THE BACK HORN vol.121
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■オフィシャル■
http://thebackhorn.com/
■注意■
sage進 行 厳 守 ! !(守れない奴は話題に入れなくて良い)
アンチ・荒らし・煽り・釣り・age厨・厨房は絶対にスルーしろ!!
荒らしの相手をする奴も荒らし(専ブラでNG推奨)
次スレは>>980が立てる(立てられなかった場合は次の人)
他アーティストの誹謗中傷禁止
実況禁止
テンプレ以外の直リンは自重しろ
Q.最近興味を持ちました
最初に何を聞けばいいですか?
A.ベスト・ベスト2も出ました
子作り(こづくり)発言・晒しあげ・女ファンのネタも禁止でお願いします。
そういうのはこちら→https://fate.2ch.net/test/read.cgi/uwasa/1420616940/
※前スレ
THE BACK HORN vol.120 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1513436167/ >>1おつです
情景泥棒かっこいい
でも全篇通して将司の歌い方と松のドラムがダサい
ここ数年いつも思う 俺の感想
本人たちが「回帰!回帰!」って言ってたから、昔の退廃性、暴力性、文学的で余白を楽しめる歌詞を期待して買ったらそうじゃなかった
歌詞見て変にネットスラング使ったり、分かりやすいけど広がりのない表現ばかりでガッカリした
オデッセイはその点良い歌詞だったけど、閃光とか光の螺旋は高大生あたりのキッズが好きそう以上の感想が持てなかった
Running Away、がんじがらめ、情景泥棒、オデッセイが良かったから買って正解だったと言えばそうだけど、買う前の期待値が大きかった分肩透かし食らった感じで残念 >>6
ほぼほぼ同意見
今後どんな曲が出ても、昔のような曲は望まないようにしようと誓ったよ
今の音楽性も受け入れてるつもりだし
コバルトや刃が出てきた頃からバックホーンは「ダサいけどいい」みたいな声が増えた
デビュー当初はエモいという意味で熱かったしかっこよかったが
今は暑苦しいという感じがする
今の若い層にはウケるかもしれないなという感想 情景泥棒の不安になるイントロまじで好き。さざめくハイウェイ、水槽のイントロくらい好き 情景泥棒、一周聴いて凄くお腹いっぱい
当分聴くことないや 何度もごめんな
結局今のターゲットは若いキッズ層で、その層にウケる曲をバクホン流の表現にしてるだけなんだなって今回で分かった
悪人やオデッセイみたいな文学的で余白を楽しめる歌詞がまだ書けるのに、どうして読んで終わりみたいな歌詞書くんだ、と思うが、つまりそういう楽しみ方をする層はもうターゲットから外れてるんだな
今の曲調も嫌いじゃないし昔の曲が好きだからライブへも行くけど、人プロやヘッチルを初めて聴いたときのような高揚感と興奮と中毒性をもう味わえないのかと思うと寂しい やっぱりレンタルで良さそうだね
応援してるから次に期待
シングルもほとんど聴かなかった あと若い層はこんなん聴かずにフォーリミとか聴いてると思うぞ
バクホンファンの半数いくかくらいが絶賛してる印象でそれ以外には受けないと思う 最近やたら、ライヴで一緒に楽しむことを意識してるけどそれに曲が引っ張られるのは正直嫌だな。
熱い!盛り上がる!っていうよりは、儚いけど、それを感じて上昇するっていう高揚感を求めているんだよなぁ。
今回の聴いて思ったのはやはり栄純が要なんだよな。 >>11
ターゲットからはずれてるって感覚はすごくわかる
でもやっぱりバンドとしては好きだから新曲も追ってるしその度にがっかりしたり浮かれたり
自分の理想通りじゃないって攻撃しないならそれでもいいんじゃないか 若い層にウケるって言い方ならまだしも別に若い層ターゲットにしてないだろ
今回はとりあえずライブがしたくて作ったってインタビューで言ってた気がする 今回結構良いと思うけどな
詰め込み感が若干気になるけど、完成度高めだし激しい曲多めで攻めた感じは評価したい。
特典はまさしの状態が気になるが、良いライブだったしこれからも応援したいなって思った! 閃光が浮いてる感じというか流れ断ち切ってる感じがする 情景泥棒とオデッセイの世界観と流れ凄い良いわ 栄純が激推ししてた、がんじがらめはスゴイ。
スゴい好きってわけではなかったけど、なぜか頭からメロディが離れない笑 今回なんか吹っ切れてて好きだわ
閃光はベタ過ぎるけどたまにはあり >>16
>熱い!盛り上がる!っていうよりは、儚いけど、それを感じて上昇するっていう高揚感を求めているんだよなぁ。
わかる
すげーわかる
バックホーンの儚さの表現力が好きだよ
グッとくる 儚き獣と閃光のカップリングに入ってそう感がすごい
そして入ってたら名曲扱いされてそう バックホーン大好きだし、彼らが変化していくのも大歓迎なんだが、今回は自分には合わなかったな。
フェスで盛り上がる若手バンドテイストに、懐古テイストしか感じなかった。前者はなんか、もうこういうことやってる人達いるじゃん!みたいな。
音楽的に攻めてる感じがしなかった。コワレモノとかのほうが衝撃でかかった。
周年記念なのになんか内向きだなって…バックホーン好きだから、メッセージ的なところでファンに訴えかけるより外に向けて、音楽好きたちにも認められてほしい。 もう四十代近いからね…
不変なものなんて無いのよね
あなたも変わるし我も変わる
受け入れられないなら卒業 最近はマツが調子良すぎる
栄純は時事ネタを入れるのがあんまり好かない 全体的に人間プログラムというよりかはヘッチルなイメージ 今回は期待以上だった、賛否があるのは何となく理解できるし情緒ある曲が聞きたいのはもっともだけど
Running Awayはフルで聞くべきだな、あとアルバムで全体が構成されてる感じが凄く好き 20年続くバンドってもうそれだけで凄い。
好きに作ってくれたらそれでいい。 前のシングルも夏の残像がいれなくて良かったと思った派なので、アゲアゲ曲続きの今回いいわ
アルバムだとバラード入ってくるので、今回ミニアルバムという形式なのはありだと思う
昨日からリピートしているので、せっかく初回版買ったのにまだDVD見てない サイン会って行ったこと無いけど大体どれくらいで終わっちゃうもんなの?
金曜日のタワレコのに行くんだけど仕事終わり次第だから最悪九時行こうとかに着くかも分からんのだけれど こんな泥臭い曲ばっか作ってる若手バンドいたらむしろ教えてほしいんだが 立ち止まらずドンドン前へ行くバンドとグズグズ立ち止まってあんやなやつとは違うと唾を吐くファン もし震災がなかったらどんな風に変化していったのかは気になる。
本人達もそれから意識が変わったって言ってたし。 ツイッターで感想漁ってたら光の螺旋の詞に言葉遊びを発見した人がいて凄いと思った。全然気づかなかった。 昨日からリピートが止まらない
儚き獣たちが凄く良い
>>38
メンバーの名前が入ってるってやつかな? >>39
それ。栄純が8月の秘密とカウントダウンの詞の事を話したのは今回のこれを匂わせていたのかな むしろ20年目にしてここまで大っぴらに打ち込みやらエレクトロ要素入れてくるのは相当攻めてないとできんことだと思うけどなあ
まあやり口がありきたりなJ-popに寄ってるのは否めないけど
俺にとっては運命開花みたいな焼き直し感満載で真新しさの無いアルバム作られるよりよっぽどマシだと思える
このままどんどん自由にやってほしいわバックホーン いいアルバムなんだけど、閃光だけダメだわ
一昔前ののクソダサイ青春パンクみたいで 時空オデッセイいいんだけど、フラッシュバックみたいに最後まで浮遊感ある曲にしてほしかった気持ちもある >>41
BUMP OF CHICKENが20周年でそれやってたよ
そのアルバムは2回くらいしか聴いてないしそのあとはもう追ってないけど…
まだ聴いてないけどバクホンはそうならないといいなあ バンプの音楽性ならありだけどバクホンは…
ランニングとかマリンバとそれに被さるマツの四つ打ちとクラップがダサすぎてPV発表の時から嫌な予感してたわ
エレクトロに寄ったのかと思ったらサビはアップテンポで暑苦しくてダサい最近のいつものバクホン
うーんって感じ 光の螺旋の歌詞にメンバーの名前入っているし、岡峰のあのTwitterみてたらメンバーに向けた歌詞なんだろうなーと思った 何周かして、儚き獣たちや光の螺旋は好きになってきた
最近の歌詞はメッセージ性が強い一方で情景が浮かばないなー
ライブ意識した曲が多いけどキーは低くなっていってるから
やっぱり歌うの大変なんだろうね… >>42
オレは情景泥棒の中で一番閃光が好きだった
なんか元気もらえるし、聴きやすくて好き 光の結晶
光の螺旋
真冬の光
一つの光
月光
閃光
生まれゆく光
みたいなセトリが見たい >>49
雷電
覚醒
舞姫
証明
羽衣
理想
風船
再生
水槽
旅人
航海
白夜
悪人
未来
人間
奇跡
多すぎて途中で力尽きた >>50
あと何があるっけ
自由
晩秋
胡散
夜空
青空
魚雷
幻日
楽園
桜雪
茜空
警鐘
共鳴
とかか
意外と漢字二文字縛りでライブしてもバランス良さそうだな 20歳そこそこで人プロの歌詞書いてたってマジですごい 昔の歌い方だったらもっとかっこよかっただろうなって曲多いからある意味回帰 中々いいアルバムだったわ。うちの4歳の娘はがんじがらめが好きでがんじがらめがらめ~って歌ってるよ! つくづく思うけど、初期の頃の歌詞最高すぎる
栄純はやっぱ才能っていうかもう感性がすごいよな
雰囲気はゆるキャラみたいだけど >>58
わかる
年取るごとにマツのドラムがダサくなっていく
初期は攻めてるフレーズもあって神がかってるけど
タイツくらいからダサいのが目立ってきた
ライオンとか涙みたいなベースと噛み合った16ビートで四つ打ちはカッコいいけど
最近の四つ打ちはなんか中途半端な感じ
けどマツ以外だとバクホンにならないんだよなあ…とも思う うんマツのドラムはダサいよ その変わらないダサさ含めてバックホーンだと思ってるw やっぱりズンがピリッとしないとバックホーンがピリッとしないなと思った ついでに言うと叩くフォーム?もダセエよ
でもバクホン自体ダサさが根底にあるからまあ許容範囲内というか やっと聞いた!がんじがらめからの情景泥棒2作がずば抜けていいな!マニヘブで未来ネズミからの情景泥棒に期待 マツのドラムに痺れてあたあたいって一体…
ダサいが好き→わたしもダサい
結論 みんなダサい マツのファンの人はマツが好きなのであってマツのドラムは好きじゃないと勝手に解釈
プロとは思えないくらいの下手さ&センスの無さだけど、違うドラマーだったらバックホーンじゃないんだろうねぇ
そういや、光舟ベーマガ表紙だね
ズン&マツもいつの日か表紙で特集やるくらいがんばってほしいね みんな優しいな ありがとう
ダサいがバックホーンのアイデンティティなんね
これからも全員に痺れる バックホーン=ダサいなんて思ってもいなかったんだけどね
刃からめっきり変わってしまった
懐古厨にはなりたくないけど、昔はカッコよかった かっこいいドラマーってどなたですか?
ご教授下さい ドラム云々って音楽やってる人が聞くと分かるもんなのか?
俺は全然やったことないしダサいって思ったこともなかったからさっぱり >>76
それは好み分かれるけど俺はナヲとかジョシュ・フリーズがカッコいいと思う
安定したプレイをしつつ表情豊かだったりほんとはそんなデカイ動きをしなくてもいいのにわざと大げさに動いたりとかってのに惹かれる >>71
すまん、マツの人柄もドラムも好きだ。
具体的にどうダサいのか素人には分からないが
あれはあれで味のうちだろうし
前3人を思う存分出す為にマツ自身は控えていて
他のドラマーみたいな華はないのかもしれないと思っている マツは時々ライブで全力で口パクしながら叩いてるのがダサ胸熱 言うほどマツダサいか?
コピバンしてたけどマツのドラムは表情豊かだしメロディーを奏でてるみたいで良いドラムだと思ったけどな。
TOSHI-LOWが「マツのドラムはダサい」って言ってたのを真に受けてる? 個人の感想だよ
そもそもトシロウのその発言は初耳だ >>78 ありがとう!
成る程 映像で確認してみます ダサいというか等身大なのがバクホンの良さではあると俺は思ってるよ
マツ! 少なくとも打ち方、表情を抜きにすれば素人にはわからないレベルのダサさだと思う
聴いててダサいと思ったことなんて一度もない
白い日記帳とか好きよ ちょっと期待しすぎたけどがんじがらめが良すぎたので満足
聴く前に歌詞読んだら情景泥棒の歌詞がめっちゃ好みで
ワクワクしながら再生したらメロディーがクッソダサくて衝撃を受けた
何回か聴いたら慣れたけど驚いた >>84
等身大という言葉にジーンときた
みんな大好きなんだねマツ
おやすみなさい 一度ミスったらっ…!
即終了っ……!
生まれた時点でっ……!
終了っ………! バンドに限るとダサいが褒め言葉なのか貶す言葉なのかよくわからんとこあるよね
自分は貶してはないがまたそこが良い的なニュアンスで使ってるけど
というか福岡の人対バン発表いつだよ バクホンがアレキサンドロスみたいにシュッとしてたら嫌じゃん >>76
ありがちな答えでよければ日本人でわかりやすいのだったらtoeの柏倉さんとかいいよ
>>81
としろう関係なくマツはダサいよ >>90
最近は無理矢理シュッとさせようとしてて中途半端
マツのドラミングはカクカクしてるというか腕が枝みたい
初期の頃のフレーズは凄かったけど最近は普通
まぁこれは曲の構成自体が普通になってきてるから仕方ないのかもしれないが…
悪人のドラムは良かった
シンフォニアのドラムはもっと頑張れ なんか腕が固まってるみたいにみえる不思議な叩きかたしてんなーとは思った バックホーンの垢抜けないところも好きだけど
本人達はシュッとした曲を作ってるつもりだけどダサくなっちゃうのか
あえて外した曲を作ってるのかいまいちわからない Running Awayの間奏とアウトロが凄く好きやわ。音楽素人だからわからんが、今作のギターの音が好み。
閃光が浮いてる感じする。
光舟は相変わらずメタル好きだよね。
光の螺旋とかマシンガンズの曲に聴こえてくるわ。 >>95 それ
ダサいといえばTシャツ等グッズもいつもダサい
けどそれはそれでバクホンらしくていいと思ってる 買わないけど 前も書いたけどマツのドラムの叩き方のダサさは爆音夢花火の花びらのBメロを見て
アルバム2周したけどがんじがらめと儚き獣たちが好き、次点で時空オデッセイ
がんじがらめはシングルカット出来るってメンバーが言うのも納得
どう考えても万人ウケはしないしクセがすごいけど、あの中だとキャッチーだし立って聴こえる不思議
「危機管理能力 マジ半端ないっすね」ってワードがツボ
儚き獣たちはAメロの忙しない楽器と全体的にメロディーが好き
時空オデッセイは強めな曲&歌い方が多い中で力が抜けてていい感じ
フワフワした世界感の曲ももっと聞いてみたいなと思った なんか今までで一番ダサいっていわれてねえかw 確かにもっと上手いドラムならとは思ったけど、マツの詞良いし、音作りは好きだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています