Yellow Magic Orchestra (YMO) - 10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
否応なしにイメージ引っ張られるから損してると思った。 ケチャの件は細野さんがインタビュー (テクノデリック現行CDライナーノート) で語ってるよね。
「サンプラーのおかげで、ずっと謎だったケチャが出来ると思った」って。
同時に「こんなに簡単に出来ちゃって、後ろめたさを感じた」
「サンプラーがこんなに (その後の) 音楽をつまらなくするとは思わなかった」とも。 これは1979年発表。年代もデリックに近い。
西洋の楽団形式によるケチャ
西村朗 「ケチャ」
https://www.youtube.com/watch?v=LW-5lZb5Neg >>853
> 同時に「こんなに簡単に出来ちゃって、後ろめたさを感じた」
簡単に出来た というのは錯覚だな
YMOのケチャはリズムを簡単にし過ぎてるから
16分音符の連打だけだし 定位は振ってるが
本物のケチャはリズムがもっとずっと複雑だ >>853
ライヒがサンプラーに可能性を見出だしたのとは対照的だ。 >>854
おお、声が教授じゃない
>>857
やかましいわw 我々は本物のケチャを聴きたいわけではない
YMOが作り出すまがい物のケチャを聴きたいのだ そうなんだよねw
オレもバリのケチャCDを2枚持ってるけど、アレをそのままやられてもねw
うろ覚えだけど、小学校か中学校の頃、学校に教材として民族音楽の
レコードがあって、音楽の授業でケチャを聞かされた記憶がある。
その数年後に『テクノデリック』の「ノイエタンツ」を聞いたときは
「あん時のアレとはちょっと違うな」とか思ったよw セガサターンのNiGHTSのd-force_masterにもケチャが使われている。あと`島
邦明の南海奇皇ネオランガにもケチャが使われている。どちらも効果的な使い方だなあ
と思う。 >>864
まがい物のケチャを聴きたい、とは思わないかな。 ヨウツベにも現地撮影の動画がたくさんあるよ。Kecakで検索すれば。
元々は呪術的な儀式の合唱だよね、なんかかなりヤバそうな雰囲気がある。
大まかな流れだけ決まっていて、細かい部分はそれぞれ即興なんだと思う。
ライヒやイーノが好きな人なら普通に音楽として聞けるかな。
Wikiにも書いてあるけど、ケチャという読み方は英語圏経由の発音で、
現地ではKを発音しないので「チャ」と読むそうです。だからチャッチャッチャ 民族音楽の要素取り入れた曲ってNEUE TANZと
ABSOLUTE EGO DANCEぐらいか?意外と少ないね >>873
INSOMNIA 琴曲(雅楽
MUSIC PLANS ガムラン
PURE JAM ビートルズ経由のインド音楽
京城音楽 たぶん韓国の宮廷音楽
PROLOGUE たぶんガムラン
いろいろあるじゃん >>875
> MUSIC PLANS ガムラン
これはまた斬新な見解ですねw どこにそう感じるのか教えてください。
京城音楽のサビにガムラン音階が出てくるのはわかりますがw >>877 >>878
Aメロ部の2回目とか よく聴いてみ?
https://www.youtube.com/watch?v=v5WJ3BiJ5jg&feature=youtu.be&t=75
MUSIC PLANS と Front Line は双子 (by 坂本 日に一度は広場に戻れ
祭りを取り戻せ
って歌詞のやつか! 90年代に音楽業界はウハウハだったけど肝心の音楽の革新が止まった悲しい時代だった
2000年代以降は本当に何も起きない
1965年〜1985年あたりまでは色んな音楽が溢れかえっていたのになあ ボーカロイドがその革新の可能性を秘めていたが
その違和感を克服することができず不気味の谷から
抜け出すことはできず、結局はボコーダーや
トーキングモジュレーターを超えることができなかった ボーカロイドにアニメキャラつけてなければちがったかもな ヤマハはその昔初の物理演算シンセVL1とか発表するも
やはり中途半端に終わるんだよな
ボカロも技術はヤマハだっけ?
ボカロキーボードとかも出してるけどやはり中途半端 >>879
フロントラインと音楽の計画、テーマは同根なのはわかってたけど、曲調は全然違うと思ってた。けどあらためてよく聴くと確かに似てるかも。両方のBメロとか。 > ボーカロイドがその革新の可能性を秘めていたが
> その違和感を克服することができず不気味の谷から
> 抜け出すことはできず、
> ボカロも技術はヤマハだっけ?
> ボカロキーボードとかも出してるけどやはり中途半端
ヲマイ何千曲ボカロ聞いたのよ?
そんな聴いてない俺だって最初期から格段に進歩みがあるのわかるよ?
それヲマイがボカロ嫌いだってだけだろw
> ヤマハはその昔初の物理演算シンセVL1とか発表するも
> やはり中途半端に終わるんだよな
ボカロに対してその程度の認知で終わったとか断言できるのか大したもんだ膿w オッス!オラ芋猿
じゃあ お前らがやってみせろよw なんだ ただの○ンボかお前
ムキキキキキー! ボカロは初期のこんなん絶対売り物にならん的なネタ曲が面白かったよ
坂本のサンストのデモテープ特集聴いてるみたいで
ガチで売れたいやつらがなだれ込んできてからはつまらな過ぎて >>892
すごいのを一つあげてくれ
ニコニコでYMOのボカロは一通りチェックしてるけど
逃げるなよ 当初のボカロって、オリジナリティーで勝負できない人の敗者復活戦みたいで、あまり面白いとは思わなかったな。 > ニコニコでYMOのボカロは一通りチェックしてる
とかほざくならお前の耳が腐ってるってだけじゃん
墓穴掘り乙で〜す(はぁと
> 逃げるなよ
凄む前にテメエから具体例出しとけよマヌケ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww YMOものじゃないけど
俺が一番好きなボカロもの
sm12016444 ほらね、吠えるだけで逃亡するんだよな>>900
さっさとみんなを唸らせる作品を貼ってくれよ
スレのみんなもお待ちかねだぞ 途中でYMOカバーのボカロものに限定した話に変わってるのはどういうことなんだろう 音楽の計画にガムランを感じたエスパーって他にもいるの?
むしろあの曲はアフリカを向いてる感じがするんだけど >>903
当初のYMO カバーのボカロも酷かった印象。
音色込みで、なんの捻りもない凡庸なアレンジによる、ただカバーしただけの楽曲にボカロ乗せてるだけ、みたいな感じで。 自分>>896様みたいにボカロ廃じゃないんでwそう書いたっしょ?
進歩はしたけどまあこんなか、ぐらいしか思ってないっすよ >>904
後付けでしつこく言い訳するの カッコイイww HMOのアルバムはどれもイントロはいいんだけど
ボーカルが入った途端にズコーだからな(笑)
ところで>>900はまだ?
もう2度と来ないのかな? 貶し=批評だと思い込んでるバカは
もし世間様が100パー自分の意のままになったところで
そのソサエティを保全しきって最低限一生分程度終えられると思ってるのかな
ご苦労さんなこって なんだ、あれだけ煽って一つも作品を紹介できないとか
本当はボカロ曲を全く聞いていないことがバレバレだな >>911
>ボカロなんか全てクソ
こっちくんな油蛆 近田春夫、秋元康&のん参加の38年ぶりソロ・アルバムを10月リリース
近田春夫が、ソロ・アルバム『超冗談だから』を、2018年10月31日にリリースする。
近田春夫ソロ名義としては『星くず兄弟の伝説』から実に38年ぶり。作家陣には、秋元康、のん、AxSxE、児玉雨子らに加え、
筒美京平マニアの市井の作家などが参加。
男性アイドルポップス、超ハイスピードロック、超低音で歌うムード歌謡ロック、ラテン歌謡、ディスコ歌謡、筒美京平オマージュ曲、
シティポップ、ロックンロールに加え、楳図かずお作詞の名曲「ああ、レディハリケーン」や、ジューシィ・フルーツへの提供曲
のセルフ・カバーも収録。いい意味で統一感の無い、「ひとりザ・ベストテン」的な歌ものアルバムとして完成した。
また、のん、AxSxE(NATSUMEN)は、演奏にも参加している。
アルバム『超冗談だから』 2018/10/31 RELEASE <CD>VICL-65050 / 2,778円(tax out)
【収録曲】
01.ご機嫌カブリオレ(作詞:秋元康 作曲:大河原昇 編曲:APAZZI)
02.超冗談だから(作詞:児玉雨子 作曲:AxSxE 編曲:AxSxE)
03.0発100中(作詞:児玉雨子 作曲:鈴木 豪 編曲:鈴木 豪)
04..ミス・ミラーボール(作詞:児玉雨子 作曲:山本健太郎 編曲:山本健太郎)
05..ラニーニャ 情熱のエルニーニョ(作詞・作曲:近田春夫 編曲:鈴木 豪)
06..途端・途端・途端 (作詞:児玉雨子 作曲:禎 清宏 編曲:禎 清宏)
07..夢見るベッドタウン (作詞:児玉雨子 作曲:葉山博貴 編曲:坂東邑真)
08.ああ、レディハリケーン (作詞:楳図かずお 作曲:近田春夫 編曲:WIDESHOT)
09.今夜もテンテテン (作詞:児玉雨子 作曲:坂東邑真 編曲:坂東邑真)
10.ゆっくり飛んでけ (作詞・作曲:のん 編曲:岡田ユミ&SOLEIL)
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000067/67771/650x_image.jpg
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/67771/2 なんだ、あれだけ煽って芋絡みで一つしか作品を紹介できないとかw
ニコニコで聞きまくっただと?
本当はボカロ曲を全く聞いていないことがバレバレだな
ボカロに大して興味なくても進歩は判るって話ですよ?最初から
単なるプレイバックサンプラー←人あらざる存在だからこそウケたんじゃん
ヲマイがキャラ嫌いで不気味の谷とか言いたいだけなのはそれこそバレバレですよ
あとタダ聞きばっかしてるとボカロの守護神wにボコられるからね(はーと
https://twitter.com/gnarbs/status/1035863930415939584?s=39
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>904
オレ様がガムランを感じたんだから それでいいんだよ
ダッダッダッダダ ダッダッダッダッ ダッダダダッダッ ダッダッダダダ
あー ガムランを感じるー いつもの粘着くんなのかな?
最高のボカロ曲をいつまでたっても紹介してくれないくんは
そしていつのまにかボカロを否定する人に曲を出せとか言い出して頭おかしくなってるし
やっぱり頭がおかしいよね ほらね、逃げ場がなくなると罵倒し始める
やっぱり頭がおかしいよね > ほらね、逃げ場がなくなると罵倒し始める
> やっぱり頭がおかしいよね
">>922は除く"
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 他人を粘着呼ばわりする ID: aJaXslr5 が一番粘着質だという。これ、イモスレあるあるなw やっぱりYMOにもビートルズでいう『パスト・マスターズ』的なアルバムが必要だよな。
それを今後はオリジナル・アルバムと同等に扱ってくれれば問題ない。 ボカロなんてどーでもいいよ
そんなの一般人は存在すら知らない
他でやれ YMOつながりで初音ミクオーケストラは聴いたけど
残念なボーカルなんだよな
ボーカロイドの良い曲もあると、このスレで言ってる人もいるけど全く紹介しない
所詮、ボーカロイドは音楽シーンを占めることは出来ずにオタクの遊びアイテムで終わったんだよな スレチだけど日本軍の首脳部は無能の集まりだから、捕虜になったら死ね とだけ命令しといたので、
捕虜になっても大事に扱われて死にきれなかった捕虜は絶対に話してはいけないことまで喋ってしまうのであった
現在、自衛隊兵への捕虜時の命令は、きっと何も決まってないんだろうなあ と他人のふりをしてまで我を徹そうとする>>929 = ID: aJaXslr5 ゞ ノ
ヾ . . ノ
ゞ ヾ .|
ミ ミ ヾ ,/
ミ ゞゝ `ヽ,/´ヽ
ミ _ゝ ヽ
ミ .ゝ ..ー-、 , --、|
ミ _/ , --、 , -、 i
彡 ヘ| //。|. |\ヾ
彡 | 〈| ーイ .!゜/..irヽ
彡 ゝ_.| ゞ 、T ヽ/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ .ト ヽ,ー――‐i´ i | あ、芋ネタ?・・・
ノ ト `!ー―‐r ./ < ま〜た芋をバカにされ塗り潰されてオワリだろwww
ノ |\ / |
∠ー――//_\_____!ー―― 、\______
/ / / | | \ ( )\
/ ミ| ○ ○― | i
| ミ| | ○ ○./ \ !
| ミ| :;| ○ / `ヽ_/ この値段でもライブ売り切れかぁ・・・
SS席¥15,000
S席¥12,500
A席¥9,000
アベノミクス万歳ヽ(・∀・)ノ >>935
>砂原良徳マスタリング
>TOWA TEIジャケットプロデュース
微妙にショック
ちゃんとしたエンジニアおるやろ?
コロムビアにも ジャケ、酷い出来だね〜
トリミングのバランスの悪さを調整する為か、上・右辺に処理入れてるけど、それがよりダメさに繋がってる。 >>941
Massとは大違いだよね
あの重厚感がほしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。