*:。'・。.:☆ くるり part138.:*:・'☆。.:*:・'
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
岸田繁 佐藤征史 ファンファン
◆くるり on WEB
http://www.quruli.net/
◆スピードスターレコード/くるりページ(旧クルバビロン)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A012067.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/qrlinfo
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/qrlinfo/
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part137.:*:・'☆。.:*:・'
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1511872557/ ギターって曲初めて聞きました、音源はないんですか?いつ頃の曲ですか? ふつうにカップリング集に入ってますね、ありがとうございます やっぱくるりの「隠れた名曲」とか「地味いい曲」は好きだな
個人的にはグッドモーニング、さよならアメリカ、旅の途中、somaとかがそう
どれもアルバムの中ではクソ地味だけどめっちゃ好き
もちろん表題曲やライト層向けのも嫌いじゃないけど 最初の二曲はアルバムの幕開け的な曲だし地味じゃなくないか?
曲調の良さはわかるけど 今回のアルバムだったら風は野を越えは素晴らしい >>854
旅の途中いいよね
ライト層やファン以外からはウケ悪そうだけど 最高
水平線、風は野を越え、どれくらいの
良い
ソングライン、Tokyo、News
普通
春を待つ、landslide
糞
How Can、だいじ、忘れない、特別
新作こんな感じだな。 セブさん、今ミスチルのツアーサポートやってるんだな
大出世だね 最高
How Can、春を待つ、忘れない、landslide、Tokyo、News 、水平線、特別
かなり良い
ソングライン、風は野を越え、どれくらいの
新作こんな感じかな 旅の途中って地味なのかもしれないが曲調はくるりの中でかなりキャッチャーなほうだと思うけど ええええ
だいじ はかなり良いのに
作曲家が書くようなメロディだと思う
異論は認めるけど >>861
おおおお
だいじ抜けてたw
かなり良い◎
ギュッと可愛らしさが詰まってる
ライブウケはしないだろうが.. 意図的なのかわからんが今回のアルバムは地声最高音mid2D#止まりの曲が大半だな
他はHow Canがmid2F#、水平線がmid2F、忘れないようにがmid2Eといった感じ
地声最低音はNewsのlowGでかなり低め ということで「くるりの音域」に詳しい専門家の方にお越しいただきました
本日はありがとうございます だいじなことはいい曲だから1分半で終わるのはもったいなー
あとhow canはシングルverの方がいい はうきゃん、大好き
CMのもいいよね
題名がたまらないわ >>870
岸田の最高音ってどこか知ってたりする?
コーラスだともっとありそうな気がするけど、ジュビリーのmid2Gくらいしか印象になくて 専門家さんですか
じゃあ各アルバムの地声最高音を教えてもらえますか?
専門家さんなんですよね? くだらないシャレだけど
tokyoからの東京やってほしい >>876
CD音源で言えば青い空の「見えない『だ』け」がhiCで地声最高音
ファルセットだとたぶんお祭りわっしょいの「ぴゃ〜」がhiF#で最高音 >>877
それぞれのアルバムの地声最高音と曲
「さよならストレンジャー」
虹、オールドタイマー、東京、7月の夜=mid2G#
「図鑑」
青い空=hiC
「TEAM ROCK」
トレイン・ロック・フェスティバル=mid2F#
「THE WORLD IS MINE」
GO BACK TO CHINA=mid2G#
「アンテナ」
ロックンロール=mid2F#
「NIKKI」
Superstar=mid2F#
「ワルツを踊れ」
ブレーメン=mid2F#
「魂のゆくえ」
つらいことばかり、べべブ=hiA
「言葉にならない、笑顔をみせてくれよ」
犬とベイビー=mid2F#
「坩堝の電圧」
glory days=mid2F#
「THE PIER」
Liberty&Gravity=mid2G
「ソングライン」
How Can I Do?=mid2F# あなたこんなとこに書き込んでないで他のことしたほうがいいよw >>885
さすがです
音楽関連のお仕事されてますか? いまの録音は音程なんてどうにでもなるんだから
そういうの意味ないよ これまさか岸田本人ではないよな...
一般人にしては凄すぎるし、さすがに音楽には触れてる人だと思うが >>885
まとめありがとう
岸田本人認定ワロタ
音感のある人なら一般人でもできるぞ アップテンポの曲も上がり切らないしスローテンポの曲も下がり切らない
こんだけキャリアあって売れてるロックバンドで客席が横揺れの波ってのはある意味すごいと思う やっと線ツアーの映像みてるけどすごくいい
これが通常版と1000円程度の差でみられるなんてありがたい >>887>>891
趣味で昔バンドのボーカルやってました
このページの編集の一部にも携わっているので、もし良ければ参考にしてください
https://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/sp/pages/45.html >>894
昔フェスですけべな女の子とかやると頭振るやつとかもいたけどな >>885
図鑑は全体的にキー高めだよね
岸田が一番情緒不安定だった時期だからってのもあるのかな >>890
その割には歌上手いな
音程はそこそこ安定してるイメージ >>899
あの頃はメンバーの関係もよくギスギスしてたからなぁ
そう考えると岸田はだいぶ丸くなったな オヤジて子供いる、年齢的におっさん、どっちの意味もあるが
チュプが好むのは前者だろうな ライブ中メンバーにマジ切れしたこととかあったっけ? >>902
街のドラムはプロデューサーが叩いたんだよな確か あれってメンバーに対してじゃなくて声が出なかったからじゃなかったっけ?
そのとき風邪気味で医者からシャウトするなと言われてたけど最後の何曲かでシャウトして声が出なかったってのを薄々覚えてる >>909
イライラの原因は本人の体調不良だろうけど、途中で演奏間違えた佐藤に本気でダメ出ししたりしてた 駄目だ
オマケのやっぱりライブDVD途中で観るの止めてしまう
変にキャラ作ったようなキーボードや古田新太みたいなドラム、頼むからアップで映さないでくれ
ファンファンですら別に観たいと思わないのに、サポートメンバーなんて尚更
現体制では岸田と佐藤だけに集中させてくれ 検索したら上がってたよ
坩堝から3曲やることについては何かMCとかあったのかな? 1.その線は水平線
2.landslide
3.How Can I Do
4.ソングライン
5.Tokyo OP
6.風は野を越え
7.春を待つ
8.だいじなこと
9.忘れないように
10.特別な日
11.どれくらいの
12.News
13.falling
14.Liberty & Gravity
15.chili pepper japones
16.taurus
17.さよならリグレット
18.ブレーメン
アンコール
19.太陽のブルース
20.虹
21.ロックンロール 今回は音博からの面子継続かな?
来年のツアー時には、またいつもの編成になってそうな予感… >>918
いいセトリだな
坩堝の電圧が多いのがいい
そして今iPhoneでるつぼのぼるつが変換できて感動してる さよならリグレットとfallingは隠れた名曲決定
異論は認めないw 最新のアルバム曲では風は野を越えが隠れすぎた名曲だった
セトリ良すぎ さよならリグレットは音博のとき話が盛り上がりすぎて今回はあまり話題にならないなw
まあ坩堝の曲は最近あんまやってなかったから、そっち目がいくよな 坩堝はいい曲多いからもっと聞きたい
省念とは仲直りしたんやろか? るつぼの小曲群は結構好きだわ
チリペッパーは二度とやらないのかと思ったが
本でぼろくそ言われた田中くん可哀そうだったな なんか上海蟹から結構新規ファンが増えてきた感じはする サンプラザすごく良かった。
でも4列目センター50代ぐらいの関西弁の夫婦
パー子&兵藤みたいな二人、頼む。もう来るな。
水平線イントロ〜1番終わるまで大声で喋ってて驚いたけど
その後もずっと気が向いたら曲中でも何でも喋る。ゲラゲラ笑う。
ブレーメンイントロでまさかの
パー子『アハハハハハッ!」
ロックンロールで立ち上がったら
兵藤が途切れることなく大声で喋り始めた。
大声で笑うパー子。終わるまでずっと。
参ったわ…。 1930開演だと思っててラーメン食ってたら遅刻した
着いてからなぜか人少ないなーとは思ったけど
岸田のMC聞くまで気づかずグッズ見てたわww
セトリは昨日と同じでした
坩堝の電圧はこれからもチョイチョイ入れてほしい。 東京もワンゲルもない時は良セトリ。
あると思います。 東京、ワンゲル、ばらの花、上海蟹等の定番曲を思いっきり外した印象
それはそれでなかなかあり 当日券未定のままだったけど、ダメ元で行ったら普通に売ってて拍子抜けしたよ。結構な良席だったのに、まだ枚数あったし。もうちょい告知なんとかならんかったのか。 くるりって昔から宣伝や告知が下手なイメージ
それが上手ければもうちょっと売れてたと思うのに 3列目センターがごっそり空席だった
まさかそこが当日券だった?
イープラスの追加抽選販売もあって自分は外れたけど
それなのに当日券を出す理由が謎すぎる くるりに限らずあえて当日券を数席残すアーティストも多いよ >>923
太陽のブルースも入れてくれ
あれは新規やライト層には伝わらないコアファンになると良さがわかるくるりの真骨頂 >>943
CM曲でライブでも延々とやってる超有名曲じゃん
愉快なピーナッツより知名度高いだろ シングル、テレビ等に使われたは論外だが、その人の感覚にもよるんじゃない?
自分はくるりに関しては満遍なくほぼ全曲聴いてるほうだから、どんなマイナー曲出されても「それ隠れてない」って思うかも。 >>947
岸田本人は気に入ってるけど発表して時間経つとファンの間であまり話題にならない曲はどうだろう
恋人たちの時計とか >>948
恋人の時計はpodが良すぎてワルツのは少し拍子抜けする 隠れた名曲って音源化されてなくてライブでしかやらないとかそういうのじゃないの。 別のアーティストの会場も別だけど
前列の中央辺りが
その会場の会員専用の席なんだなーてのはあった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。