667だけど、確かに「キッカケ」は親だけどほとんど自分でのめり込んでったよ
物心ついた時になんか波乗りジョニーがテレビとかで流れた時に「聴いたことあるな」って思ってたら、親の話だと、夜泣きした俺をドライブに連れてった時に車内で流れてたらしい
親はファンじゃない上に気に入った曲しか買わないらしくて、実際波乗りジョニーと涙の海で〜とシングル多めのキラーストリートしか買ってないし。
でもなぜかCMで流れてた?君だけに夢をもう一度が一番好きらしい
CDを買った当時であろうときによく車内で流してたからすごい頭に残ってた。
俺はなんか気付いたらみんなが聴いてるような湘南乃風とかゆずとかじゃなくて、一番馴染みのあったそのCDばっか聴いてた。まだサザンっていう歌手名を知らないまま。
小学校の卒業製作だったオルゴールの曲もクラスで俺だけ明日へのマーチだった
で、中1のときに親が一般でI LOVE YOU連れてってくれて、俺は勝手に「このツアーが成功したら体力が戻ったってことでサザン復活するだろう」って考えて2013の5月にファンクラブ入った。
そっからはサザン一色で、中学校では担当の曜日のお昼の時間にマンピーでも蛍でも匂艶でも気分で好きな曲流してた。

で、今は俺が3,40代で自分の稼ぎでライブに自由に行けるようになった時に平均年齢80のサザンは活動してるのかどうか心配して(加山雄三が80でも活動しているのを考えるとやってる可能性はある)
もし活動してなかったらサザンに代わる新しいアーティストを見つけなければと思ってる