BUMP OF CHICKEN 825
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
□sage進行厳守mail欄に半角sage
□チケットの話は避難所、ファンサイト、チケットスレへ。
□メンバー目撃情報・萌え話は噂板、荒らし・叩きはアンチスレ、日記はチラシの裏に
□次スレ立ては>>950が行うこと。立てられないなら>>950が誰か指名する。
1レス目の1行目に下の「」内をコピペしてください。
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
詳しくはこちら http://info.2ch.net/index.php/BBS_SLIP
□質問する前にまず検索 http://www.google.co.jp/
□実況は実況スレへ
□楽曲や歌詞のうpは厳禁
□他アーティストの話題は厳禁
●PC・携帯ユーザー共にきちんと前のログを読み、流れを把握してから書き込むこと
※前スレ
BUMP OF CHICKEN 824
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1522240931/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>619
常に右脳使ってそうな感じね
あとの三人は左脳使ってそう 良い悪いに限らず友達でも知り合いでもないのに性格のこと言うやつはアホ
ひとつのエピソードでその人の人格を決めつけるやつとかも >>625
チャマが可愛くて言わせてもらう
あいつ気に入ったらずっと使うからな https://i.imgur.com/5IPhFmv.jpg
あなたには帰る家がある
のドラマスタッフにツアーTシャツを着た人がいる 初めはちょっと怖そうな兄ちゃん達って印象なんだけど
ちゃんと血が通ってるっていうか溜め込んでいた熱の入ってる様(はいってるさま)をまざまざと見せつけられてきたかのような怒涛のここ数年の間隔感だったな
そういったことでは一歩抜きん出た感はあると思うし、ある意味この定義づけでの先駆者でもあるとも思う >>608
メリクリが取り残されてるから出来ればベストも買うべき
8thは初回盤がおすすめ >>630
BFLYだけじゃなくて79着てる人もいるやん
あと笹だけじゃなくてオッペケもNGでおk? >>633
チャマさんて女性っぽいよね
目のキラキラ感とか シリウス/Spica/流れ星の正体 の3曲でプレイリスト組んで聞いてるけど、藤原は本当に宇宙が好きなんだな
流れ星の正体に関しては4人だけで鳴らせる音でのアレンジにしてほしい コスモまでの頃みたくギターで色々な音を出して欲しいってのはあるな プラネタリウムが一つバンプの音楽制作における分岐点だったのかなとは思う
その時のインタビューでも語られてたけど、あそこでバンドして一歩踏み出した感はあった ムジカ読んだけどアルバム出せるくらいの曲あるな
ゆっくりやりたいって本人らも言ってるから気長に待つわ
Spicaとシリウスもいつ出るかわかんねえな 今週のNGはSp27-eZiWとSr27-GoASか、まあ同一人物だろうな
レスを飛ばすのは勿論だが、レスを飛ばさずともコイツの発言に反応するのはやめた方がいい、気持ち悪さが増してくだけだ
ムジカ読んだが、Spicaは藤原が生音のバンドアレンジを予想して仮に作ったデモほぼそのままみたいだな
最初はバンドアレンジにしようって話になってたけど、MORが結構強く「このデモのままでいきたい」って言ったのもあってあのアレンジになったって知ると、MORってメンバーかそれ以上にBUMPのアレンジへの影響力大きいんだなと感じる シリウスspicaはアルバムかもね
あって配信かなあ あたしはあまりシングル買わないからアルバムのほうがいいな
シングルでても結局アルバムに入るし お前はBUMP OF CHICKENのメンバーじゃないぞ
あくまで最優先されるべき意見は藤原、増川、直井、升の意見だ
お前のやりたい音楽はお前の作った楽曲で表現しろ
BUMP OF CHICKENはお前の欲を満たす道具じゃない
と、MORに言いたい やっぱり鍛えてたのかあ
どことなくマッチョな感じしたもんなあ 1人で喋ってて虚しくならないの?
お前は5ちゃんに向いてない
そういう事はTwitterでやったらいいと思うよ >>611
藤原ってそーやって実体験した出来事や感じた感情を曲にするから好きだわ
某アーティストみたいに街行く人を想像して妄想で書いたりしてないから好き 打ち込み採用とかひでちゃん相当戸惑っただろうな、発言する余地もなかったみたいな感じだったろうし。それに関してはいくら藤原が洗脳されてる人だとはいえ残酷すぎる。
ひでちゃんありきのBUMPでお前は飯が食えてるんだぞと言いたい、プロデュースしてるからって調子のんな いやいや結果的に全員納得してるからな
メンバーだって長いこと音楽やってるし、まして大の大人が判断してる事やで MORフィルター無しのBUMP OF CHICKENの音楽が聴きたい そこまで発言権あるなら、最早バンドのバンプとMORのバンプで別々に同じ曲出せばいいんじゃないかな
聴きたいのはバンドだが MORっていつからBUMPに絡んでくるようになったんだっけ?
66号線がMORの曲らしいから、そんなに長くもないんかな >>660
CDに明確にクレジット載ったのはユグからな気がする
その頃やコスモくらいまでは全曲アレンジも含めて全部好きだったんだが 最近の曲、特に秀ちゃんとヒロは演奏してて楽しいんかな >>645
確かになあ、考えてみればそういう役割だもんな
でも想像以上にプロデューサーの影響ってあるんだなと驚いたわ
今回のムジカ、前半のライブレポはちょこちょこ間違えてるから残念だけど、後半の新曲については良かったと思う
いつか記念撮影のことも話してほしい >>659
わかるわ
それ聴きたいわ
それでMORプロデュースの方が
明らかに良かったり、
おれらが思ってるBUMPっぽさや
BUMPっぽい音で鳴ってる音楽なら
納得するし全員で土下座だわ >>663
ヒロは特に同じリフの繰り返しだかんな
個人的にはリボンも記念撮影も好きだが
そーゆう視点で見るとちょっとな。
連続投稿すまん もしここの意見を100%取り入れてたら今のバンプはなかったとなぜわからないかなあ・・・ 藤原におんぶに抱っこであり、なおかつ藤原がありがとおじさんに成り下がった今、発言権があるのはMORしかいないんだよなぁ レムやディアマンで他のメンバーが演奏してないのと
打ち込みのせいで他のメンバーのする事がなくなるのは少し違う気がするんだよな まあ、今回のについては、タイアップで時間的に納期ギリギリだったんだろうし
あんまりいうのは酷なんじゃない?
限られた時間内での最善策ってことでしょ? 最近の楽曲はBUMP OF CHICKENというより藤原基央とMORだけで成り立っちゃうのがなぁ
升は刻むだけ、増川は藤原の考えたリフを繰り返すだけ
せっかく4人もメンバーがいるんだから4人でセッションからの作曲をしたり、増川から提案をしたりすればいいのに
ライブのときのユアヒのハイハット刻みって打ち込みでも鳴ってる?何回か升が打ち損じたように見えたのに、鳴ってた気がするんだよね、素人だから見間違いかもしれないけど >>673
あ、わかる
たまにそーゆう現象起きるよな
ギターも2つだけど、3本目の音足してたりするし
今はマニュピレーターがいるから
ライブで万が一何かミスをしてもミスじゃないように見える対策とかもあるんだろうなー
自分も素人だから詳しくはわからんが。 4人が弾いてない音が鳴るなんて今は当たり前になってるよな
一番分かりやすいのは虹の時の最初の方で直井がキーボード弾くやつ
途中からベース弾くけどキーボードは鳴り続けてるからね
昔は4人が鳴らす音だけが鳴っていたんだけど
今はもうそんなことやらないだろうな ダウト
昔から同期は使いまくり ペガユーを見ればわかるぞ なに言ってんだこいつら
今に始まった事でもなければ、仕組みさえ知っていれば不思議な事でもないのに
同期はオングロや車輪の唄の時点でもバリバリに使ってたからな 気持ちの良いところで音を鳴らすっていうスタンスではなくなったよね 人員的に足りない音を同期で補うのは分かる、音に厚みが出るから必要だと思ってるけど、ユアヒみたいに鳴らせる音も同期するもんなの? 藤原がジャカジャカギター弾いてたらなんとなく出来たコード進行に直井が自己主張強めのベース乗っけてちゃんと升が存在感があって増川は棒立ちでがんばる
そういうBUMPの曲が久々に聞きたい 同期やったらキーボン、ギターOKの人やよね
どっから引っ張ってくると妄想する? 虹の最初のシーケンサーも直井が本当に弾いてるのかと言われたら怪しいぞ
大体はパフォーマンスだよな
アマチュア趣味バンドでもステージ立ったら素人でもわかるが、 あれだけ動いたりパフォーマンスしててあんな状況でミスなく正確に一音ずつ単音を鳴らすってどれだけ難しい事かよくわかる
MUSICAでも言ってたが、前に出たらこのタイミングまでに戻らないと歌い出しやコーラスに間に合わないとか緻密な計算も必要だし、
古渓さんも言ってたがBUMPはまだ動きが少ない。だからおとなしい方だからまだまともな方だと思うが
もっと激しい某バンドとかは裏で音入れてんのバレバレ。それこそ楽器の口パクみたいなもんだよ、かっこよく見せる動きに集中しすぎ。
まぁそーゆう仕事なんだよな、ライブは。
完璧な音を求めるなら音源が一番ベストな状態なわけだし。
長文すまん musica読んだけどspicaが2番からバンドサウンドになる可能性も0じゃないっぽいな
あくまでもアニメに合わせるために打ち込みデモのままにしたって感じにも取れたし そんなにピコピコ嫌なの?
弾き語りで聴いたときより全然好き スレチすまん
芯失せて 汝が魂乾く 空虚さに
心の光糧となるらん
こういう真理歌ったの歌あるよな
どれだっけ?
メンバーの気持ちでもあるよな
実践しなきゃな 【NG追加推奨Name】
ワッチョイ 969f-Bf+8 [121.110.206.178]
他所でアンチコメ、ここでは???こういう荒らしが1番ムカつく。
【illion】 RADWIMPS part89 【味噌汁's】
108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 36c8-v3mm [121.110.206.178])2017/05/07(日) 15:42:08.43ID:Tsjvlx6a0
バンプの新曲シュプレヒコールパクリ過ぎでワロタ
さすが売れないオワコンバンドだな
一般人は天体観測ぐらいしか知らんぞ
RADは君の名4曲 有心論 群青 改心 サイハテは知ってるしそれ以外も
109名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa1f-LeOD [182.250.246.193])2017/05/07(日) 18:21:40.35ID:uRix5+CSa
>>108
RADを上げるために他のバンドを下げるのはNG
110名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd52-LcyP [49.98.162.146])2017/05/07(日) 18:31:20.56ID:aBEa+Jxld
今回の武道館、CD先行の方はどのブロックでしたか?
111名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spf7-KUjl [126.152.198.217])2017/05/07(日) 19:40:19.13ID:R6vl9G3Op
RADもBUMPもどっちも好きだけどシュプレヒコールのパクリなんて全く思わなかったけどな、
イントロだけだろ
112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b274-ssSU [125.195.150.28])2017/05/07(日) 19:48:07.34ID:szPTfcln0
触れんなよ
【illion】 RADWIMPS part90 【味噌汁's】
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b23-+k/C [121.110.206.178]) 2017/07/05(水) 06:54:19.57 ID:xZoTDKxr0
蝶々結びパクられたぞBUMPに やっぱずっと同じやつが他スレで暴れてるやんけ
アジカンスレとかにもいるし MORの存在があっても昔は今ほど疎ましく思わなかったし、むしろコスモくらいまではバンプを支えてくれてる存在なんだなくらいには思ってたのに
バンドである必要もあるのか疑問だし、持ってる楽器は飾りなのかと思うくらいだ
曲が望んだんじゃなくて、MORが望んでる結果なんだよな まーもうバンドサウンドは流行ってないからね
そこら辺の事も考えてじゃない?
だからってピコピコEDM系の流行も過ぎ去ってるけどね世界的には >>673
昔なんて藤原がドラムも全てのパートもデモ作ってきてたのに何言ってんの
他3人に任すなんて恐ろしいわ、多分音楽的センスは無いと思われるし
MORは無しで寧ろ藤原オンリーのは聴きたいけど
ムジカでまだ誰にも聴かせて無い直井が藤の弾き語りでいいじゃん。レムとかもそうだったしって言ってたの
直井よく分かってらっしゃると思った、藤原は否定してたけどさ
まぁ色んなアレンジあっていいと思う
あと打ち込みとかライブの同期とか他バンドでも殆ど皆んなしてるやろ どっちにしても藤原ってMORには絶大な信頼持ってるよね
66号線聴いてもよくわかるけど
多分メンバーより長い時間共有してるんじゃない制作時間も含めると
付き合ってた彼女の話とかもしてたみたいだからめっちゃ親密
それを他人に喋っちゃうような人なのでどうかとも思うが、あれが事実なら けど離れた人も多いかもしれないけど、自分みたいに古くから聴いてる人も居るし
新しい若いファンもいっぱい増えてるし、未だに飽きさせない離れられないだから
単純にBUMPすごいと思うよ
連投すまない サザンオールスターズみたいになればよくない?
キーボードとパーカス入れて
藤原が歌わないとか >>703
(笑)
いや、実はそこ目指してない?
MOLの奴 20年後ぐらいにはみんなの望むバンドになってんじゃないの コロニーに電子クラリネットみたいなの入っとるな
出番一瞬やな まぁ長いこと一緒にやってたらそりゃそういうこともあるよ。トイズの先輩も長年やってきたPを離れセルフでやりだしたし長寿バンドの宿命っちゃあ宿命かもね。 今時ピコピコEDMなんてダセエわ
BUMPの個性を犠牲に流行りを取り入れるんならちゃんと取り入れてほしい スピカ別verだったらアニメedのでもアリだけど普通にバンドサウンドで聴きたい ロッキンオンジャパンとかMUSICAとか嵩張ってきたから、雑誌を分解してバインダーとクリアリフィル買ってきて、ファイリングしてるけど意外にスペースの節約にならないな
半分ぐらいのスペースになるかと思ってたら2/3とか3/4くらいでファイル代だけ無駄に使ってしまった気がする
バインダーやリフィルの厚みがあるから、スペースの節約だけを追求するなら、めくれなくなるけど普通のクリアファイルに保管すれば良かったかもしれん >>715
おまえはおれか
リフィルがまた高いんだよなあ…… 空白期間があるとダレてくるもんだけど
どうやってモチベ維持してるんだろ >>716
すまん
BUMPの記事ばかりスクラップしてたからマヒしてた
さすがにどうでもよすぎた
>>717
リフィルはA4、B5ならセリアの30枚100円のやつが一番良かった
エンボス加工はないけど、厚みが0.05だからしっかりしてる
A4ワイドはネットなどで買うしかないかな
これ以上はスレチすぎるので自重します
長文でのスレ汚し失礼しました >>719
自分も今まで買い続けたバンプ関連の雑誌が溜まりに溜まったから場所空けるためにも、何年か前に一気にファイリングしたけどバンプのページだけなのに意外とそこまで減らないだなって思ったw
まぁ時系列で整理できて読みやすくなったメリットはでかいけどな 音楽雑誌のインタビュアーってなぜ皆自己主張が激しいのか謎なんだが
インタビュアーの曲の解釈なんか聞きたないんじゃボケ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています