syrup16g+334g
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆公式サイト
syrup16g
http://www.syrup16g.jp/
UNIVERSAL
http://www.universal-music.co.jp/syrup16g
UK.PROJECT
http://ukproject.com/ukp_artist/1310/
UK PROJECT(旧サイト)
http://www.ukproject.com/artist/syrup.html
アルバムレビュー公式特設サイト
http://syrup16g.jp/review/
Vo.五十嵐隆(ソロ)
http://ukproject.com/ukp_artist/5525/
Dr.中畑大樹(個人HP) DaikiNakahata.com
http://daikinakahata.com/index.html
デラ!ロッキン!
http://web.archive.org/web/20010605050221/members.tripod.co.jp/syrup16g/
Youtube 公式
https://youtube.com/c/syrup16g_official
◆その他
楽器板ヽ(´ー`)ノsyrup16gヽ(´ー`)ノまとめ3代目
http://www.geocities.jp/rock_syrup16g/index.html
ヽ(ヽ`_´)ノベースライン@syrup16gヽ( ▼ー▼)ノ
http://www.geocities.jp/jb45_3ts/
過去ログまとめサイト(募集中)
http://syrup16glog.tumblr.com/
◆注意事項
ここはsyrup16gのスレです。無関係な話は厳禁。他アーティストの話題禁止。sage進行推奨(E-mail欄に半角でsageと入力)。
アンチ,荒らし,煽り,釣り,糞コテ,精神病,スレ乱立etc.頭の可哀相な人が多数現れてもスルー厳守。専ブラでNG推奨。
次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立て時はslipを付けるために、本文の最初に!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。
前々スレ
syrup16g+332g
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1664791336/
※前スレ
syrup16g+332g (333)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1664929530/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>827
それをなんとか五十嵐に伝えて筋トレ指導してあげて
やっぱり曲がいいからベストコンディションで聴きたいと思ってしまうんだよな…リズム隊も最強だしさ… 何歳だと思ってるの
アラフィフにしては十分頑張ってるし録音もキレイに録れてる方
不可逆的なんだ
何をしてもあの頃の五十嵐に戻ることは絶対にない
諦観を持とう
諦観の結果がレミゼブルーという正統進化の名盤を生んだ たまに声がカスカスで高いじいさんいるけど五十嵐もその老化のタイプだろうな
昔のシロップは結構低めの声が魅力だったからそういう老化の影響も顕著なんだと思う まぁそのへんはプロ意識の問題だからな
同年代のバンドボーカルでもジム通って身体作りしてる人はいるだろうし
でも生ぬるいままの音楽ってのがシロップのコンセプトみたいだし、そういうのも踏まえて五十嵐なんじゃない
個人的には歌声は保ってほしいけど、加齢での変化はしゃーないと思う だから何歳だと思ってるのよ
アラフィフで全盛期の声を保ててる人なんて皆無よ皆無
ジム通おうが、ボイトレ通おうが、マヌカハニーを飲もうが、
抗えない老化、それがアラフィフという初老年代
今の武器で戦っていくしかない 今回のライブではよく声も出ていたしそれで充分
ありのままでいいよがらしは 同じく新アルバム出したエルレの細美は五十嵐と同じ年なのにムキムキで凄いよね スパムツアーの時に点滴の話とかもあったが今の五十嵐に長期のツアーは厳しいんじゃないかね
正直ライブはほどほどに創作録音を頑張ってほしくはある 俺もしんどい時は点滴とかビタミン注射打ってたわ
五十嵐もそんな感じじゃね? 細美武士やら草野マサムネやら強靭な喉のボーカルと比べてもしょうがないね チバ今の見た目すげえな
ヒゲやめて髪染めたらまあ前とそんな変わらない気もするが。イケ爺路線なのか… 低い声で歌わなくなっただけじゃね?
歌おうと思えば歌える気もして来る
BUMPも今声が高くなったけど昔みたいに歌おうと思えば歌えるだろう 宮本は90年代にブレイクした頃も童顔寄りだったが
あれから容姿も声量もソワソワっぷりもまるで衰えてないからな >>839
渋くてかっけぇなおい
チバユウスケらしいわ 老化による変化はあると昔から覚悟してたけどチバまで行かなくても声が低くなって渋くなっていくと思ってたからこうなったか~感は多少ある
それでもレミゼは良いアルバムだと思うし好きだけど チバ見た目含めてカッコイイ歳の取り方してるの同感
歌唱法とか全然違うし比べてもしゃーないけど
以前インタビューで医者に診てもらったけど分からなかった的なこと言ってなかったっけ
なんとかしたいとは思ってたんじゃないかな
女性歌手も歌い方変えて続けてる人結構いるし
岡村ちゃんとかも若い頃と全然違うけど今の歌声も表現として成立しててかっこいい
声変わっちゃっても良い所に着地してもらえれば、と思う チバも元々喘息持ちだが1日8箱くらいタバコ吸ってたよな?部屋が煙で見えないって
若い頃から飛行機乗ってる時間に吸えないだけで手震えてくるとか言ってたからな…
コロナ感染した時に大丈夫か?と心配になった
ガラシも昨年コロナに感染したけど後遺症なさげで良かったわ darc以後のライブでは途中で声が出なくなることがかなり多かった
出力を下げたんだと思う
昔みたいにがなったり、シャウトするのはやめて
初老仕様の安定的なボーカルにシフトチェンジした >>815
今のWANDSはジグザグのヴォーカルだけどうまいよな
飛び抜けた個性はないけど秀才という感じがするわ ガラシと同い年の向井も白髪姿で老けたし声出なくなってるしみんなそうなるよな
ほとんど活動してないわりに五十嵐は歌えてる方かもな
見た目も声も色気は全然なくなって可愛い声高おじさんにシフトしてる 意外とさ酒も煙草もやってても長生きな人いるし
我慢し過ぎも良くないのかも 向井は加齢もあるけどザゼンのスタイルに変わって
ナンバガに合わなくなったのもあるとおもう
元々ナンバガの頃からそこまで声出てないが
ガナリおじさんというとイースタン吉野
あれも声が高くなっているパターンかな チバがお酒飲むからトイレ行きたいし、煙草も吸うから
移動の新幹線は必ず通路側って話好き ストイックな宮本でも若い頃から比べると高い声を出すのに苦労してる
同学年のバイン田中は今が一番いいかもなバインはそんなに叫ばないけど
個人差が大きいのがヴォーカルかもな
再結成して今syrup16gのライブが見られる事がありがたいのでそのままでいいんだよ五十嵐 >>852
そのような統計的事実はない
ごく稀な例外を挙げても統計的事実はひっくり返らない 気持ちが前より明るくなった
ってだけだと思うけどな
個人的に昔より今のが歌は上手いと感じるけど間違いなのかな 五十嵐はおうち時間長いのになんでコロナになっちゃうの 今の声好きだけどなハリネズミのハリが抜けたバージョンみたいで
昔のは解散前に十分聴いたからというのもあるが サイケデリック後遺症みたいな歌い方またしてくれないかなぁ >>834
そりゃ細美は今も変わらず女抱いてるからね マキりんががっかりってツイートしてる
どうしたんだろ、五十嵐がなんかやらかしたなかな >>866
syrup16gアルバムの賞選びで感想少なくてがっかりしたとか?
もう選抜終わったのかと思って鍵垢にしちゃったわ 今回はわからんけど前も五十嵐宛てっぽい愚痴みたいなの書いてたよねw
アルバム感想は本人に読まれると思うと若干恥ずかしい
五十嵐に「そういうことじゃない」とか思われたら申し訳ない 当選したってツイート見かけないけどまだ決まってないのかな
頓珍漢なこと書いてしまったから消したい... 3人がどんな感想選んだのか楽しみしてるのに当選ツイートないからクリスマスに発表か? 最近のツイートはもう公式がイイネしてないっぽいしとっくに締め切ってるのかねぇ >>855
バイン田中は声量もついた
全盛期のねちゃついた高音より今の声の方がいいと思うな バインはむしろ今の声や歌い方で昔の曲を聴くのが楽しみになってるわ
そう思えるアーティストは極稀だな キタダさんって笑うこととかあるの?
皆笑顔のホフディランの集合写真ですら一人だけカメラ睨み付けたような表情で怖いよ 表情筋がカチカチなだけであれが満面の笑顔なのかもしれしいし TOKIEさんのインスタで満面の笑みのマキリン拝めるよ >>872
光についてやスロウのような有名曲も
今の方がいいよね >>873
笑顔を見せるのは奥さんと子どもだけだよ アルバムで話題になってるうちにトリビュート企画とかしてほしい
大人の事情なしで集めたらなかなかのメンツ集まりそう 大人の事情で作ったシロップも気になるわ
何で釣るんだ?とりあえず羊文学なら
クオリティとトレンドを両立できるか >>873
2年前たいこのインスタでスリーショット
五十嵐の隣でニッコニコのマキリンあがってたよ トリビュートなんてしたら桜井のRebornで終わりなのが目に見えてる Mr.Children / センチメンタル
B'z / 天才
桑田佳祐 / 旅立ちの歌 米津玄師やUNISON SQUARE GARDENあたりもやってもらおう たしかにバインは今の方が好きだ
チバや向井は元からがなる系の歌い方だから
声細くなってもギャップが少ないような?
五十嵐はあんまいないタイプの美声だったからなー
トリビュートやるなら
玉置浩二に翌日お願いしたい 昔から裏返った声?みたいな感じもあるし美声ではないだろ
あえて裏返らせてるわけじゃないよなあ 昔の低音を生かしたボーカルは良いなと思う
JPOPバラードも違和感なく歌えてしまう感じも アンニュイで艶っぽい低音に
グランジ、エモなガナり
シロップの音やガラシのリリックと合わせて
躁鬱的で危うげな魅力がありました トリビュートね~
うお座のピッチを上げてみたって動画がちょっとだけ宇多田ヒカルっぽかったの思い出した
Mouth to Mouseとかin my hurts againとか宇多田ヒカルの声に合いそう シロップファンなら、イヴの夜は独りでレミゼブルー聴いてるんだよな? >>891
しかもライブでは意外と荒っぽくシャウトも出来てた
意外とシャウトするのねって印象だった
高音が出ないのをシャウトして誤魔化してた説も浮上してるけど
それを40代でもやろうとしたら
darc引っ提げツアーやニコ生配信ライブの時のように中盤で声がカスカスになって虫の息 たいこはそろそろマキリンのツイッターフォローしてあげて… >>897
それ。なんでなんだろね、引リツとかリプではからんでるのにフォローはしてない
>>892
宇多田のin my hurts~脳内再生行けたわ 人当たり良いタイプだとどこまでフォローしていくのか難しいんじゃないかな
バンド仲間は当然としてスタッフや仲良い人お世話になっている人等々、フォロー抜けがないようにしていくと切りがない
そのうちの一人でもレイシズムやら反ワクやらに傾倒していくとお仲間扱いされる危険性も出てくるし >>892
in my hurts again確かに宇多田っぽいね
いきなり歌詞に生活感あるワード入るところも メンバーすらもフォローしないバンドマンはいるね
フォロー0 こうやって詮索されるのが嫌ってのもあるかもな
〇〇はフォローしてるのに〇〇はしてないとか言って勝手に不仲説流されたりするし むしろたいこはTwitterの使い方かなり上手いほうだと思うけどな >>892
確かに言えてるわ
インマイハーツァゲンが宇多田っぽいってのは盲点だったな リアルの編曲してる河野圭は宇多田とも仕事してるなってなんとなく。 上手いボーカルがカバーすると健康的過ぎて違和感あるよね ぼっちざろっく2期でシロップの曲をカバーするとかいう儚い妄想をしておく 書いてある歌詞と実際歌ってる言葉が違う部分のまとめ作ってください。 >>915
あれは登場人物の名前含めアジカン縛りは確定だから妄想もうよそう
しかしてアジカンに下北系のイメージないんだよなぁー
バンプとかの印象が強すぎて ABに五十嵐っていたっけ
あれもほぼ全員がバンドネタだけど カバーは聴いてる途中で止めてしまう
五十嵐の声じゃないと成立しない世界観なんだよな 浅野いにおの漫画に五十嵐モチーフのキャラいたよな
シロップってあだ名のやつ ライブの日に戻りたい すごくいいライブだった
あの日からまだ1ヶ月も経ってないのに何か動きないかと思っちゃうやばい ガラシみたいな主人公がシロップのような
バンドを組む実写、アニメ、漫画に期待します >>916
なしのつぶて: nothing to tell
みたいな? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。