凛として時雨#133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナンバーガールがピクシーズのパクリなのは有名だと思ってたんだが… フィードバック・ノイズやエフェクターなどを複雑に用いた深いディストーションをかけたギターサウンド、ポップで甘いメロディーを際立たせた浮遊感のあるサウンド、囁くように歌い上げるボーカルなどがシューゲイザーの一般的特徴として挙げられる。
このフィードバックノイズとディストー
ションのギター、囁き系のボーカルから俺は広義的に捉えてるけどこのジャンルはほんとマイブラしか認めない頭がカチンコチンコの単細胞多いよな >>319
だからなんだよ
アルバムのジャンルにある以上その傾向はあるってことだろ シューゲイザーで多用される奏法や要素も積極的に使っていくスタイルを広義のシューゲイザーに分類してもいいなら
インパのシューゲイザー要素は…sitai miss meやキミトオク辺り…?浮遊感あるサウンド乗る囁き… ところでchocolate passionってSEXの歌って認識で合ってる? と思うじゃん?チョコおいしいって曲なんだなこれが
しかしTKは性的なものを想起させる歌詞は書いてこなかったけど快楽だの快感だのそういうワード多発し始めたな キスってワードも今までほとんど無かったよな
てけふろ含め ウィキに載ってないとかほんと草だな。あんなもんはテキトーなんだよ、こと音楽ジャンルについてはな。
時雨はシューゲイザー、ノイズの要素が全くないとおもってるならそれはほんとなんも知らねえんだよ。音楽ってのは派生して混ざりあっていくのに、シューゲイザー=マイブラとかいう思考してるのは、本質がわかってない /j
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ', l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{
| '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ',
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ / 音楽ジャンル議論自体が下らない
オルタナとかインディーとかポストロックとか意味不だし シューゲの語源としちゃ、
shoe=靴
gaze=見つめる
サウンドもだけど、佇まいからも来ている
前向いて叫んでるのは違うね
うつ向いて囁いてる様な佇まい >>333
アルバムのwikiのジャンルも適当なのにな
じゃあwiki消しとけとか怒ってるし、wikiを信じてるんだろうね >>339
wikipediaの管理人真っ赤っかやんけ どうでもいい事話してないで、お前らX JAPANと対バンだぞ 椅子があったら、あまり興味ないバンドのときは楽で良いだろ ピエールフェス行って来た
ファイナルとはいえ人入れ過ぎ >>361
人入ったんだ、良かったね
あまり入らないと予想してたわ あんなぼったくりフェスに行った人そんなにいたんだ? ヤバT目当てが多かったな
ブクガとX杉並の客もそこそこ居た
わちゃわちゃが好きな層には程よい盛り上がりだったね ピエールナイト・フェスはファイナルのメンツで行く気なくした
掘り出し物をプレゼンする面白さが完全に無くなってたから
いつものしか居ないなら行かないだけだ
ピークは2014年3月かな?ダイバシティでやったやつ downy、オウガとか落ち着いたバンドと対バンしてくれ ないなら行かないだけだ
ピークは2014年3月かな?ダイバシティないなら行かないだけだ
ピークは2014年3月かな?ダイバシティバシティないなら行かないだけだ
と対バン
ピークは2014年3月かな?ダイバシティバシティないなら行かないだけだ
ピークは2014年3月かな?ダイバシテシティバシティないなら行かないだけだ
ピークは2014年3月かな?ダイバシティィバシティないなら行かないだけだ
downy、オウガ
ピークは2014年3月かな?ダイバシティシティなシティなシティなシティな >>283
流行ワロタw
12月のてけソロ、ピアノがちゃんマリでびっくりしたわ
この繋がりで川谷と飲んだのか 最高のセットリストを考えたんですがいかがですか?
1 mib126
2 シンメトリー
3 テレキャスティック
4 jpop
5 ディスコ
6 メタモル
7 小田和正
8 sitai
9 ten to ten
10 イリュージョン
11 #5
〜トイレ休憩〜
12 鮮やかな
13 セキュリテー
14 nakano
15 UFO
16 TKUK
17 越後
~345MC~
18 am345
19 傍観
中野さんみていたらいつの日かこんな感じでお願い致します。 てけソロメンバーコロコロ変わるな
bobo以外
一度boboいないライブあったっけ? シークレットcmとエンドロールを続けてやって
中野さんのドラムを堪能したい(マジレス >>372
いつしかのmibスタートは確かに鳥肌たった ♯5微妙すぎて500周くらいしてやっと好きになってきた…
もう半分洗脳だろこれ 初めて5を通しで聴いて率直に思ったことはアウトロがやけに長い曲が多いということだな
終わると思ったら終わらんのかーいというかつて時雨聴いててなった事がない現象に陥ったわ #5(曲名)はthis is is this?を初聴きしたときのような衝撃があった ソロの方がカッコいいから時雨聞くのが辛くなってくるのは分かる #5って投げっぱなしジャーマンで終わって回収できてないあたりがsergioっぽいよな >>380
ほかは500回は聞いてるが#5は通しでは5回しか聴いてない
とにかく今回は冴えない es or sがもう数年一曲も聴いてないくらいの駄作に感じたせいか
#5はかなりいいと思えるわ マジであの時は時雨に絶望したからハードル下がりまくってたんだろうか シャンディってオリジナルの方がよくない?
新しい方は音重ねすぎてクドい
つか打ち込み使ったのあの曲が初めてだからソロの為の試作だったんだろうけど時雨名義ででも出来る事を今ソロ名義でもやってるから
もはや時雨名義で曲作る必要ないんじゃとすら思える #5もインパの延長線上のアルバムだなあと感じる
こねくり回してるだけで、初期のキレや緩急がない インパと#5との間には深い深い隔たりがあると思うし#5と比べればes or sのがよっぽど華があったと俺は思うわ
分からんもんだな 個人的に思うのはやっぱあーだこーだ言っても2013年以前にファンの好きな曲やアルバムが集中してんだよな
White noiseはまぁまぁ好きだけどな、まぁそれてけふろなんだが
てけふろもfloweringが一番良い 曲の雰囲気は昔とは変わったけど満遍なく好きだから、新しいものは受け付けないってのはも勿体ないし可哀想
残念だけど初期衝動()が感じられる作品なんてもう出てこないから諦めな笑
それはそうと風呂の未発表曲めっちゃ良いから早く音源聴きたいわ #5はウルトラチョコパエネミーten to ten#5と曲単体ではわりと好きなのおおいんけど曲と曲の繋ぎがたまらん!ってアルバムの醍醐味である感覚がなかったなぁ
だからアルバムとしてはいまいち好意的に見れん
でも最初インパも外れアルバムだと思って半年以上聞いてなかったしいずれ#5も自分の中では良いアルバムって評価に変わるんじゃないかと淡く期待しとるで 1/fの感触はまさに風に夜揺られる1/fサウンドて感じで歌詞曲タイトルすべてが完璧すぎる
てけふろもたくさん心地いい曲あるのに最後はこれに戻ってきちゃうわ好きだわー… esorsは捨て曲なくて短いからしょっちゅう聴いてるわ es or sは目新しい感動はないものの捨て曲もないって感じで安定した良さがあったけど好みが分かれるものだね 時雨は基本スルメだから微妙だなと思ってた曲が時間置いてから聞いたり何十回も聴き込んでるとすげえいいじゃんってなる
#4からずっとそう es or sのあたりはアニソンタイアップばっかで時雨としてどうしたらいいか迷ってた感が伝わってくる
#5は吹っ切れてTKの中の確かな時雨のイメージで作れていった感じ エニグマもふわふわもばっさり切り捨ててニューアルバムに入れなかったのは好感が持てるわ
デビューシングルで1曲3000円とかやってた尖ってた時雨が帰ってきたなって >>407
めちゃくちゃわかりすぎて草生える
完全にそれだし最終的に捨て曲1つもない状態になるわ
急にスイッチ切り替わってあれこの曲いいじゃんっつってなる
どうせ最初は微妙としか思わないから期待値上がりも下がりもせずに待てる スルメ曲か。。何回も聴かないと良さが分からないような音楽センスが無いようなヤツに自分の音楽を語られたく無いとか言ってたヤツがいたっけかな、、 時雨Virgin以降は全部スルメで、その前は一発で気に入るタイプの音楽だった white noiseの中じゃAddictive Dancerが断トツで好き
11月に聞きたいわ >>411の文を何回も読み返してしまった
一回じゃ理解できない >>408
それは時雨バージンまでだなあ
1回でピンと来なかった曲が何回か聴いてるうちにっていうの
それ以降は何回聴いても良いと思えないのもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています