Yellow Magic Orchestra (YMO) - 12 祝40周年
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■レコード・コレクターズ 2019年3月号 2月15日発売
YMO的増殖 1979-2019
2号連続企画:後編──これだけは聴いておきたい「ファミリー」の重要作品
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MK45L58
・・・田山の『YMO GLOBAL』そのまんまになりそうな予感w 久々にメローイエロー、アンバサ飲んだら、めっちゃウマーーーーーーー! ノンリアルタイム世代山口一郎(サカナクション)、篠田ミル、森山公稀、ドリアン・コンセプト
こんな奴らがYMOの評価する時代になるとは ロックジェットの森山公稀のインタビューは良かったと思う。 やっと2月になった
もうじき公的抑圧のSACDが聴ける! SONGSに出たのかよ
nhkあんな奴ら出すなバカ 今となっては、かなり瀧のほうが稼いでるんだろうなぁ…。
力関係が微妙になってるのが丸わかりだった。 丸山:日本のミュージシャンとして世界に出ていくのが早かったのはYMOです。70年代の終わりから80年代の頭にかけてですね。
ある意味、パラダイムがちょうど変わる時期だったんですよね。日本においてロックはまだたいしたことがなかったんですが、欧米ではロックが成長のピークになり、
時流もパンク、ニューウェーブに移りつつある時期に、コンピューターを駆使した新しい音楽が出てきた。
Kaz:そうですね。YMOは、JAPANの連中とかがすごくリスペクトしていて、そういう口コミがミュージシャンの中ですごく早く広まり、それでYMOがイギリスに来たと。
そういう意味で一番初めに海外に出て来たのは、YMOだと思います。
丸山:ちょうどその頃、私はEPICレーベルの邦楽の責任者になったんですが、YMOを見て「日本のミュージシャンでも、世界に出て尊敬されることがあるんだ」とそう思い、
「世界に出て行くような音楽をやろうぜ」みたいな、そんな感じでスタートしたんです。
同時にロンドンにいたKazと知り合って、Kazからいろんなことを学びながら、向こうにアーティストを持っていくにはどうしたらいいだろう?と考え始めました。
そのときに真下孝幸が手掛けたのがMODSと、土屋昌巳の一風堂をバックにした山本翔で、この二組がロンドンの扉を開ける最初のアーティストになったわけです。
Kaz:真下が「MODSの一番初めのデビューアルバムをロンドンで!」と、強引にロンドンに来て、レコーディングしたりしました。あと、一風堂の『すみれSeptember Love』
が資生堂のコマーシャルソングになり、「これが絶対にヒットすると思うんだけど、ヒットしているときには絶対に日本にいてはいけない」と(笑)。それで「ロンドンから
生中継したいので、お願いします」と言われたりね。結局、一風堂はうちの事務所にしばらくいたんですが、JAPANのマネージャーに交渉して、JAPANの前座にゴリ押しして、
それが衛星中継になりました。その後、JAPANのギタリストが骨折したので、急きょ土屋昌巳をJAPANの中に入れて「土屋昌巳がジャパンに入る!」みたいなニュースを
作ったりもしました。
丸山:当時は、日本のユーザーに対するプロモーションとして、海外での活躍ぶりをニュースソースとして使う時代だったんですね。まず「海外で活躍している」という
ニュースを無理やり作り、それを日本に持ち込み、日本でヒットさせると。
https://www.musicman-net.com/special/63491 次スレを立てました。ココを使い切ったら移動してください。
今回もスレタイに「祝40周年」と追加しています。
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 13 祝40周年
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1549431131/ えねぇちけぇで素人不幸自慢やってる
NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会 第2回「みんながでるテレビ」★1
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1549446011/ またまた聞いて申し訳ない
アフターサーヴィスに入ってるONGAKUみたいにYMOの歌を歌う細野さんの音源ってないですか?liveとか Rap Phenomena とか Chaos Panic とか 細野さんのテクノ歌ものならフィルハーモニーとSFXを聞けばオーケー >>967
41周年て何よ?今年の夏まで40周年記念再発が続くの知らないの? フニックリ♪ ふにっくら〜♪
時に、昔フェイカーとグリークを使って渡辺G入りパブリックもどきを作って聴いてたんだけど
やっぱものたんなかったの思い出した、教授のセンス最高だな >>976
渡辺はただの速弾き、だもんなあ。
山も無く、ただただ弾きまくるだけで。
それに比べ、坂本のソロはメロディアスだし、
展開もちゃんと有るんだよな。
クライマックスには感動的なフレーズを
ねじ込んできたりさ。 >>965 なるほどねえ。わざと一風堂ロンドン中継したんか >>976
自然にミックスされたのかニコニコにあったな
教授のキーボードが左で香津美のギターが右に振られてるやつ >>979
若いころの教授はイケメンだよな
イケメンが楽器を弾いてると絵になるよな
隠し子が数人いるのも納得するわwww >>977
東風の中間ソロは盛り上げ方が上手いよなぁ
あれで観客が喜んでる様にしか思えない
こっちまでテンション上がる ヤフオクのキーボードマガジンYMO特集号たかいな
もう少しで先月号と今月号買えそうなお値段
そんなに価値ある本か? 中国女のライブメロは
てーてて てってってー てってててー ててー
より
てーてってー れってれてー れってれ てってー ててー
の方が好き >>985
やっぱり坂本は構成力とメロディセンスが素晴らしいんだよな。
アドリブソロでも、あれだけの構成をぶちこんでくるんだもん。 坂本のグリークシアターのソロは即興なんだろうか?
それとも事前に何回も練習したんだろうか?
コズミックのアドリブフレーズなんかよく思いつくなと当時すごく感心した記憶がある もういいよグリークシアターのことは
テクノデリックのサンプル音源全部聞いたいがな ドラムマシーン買えばいいじゃん
ほとんどのドラムは再現できるよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 74日 2時間 29分 33秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。