D'ERLANGER Part65 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どれだけイントロで走ろうが一曲中でテンポが速くなったり遅くなったりしようがそれでも俺は哲のドラムが好きやで >>512
好き嫌いは否定しない。つーか俺も大好きだ。かつて散々コピーしまくったほどに。
でも、上手い下手で言うと、下手。
リズムキープはタイコのお仕事。
少々のヨレは(プロとしてどうかは別として)人間だからともかく、
異常にヨレまくるわ、そのヨレを意図的にやってる「味」かのように正当化するわ、がカッコ悪い。 普段ビシッとリズムキープしてる奴が、ある一曲だけとか、必要に応じて意図的にタメたり突っ込んだりするから「味」になるわけで。
四六時中「味」やってるのは、ビシッと通せる技量がないからだと思う、悲しいけど。
ドラムだから分かりにくいけど、歌に置き換えてみなよ。
ジキル時代のタスクが、よく外しのメロディ(正規のメロから明らかにスケールアウトしてる)を入れてた(華麗の♪ムーンラーイ、の一部など)けど、
普段の音程が合ってるから、そこだけ「(意図的に)外してる」ように聞こえて効果的。
普段の音程が怪しかったら、「外してる」つもりでも「外れてる」ようにしか聞こえん。
ドンカマ外したテツの「味」は、「外してる」んじゃなく「外れてる」。
もう一度、ララバイ1990を初めて聞いた時のような感動を! そういうダメなところは分かってるつもりなのだけど
分かってるうえで哲のドラムプレイの美点ってなにがあるのか
昔は好きだったのだがなんだか分からなくなってしまったよ
ワンパターンで耳ざわりなだけに聞こえてしまう 荒れるかもだけど、テツのドラム批判(というかリズム批判)出ると、打ち込み聞いとけ厨って湧くけどバカなの?
ここでわざわざ文句言ってる奴は、バンドが好きで、デラが好きだから言ってんだよ。
高橋まことやYOSHIKIが、ライブはもとより音源含めて、リズムあそこまでグダってたか?
きちんとしたリズムでの、熱いバンドサウンドのデラが聞きたいんだよ!
とはいえ、今の打ち込み技術って凄いから、テツの音サンプリングして、既発音源のドラム差し替えて録り直したら、それだけでだいぶカコよくなりそうだな。特にデラシネとか ベースがセイラさんじゃなかったらバンドサウンドはもっとヨレヨレなんだろうな 他ファンなんだけど哲よれちゃったの?
リズム隊は鉄壁だと思ってたから残念すぎるわ >>520
よれちゃった、というよりは
若い頃→まだドンカマ外させろとか生意気言える立場でなかったのでばれなかった
CRAZE2nd過ぎ以降→「ドンカマ使っても使わなくてもタイムが変わらないから、俺はドンカマいらない」みたいなことを言った結果、以降のデラ作品・トリビュート作品等、数々の正式音源で、走る・モタる(アンサンブルが壊れるレベル)を随所に散りばめる
尚、avexから再デビュー時には、DTMありきのメーカーな上、売れてナンボのメーカーだからか、ドンカマ使用させられたと思われる(ラザロから急に明らかにまともになってる)が、途中からまた使ってないのか、アンサンブルの縦の線が揃ってない音源も散見する デラ復活後も好き勝手にやってると思うよ
アルバムインタビューでドンカマ聞かない自慢してたし
ドンカマ聞かないのは構わないけどカウントなのか知らんけどオウとか声入ってるのがとにかく萎える ライブ盤ならまだしもスタジオレコーディングしてる音源にね >>515
>>524
地獄ヘルズ聴いたらそれでもデラじゃ自我をおさえてるんだろうなと思われ
哲のドラム中心に聴きたいなら地獄ヘルズ聞いた方がいいんじゃないか ドンカマってなにかと思ったらクリックのことでおk?
>>524
分かる 哲のドラムに合わせていけるセイラや成一って凄いんやね 手数の多さもテツの売りの1つだと思うんたが、それも耳障りでしかないし、ライブを重ねるにつれフレーズをアレンジしたりしてるけど、ほぼ100%の確率で前のままのほうが良かったと言える。 基樹たぶんいいよね
曲に合った演奏ができる人なような気がするたぶん
たぶんばっかだけど crazeのZtsGは割ときっちり叩いてる感じだったような気がして聞き直してみた
今よりシンプルで悪くなかったがバラード曲のドラムは本当ににひどいセンスだな >>531
それわかるわ
特にラビアンは疾走してほしいわ とりあえずスネアの音質がうるさい
crazy 4 youとか耳について仕方がないのだが好きな人にはあれがいいのかね 俺は楽器とかなんもわからんのだが、カッコエエとしか思わんな DICのユキヒロのドラムは好きじゃなかったが哲のは好き テツにとってのドラムは打楽器だから
リズムキープじゃないんだろ
師匠にはリズムキープが大事と繰り返し言われたらしいがw 俺は哲のドラムが聴きたくてデランジェ聴いてるようなもんだな
あのうるさいスネアとタムは定期的に聴かないとダメ
正確なドラムは初めから哲に求めてないし
そういうの聴きたい時はyukihiroとか上領亘のドラムを聴くし うるさいドラム=音質、手数、フレーズだからな?
「やかましくて賑やかしい哲のドラム」
を否定はしない。好みはあるだろうが。ちなみに俺は好みである。
でもそれ、リズムキープとは別の話だと思うが。
「やかましくて賑やかしくてビシッとしてる」というか、
「ビシッとしてて(←大前提)、その上、やかましくて賑やかしい」
があるべき順番だろ、プロ演奏家として。 もっとシンプルに言うと、「自然にノレるかノレないか」
あのTELL ME聞いて、自然にノレたらリズム音痴疑うよ。
ノレないロックドラムってどうなのよ?
それとも歌舞伎とかみたいに大衆音楽とは全く異なる、新しいジャンルの音楽だとでも? エロミー?
デランジェモグレイズも知らない当時から印象的だったわ。
イントロ1的な部分だけ速いのは流石にわざとだろうと思うけど、テンポチェンジしたインんトロ2以降もズレてる? これも哲が叩いてる
オカズは派手でいかにも哲で良いのだけどなんというかドライブ感が欲しい
https://youtu.be/CNauJTdnnqs D'ERLANGERは何時に出るんだ?
HYDEとLA VIE EN ROSE演奏するんだろうな ごめん、ビジネスマンのピエロにはなれなかった・・・。
俺は俺だ。
だったと思う、うろ覚えだけど。
そもそもメジャーのミュージシャンなんて多かれ少なかれビジネスマンみたいな所あるし、今でも思うけどあの時ピエロに徹してBODYでBE CRAZY〜ZEROクラスのアルバムを出してたらスタジアム級のバンドになれてたと思うし、今頃しょっぱいビジネスをやらずに済んだのにね。 >>554
あのアルバムよく聞いたな。
ベース戸城だし。
小畑ポンプも叩いていたかな? CIPHERが全力で弾く決心で(全部弾けとは言っていない)、
Tetsuが全力でリズムキープに細心の注意を払って(ライブでドンカマしろとまでは言っていない)、
マンネリ中弛みまくりセトリでないなら行く
というかむしろ通う アルバムリリースとツアー発表されたね
アルバムに哀入るかな? せっかく昨日のライブを受けてオフィシャル更新されたはいいが、
ツアータイトルが「2018」な件
おいおいwww しかもよく見ると、各地2デイズなのに、なんで東京だけ1デイなの?
やっぱ地方小箱2デイズはともかく、ファイナルデカ箱2デイズは集客リスクが高いのか?
普通は地方ぐるっと回って、ラスト東京2デイズで締めなんじゃないかと。 週末ばっかりよく会場押さえられるな。他の週5は何やってるんだろ?
∧∧
( ゚ω ゚) ニューアルバムキタコレ!
/ ∽ |
しー-J >>589
昔、当たらないなりに一応プロだった人間から言わせてもらうと、
舐めて頂いて結構です、ってくらい稼働日は少ないよ。
ツアー前にはやる曲決めての集中リハや最終的なゲネとかあるけど、
デラの今回のような組み方なら、他の週5はせいぜいどっか1日リハやるかやらないか。
取材もほぼファイナルか、せいぜい東名阪がいいとこだろうから、
地方公演明けのウィークデーは、こっち戻って来てから次の出発まで、割と暇だと思う。
テレビだ対談だラジオだインストアだイベントゲストだネット番組だって、引っ張りだこのアーならそうは行かないけど、
そこまで新譜プロモにワーナーも下院アベル(=テツ)も金かけるとは思えないし。 禁断の誰が出るんやろ?それによって行くか行かないか決めたいんだけど? >>596
その日にライブの予定無いバンドを捜すんだ! >>597
写真間違えてるよって教えてくれる友達いないんだねw いっつぁん、次のアルバムでは、エンポエみたいな名曲を書いてくれ! もう歳も歳だし速い曲ができなくなるのもライブがヘロヘロなのもしょうがねえかな〜と最近は思い出してきた。
最近のくたびれたおっさんの恋愛歌みたいな曲もこれはこれでありだと思う。アルバムで音源を聞くぶんには。 kyoの歌詞に禁止ワードを設定したい
夜 闇 月 薔薇 花びら 唇 天使 甘い 愛 >>605
でも同じ位の年代のアウトレイジとかメタルのバンドは20曲位ぶっ通しで消耗の激しい曲やってるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています