Sound Horizon→495番目の地平線→Linked Horizon
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は自演荒らし対策のため、この上に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてください。
ここは幻想楽団Sound Horizonの総合スレッドです。
Sound Horizonはもちろん、Linked Horizonの活動についてもカバーしています。
オフ会等の話題は>>2以降にある専用スレを活用して下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――
なお、基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立てることにし
立てられなかった時は代わりを指名してください。
950前後の書き込みは次スレの誘導が出るまで自重するようお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――
Sound Horizon本家公式(Revo氏サイト) ttp://sound-horizon.net/
Sound Horizon公式(事務所サイト) ttp://soundhorizon.com/
Sound Horizonモバイル公式(事務所サイト) ガラケーttp://sound-horizon.jp スマホttp://sp.sound-horizon.jp
キングレコード アーティストページ(2011年9月まで所属) ttp://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=33166
ポニーキャニオン アーティストページ(2011年10月に移籍)ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_ART_1010&CMD=DSP&DSP_ATSCOD=30947400
Sound Horizon official myspace ttp://www.myspace.com/sound-horizon
(新)過去ログ保管庫 ttp://annunturanuku.ikaduchi.com/
(暫定稼働)過去ログ保管庫 ttp://www5.atwiki.jp/shhouse/
Linked Horizon公式 ttp://linked-horizon.com/
前スレ
Sound Horizon→494番目の地平線→Linked Horizon
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1508115360/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ノエルについてはRevoが実在するように話すキャラ付けしてるからどこまで本当かわからんが
最初はノエルが話に混じってなかったとしたら未来のサングラスはどういう扱いされてたのか気になる ノエルがNeinしたからNeinに収束したんでしょ
強制終了されたから星空の唄にはならなかったけど
8th、9thの構想はメルヒェン 作った頃からあったんじゃない「7thはサクッと作った 8thのがもっと凄いし9thのがもっと凄い」って言ってるし
ある意味8thの構想が膨らみすぎたのかもしれんけど Revoって思い付きで発言する傾向あるから過去の発言に意味はそんなにない >>854
そういうタイプの天才型は他にも覚えがあるけど、その思いつきがやけに魅力的に映るから、
そんなこと言ったっけ、まあナシで、をやられた時の落胆が酷い 思い付きで発言するから意味ないだろって定期的に発言するやついるけどCDネタだと本家でかなり前から伏線出してたりするからなあ
Revo個人の発言だったら思い付きってより加齢とともに考え方変わったんじゃないかね
昔はもっと余裕ないというか尖っていたイメージはある 伏線ってかなり前から想定して張るタイプと昔ポロッと出てたものを新作で拾って後付けするタイプがあるけとRevoの場合どっちも使ってる感 まあ思いつきで言ってるというか
作ってる途中に思いついたのをどんどん付け足したり没にしたりしてるから着地するまでに色々変わるんだろ。
庵野とかみたくその時の思いつきのライブ感で作るタイプな気がする
着地点は本人にもわからん見たいな 当時は7thの扱い軽すぎて違和感ある発言だと思ったけど
今振り返れば、思いつきというか
8thと9thすげえアイデア考えちゃったぜと思ってそう言っただけって気もする
Neinもただの別ルートとかじゃなく今までと真逆のコンセプトで作ってるから
ファンに反発されるリスクを承知でやってそうという意味である意味なかなか問題作だと思うが
8thは9th後に出しても十分インパクトあると判断できるほどの問題作だとすると
ちょっと何するのか想像つかない まあ7thより8thのが9thのがストーリーがもっと凄いよぐらいの認識だったけど僕は 凄いのがneinで問題作が8thらしいが
ある意味neinで総力戦しちゃった感があるからな どう持って来るか気になるわ
neinの多次元的なメタ視点は個人的に好みドンピシャ 輪∞廻と隠しサイトの文章からして聴覚障害を扱うっぽい >>861
ベートーベンリスペクトかなあ…
偽音楽家騒ぎのどさくさで狙い撃ち(とうてい流れ弾じゃないよな >>862
途中送信失礼
狙い撃ちされて、出しにくくなったのもあるのかな まあ10周年で総編集的な9thは決めてたんじゃないんかね
どっち先でも良いって言ってたし 8thが完全新作なら何でも良いや
できれば自分語りじゃない方が尚良し 『第一の追憶(とき)』chronicle
『第二の囚人(還らぬ人)』 Thanatos
『第三の深意に従っても(流れても)』 Lost
『第四の仮面のように(背後から)』 Elysion
『第五の物語(ロマン)』 Roman
『第六の女神(運命)』 Moira
『第七の衝動(イド)』 Märchen
『第八の軌跡(廻り続ける)』 Rinne
『第九の現実(本当の世界)』 Nein
『第十の意思(てんのしゅ)』 ???
星の綺麗な夜のフレーズからしてやっぱ第10で終わりなのかな、と思ったり 完全新作がなにをさすかわからんけどノエルが関わるのはほぼ確定事項でしょ まあ入れて来る気はする
9thストコンの輪廻予告文章で
おとうとの部分で夜鷹の鳴き声入ってたっぽいし
構想が変わるかもしれんけどな 第八って軌跡だったんだな
お気に入りっていうか使いやすい単語なのかな 新規メロディ盛りだくさんで引用は控えめだと嬉しいな まあ引用なりテーマメロディ多用はして来るでしょ
構造上nein寄りは少ないだろうけど
同じメロディを多用するのが最近のRevoの流儀っぽいし
新しいメロのが楽って言ってるし、実際dtmしてると引用するのが難しいのはわかるし
ある意味昔のrevoには作れなかったんだろうけど ノエルはもう関わって来ないと思うよ
最果てのLがよだかの星に対するアンサーソングで、「クソ最低な世界を壊そう!生きてるなら燃えてやれ!」って尖りまくってた青年が、多くの人に出会って「それでも世界を愛そうと決めた、星空で燃えたんだ!」って人生の結論を出したってことで
もうこれ以上は蛇足だろう あのライブの演出からの輪廻にノエル関係なしだったらタンス叩き壊すレベルだろ ヴァニスタの手紙と輪∞廻のHPの文章とストコンの8th予告とで
あからさまにそれっぽい部分はあるしな
まあNein見たく露骨に曲中にノエルだと名前は出さないかもしれないけど
お得意の解釈に任せる感じにして
胎盤の中から始まって生まれるあたりで終わるのかも 千秋楽と箪笥盤観た人しか知らない流れで続けられてもなあ
ナンバリングはそのアルバム単体で楽しめるものにして欲しい ともあれいい加減にRINNE出して欲しいな
進撃opは梶浦由記あたりに作って貰えば良いんじゃない?(適当) そういえばRevoの曲って丸々全部Revoが作ってると思ってたけど
アレンジとか細かいフレーズって結構各パートメンバーの意見入ってるんだね
楽譜の書き方にすらこだわってるらしいからMCのレコエピソード聞いてちょっと驚いた >>877
OPがリンホラで、EDが梶浦さん(歌手はソロ)だったら、二人掛かりで仕掛けてきそうでいいなあと思う。 まあ9thの輪∞廻の隠しアドレスにも出てるしな 予告の文章は
せかいをあいしあいされるものになります
とか言ってるし 文章だけでも仄めかしてはいるわな
まあneinもそうだけど単体でもそこそこ楽しめるし
知ってるともっと面白いぐらいになると思うけど
>>878
原型をrevoがDTMで作ってメンバーが弾けるように(+いい感じになるように)いじってるイメージ romanで生音になってからはだけど >>873
Revo的にはまだ出生の秘密を書きたい可能性もあるんじゃない? 正直ここまで掘り下げられても…だけど
あと昔のRevoのインタビューかなんかでRomanは10年楽しめるアルバムとかいうのがあったから若しかしたらそろそろリンクさせてくるかもしれない れぼの書く譜面って超シンプルだって話を聞いた記憶がある おたまじゃくしで黒く塗りつぶされた譜面の束を前に
「これをコンサートまでに暗譜するのか……」
と途方に暮れるという話も聞いた Revoのジャズ曲はジェイクアレンジの印象、来訪者通常版は知らんが
自分で書いててジェイク懐かしいなと思ってしまった ノエルはNein聴いた時ヴァニスタだけで終わってくれたらよかったのにと思ったが
Neinは現実的すぎてモヤモヤするからこのまま未回収で放置されるのもきつい
第九の現実という言葉が入ってない輪∞廻以外は
みんな現実ルートに進んだことで不幸を回避してるようだから
第九の現実を否定しないとか言ってるノエルにも真の不幸ルートありそうだし
英語ナレでは神が複数いてノエルも旅人=観測者と言ってるが
ドイツ語ナレやR.E.V.O.の認識では神は一人しかいないという裏もあるし >>884
リンホラもサンホラもライブのバンメンはYUKI 西山さん 五十嵐さん 淳士 あっちゃんでほぼ固定されちゃったからなあ
レコーディングじゃジェイクとかKenKenとか2期初期メンバー参加してるけどライブとなるとなかなか見ない
Neinコンで永ちゃん、ハロパでKenKenが出てたくらいで 今のライブメンバーがRevoとしてはRevoの現状ベストなんだろうな
五十嵐さんとか弦一徹さんなんかは昔からCDメンバーでもなかなか長期ツアー呼べなかったし 幅広いジャンル押さえられて
ルックス含めパフォーマンスのパンチ力もある上で
演奏が個性的すぎない職人気質の人が揃ってる感じはする Jakeはジャズ系が上手いからジャズ系曲だとCDではJake担当してるけど
ライブになると総合して使いやすくてパフォーマンス映えするタイプ優先になるんだろ
ロックとかメタル系のアレンジ寄りになりやすいから余計にキメは大事
職人気質は同意するけど弦一徹はソロとか結構クセ強いと思うw >>880
そういえばゲーム音楽を生楽器で演奏しようとすると運指とか?がどうにもならなくなって大変って話を聞いたことがあるわw
バンド経験者とはいえDTMメインでやってたから、やっぱりその辺は長年やってる人たちの方が頼りになるのかね
サウンドデザイン読んでからレコーディングの様子が気になって仕方がない 邦楽のように自動的に金が入ってくる方法とかどうとか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HUAME 2017年ライブ観客動員数7万弱で声優アニメ部門5位だってな 上演回数がパなかったのもあるけど、
音楽が作品テーマというわけでもない、たった1作の、しかも旬の過ぎたアニメで、アイドル声優が来るわけでもなく、チケットも他より高い、
という逆張りみたいな条件で健闘したなあ…
と、アニメの方向からしか見なかったら、思いそう あ、あと悪天候が多かったイメージ
うちは快晴だったけど、確かジャニーズのライブ、隣で別の音楽イベント、お祭りと被った 一回あたりの人数とかで比較しないと意味ないよな。
ていうか、箱の大きさにもよるよな。
意味ないランキングだわ。 旬過ぎてたって今やってるそこらのアニメよりよっぽど集客力あるんじゃないかと思うが
そこは逆張り条件じゃないだろ アニメでどうかは知らんけど続き物って大体最初より落ち着くからなあ
ライブメンバーは何だかんだ言いつつもやりきってるからみんな凄いなあと思う メルヒェンの時は難関ライブだって嘆いてた西山さんが「もっとやりたい、やりませんか?」って言ったのがびっくりだった
ダンサーもメンバーもスタッフも、怪我したり体調崩したりしながら半年以上本当お疲れ様って感じだ 西山さんも一徹さんもこれからも宜しく的な事を言っていて頼もしく思えた
五十嵐さんは凱旋初日欠席を悔しそうにしていたし
MC長過ぎたりgdgdの回もあったけど仲良さそうなのが伝わってきたのは良かった 楽パレライブから2010生誕祭までずっと支えてたjakeをあっさり切る辺りRevoも冷たいよな 努力しない人は居なくなる、とツアー中言ってたが
誰を指してのことかは分からん それを言ったら2期初期の歌姫の殆どがもうサンホラ呼ばれてないしなあ
なんなら楽パレのバンメンとかもjakeと大迫さん以外は全員その時限りだったし >>903
それは雇用するかどうかの話じゃなくて業界全体の話だと思ったけどな
サンホラについてはボーカルより演奏家のが息長いし 今回の歌姫とかダンサーさんが
インスタなりブログ、Twitterで裏側とかをつぶやいてたのが、新鮮で良かったな
オフショットもたくさんあったし
凱旋終わったら髪切ったり色変えたりしてて、ツアー中はキャラのイメージ守るとかあったんだろうなぁ >>906
メンバー紹介の最中にスルッと挟んできたから
どういう意味合いか分からんままだ ライブは行かないからBDとCDくらいしか買ったりはしてないけどパンフで演奏メンバーがキモい曲だかって批評してたって書いてたのを見てえぇ…ってなったけど実際写真とかで見てないからなんとも言えない あまりに凝りすぎてキモいの方だよなぁ
多分ひねくれた誉め言葉だと思う >>896
福岡ですねわかります
他のアーティストのツアーグッズで溢れる駅の人混みで、進撃の軌跡ツアーグッズを持った人を探すウォーリー感 >>913
いやそれがたまたま目の前にいた人がツアーグッズ持っててw
サイズ、形がすごく好みのバッグで、つい目がいっちゃったんですけど、よく見たら柄のモノグラムにすごく見覚えがありました
おかげで迷子にもならずに済んだし 横浜アリーナのスタンドが埋まらなかったのはちょっとショックだったな あんなもんじゃないかなと思ったけど
そもそも満席を想定してる風でもなかったけどな 土日どっちの話してるかによるな
日曜は結構埋まってたし 今日和楽器バンドの中継をTVで見てたらセンター アリーナ スタンドまで埋まっているのを見たもので サンホラでも領復ツアーで横アリやったけど埋まらなかったぞ 確か領復は1日目が平日で
2日目は2階席という名の3階席まで人入ってたと思うけど
サンホラより動員少ないのはまあ値段的にも仕方ないんじゃないかな
というよりサンホラの期間空きすぎて今だったらサンホラツアー最終日でも
同じ値段で2日間なら大して変わらないかもしれない(ハロパみたいなのは別) 根拠もないのにサンホラなら埋まるって断言してるの笑う サンホラでも埋まらないような…
寧ろ進撃からとか多方面から今回の来てるから今回の方が埋まる気がする 埋まろうが埋まるまいがどうでも
こっちが心配してどうなるものでもあるまいに サンホラじゃないならいいやって人も居そうだけど
それより進撃だから来る層のが多そう 凱旋で初めての人は少な目だった気がするので
進撃だから来た人はそこまで多くはないかもしれない
日曜の方がより埋まってたのは、千秋楽なのとサンホラ歌姫が居るからだと思うし
まあ埋まった方が良いけど埋まらなくても利益が出てるなら構わんわな
埋まると困るかのようなレスはどうかしてるとは思うが 地元で見たコンサートが良すぎて、また見たくて、というのもあるのでは、と
まあ自分です
一生分の行動力使った心地がする たまにいる というより割とどこでも見る
「有名にならないで欲しい」って言ってる人本気かと思う
利益ないと簡単に解散やらしちゃうんやで… まあこう 本人が好きに作品作れるぐらいの予算が出る知名度があればいい
他のバンドに対してもそういうスタンスだけど
revoは金食い虫だから ある程度必要だろうけど ツイッターなんかで見る、昔のファンのものらしい、結局revoも金が欲しいんだろう、って言葉に深く同意する
でも多分、発言者の意図と違う意味でだと思う 予算が無いとやりたいことも出来ないものね
装丁とか演出とか演者とか諸々、頭の中の理想を実現することは簡単じゃないと思う 金がいらないって言ったら極端な話全打ち込み宅録になるよなあ
サウンドデザイナーでも言ってたがRevoの作り方は滅茶苦茶金がかかるし
生音パッケージに拘るなら実績が必要になるもんな メルヒェンの装丁といい
ナインのレコーディングといえ おぞましく金掛かってるだろうしなあ
どちらに凝るにせよ会社を納得させるためにもある程度の金はいる 金がかかるのに横アリ上の席を潰しても埋まらない集客だからなあ
いいから黙っておまえらRevoに投資しろ 公演があれば完売みたいな状態だったらもっと定期的にコンサートやってくれそう 元々 サウンドホライズンは円盤だけで作り込んでライブはやる気なかったって言ってるどうなんだろうなあ
諸君らが楽しんでくれてるからやるって言ってたけど
毎年同じセトリでやってもしゃあない、つまらないって言ってたし
メルヒェン以降は明らかにライブを考えて作曲してるだろうけど SHK劇場か…
需要を見誤ってコミカライズみたいに外部の劇団とかで舞台版新約なんとかみたいなのならありそう まあライブはさておき円盤を作り込みたいのは今もしっかりあると思うけどな
ただ問題はやるとなると何事も全力投球しないと気が済まないから
ライブもどんどん大変な事になってる気がするという点なわけで
普通はライブ(とグッズ販売)で稼ぐとかってあるけどやればやるほど金かかってそう >>946
メルヒェンから間奏とか舞台の都合を考えて(セットの切り替えとか衣装の着替えとかの)作ってる気はする
ちゃんと盤としても作り込んで入るだろうけど
ライブやるなら徹底的にみたいな感じで
どんどん作り込み欲がエスカレートしてるんだろうけど 席の埋まり具合は
ハロウィン>代々木>BD>領復横アリ>軌跡横アリ
かな?
1日なら行くけど2日ならどっちも行かないと言う層がいるんだよね
そして同じライブに2日続けて行ってどうするの?と言う母親も 2日でも行くんだけど2日が行ける日程かにもよるのと
あとは地方組はもれなく遠征になるから出費との相談になる
この前の横アリは前には倒せたけど後ろは無理だったので1日目だけにしたし
でも2日連続で行った公演もあるにはある
もともと他で好きなところも同じところで2日連続でやってセットリストを変えてくるタイプだから
そこに抵抗はないな >>943
ライブは客の反応を生で知る機会でもあるし
新規客には過去作に触れて貰うこともできるし
今はライブに対する考えは多少は変わってるんじゃないだろうか ミラの時点ですでにちょっとライブ想定して作ってる気はする
本当は作ってるRevoの中じゃ映像もありありと浮かんでるんだろうしな
たまに聴いてるとカメラワークまで再生される時がある
だからこそ舞台じゃ再現しきれないことたくさんあるしあまり気にせず作ってほしいが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。