TM NETWORK/TMN vol.349
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■前スレ
TM NETWORK/TMN vol.348
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1583246420/
■避難所
青ざめた避難所(FORMATION RAP)
http://jbbs.livedoor.jp/music/27534/
■公式
TM NETWORK
http://avexnet.or.jp/tm/
TM NETWORK Official Twitter.
http://twitter.com/#!/tmnetwork_2014
TM NETWORK Official Facebookページ
http://www.facebook.com/TMNETWORK.Official
(過去ログ)
TM NETWORK / TMN @ 2ch邦楽グループ板 過去ログ置き場
http://fanks.bufsiz.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ていえむなんて、毛だけはいっちょまえに生えた幼稚くさい大人になりきれない糞ガキがきく音楽さ
ボーイやビーズには、到底かなわない
生きる事を舐め腐った上っ面の綺麗事だけの、快楽だけの音楽 今朝は夢にメチャクチャきもい生物がでてきて死ぬかと思ったけど
脳内で小室「Hit Factory」の曲群が流れてたおかげで耐えられた気がする 本質ってのがあってだなキモい生物の根源が小室なわけだ
そのおかけで耐えられたというのはまやかしであって貴様は既に手遅れだってことだなご愁傷さま 小室がキモい生物ならお前はなんだ?ドブ川に浮かんだ腐ったヘドロの塊か? この期に及んでコムたんを叩き続けないといけない立場・身の上・精神が不自然すぎる
クズども(笑)
確実に「精神異常者」か「創価関係者」かのどちらか(爆笑)
不自然さ・異常性を晒してまでそんな行動・工作を維持しなきゃならない
現実と身の上、お前等のゴミクズの様な人生が哀れすぎる(大笑) 7時間ちかく聞き続けても飽きないし、うつの声は心地良いし
TMに出会えてよかった・・・・・・
グリニッジ〜まで聴けるとは思わなかった。 ものすごく疲れて、ぐっすり寝て頭がスッキリしたときに、ふとビーズを聴きたくなったんだ( v^-゜)グッモニング♪
ていえむ・・・(選択肢に)ねぇよ(笑)(о´∀`о)ナイ! TM NETWORKが36年前にデビューするとき小室哲哉のビジュアルはオネエで木根さんがサングラスでウツが美少年だったんだ 俺もずっとベスト聞いてられるわw
やっぱり音質いいからだ
後、36年もなんかあると思うと嬉しい
11107に小室のサイトも載ってるということは何か動きあるな
そりゃどう逆立ちしてもBO�WYは再結成ないから
そこが決定的な差だなw リズムレッドのツアーのときだと思うけど、橋の上からツアートラックをヘリで空撮してたのって、どの橋かわかる?ベイブリッジ? ヨソの土地へ移住を考えている方へ
★ヨソ者参入難易度★
S(永遠にヨソ者扱い):長野・石川・愛知・京都
A(陰湿なイジメは当然):青森・岩手・富山・福井・和歌山・愛媛・高知・香川・佐賀
B(些細なミスで村八分):宮城・秋田・新潟・岐阜・三重・奈良・大阪・岡山・広島・熊本
C(表で笑って裏で悪口):山形・群馬・山梨・滋賀・兵庫・鳥取・島根・山口・鹿児島・沖縄
D(方言喋れば何とか…):福島・茨城・静岡・徳島・福岡・長崎・大分・宮崎・栃木
E(他人に関心無し):北海道の一部・埼玉・千葉・東京・神奈川 すみません
質問なんですけど、time capsuleの外袋に貼ってあった懸賞のTMN G-SHOCKってどんなものかご存知の方いますか? ぐろーぶのにじゅうごしゅうねんはないかすんの?
ころなでえんきするんかな? ここの奴らは旧型コムロウイルスに長年かかってる重症患者及び重症精神疾患の人らだから TKの「Hit Factory」のインストの曲が良いな 愉快犯なんてスルーしろや
B'zでもドリカムでもミスチルでも入れ替え可能な屁理屈だし
TMもBOOWYも聴くけど後者だって歌詞はお茶目だし音ペラいしで突っ込んだらキリがないっつーの Facebookに限らず音楽やってる人や音楽好きな人は
変な人多いよ
ここで言う変な人とはあくまで世間一般的に見ればちょっと変わってるよねって程度の人も含む
で、B'zとかミスチルとかそういう売れまくったアーティストのガチファンの人達で特に女性は本当にヤバイって人も割と一定数いる
でもそう言う人たちをうまくターゲットにして儲けを出さないといけないから本当ミュージシャンってホストと似てると思う リズムレッドのワールドエンドを聞くとコロナウイルスでこの世の終わりが近づいてるように思えるように感じる曲です。 >>344
モラル、インスタントラブは音が
しょぼいが、BOOWY以降はクオリティ高い。
tmはレインボー、チャイルドまではしょぼい。
どっちもシングルよりアルバムが売れる。
どっちも聴くが、一長一短だな。
氷室のタチツテトが気になるし、鬱の不安定な音程も気になる。 >>345
いや、どのアーティストにも変なファンが
いるから。tmもそう。
あまり他のアーティストやファンをsageる
のはよくないぞ ちなみに、音程が不安定と言うのは、個人的意見だし、一部の曲だけ。
ちなみに今はかなりうまい。CDとライブで
あまり差がないくらい安定している。
ボウイよりtmの方が好きだ。
ただ、どうしても雨に誓って、とガールフレンド、the Point〜あたりは不安定な気がする。
ライブだと初期が一番安定してたような。 同時期に活躍していたという以外特に比較する要素無いよ 小室は無茶苦茶Boowy意識しまくってたけど、向こうは全然眼中になかったというのが哀しい
氷室が偶然、ウツをみかけたという発言を見たことあったけど、多分、それくらいじゃなかろうか 「意識していた」と言っても小室にとってはヒットの為の研究対象でしかなかっただろうね
「群馬のコンニャクが売れてるみたいだからウチもコンニャク風味の商品出してみよう」って感じで TMはステージ衣装がダサすぎたのが良くなかったな
87年のスタジオ撮影のビジュアルは完璧だったのに YouTubeでTM NETWORKのライブ動画配信まだですか?リアルタイムで観れるのは中学生か高校生ぐらいでしょ? YouTubeでTM NETWORKのライブ動画配信まだですか?リアルタイムで観れるのは中学生か高校生ぐらいでしょ? >>353
同意
普通にスーツとかがいい。
ラスグルはまさにそれ >>261
98年のベストは解散済みのバンドの割に派手な宣伝効果もあったのと、ベスト盤ブームの相乗効果があったし
バンドがまた息を吹き返してきたタイミングにもハマってたからね
GLAY好きの人が後追いで買ってみたりしたから
ミスチル好きな人がハマショーとか尾崎聴いたり、若いアイドルオタクが聖子や明菜を聴く感じかな
小室ってフォロワーは多いけど、良くも悪くも独特すぎるとこがあってそういう分かりやすい後追いが思いつかないんだよね しかし、TMNリニューアルがXの影響もあったとは知らなかったなぁ
90年なら紅だよな?
あれはMステで見て確かに驚愕したけど小室が危機感が持ってたとはw
Xがもっと凄い事になると予知してたんだな 久々にこの板来たらどれが本スレか
わからないぐらい大量にたってるのはなぜ? >>351
小室ブームの時
布袋が小室にケチつけるような歌出してんの笑える 「Fuck the Fake Star」だったかな
布袋才能あるくせに大人げとかなさすぎ >>359
砂肝っていう可哀想なTMアンチガイジの荒らしが乱立させた ヘイ×3で松ちゃんに「小室さん」って呼ばれてイラついてた大人げない氷室さんの悪口はやめてさしあげろ >>357
うーん、、time capsuleの時はまさに小室ブームだったんだよな。ブラックより売れたから
やっばりtmは60万枚が精一杯、良くも悪くも固定ファンに支えられてる。
後はウツと杵ソロがもう少し売れてたら、
氷室、布袋は売れ続けてからの98年ベスト
だからなあ。
やっぱり98年くらいまでtmを継続して欲しかった。小室の曲も、ウツのボーカルも最高だった。 >>365
当時の小室の曲で求められてたのは女のキンキン声だったから仕方ない
甲斐のプロデュースも成功しなかったし(浜田は文脈違うので例外)
TMを軸足に楽曲提供だけでやってくならあそこまで消費されずに済んだんだろうが、
小室はウツ以外の声が欲しくなったっぽいし、
当時のavexが新興ゆえに柔軟すぎて傾倒してったのかも知れん
globeなんて三人とも事務所バラバラだったからな >>365
ボウイベストは当時テレビや雑誌で宣伝しまくってたから売れて当然
対してタイムカプセルは全然宣伝してないのに50万。しかも2枚組だから50万セット×2で実質ミリオンだろ TIME CAPSULE宣伝しまくってたけどな
新聞のラテ欄にまでカラー広告出してた >>366
いやあくまでノリのいいわかり易い小室サウンドでしょ
そこを外すようになって売れなくなって行った
実質1996年にはもう坂道に入って行ったし
TRFから
1997年になって華原もglobeも道連れ テレビ欄の右上にあった大きな広告でタイムカプセル知ったわ
読売新聞だった リミックス2枚出して
ベスト3枚同時発売してた割にはよく売ったなと思う
ソニーが小室ブームにあやかるつもりだったんだろうが、注目されてたのはエイベの小室とカラオケ映えする歌たちだった
94年というまだ記憶に中途半端に新しい時期に終了させたので伝説化してたわけでもないし そんな事はないぞ小室ブーム期に中古市場ではグルギや古いTMのレアアナログ盤は今では信じられないような値で高騰してた
当時都内のレコード店で金曜日のライオンのEPが1万円で売ってたの見た時は驚愕したわ >>362
カラオケ仕立てのダンスチューン、あんた歳はいくつだい?
だっけか。
ダンスをロックに変えれば布袋にも当てはまると思たわ >>367
宣伝してたし、小室ブームに便乗してたし、
二枚組でも6000円じゃないぞ、やり直し >>373
そりゃアーティストのバブルにあやかろうとする中古屋はいるでしょ。
実際の市場を反映してたわけじゃないと思う
そういうとこってプレミア付けたやつはわざわざショーケース入りさせてたりするんだよね
今思えばアホみたいだが また、思考力・分析力のないゴミクズどもが集まって、売り上げ基準で音楽の価値を
唱える場所と化してんのか(笑)
本当にゴミばっかだな。 小室先生が一番売り上げにこだわっていたんだが、、、。
B’zのことは本当に悔しかったんだろうね。
CDバブル期はともかく、今も10万枚以上売れてるB’zやGLAYは実力だろう。
tmも96年くらいまでは、再結成してほしいバンド一位になってた(CDTV)し、人気はあった。
time capsuleも売れたし、、。それだけに99年の
再始動が、、。ハピロンじゃなくて、message
みたいな名曲を出せていれば。
何度も言われてるが、94年にラストアルバム、ラストツアーやってラスグルなら最高だった。 BOOWYは、氷室も布袋も売れてたし、世代を
超えて人気があったからあんなにThis BOOWYが売れたんだよな。その後のベストも二枚発売でそれぞれ20万枚売れてるし。
tmも、せっかくシティハンターや7日間戦争とかで再注目されてただけに今回のベストはいただけない。先生引退でタイミングも悪いし。 TMをエイベックスに移籍させてでも残せばよかったんだよ
多分小室には好き勝手やって許される環境が必要なんだけど
globeは売り上げも期待されていたしそうは出来なかった
昔小室が『TMは実験室でそこからフィードバックしたものを他のアーティストに卸してる』って言ってたことがあるけど
TMは先鋭的だからTMらしかった
先鋭的でもなんでもない一途な恋を出したときにやっぱりTMは終わったのかもしれん
2012〜2015の活動が『TMらしい』活動だったから俺はこのままでいいと思ったりもするけどね もし新型コロナウイルスがTM NETWORKだったら、世界中にFANKSがいる事になるんだけど^_^ >>379
>小室先生が一番売り上げにこだわっていたんだが
そんなものは96年頃の「売れるかどうかなんてのはタイミング次第」って
発言した頃には「売り上げという指標が商品の質価値を定義するものじゃない」
って破棄されてるんだよ。
そんな過去の発言に憑りつかれてんのは程度低すぎ(大笑) 挙げられた人たちはみんな毎年アルバム出してツアーしてというルーチン可能なアーティストだしなぁ
小室はそういうんじゃないでしょ
絶頂期の安室にConcentration20みたいなのを作るような奴だしさ まぁもともと安室に関しては小室側からプロディース打診した人じゃないからシングル曲単位では売れ先に力入れてたけどアルバムはそれほどじゃないよね。
むしろ制作負担の半分くらいは他のプロデューサーに丸投げすることで自分は今までやったことないことに手を付けてみたくらいの試験的な感じすらする。 >>376
皮肉もわからないバカなんか?
>>379
音楽作ってる本人が売上にこだわるのは当たり前だろ
アホなのは小室の発言を鵜呑みにして自分が作った訳でもない癖にここでド素人が「○○より売れてないからTMは負けた」だの
「ミリオン取ってないからTMはマニアック」だのプロぶって偉そうにTMディスってる奴な
お前は何も生み出してないのに何でボウイやビーズ側になって勝った気になってるんだっていうね 最初の10年はベストテンとか歌番組があったこともあると思うけど売上よりチャートにこだわってたよな
まぁ、世間でミリオンって言葉が出たした頃は活動休止してた時期だったけど
当時のファンもべつに売上枚数で一喜一憂してなかったと思うし
TMでミリオンとか意識したのは90年末頃に小室がCAROLがもう少しでミリオン行きそうって発言があったくらいで >>386
何顔真っ赤にしてんだよw
売り上げ気にしないならそんなにムキになるな
阿保。
小室の発言は、事実。お前の方こそ個人的な妄想で、○○より売れてないがtmの方が優れている
と、他のアーティストを下げてる迷惑な馬鹿と
気づけ。
皮肉もなにも、time capsuleの方が二枚組でミリオンだなんてほざいて来たのはお前なんだよ。
TMはTMの良さがあるが、ミリオンはいかなかった。事実を言ってるだけ。お前みたいのが
盲目信者っていうんだよ ササクッテロ Sp5f-ooWQ
何だこのブーメランBBA。お前が一番他アーティスト持ち出して騒いでるじゃねーか
379:名無しさん@お腹いっぱい。 2020/04/11(土) 21:01:09.64 ID:P9zoHka5p
小室先生が一番売り上げにこだわっていたんだが、、、。
B’zのことは本当に悔しかったんだろうね。
CDバブル期はともかく、今も10万枚以上売れてるB’zやGLAYは実力だろう。
380:名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp5f-ooWQ) 2020/04/11(土) 21:10:41.67 ID:P9zoHka5p
BOOWYは、氷室も布袋も売れてたし、世代を
超えて人気があったからあんなにThis BOOWYが売れたんだよな。その後のベストも二枚発売でそれぞれ20万枚売れてるし。 >>386
あと、どこの馬の骨かわからん奴より、小室先生の発言を信じるよ、阿保。 >>389
持ちだしてもけなしていない。
やり直し 小室を先生呼びするやつは基本的にバカにしてるよね
小室なんかに学びや教えの能力なんかないし
あっ、詐欺する能力は長けているか
新グループTCF作りなよ
テツヤコムロクリミナルファクトリー >>390
小室の発言を信じたら痛い目に合うというのはTMファン誰もが知っていることだが
すまん。思わず突っ込みたくなった >>379
振り返ってみると、小室はタイミングを外す天才な気がするw
ゲワイから火がついてHUMANSYSTEM、CAROLとうなぎ上りのところ、一般ウケしないCOME ON EVERYBODYで紅白
その後休止。(ライトファンは醒めた)
再開はリズレ
話は飛ぶが、再結成後のツアー初日の、ライトファンも喜んで訪れた横アリが終わった後の、超微妙な空気は忘れられない >>391
だからね、お前みたいにわざわざ他アーティスト引っ張り出して逆にTMディスる奴もクズだって言ってんの
このくらいわかりやすく言ってあげないと最近の中年は理解できないのかなぁ哀しいよ >>357 THIS BOφWYは今でも入門用にオススメできるベストアルバムだと思う。
今となって入門用ではタイムカプセルより2012年に出たオリジナルシングルス 1984-1999の方がおすすめ。 >>386
まあわかる。作ってる側の人間が売上気にしないってのはまず有り得ないが(アマチュアのライブハウスだってノルマ達成しなきゃ続けられないでしょう)、聴いてる側が数字から分析してもあまり意味ないかと。
周りが何が好きかではなく自分は何が好きか(&どの部分が)でしょう。 緊急事態宣言に比べて小室の終了宣言は全く些細な宣言でしたね >>357
それは音楽好きにとっての正統的な聴き方だね、昔TSUTAYAで音楽数珠つなぎって企画やってたけど良アイディアだった。
現在のヒットチャートでもわかりやすく小室の影響受けてるのは多々あるけど、一聴して小室の影響を感じないような七尾旅人とかtofubeatsとかが好きだな。
自分はシミラボってヒップホップグループがこの十年の日本のラップで一番好きなんだけど。
シミラボのラッパーのMARIAが去年の5月下旬くらいに小室ファミリーの音楽最強とツイートしてたのにはビックリした。
ちなみにシミラボは小室のライブやってたのと同じイベントでもライブ見ました。 >>395
ディスってないんだが。お前の方が売り上げ枚数の話になると顔真っ赤にしてミリオン歌手を
ディスっている。馬鹿かと。
売り上げコンプレックス丸出しで恥ずかしいわw >>383
96年までは、逆に固定ファン以外に広がっていかない事を嘆いてたぞ。低度低いのはお前だ
アホ。 >>397
ほんとそれ。あなたの意見に完全同意
>>400
お前はもういいよ 小室が嘆いたらお前も一緒になって嘆くのか
しかも20年以上前のエピソードをいまだに持ち出して
どっちが小室信者だよw >>404
嘆いてるのはお前。
売り上げコンプレックス乙 >>386
何顔真っ赤にしてんだよw
売り上げ気にしないならそんなにムキになるな
阿保。
小室の発言は、事実。お前の方こそ個人的な妄想で、○○より売れてないがtmの方が優れている
と、他のアーティストを下げてる迷惑な馬鹿と
気づけ。
皮肉もなにも、time capsuleの方が二枚組でミリオンだなんてほざいて来たのはお前なんだよ。
TMはTMの良さがあるが、ミリオンはいかなかった。事実を言ってるだけ。お前みたいのが
盲目信者っていうんだよ >>394
それglobeでもやらかしてない?
あんだけシングル売ってナンボなやり方しといて唐突にR&Bプログレトランスとファンを振り回してたし 小室の言葉で驚いたのはヒットの方程式を忘れたことだな
ヒットさせるのはできるからもう自分のやりたい音楽を追求してるのだとばっかり思ってた BOOWYが90年代後半に売れたのはGLAY・JUDY AND MARY・黒夢など影響のおかげ
GLAY・JUDY AND MARYなどのサウンドプロデュースを担当していた佐久間正英繋がりと
各バンドのメンバーがBOOWYに影響を受けてるのをファンが知っているからその繋がりでBOOWYが継承されて引き継がれた
佐久間正英プロデュース作品集CD『SAKUMA DROPS』
選曲/監修:佐久間正英
http://www.jvcmusic.co.jp/sakumadrops/ 一方TM NETWORKは継承があるようでないようであるような不透明さがあった
TMを継承しているのはTMRでもないしELTでもSPEEDでもない
安室でもないし華原でもないしhitomiでもglobeでもない
BOOWYにはGLAYという明確なフォロワーがいた
TMはいたのは間違いないが明確さがなかった
それが売り上げに違いが出た結果だと分析している
昭和55年生まれの後追いです 小室さん自身が過去に発言していたことだけど
「CDをどうやって売るか、どれだけ売るのかは本来はディストリビューターやお店のバイヤーなどが考えて実行すること」だと発言している
音楽プロデューサーは予算内で音楽を制作してマスタリングまでの納品をする業務であり
トータルプロデュースになるとCDジャケット、MUSIC VIDEO、タイアップなど総合的なジャッジメント&ディレクター
売上枚数よりもオリコンチャートの順位を気にしていたのでは >CAROLとうなぎ上りのところ、一般ウケしないCOME ON EVERYBODYで紅白
その後休止。(ライトファンは醒めた)
>再結成後のツアー初日の、ライトファンも喜んで訪れた横アリが終わった後の、超微妙な空気は忘れられない
小室さんは基本的にその時期に影響を受けたことを自分流でやるのが小室流だから
その時にアーティストとしてやりたいことをやっている
だから外しているというわけじゃない
むしろ世界的な流行とリンクした音楽活動をしている
一方で作曲家としてはやりたいことではなく求められているものを作って提供していた なっ 売り上げにこだわっているのは
ここにいる少数の基地外w
TMより売れたのは、実力じゃなく、他の要因と
決め付ける。
恥ずかしいから外で言うなよなw
ドラゴンボールより部数は少ないが、○○の漫画の方がクオリティが高い漫画だ!と負け惜しみ
を垂れてるのと同じ。
tmより売れてるのは事実だし、フォロワーが
多いのも事実。だからといって一定数売れたんだからいいじゃねーか。
B’zやボウイは価値がない、本来ならtmの方が価値が上と顔真っ赤にして語る方が他のファンクスにとっても恥ずかしいわ 個人的にはBOOWYの音楽がどこが良いのかさっぱりわからない
つまり「個人の好みの問題」 BOOWYもTMも実力があるのは間違いないだろうが
BOOWYは90年代後半にGLAYというパブリッシャーを通してBOOWYを神的な位置にしGLAY世代を巻き込んだ
TMは90年代後半にTMを伝えてくれるパブリッシャーがいなかった
枚数に違いが出たのはそれが理由で
TMを当時の世代(およそ昭和54年〜57年ぐらい)にわかりやすく伝えてくれるパブリッシャーのようなユニットがいれば
TMのベストアルバムは100万枚余裕で売れていたよ
安室でも華原でもhitomiでもglobeでもない
パブリッシャーになっていたのは鈴木あみと小室哲哉本人ぐらいしかいない 自分はキーボードやシンセの音を演奏しているロックバンドが好きなので
BOOWYのビートロックというのは自分には合わなかった
氷室よりも小室
氷室か
小室か
どちらが好みの音楽か
判断基準としても分かりやすいと思う 氷室京介が「魂を抱いてくれ」というシングルを発売してこの曲がテレビやラジオや街でヘビロテされていた時に
俺はこの曲に嫌悪感があった
この曲の何が良いのかさっぱりわからなかったからだ
まだ玉置浩二の田園のほうが刺さるものがあった
魂を抱いてくれは典型的なつまらないヒットPOPSだと思う
小室サウンドにはそれがない
つまり分かりやすい音楽がBOOWYなのでしょう
そこに支持者がいてカリスマ的な人気があったのでしょうが
その好みと自分の好みは合いません
氷室派は氷室
小室派は小室
それだけです
好みの問題です 布袋寅泰が1996年に楽曲提供した今井美樹のPRIDEという大ヒット曲も何が良いのか今でもさっぱりわからない
ドリカムのLOVE LOVE LOVEも今も何が良いのかさっぱりわからない
共通点は「分かりやすいPOPS」なのだが
小室サウンドにはそれがない
バラードでもglobeのDEPARTUESがリズムトラックやベースの音や音圧など聴きどころが満載だ
分かりやすいキャッチーなメロディーを提供する布袋と氷室
小室サウンドはキャッチーメロディ―でも分かりにくいサウンドをPOPSにして提供するのが特徴だ
だから俺は氷室布袋派ではなく小室派なのである >>416
GLAYなどのフォロワーの影響だとしても
肝心の楽曲がよくなければ売れない。
世代を超えて人気があった事に他ならない。
というか、GLAY以前に、解散後リリースした
作品がすでにtmより売れているんだが、、
ラストギグ60.5万枚
シングルス64.8万枚
ギグス44万枚
コンプリート21万枚 17000円
80年代はCDバブルじゃないからな。氷室、布袋はソロでも売れていた。だから若いファンは遡ってボウイにたどり着いた。
tmは、それが無かった。それだけ。
99年の再始動も固定ファン以外に売れなかった。アイアム以降は素晴らしかったがな。 2004年のライブ映像(DOUBLE-DECADE TOUR "NETWORK")でツマミをいじってるだけの小室哲哉の演奏は表情が良くないよ ちなみに、解散後のtm
ラスグル二枚合わせて約30万枚
time capsule52.8万枚
世界遺産 0.8万枚
俺は全部買ったがな
もっともtime capsuleを終了時に出していれば
ミリオン近くは行ったかもな。BLACK、BLUE、REDの内容は今でも納得いかん。
曲被ってるし。 >肝心の楽曲がよくなければ売れない。
今●mazon musicのサブスクリプションで
BOOWYの「THE BEST STORY」というベストアルバムを聴いているんだけど
何が良いのかわからないな
好みの問題だろうけれど
楽曲が良いって
そんなに良いかな?
楽曲よりも氷室と布袋のカリスマ性のほうが求心力があったのでは まあ色々な意見があると思うがドームのラストグルーヴのGET WILDは現地で見て最高過ぎて震えたな。
あのイントロでの小室のサンプリングは一回限りの渾身のプレイで繰り返しは不可能でしょう。
もしツアーやってたらあれは出来なかったかも。
あとプロジェクト終了後比較的早く名曲discoveryも出してたし80sも良かったし。DECEDE RUNも最高、ヴァイナル12インチも定価で買った。
>>420
PRIDEは退屈だね、同時期の今井美樹だったら坂本龍一提供の曲が最高に良かった。
ボサノバは音楽性が高度過ぎて詳しくない人がやると失敗するんだよ。
キーボードマガジンかキーボードspecialか忘れたけど94年のTMドームのライブレポートの次の号だったかで、坂本龍一がアントニオ・カルロス・ジョビンの家に行ったらドビュッシーやショパンの楽譜がたてかけてあったと言っていた。
ジョビンの音楽はサンバとフランスのクラシックから出来ているんだな。
そしてジョビンを真似仕返したのがフレンチポップ。
しかしTKミュージッククランプで小室とカヒミカリィの対談があったんだけど。
小室が「カヒミさんはフランス・ギャルが好き?」「フランス・ギャルはビートルズの影響あるね」と言ってたのは勉強になった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています