Sound Horizon→500番目の地平線→Linked Horizon
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時は自演荒らし対策のため、この上に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてください。
ここは幻想楽団Sound Horizonの総合スレッドです。
Sound Horizonはもちろん、Linked Horizonの活動についてもカバーしています。
オフ会等の話題は>>2以降にある専用スレを活用して下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――
なお、基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立てることにし
立てられなかった時は代わりを指名してください。
950前後の書き込みは次スレの誘導が出るまで自重するようお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――
Sound Horizon本家公式(Revo氏サイト) ttp://sound-horizon.net/ (閉鎖中)
Sound Horizon公式(事務所サイト) ttp://soundhorizon.com/
Sound Horizonモバイル公式(事務所サイト) ガラケーttp://sound-horizon.jp スマホttp://sp.sound-horizon.jp
キングレコード アーティストページ(2011年9月まで所属) ttp://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=33166
ポニーキャニオン アーティストページ(2011年10月に移籍)ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_ART_1010&CMD=DSP&DSP_ATSCOD=30947400
Sound Horizon official myspace ttp://www.myspace.com/sound-horizon
Linked Horizon公式 ttp://linked-horizon.com/
(新)過去ログ保管庫 ttp://annunturanuku.ikaduchi.com/
(暫定稼働)過去ログ保管庫 ttp://www5.atwiki.jp/shhouse/
Sound Horizon→499番目の地平線→Linked Horizon
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1533819334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エレヴォンティウスという三位一体クソコラ似非がいてな 男性歌手は、進撃で男キャラの歌を作って実験するかもしれないな…と今思い付いた
似非含めRevoが歌ってる理由っていうのがビジネス的な理由もあるって今回のインタビューであったから
似非システムが消える可能性は低いと思われ 男キャラソンはやっぱり女性ファンとか色々面倒くさかったりするのかな
また女性キャラだけでも軌跡2は早い時期に余裕でできそうだが
ハロとNeinのメンツは領拡やってないから印象薄いな 似非もRevo以外の歌聞きたいなあ
上手い人に歌って欲しい 似非扱いだと、例えばjoelleさんの名前出さずにエリーザベトとして通し続けるってことだから無理でそ なんとなく進撃男キャラのイメージソングはなさそうだなと思う
というかそもそも本家キャラソンがあるキャラはそちらの領分があるし
やらないんじゃないかな カルラ イルゼ アニ ペトラ ウォール教と上手くメイン所外してたしな
もし壁はエレンとアルミンのキャラソンっぽいかな 「俺の心臓は右側ですが何か?」みたいなネタ全振りも好きだ >>169
ボーナストラックか何かに収録して欲しい メインキャラのキャラソン作ってってSNSで気軽に書かれてたりするけど、
実際に仕事としてrevoに依頼したら、アニメグッズとしてはありえん見積もり出されそう ライブで親しみを感じるほど愛着湧くというファンも多いだろうけど
何度もライブ行かないと個性が見えてこないほど目立たない状況も疑問
歌手としてはCD聴くだけで印象に残る方がいい気がする
リヴァイアサンやポカフェリのボーカルは一回もライブしてなくても
最近のメンツより強く記憶に残ってるし人が多いし
個人的にはNeinで一番目立ってる女性ボーカル沢城みゆきだと思う サンホラはコンサートの度に歌姫変わるんだから思い入れとかむしろ邪魔だと思うけど
過去曲を別の歌姫が歌うと原曲厨がうるさくて仕方ない
1期の曲とか、未だにあらまりの原曲以外認められない頭の固い人もたまに見るし それ、最近はRevoが意識して歌姫変えてる気がする
二期のRoman面子のときは歌姫達のキャラも立ってたし、Marchenも歌姫目立ってたけど、Neinは結構印象薄れて来てた たしかに、この曲といえばこの人!みたいなイメージが強くなりすぎるのも考えものだな
たとえばエリーザベトの曲を将来Joelle以外の歌姫が歌ったら、頭ごなしに否定するファンは割と多そう 新規の俺が言うのもアレなんだが
Romanは本当に良いね
名盤って言い切りたい
アルバムじゃないけどイベリアも素晴らしい
Moiraは参加者多すぎてちょっと気が散った
なお今はイドでその先はまだ聴いてない Romanは名盤だとラジオのDJにも言われてた
そのRomanに関してはずっと11文字と言えばRikkiさんのイメージだったけど松本さんのもとても良かった
一方でエリーザベトの曲は強固なファンが付いちゃっててまだ暫く扱いにくいと思う Romanとかイベリア時代のメロディセンス異常なくらいに素晴らしい
個人的には映像ありきでイドイドからのMarchenが一番好きだけど
Marchenのタイトル出るところで必ず鳥肌立ってしまう タイトルで鳥肌わかる
「おおお…今から始まる…!!」っていうオープニング感も凄い タイトル分かるなぁ…
同じ理由で星の綺麗な夜の映像も大好き 俺は一曲目じゃないが神話の始まり方が好きだな
世界観説明の歌ではあるけどこの曲から運命の双子のイントロへの流れは神がかってると思う 神話いいよね
ズボリンスキーの時代から神代へと誘われていく雰囲気
Moiraから入ったから当時6女神の声が聞き分けられなくて
どれが誰なのかここで教えてもらった覚えがあるわ タイトルロゴが出てくるのもあって神話が本編のオープニング曲だと解釈してるわ 個人的には運命の双子で歌姫が歌い出す瞬間がオープニング感あって好き 神話本当好き
進跡ツアーでクワイア含む神話やってたの本当鳥肌モノだったな
今のクワイア含むバンドメンバーやオケメンバーでMoira再演してほしい… 歌姫やレオンティウスは別の人でいいから… 神話自分も好きだわ
Moiraで一番好き
物語の導入でありながら歌姫とその役の紹介でもあり、テンション上がる エリ組〜イベリアあたりは本当に名盤揃いだと思う
>>173
人への思い入れは余計だと思うし
個人的にはライブで誰が歌ってもこだわらないけど
どの人が歌った時が一番いいかという好みはあるだろう
それぞれの良さはあるが、誰でもいいっていうのも違和感ある
特にCDは完成品だし
>>186
運命の双子いいよな やってない
硝子に至ってはストコン以来一度もライブで披露されてない オペラやミュージカルのように物語と音楽の型があって、そこにどの歌姫が入っても違和感がないようにするのが最近のサンホラが目指してることなのかなとちょっと思った
別メンバーでメルヒェン再演も見てみたい
自分は歌姫に思い入れたい方だけど、「この曲はこの人でなければダメ」というのは全然ない。誰がどの曲を歌ってもいいけど、メンツはある程度固定がいい、というか、知った顔が誰もいないと寂しくなるというだけかな ともよちゃんのミーシャとかYUUKIママンとかでもいいな メルヒェン以降にはまった新参としては
neinと進撃の軌跡公演で生で見ることができないと思ってた昔の曲をたくさん聞けたから嬉しかったけど
だからこそ過去のストコン再演してほしいとより思ってしまった
侵略する者される者やってくれるなんて思ってなかったから、歌詞がうろ覚えだったのがすごく悔しい オリジナルキャストが神格化されてそれ以降のキャストと比較されるとか
最初に歌った人の持ち曲というイメージになるのは
ミュージカルでも珍しくないしなぁ
評判良くなくて振るわない公演もあるし
この役にはこの人が一番とか、あの人と同じようにやってほしいという感想も普通だから
歌う人が違うシステムの時点でいつも同じ価値を感じるのは難しい
舞台だと思えば、プロデューサーの意向を尊重して何でも楽しむという感覚の方が特殊
完璧さよりもライブとしてその時にしか観れない聴けない価値ってあるから
領拡やストコンアンコールの実験的なプログラムもいいと思うけどな
新しいキャスティングでストコン再演は今のところやる気ないようだし 霜月はるか†RevoとRevo&梶浦由記もクオリティが高いと思う
残念なのはアルバムじゃないと言う事かな >>186
分かる
Revo曲って静かな所から一気に音が増えて開幕って多いけどあれはコーラスが柔らかくてでもオープニング感あって好き Moira聴いたらソフィア出てきたあたりから涙でてきた 神話いいよなあ
Moiraは6人ハモりで進行してくるスタイルも厚みがあって好き
個人的に一番好きなのはMarchenだけど、Marchenはメタル感が強いよね
どのアルバムもテイストが違って改めて凄いなと思った Moiraのハモりは一人ひとりの声質は個性があるのにハーモニーは互いに邪魔しないのがすごいなとおもう
MIKIさんとかいい意味で癖があって霜月はるかとは真逆な声なのに 丁度先週と今週のシモツキンのラジオでMINAMIさんが出てきてシモツキンとMoiraの頃の話してたな
SHは修行先とかMINAMIさんにRevoが気を使ってたとか 神話のソロパートほんと好き
声質の違いがお互い引き立て合ってて、みんな違ってみんないい 今年いっぱいはBDかかりきりだろうからのんびり待っててやろうぜ >>206
それぞれの得意な音域で作ってるのがいいよな ともよちゃんまた来てほしいけどもう声優としてめちゃくちゃ売れてるから聴ける日は来ない気がする >>211
宝石の国見て後半毎週泣いてたw
リップサービスかも知れないけど、また参加したいみたいなことは言ってたね 進撃の軌跡Blue-rayって今からでも通常版→初回盤に予約変更できるかな? ともよちゃん、声優として参加してくれてもいいな
アクターに歌手に声優と芸達者な子よね 特装版は無理だろうけど初回⇔通常ならいいんじゃない?
公式に問い合わせフォーム載ってるからそこで聞くのがいいと思うが >>207
本当に切実にわかる
いつ新曲は聞けるんだろうな 新宿行ってきた
初日の金曜ですが2/5ぐらいの埋まり具合
六本木との比較だが低音が弱い
Revoの歌は新宿の方が聞きやすいというか六本木がおかしかった感じ
睡眠不足で途中から寝てしまった
そう言えばRomanの時はバラードが続いて葡萄酒で落ちる人結構いたな そういえば
コミカライズはどうなったんだ?
moiraは休載から音沙汰なし?
新旧メルヒェンは? ED
テレビ壊れたかと思った
進撃後半が来年4月から
まだなにも発表されてないけどもし、また関わるとしたら サンホラはいつになるのか 来年はメジャーデビュー15周年だし動いてくれることを願ってる
自分の周りだけかもしれんがSHのみ追ってる人達が目に見えて離れていってるからなんだか焦ってしまう >>223
すごい作品を提供してくれてめちゃくちゃ嬉しいと思う反面、
付き合い良すぎて危ないからもう進撃の仕事から離れてもええんやでと思ってしまう…
自分は原作もアニメも最後までついてくつもりだけど離れた視聴者も多いだろうし、昔日の勢いはすっかり無いのに、それに付き合って母屋を傾けるのは違う気がする レーベル側からは売上的には傾いてないと判断されてそう SHだけ追いかけてるファンってだいたいLHと進撃に失礼なことしか言わないからうんざりしてる
間が空いてるのは確かにあるけど今SH動いてないのはBD作業がメインだからそれ終わって休めば何かはあるだろ いやいや、BDの次は進撃シーズン3の分割後期のOPorEDのシングルのリリースがあるでしょ。
理想はそのあとSHシングルリリースからのハロパみたいなライブで新作諸々を披露かなあ
(そしたらまたBD映像編集で1年くらい取られるけど)
進撃シーズン4が数年後になる目算なら8th出してアルバムツアーする時間もあるかも? >>223
リンホラ不買運動したらサンホラが動くとかリンホラなんかで満足しない!ローランローラン!とかやってるのがいなくなるんだったら歓迎
元々ファンの入れ替わり激しいし進撃からのサンホラーの方が民度高いもん >>228
そうなんだ!?
進撃のファンの民度、自分もかもだけど壮絶だよ!?
3期の主題歌のアーティスト発表の時とか酷いもんだったし(自分はその頃は、その頃は割りと歓迎派だった。もともと好きだったし) Revoの曲が好きだからSHでもLHでも動いてくれればどっちでもいいわ
昨日のアニメ見たら3期のEDに何が相応しいかでレクイエムを選んだRevoは正しかったなーと思ったし
ここで進撃降りてもどうせ今度はタイアップ作品おろそかにしたとか文句言われるだろ こりゃ本当に次サンホラが動き出すのはオリンピックイヤーになるかもなw 8thは作曲に半年レコーディングに半年かかるだっけか 隣の芝は青く見えるじゃないが他のジャンルはマシに見えるもんだ
俺も名義は何でもいいしなんなら劇伴とか他の活動もやってほしい Revo曲が聞ければ名義は問わないし新譜も待てる
せめてFCイベントを年1でやってくれればなあ
コメンタリー上映とかでも良いから SHは作曲とレコだけならLHと同じくらいでやれるかもしれないけど世界観決めて資料集めてプロット立てて話の流れ決める小説書くみたいな作業あるからLHと同じペースでは出せないのは当然なんだよな
だから原作部分が別なおかげでRevo曲が早いペースで聞けるLHは曲重視のファンにとってはありがたい 衣裳確認からアクターや歌姫の選出からバンメン選出からセトリ作成からアレンジからヴォーカルから演奏から総演出までやるんだぞ 東京とどこか一箇所の十年単位でジリジリやる領拡ならどうだろう Revoの作り出すものは全て好きな盲目だからLHでも動いてくれるのはありがたい…でもSHも動いて欲しい
もう一人いないと無理だよなーw 基本Revo曲聴ければ良い派だからLHも全部買ってるが、
そろそろSH聴きたくはある サンホラより時間かかるのかもしれないけど
ブレデフォみたいなゲーム音楽もまたやってほしい
インストたくさん聞けて
インストだと思ってたら歌詞がついた歌まで聞けて最高だった 自分も Revo曲ならなんでも好きかな
正直、SHも曲が好きなのであって、ストーリーはそれほど重視していない
だからゲームミュージックだろうがアニソンだろうが、曲を作ってほしいな 同じく曲が好き派なのでなんでもいい
年取ったせいか考察たくさんだと楽しいけど疲れるようになった 世界観重視の人はサンホラが良いのだろうけどね
インスト曲は演奏者は大変なんだろうけども曲の自由度が高く感じられて楽しく聞ける 俺は曲重視だけどLHは曲の幅が狭まる気がするからSHの方が好きかなぁ
でも考えてみれば進撃が特殊なのか、それとも最近のRevoの傾向なのかもしれないな 活動時間辺りでCDとライブ合わせてNeinと軌跡どっちが良いかって考えたら
Neinが特殊なのもあるけど軌跡の方が雰囲気も作りもElysionの頃に近いんじゃ Neinは一曲に色々盛り込みすぎてるから
他の作品群との比較には向いていない気がしなくもない LHで改めて思ったけどマジでどっちでもOKだわ
SHや考察の時は頭切り替えるし
まあLH当初は単発で色々やってくのかなーと思ってたら2作目でこんなにがっつり関わるとは思わなかったからな
SHを待ち望む声自体は分かる されどやはりSHは移動王国、次の地平線が示されぬ限り故郷を見失った我らは流浪の民 SH好きならずっと住んでりゃいいのに出てって入れないっていわれてもな
>>250
SHが動いたら嬉しいしSHの新曲聞きたいまではわかるよな
他の活動すること自体に文句言いだすのがわからないだけで 何度でも好きなように出たり入ったりすればいいのにな
自分もMoira以降SHから離れてたけど、進撃で Revoのことを思い出してSHの過去作(と言ってもメルヒェン1作だけしかなかったw)遡って今に至るので進撃には感謝してる
いろんな縁があるもんだ 暫くお休みでサンホラとかやって(15周年もあるし)
ずっと先の最終クールのOPに返り咲きというのが理想的 もうここまで来ると進撃から降りられないような気もするけどな 進撃のキャラソンならずっと軽い負担でできるだろうな
個人的には今回の5人だけでなく女性キャラ全部作ってくれてもかまわない
男ばっかりだったらどうしよう 進撃一段落付くたびに毎回次はやらない発言が出るのもう様式美だな 進撃のポカフェリ版を作ろうか
ミカサの歌
すーごいちからもちーでー♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています