もし自分に作詞の才能があるとして「汚れたいだけ」って言葉が浮かんだら小躍りしちゃうね。
って曲聴いてて思った。クーデーターの五十嵐は天才すぐる。 夢みたいだなこんな暮らしは
夢叶えてしまった五十嵐 確かに「汚れたいだけ、汚れていたいだけ」って歌詞はいい 歌詞なら
「電車の窓を擦る夕日なんかも 最重要文化財」
が好き syrup16gは、
五十嵐さんという人間の中で渦巻いているものを
整理せずに
渦巻いたまま吐き出して、
リスナーにぶつけていく感覚が気持ちいい
っていうことのスペシャリストだと思うんですね
ユニゾン斎藤氏 MUSICAより抜粋
まあ一見そう聴こえますけれど
熟慮に熟慮を重ねた上で発表してますよね
そのままでは歌(曲)にならないからとインタビューでも言ってるしね
後輩に影響を(反面教師だとしても)与えられているのだとしたら
存在意義があったみたいな事も、言ってましたけど
充分、影響与えてると思いますよ
昨今、心情を赤裸々に吐露する歌詞を歌うバンドがありますが
それはシロップがあったからこそ出来たんじゃないのかなって
私的に思ってます
シロップの新曲聴きたいなー
来年のうちに出してくれると嬉しいなー 歌詞で色々と判断されたり、言われがちだけど、
個人的にはメロディ、サウンド、五十嵐の声がシロップの魅力だと思ってる
仮に洋楽のバンドで何言ってるか全くわからなかったとしても
好きになってるレベル 贔屓目かもしれないけど言語感覚はやっぱり優れてると思うよ
語感が良かったり口語表現を多用してるからスッと頭に入ってくる
そのスッと来る「言葉」の感覚を、赤裸々で生々しい「内容」なんだと勘違いしてるリスナーは多いんじゃないかな
一人称のほとんどが「俺」だったり、うるせぇてめぇとか腹出てるぜとかすげぇとか頭わりぃな俺はとか、単純に話し言葉の訴求力って大きいからね それはわかる
でも歌詞すべてに共感してるわけじゃないし
ファンがみんなメンヘラみたいに思われるのもしゃくでね
部分的に共感する歌詞はあるけどさ
歌詞のエグさとか生々しさとかそういうのなら
洋楽ならよくある程度でしかないのに
邦楽にしてはってだけになっちゃうし 目新しさってのもあると思うなぁ
大貧民負けてマジ切れ それ見て笑って楽しいねって(中略)「好きって言いてぇ」
とかみたいにラブソングなら口語表現は多いんだけど
暗い歌詞といえば絶望の雨が〜とか孤独な叫びは届かず〜とか詩的表現が多かった中で
行くトコなんて別にねぇ今さら何もする気ねぇ生きてるなんて感じねぇぜ しねぇ
これだもんな五十嵐は
「内容」への共感よりも先に、ポップで親しみ深い「言葉」の方に俺は心惹かれる
もちろん良いメロディと良いサウンドありきの話だけどね 捻れた言語感覚というかな
明らかに狂った韻の踏み方やダブルミーニング
それもラップやヒップホップとも違うんだよな この世はいくつかの元素によって構成され
ここでもうダブルミーニングだもんな 三遊間越えたー親友が肥えたータランティーノじゃなかったーけんちん汁ちょうだーい果汁は50でいいー朝になってー顔洗ってー夜になってー
そんなバリ死が好きです アイドルに入れ込んだ五十嵐が皮肉にもりりぽんというアイドル幻想を完膚なきまでぶち壊すような娘に好まれる皮肉
相思相愛は夢のまた夢 http://amass.jp/98897/
DJ OSSHYがナビゲート、2時間番組『ディスコマニア〜君の瞳に恋してる〜』がBS日テレで12月25日放送
五十嵐観るかな? 名前出してたのはももクロ
ももクロ載ってるから音人購読してたって >>86
agehaspringsという名前も出てるからそこがプロデュースしてるアイドルに好きな曲があるのかも >>87>>88
ありがとう
ももクロ好きなの意外だ 自分がぶん投げた青春があって すごい良いって気分らしいなw
バンド音楽もフラッシュバックで聴けなかったらしいし 再結成した時に音人のインタビューで話してたよ
アイドルの曲作ってるノーナリーブスの西寺とか同い年だから五十嵐自身と通じるとこあるて話してた
あの人もプリンス大好きだしな ああそのバスは今日も
コネ━━━━━('A`)━━━━━━!!! 五十嵐も唸るという、プリンスもジェフバックリーもアドラブルもスミスもバービーボーイズも聴いてはみたが、
どうもピンと来ない
世代的なものもあるのだろうか
80年代の音楽に影響を受けた人達の作る音楽はわりと好きだが、
80年代の音楽そのものはどうも好きになれない
ショボすぎるんだ U2でも聴いとけよ
ジェフ・バックリーは90年代だし >>99
U2も80年代のは好かない
90年代と00年代だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています