Yellow Magic Orchestra (YMO) - 9
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(__) ノノ人人 テレビアニメのうる星やつらのいろんな音はテクノ
80年代だ 1stガンダムって効果音大体Arp2600なんだろ
効果音もヴィンテージだな うる星やつらに「きえないルージュマジック」って言う話があったの思い出したわ。 アメリカで熱狂的支持! 『カウボーイビバップ』監督・渡辺信一郎の“究極の野望”
「いつか、YMOに音楽をお願いしたいと…」
https://news.nifty.com/article/item/neta/12176-100114/
■原点はあの伝説的バンド
―あくまで本人が好きにやった結果、海外での反響がついてきただけであって、その逆ではないというわけですね。
渡辺 そうです。…こうやって話してて思い出したけど、自分の原点のようなもの、一番影響されたのは映画でもアニメでもなく、さっきも話に出たYMOじゃないかと思いますね。
―なるほど! 前編で語っていただいた音楽に対するこだわりもそこに繋がっていると。
渡辺 YMOは自分が中学生の時にデビューして、高校3年の時に散開(活動休止)してるんです。だから、10代のもっとも影響受けやすい時に直撃してるから、本当に刷り込まれてると思いますね。 ―YMOのどこに影響を?
渡辺 もちろん、一番は音楽そのもので、少なくとも1980年においては世界音楽の最先端に到達してて、そんなことは日本の音楽史上初めてですよね。
そういう先鋭的なことをやってて、なおかつ売れてるってのもカッコよかったし、同じことを繰り返さず、常に変化しててアルバムごとに全然音が違うのもよかった。
次は何をやるのか?っていうドキドキ感が常にありましたね。型破りなことを平然とやったりするのもカッコよくて、突然、コント入りのアルバムを出したりとか(笑)。
―コントユニットの「スネークマンショー」とコラボした『増殖』ですね。
渡辺 「スネークマンショー」自体も好きでしたね。『サムライチャンプルー』とか『スペース☆ダンディ』にはスネークマンショーの影響もあると思うんだけど、インタビュアーの人が「なんですか、それ?」ってことが多くて(笑)。
―『増殖』だって1980年のアルバムですから、下の世代だと知らない人のほうが多いでしょうね。
渡辺 話になりませんよ、全く(笑)。あと、これは書いといてほしいんですが、いつかYMOの方々に音楽をお願いしたいな〜というのが自分の究極の野望です(笑)。
前に『エクス・マキナ』ってCGアニメの映画にYMOが新曲を作った時には「先にやられた!」ってことで、もう悔しくて悔しくて(笑)。
それはともかく、いつか実現させたいな〜と思うと同時に、それにふさわしい作品を作んなきゃな、と思ってます。 >>66
「少なくとも1980年においては世界音楽の最先端に到達してて」
80−81年頃はそんな感覚だったなあw 昭和は夢がみられたけど平成は悪夢だらけだった
新元号で夢をみさせろや 「なんですか、それ?」
そこは「それはコ○ドームです」と答え……いややっぱダメだ 昭和がぶっ壊されたぞ
ttp://ekisya.net/A-GENEKI/006-TURUMI/006-SHOWA.html >>79
ステージが燃えて駅取り壊して封印
YMO再起不能の新プロパガンダが作れる 芋ヲタで有名な聖地か
散開は昭和末期だったからあの名前の駅を使っといて正解だったな じゃあEP-4でいいよ
明治から平成までがEP-0から3 和田少年が昭和に火炎瓶投げて坂本とがっちり握手とかプロパガンダ思い出したわ 安珠が和田に火炎瓶を手渡して空き地に投げつけて握手だろが
ヲタも年取って物忘れ激しくなってんかw? 年号は大学名と同じなのが多いから次は「早稲田」にしよう >>89
その場面の曲名は過激派熟女、だったよな、、、
松田聖子の夏のお嬢さんの捨て曲
よくおぼえてないけどたぶんそう ごん太くん最高!!
こんなにコレクターの音源振舞ったら
また恨み買っちゃうネ! 過激な淑女は中森明菜に蹴られた曲
よく覚えてないじゃなくてまるで知らないニワカさんコンチワ プロパガンダの火炎瓶シーンは活動家の坂本が監督にお願いしたんじゃないかと思ってる
新宿高校の時リーダーだったんでしょ 全共闘といえば、自己否定が習わしだが、その辺りはどうなんだろ。 ニワカに夏のお嬢さんとか出せるわけがねー
>>98
山本義隆の回想本はよく売れてるらしいね まあ、アメリカ人のバーベキューへの思い入れは凄まじいものがあるからな。
海外赴任中に取引先のデブに、ディナー奢ったお礼に誘われて、嫌々行ってみたんだが、
まず肉が凄い。キロ単位で塊で買ってくる。手土産に持ってった肉をみて「それじゃ足りないよ、
貧乏人」という顔をする。エコノミックアニマルはいつまでも肉食には慣れないらしい、みたいな。
絶対、その肉4キロより、俺が買ってきた肉500gの方が高い。っつうか、それほぼ脂身じゃねえか。
で、デブが肉を切る。やたら切る。不良風のデブ娘とデブ息子もこのときばかりは親父を尊敬。
普段、目もあわせないらしいガキがダディクールとか言ってる。郷ひろみか? 畜生、氏ね。
鉄板も凄い、まず汚ねぇ。こげとかこびりついてる。 洗え。洗剤で洗え。つうか買い換えろ。
で、やたら焼く。焼いてデブ一家で食う。良い肉から食う。ゲストとかそんな概念一切ナシ。
ただただ、食う。デブが焼いて、デブがデブ家族に取り分ける。俺には回ってこない。畜生。
あらかた片付けた後、「どうした食ってないじゃないか?」などと、残った脂身を寄越す。畜生。
で、デブ一家、5キロくらい肉を食った後に、みんなでダイエットコークとカロリーカットのビールを飲む。
「今日は僕も飲んじゃう」とかデブ息子が言う。おまえ、酒どころか絶対薬やってるだろ?
デブ娘も「ああ、酔っちゃった、あなた素敵ね」とか言う。こっち見んな、殺すぞ。
デブ妻が「太っちゃったわね」とか言って、デブ夫が「カロリーゼロだから大丈夫さ」とか言う。
アメリカンジョークの意味がわかんねえ。畜生、何がおかしいんだ、氏ね。 >>101
某大女優や某大監督なんか、名簿に載らない隠れ共産党員として有名だけど、坂本さんはどこかのセクトと関わりあったのかな? >>103
坂本の友達の塩崎は自民党によく入れたな >>104
現在、保守・反動の立場でも、転向者って結構いるんじゃないかな。
少し前に自裁された西部さんも元ブントだし。
とか言い出したらキリがないし。
つか、現在も変わらず左翼って相当イカレてないか?
結局のところ、古今東西ただの一つとして成功例のない思想を追っかけてるんだから。
ま、お隣の国を「地上の楽園」と言うのであるならば、ああそうですか…としか答えようがないが。 言うのであるんだよw
全く信じられない。頭おかしい カナダのポストパンク・バンドがKeyカバーしてた
Preoccupations - Key (Vinyl Rip)
https://www.youtube.com/watch?v=ElxYcRn3eCc 2回目のコーラスがNaniittenno?じゃないからやり直し 矢野アッコ様の「在広東少年」の歌詞って謎めいてるけど、当時毛沢東に心酔してた芸大出で
ロン毛姿の汚くてキモイ男が必死に口説いてくるんで、あんたなんか眼中にないわ、囁いても
聞こえないわと歌ったモノなのかね、それがユキヒロの助言で短髪にしてブランド物の服着たら
モテ男に変身!誰とは言わないけど
注 毛沢東は広東省の隣の湖南省出身 田中龍一はバカである。
センター試験模試ではマークシートであるにも関わらず零点をとって脅威の偏差値10
を叩き出し、記述模試では自分の名前の漢字を間違えたせいで?を付けられるという
小学生のような偉業を成し遂げた。
教師には「お前、もっと画数の少ない名前を付けてもらえれば良かったのにな」と
憐れまれ、クラスメイトには常軌を逸したバカさに逆に尊敬されている。
だが、龍一の長所はそれを負い目に思っていないところだ。
たしかに自分はバカだ。だが、学校の成績が全てではない。
そんなものは、幾多もある特徴の一つだ。
と、胸を張り、今日も前を向いて生きているのだ。
その日は、学校の定期テスト最終日だった。
龍一はバカだが、不真面目ではない。テストには全力で取り組む。
そして今回は手応えを感じていた。
いつもは「田なかりゅう一」と名前を書いているのだが、
今回は頑張って勉強をして「田中りゅう一」と名前を書いた。
これは確実な進歩である。 (\ _
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/__,/ ゝ、__| /___,、__i /___,.ノゝ_/ /___ノ.. NHK BSプレミアム
2018年3月11日(日) 23時00分〜24時00分
坂本龍一 ライブ・イン・ニューヨーク“アシンク”
坂本龍一が、8年ぶりに発表したアルバム“async(アシンク)”の楽曲を
ニューヨークで披露した、スペシャルライブの模様を紹介。 津波ピアノ〜坂本龍一と東北の7年〜
NHK[総合]
2018年3月10日(土) 午後11時25分〜 午後11時58分
東日本大震災で流され、壊れた1台のピアノ。
被災地を訪ねた坂本龍一はこのピアノに偶然出会い、
試弾した。調律から解放されたピアノの音は坂本の心に残り、
その音を新作アルバムに使った。
さらに坂本は鍵盤にセンサーを取り付け、コンピューターと接続、
地震波を音に変換する装置に生まれ変わらせた。
震災の風化を危惧する坂本なりの表現だ。
ピアノの持ち主だった高校の関係者ほか、
ピアノを取り巻く人々と坂本の足取りを追った。
http://www4.nhk.or.jp/P4785/ >>124
カメラ回ってると、民放の「大家族」物のような違和感というか…。 >>125
インタビューとかでも教授本人がアシンクって言ってるし >>127
それが間違ってる
あえてそう読むと教授が決めたならしょうがないけどね
何か意図があるのかもしれないし 草なぎが言う「ヘルスィー」みたいなもんじゃないの? 「坂本龍一 PERFORMANCE IN NEW YORK: async」の予告
https://www.youtube.com/watch?v=OhpksK4V6t8
もろにタルコフスキーの音楽って感じ >>124
もはやこのブサヨ爺のことはどうでもいいんだがコレは見たかったな
才能も枯れて音楽とは呼べないゴミ作ってなんとか食ってる
落ちぶれミュージシャンの末路を見たかったw ネトウヨ判定プログラムに文章いれてみますね
ウィーン ガチャン
ピコピコピコピコピコピコ
タダイマケイサンチュウデス
ピコピコピコピコピコピコ
ハンテイガカンリョウシマシタ
ジーッジーッジーッ
ネトウヨ100パーセント 「エイシンク」じゃ「エイジング」に似てるから避けたのかもな
死にかけてあの年で出すアルバムだし > エイジだと重松清
たぶん当スレ的には江口寿史のが親近感があるのでは >>140
それ知らなかった
グレタ・ガルボ>呉田軽穂みたいなもんか アシンクライブ見たけどおじいちゃんが音遊びしてるうちに終わってた
普通に東風とかハッピーエンド弾いた方が客も喜んだと思うけど
音楽の語彙に縛られないものをとか言ってたけどプリペアドピアノにこだわったりEボウなんか使ったりむしろ音楽の語彙にガチガチに縛られた音楽に聞こえた
Eボウなんてそもそもギタリストがシンセみたいな音を出したくて開発したものなのにシンセ使える坂本が弾いても本末転倒なんだよ asyncって非同期のasynchronousから来てるのはみんな知ってると思うけど 見忘れたけど予想通りクソライブだったのか。
まあ老人に若い頃と同じようなことをやれっていうのが無理だわな。
坂本龍一はもう隠居してひっそり暮らしてくれ。 >>150
みんな知ってる事をなぜわざわざ言ったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています