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★★★サザンオールスターズ 682★★★

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2024/10/10(木) 10:47:43.02ID:ZIFgSD//
サザンオールスターズ
「恋のブギウギナイト」
「ジャンヌ・ダルクによろしく」配信中

※前スレ
★★★サザンオールスターズ 681★★★
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1727092941/
227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 01:49:25.28ID:PppJz46V
>>222
いや、ミセスはすごいぞ
今の若者にとっては90年代のミスチル桜井やスピッツ草野に相当する天才らしい
2024/10/19(土) 02:22:42.61ID:bS4Fjjnv
らしい… 言いきってやれよw
2024/10/19(土) 02:30:04.14ID:bS4Fjjnv
ミスチルよりスピッツのが普遍性があったのが世代としては意外だったな
でも確かにミスチル説教くさいし(それでウザくなって追うのやめた)、スピッツのが今でもサラッと聴ける音楽なんだよな
2024/10/19(土) 02:36:21.17ID:oWG6wOh5
スピッツって涙がキラリとロビンソンしかヒット曲なくね?
2024/10/19(土) 03:25:04.95ID:bS4Fjjnv
あとはうめぼし食べたいとかおっぱい舐めたいとかだな
232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 04:16:42.82ID:5LKpCGKO
>>226
横だけど浸透度合いが年々薄くなってる
レモン

香水↓

(略)

オトナブルー

ブリ&よろ

みたいにその年の一発は毎年あっても年々弱い
今年のブリバンはいよろもマジで弱い
2024/10/19(土) 05:46:45.73ID:D9ivq8GJ
>>232
はいよろとかマジで知らんわ
2024/10/19(土) 06:25:10.51ID:e8TB1wlM
>>224
>>226
80年代も90年代も言うほど後世には残ってないわな
その時代がの曲こそが残ってるって感じるのは自分がその世代だからってだけだよな
再生数なんて関係ないとかって感覚はちょっと古いと思う
CDチャートだけじゃ新品CDが売れた後にどれだけ聴かれてるかなんて全く分からんけど
再生数ならそれは聴かれてる回数そのものだからな
どっちが指標として有能かは自明
2024/10/19(土) 06:38:20.79ID:e8TB1wlM
>>223
ついでに94年のチャート見てみたけど後世に残ってる曲が多いとは別に思わんな
当時はこの曲確かに流行ってたねくらいの感想しかない
ttp://the-musicbox.net/japan_singles_1994.html
2024/10/19(土) 06:57:50.54ID:+YX/9WpJ
>>235
俺自身は世代ど真ん中だからほぼ知ってる曲しかないがこれらが今に残ってるとまでは思わんな
チャート見てやっと存在を思い出せる曲名がほとんど
あと今の世代だけじゃなく当時のシニア世代以上もほとんど知らん曲でしょこれ
2024/10/19(土) 07:14:58.89ID:+YX/9WpJ
連投失敬だが要はミリオンセラーが億超えに変わったってだけだよな
ミリオンセラーだってほとんどは一時の流行りだけで終わっててストライクな世代以外にはそんな知られてるわけでもないし
その辺は今の億超えと大して変わらん
238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 07:18:50.66ID:xKHxoMJc
Spotify200にランクインしているのが今の流行り
でもサブスクやってなければ全くわからない
それが今の流行り
2024/10/19(土) 07:27:19.23ID:e8TB1wlM
90年代あたりに置き換えれば
音楽番組やチャートを熱心にチェックしてなきゃ
流行り曲が分からんってのと同じだな
2024/10/19(土) 07:31:44.15ID:kfTB1WnD
B'z、ミスチル、グレイ、スピッツで比較すると
Spotifyで一番強いのはスピッツ
コナン曲以外も聴かれていて
特にチェリーは現代まで残った90年代ソング
2024/10/19(土) 07:44:40.78ID:3VAWCHrk
>>235
その曲達の現在の認知度と今年のベスト50の30年後の認知度を想像してみなよ (全年齢でね!)
いや今年のベスト50の今の認知度でもいいよ
それですら雲泥の差になるよ

どれだけ再生されようがヒット曲の認知度はあの頃とは比較にならないくらい落ちてるよ残念ながら…
音楽の聴かれ方が変わってしまったんだから仕方のない事なんだよ
別に曲の質が落ちてる理由じゃないんだ
今の曲が30年前に出て大ヒットして現在スタンダードになってるなんて事は全然ありえる話だし
2024/10/19(土) 07:55:09.72ID:e8TB1wlM
>>241
> >>235
> その曲達の現在の認知度と今年のベスト50の30年後の認知度を想像してみなよ (全年齢でね!)
> いや今年のベスト50の今の認知度でもいいよ
> それですら雲泥の差になるよ

ならない
以上

当時の曲の認知度を過大評価しすぎ
自分の世代だからバイアスかかりすぎてるだけ
ニュートラルに見たら似たようなもん
あと90年代当時の40代以上(今の70代あたり)とかも当時のチャート上位の曲なんて大して知らんし
全年齢で見たら尚更似たり寄ったり
自分のバイアスに気づけないと理解できないだろうけどな
2024/10/19(土) 08:13:02.52ID:+YX/9WpJ
昔の曲の方が浸透してる(する)って感じるのはただの世代バイアスだと思うな
むしろサブスクの浸透もあってヒットさえすれば昔より全世代に広がりやすいんじゃないか?
例えばYOASOBIアイドルも世代どうこうよりバズった動画見てる層とか推しの子視聴者に刺さってて
そこは世代気がする
2024/10/19(土) 08:13:31.64ID:+YX/9WpJ
最後訂正

世代関係ない気がする
245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 08:38:09.93ID:cShUynMq
若い人はもはや「サザン」を知らない?…夏フェスを「卒業」した桑田佳祐が開拓する「新境地」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a0b04cee035a8aa3f8c098acb592d357564133f
2024/10/19(土) 08:40:06.04ID:3VAWCHrk
>>242
その自信は一体どこから湧いてくるんだかw
認知度というのは何も歌手や曲名を知らなくてもいいんだよ
曲が流れてくればどの年代の人も「あー知ってる」そういうレベルの曲がゴロゴロ出たのがあの時代なんだよ
今年そういう曲何曲出たんだ?って話だ
2024/10/19(土) 08:50:40.70ID:e8TB1wlM
>>246
> その自信は一体どこから湧いてくるんだかw

お前の自信はどこから来るんだかw
って言い返されて終わりな

> 曲が流れてくればどの年代の人も「あー知ってる」そういうレベルの曲がゴロゴロ出たのがあの時代なんだよ

今から30年後に今のお前くらいの年齢になった奴が
今の時代を指して同じようなこと言うんだろうな

まあ自分のバイアスが自覚できない限り分からんよ
2024/10/19(土) 08:56:55.19ID:g+GiAPPz
> 曲が流れてくればどの年代の人も「あー知ってる」そういうレベルの曲がゴロゴロ出たのがあの時代

横からだがこれ完全にダウト
今の70歳以上くらいだと90年代くらいのヒット曲なんかロクに知らんよ
ちょっと見方が偏りすぎ
自分のリアタイ時代の物を美化しすぎ
2024/10/19(土) 09:05:50.35ID:e8TB1wlM
一応言っておくが俺は自分が知ってるか知らないかを基準にはしていない
そりゃあ俺だって90年代の方がメインの世代だから90年代の曲の方が知ってるけど
かと言って↓のヒット曲見てどの世代でも「あー知ってる」ってなる曲が多いとは到底思えんよ
ttp://the-musicbox.net/japan_singles_1994.html

当時も当時で昔の方が浸透してるんだ!って力説してるおじさんがそういえばいたなとは思うけど
2024/10/19(土) 09:12:37.51ID:3VAWCHrk
極論ビートルズで例えたっていいぜ
日本で一番ヒットしたレットイットビーと去年話題になったナウアンドゼン
ビートルズですら今の時代だと全世代に浸透させるのは難しくなってるんだよ
これはもう紛れのない事実だ

>>248
スレチになってるからサザンで例えようか?
真夏の果実、TSUNAMIレベルなら70代80代だって認知してるぞ
サザンファンなら分かるでしょ?
2024/10/19(土) 09:12:53.00ID:qqTYDedM
自分の追ってたものこそが一番知られてる
これは多くの人間が陥りやすい錯覚
しかしそれが錯覚だと気付けるか気付けないかの違いは大きいかもな
2024/10/19(土) 09:14:49.67ID:wsPkPh6b
てめえらのどうでもいい考察はブログかツイッターにでも書いてろよ
いい加減鬱陶しいわ
2024/10/19(土) 09:18:56.49ID:h/mNZpUq
いやいいよ別に
いつもの連中が同じ昔話繰り返すよりよっぽどマシ
2024/10/19(土) 09:24:45.70ID:7cnInQnq
ベテランバンドの在り方として
スピッツとイエモンは好感もてるなあ
2024/10/19(土) 09:32:16.66ID:3VAWCHrk
そんなに今の曲に自信があるならいくつか教えて欲しいもんだな
30年後に生き残る曲なら知っておきたいよ
いやでもそういう曲なら一般層に浸透してるんだろうからさわりくらい知ってなきゃおかしいか
普通に生きてるけど全然思い浮かばないや
2024/10/19(土) 09:34:39.83ID:3VAWCHrk
あー今年の曲ね
2024/10/19(土) 09:35:43.79ID:KM2c6jj2
90年代の有象無象ミリオンセラーが令和で言うところの億超えって感じしかいないな

TSUNAMIみたいなトリプルミリオンレベルは今ならアイドルとかだろうな
このレベルが出てくる頻度はさして変わってないと思う
2024/10/19(土) 09:38:12.55ID:Pi66QemW
>>210
初期以外のバンプとか平井堅とかいくらでも
松任谷由実もサザン同様アルバム売れてたけど人気曲除けば似た曲多い
B'zも売れてた90年代以外はハードロックだけで似たの多い

好きな曲はあるけどそれらのアーティストのアルバムは名盤って売れた頃の数個だけ
サザンだと今最新の葡萄でさえ好き嫌いはあれど似た曲は少ない

米津玄師ヒゲダンKing Gnuとか最近の人達のアルバムは今のところはどれもバラエティーあるけどYOASOBIは…シングルだけって感じ

単に好きなアーティストだから区別が付きやすいってのはあるだろうけどそれ除いてもサザンほど幅広いアーティストって知らない
2024/10/19(土) 09:50:24.89ID:bS4Fjjnv
90年代知ってるならヒット曲の浸透率の違いくらいわかりそうなもんだけどな
オレ今の曲も知ってるアピールなんかなw
2024/10/19(土) 09:52:53.90ID:P7OY+Zrf
94年1位のinnocent worldより24年1位のBBBBの方が世代超えて広がってるんじゃないか?
innocent worldは当時の若者向けでしかなかったけどBBBBは特定の世代向けって感じしないし
2024/10/19(土) 09:53:00.19ID:Pi66QemW
この前のエイトジャムの最強サビランキング
2001~
1位世界に一つだけの花2位TSUNAMI3位Pretender4位天体観測5位Lemon6位粉雪7位ultra soul
~2000
1位ラブストーリーは突然に2位真夏の果実3位どんなときも4位First Love5位La La LaLove Song6位クリスマスイブ7位Tomorrow Never Knows


結構若いミュージシャン中心に聞いてるし少なくともミュージシャンには若い人にはサザンは今でも評価されてる
2024/10/19(土) 09:57:02.15ID:P7OY+Zrf
>>235のチャート見ても当時の若年層によく知られてる曲だとは思うけど世代を超えてとか後世にもみたいなのは過大評価だと思う
263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 09:57:58.54ID:E0OrwH18
今の時代の音楽が聴きたいなら、米津とか若者にウケてる音楽を聴けばいい
もはや時代の空気を捉えられない桑田なんて聴くなよ
2024/10/19(土) 10:00:34.46ID:3VAWCHrk
>>257
TSUNAMIより真夏の果実のほうが認知されてるかもね
通りがかった子供が口ずさんでてびっくりしたもん
TSUNAMI封印しちゃったからなかなか広まりづらいかも
でも何処かで一度でも耳にしたら覚えてしまうくらいのメロディだから残っていくだろうな
2024/10/19(土) 10:00:45.61ID:m6CCUEsH
>>263
ついて来れないなら入ってくんなよ爺
266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 10:08:38.05ID:E0OrwH18
いつの時代でも、音楽好きの若者が夢中で聴いてるミュージシャンや音楽ジャンルが、その時代を代表する音楽なんだよ
一般大衆に浸透してる流行歌、ポピュラーソングとかは別の話
2024/10/19(土) 10:12:20.12ID:KU9QRV7e
浸透度はさておき(当時の)全世代に云々ってだけなら

アイドル>真夏、TSUNAMI

だわ
真夏やTSUNAMIはあくまで当時の若者がメイン
アイドルはTikTokユーザーや推しの子視聴者がメインだから世代では括りづらい
知らん20代も知ってる60代も何らおかしくない
2024/10/19(土) 10:13:08.62ID:hUsmzghF
大ヒットドラマの主題歌や音楽番組が激減し、老若男女が集うカラオケ文化もなくなり、流行りの音楽に触れる機会は減ったよね

>>235のチャート見ると、今も現役のミスチルのイノワーとかスラダン主題歌だった大黒摩季とかは現代の若者にも聞かれるだろうけど、
ブリンバンバンとか今の曲って30年後の若者が耳にすることってあるんだろうか
米津が大御所になってブレイク当時の曲としてレモンが注目されるぐらいじゃなかろうか
2024/10/19(土) 10:15:33.25ID:hUsmzghF
>>267
TSUNAMIが若者メイン?
サザンファン世代の中年が買ったから異例のヒットになったんだろ
2024/10/19(土) 10:17:32.01ID:bS4Fjjnv
>>249
これざっと見てみてもその人の代表曲がずらっと並んでるじゃねーかw
ライブの定番になってると思う
間違いなく今でもラジオで頻繁に流れるし若い世代も聴いた事ある曲多いと思うぞまじで!
子供に聴かせるパターンだってあるし
2024/10/19(土) 10:20:27.53ID:nyIEbrD1
>>268
音楽番組は言うほど減ってない
ドラマ主題歌は売れなくなったがアニメが代わりになってるから本質はあまり変わってない
昔の月9の代わりやってるのが呪術みたいなヒットアニメ

なおブリンバンバンはちょっと異例で曲がタイアップアニメの知名度を押し上げた形
2024/10/19(土) 10:27:23.19ID:QcpfrrRf
いつの時代も自分の若かった頃のヒット作品を高く評価したくなるのは変わらんのね
2024/10/19(土) 10:31:09.98ID:8xZFaCBo
>>270
ライブの定番はファン人気の高い曲であって世間への浸透とは必ずしも一致しない
2024/10/19(土) 10:32:08.03ID:bS4Fjjnv
オレの父ちゃん80だがTSUNAMIが十八番だぞ
全然歌えてないけどw
別に聴かせたわけじゃない 突然歌い出してびっくりw
逆に今の曲なんて絶対知らないし聴いたとしても曲として認識できないんじゃないかなあw 速すぎて何言ってるか判んないとおもう
2024/10/19(土) 10:37:46.25ID:X+Y/0hF3
>>235の曲見て時代や世代を超えた曲が多いなんて感じはあまりしないな
当時の流行り廃りは感じるけどそれだけ
今とそんな変わらんね
2024/10/19(土) 10:41:48.28ID:X+Y/0hF3
>>235を見て浸透した曲がゴロゴロあったなんて言ってる人はどの曲を指して言ってるんだろうか
2024/10/19(土) 10:49:36.99ID:hUsmzghF
>>271
そのテレビも昔は居間で流してる番組を家族で見てたけど、今は個々がスマホで見てるから広がりがない
アニメの主題歌がヒットしてると言うが、視聴率20%のドラマとかがなく他でフックがないからアニメ発信が目立ってるだけかもよ
2024/10/19(土) 10:54:41.77ID:Ag//x1HL
それは昔のドラマタイアップが強かったのも似たような話じゃないか?
そもそも80年代の音楽番組が衰退して音楽番組が一旦減ったことでドラマとかCMのタイアップが代わりの宣伝手段として台頭したに過ぎないんだし
2024/10/19(土) 10:58:35.65ID:3VAWCHrk
>>276
90年代生きてる人なら言うまでもないでしょ
その前に今年の曲尋ねたのに一向に来ないな
ベスト50の内何曲知ってるんだろうね
2024/10/19(土) 11:02:32.01ID:7cnInQnq
>>266
爺が10代だったのは60年代?
2024/10/19(土) 11:04:23.01ID:hUsmzghF
>>278
音楽番組、ドラマ、アニメ、各時代の人気コンテンツの強さと共有(共感)度が下がってるという話
2024/10/19(土) 11:09:28.84ID:2o5/QfOy
90年代の台頭初期のミスチルとかB'zも当時は一過性の流行でしかないってよく言われたもんよ
歴史は繰り返すね
2024/10/19(土) 11:20:40.34ID:bS4Fjjnv
>>273
そうかな?
ファンはもう飽き飽きしてるが新規のために必ずやる曲もあるが
2024/10/19(土) 11:21:53.47ID:0rPXyvxo
ブリンバンバンとはいよろは昔で言うダブルミリオン
あとは米津自身にとって特別数字が高いわけじゃないけ億超えした朝ドラ主題歌は浸透してそうだな
2024/10/19(土) 11:44:10.81ID:1GnBUUVs
>>281
つい4年前に史上初400億超えのアニメ映画が生まれてて
コナンやワンピースの映画がここ1〜2年の間に自身初の100億超えとかしてる時代にそれ言う?
2024/10/19(土) 11:46:34.00ID:1GnBUUVs
>>285>>277宛てだった
2024/10/19(土) 12:05:02.78ID:uHPkSeHD
>>269
TSUNAMIはそもそも若者ターゲットの未来日記タイアップが大きい
2024/10/19(土) 12:07:36.79ID:HKc0UYM0
いい加減スレたなスレチな話題やめろ
まじでチャートとかどうでもいい
自分の好きな曲だけ聴けよ
2024/10/19(土) 12:07:57.91ID:HKc0UYM0
スレチな話題
2024/10/19(土) 12:17:42.33ID:bS4Fjjnv
オレの母ちゃん77は当時の広瀬香美が大好きで今でもロマンスの神様入ってるやつ愛聴してる
サザンは特に原坊の曲が好きでプレイリストにまとめたやつよく聴いてる
普遍性のある曲は世代も時も越えるんだよな
今の曲ってそういうタイプの曲少ないんじゃないかなーとなんとなく感じるな
万人受けするよりも特定の人に物凄く刺さる曲というかそこを狙って作ってるというか…知らんけど
そういうのもヒットしてもいまいち一般には浸透していかない理由なんじゃないのか
2024/10/19(土) 12:31:21.62ID:oN5OYq4C
まだ内緒だけど年末は…
期待してる
2024/10/19(土) 12:32:40.09ID:r408zUrQ
個体の話を総論にすり替えるのは流石に違うかな
ちなみにうちの両親70代だけど90年代の曲はサザン含めてほぼ知らん
これを根拠に今の70代の傾向と結論付けていい?
2024/10/19(土) 12:46:32.86ID:3MjXD43D
稲村ジェーンの翌年に主演の加勢大周の事務所問題があったのか
もしそれがなく俳優として普通に活動してたら黒歴史みたいになってなかったんだろうな
コンスタントに映画作ってた可能性もあって
294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 12:48:43.12ID:VjQUuM1p
通りがかりの子どもが真夏の果実口ずさむ?
ほんまかいな
2024/10/19(土) 12:48:45.91ID:r408zUrQ
>>293
稲村ジェーン内容があれすぎたから
ぶっちゃけあれで終わってよかったと思うw
2024/10/19(土) 12:49:23.35ID:7cnInQnq
事務所問題よりおクスリじゃなかった?
いずれにせよ映画は酷評だったから少なくとも監督は二度とやらなかっただろう
2024/10/19(土) 12:54:31.64ID:TCRrzdqg
毛ガニ70歳オメ!
2024/10/19(土) 12:58:21.55ID:8LJHbGYM
それこそ永野が「ショーアップしすぎてないのがいい」って言ってたけど、単に作品として地味すぎた部分もでかいよなあれは
2024/10/19(土) 12:59:15.37ID:bS4Fjjnv
>>292
いいよ~こんなの個人の意見でしかないし
でもオレの周りにはまだまだいるよ 親戚の話しようか?w

でも不思議なのはサザンファンなのに普通に年配のファンも若いファンも多い事なんで度外視してんだ?
サザンが一番世代超えを体現してると思うが
2024/10/19(土) 13:00:21.69ID:7cnInQnq
桑田自身演技のセンスはほぼ無いし
それでも桑田が監督、音楽となれば内容にかかわらずヒットが見込める 
東宝とアミューズに乗せられたんだろうな
でもきっとあれで得た何かもあるのだろう
矛盾するけどキャスティングの候補に挙がっていたという松竹の凶弾て映画に主演していたら案外面白くなったかもしれないとも思う 
2024/10/19(土) 13:06:26.49ID:7cnInQnq
稲村は前半とオチが全く繋がってない笑
いきなりファンタジーというかMVになっちゃうんだもん
時間切れだったのかな
たまにそういう映画あるけど企画ものに多いパターン
2024/10/19(土) 13:08:02.91ID:x8WEiJW7
そういえば70年代あたりの歌謡曲とかGS世代は90年代頃に
「あの時代の音楽は残るけど今の曲は残らん!」
みたいな感じだったな

世代超えとか普遍性とかの話って大抵そんなもんよ
単に自分の知ってる知らないや好き嫌いが判断基準になってるのがほとんど
2024/10/19(土) 13:10:10.11ID:x8WEiJW7
なお実際にはどの時代も有象無象のヒット曲は生まれてて普遍的になるのがごく一部なのは同じ
304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 13:28:27.51ID:E0X/CY+Z
サザンのファンが何十万人いるかしらないけど日本の中だけ
きゃりーぱみゅぱみゅやパフュームみたく全世界規模ではない
日本だけで売っているN-BOXか世界中で売ってるLEXUSの違いみたいなもん
まぁ認知度や売上や人気なんか気にせず自分が好きで聴いてて心地よい音楽ならそれでいいんだよ
2024/10/19(土) 13:30:46.33ID:x8WEiJW7
>>304
最後はそれだなw
2024/10/19(土) 13:58:25.76ID:cGFps6jy
一過性の話題で売れてる曲、流行ってる曲、知名度の高い曲が世代を超え後世に残る名曲とは限らない
307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 14:05:19.91ID:cGFps6jy
いつの間にか知名度の高い往年の大名曲扱いになっている、つのだ★ひろのメリージェーンなんて、発売当時から別に大ヒットしたわけでもない
308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 14:11:36.38ID:+u+HZnIi
サザンは国民的商法で延命してるからファンがこの曲は今聴いても古くないみたいな感覚を過剰に感じやすいんだろうな
ミス・ブランニュー・デイとかラブアフェアとかライブで擦られててファン目線だと誰でも知ってると思ってる曲でも、サザン自体に興味持ってない若い奴は誰も知らんよ(親がファンで特殊な教育を受けてる奴は除く)
2024/10/19(土) 14:15:16.51ID:x8WEiJW7
>>308
それあるかもな
だから同時代のサザン以外のヒット曲だって今でも…
みたいな感覚になるのかもしれんね
310名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 14:20:21.59ID:qvXCg8cx
>>295
最近また映画撮りたいって言ってたぞw
2024/10/19(土) 14:48:00.77ID:3Sb5oa5b
あー知ってる!レベルなら若い子にも浸透してる曲多いよ本当に
自分が世代じゃないオールディーズを聴いた時の感覚だよ
自分だったら80年代までの曲 リアルタイムじゃなくたって知ってる曲はいくつもあった
今はそれが90年代00年代まで広がってるってだけの話だ
自分に置き換えて考えてみたら?
エバーグリーンの力を軽視しすぎだ
2024/10/19(土) 15:01:47.52ID:3MjXD43D
サザンはアルバム10年に1作の国民的商法でいいけど今の桑田佳祐ソロが若いプロデューサーと組んで作るのを聴いてみたいな
313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 15:07:06.79ID:UaN3HFiN
>>311
懐メロとして聴いたことあって知ってても好きとは限らないよ
2024/10/19(土) 15:22:42.08ID:3Sb5oa5b
?好みの話してないよ?
315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 15:41:31.33ID:LnISneCa
>>314
知識として知ってたらなんなのよ
316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 15:46:53.73ID:+u+HZnIi
知識としても知らないよ
昔は余暇の娯楽の選択肢が少なかったから少し前の歌謡曲も知る機会があった(漫画とかで引用されることも多かった)
今は昔の歌なんかに時間割いていられないよ
日本全体が老害の国になってるので強制的に聞かされるのはあるかもだけど、それで昔の歌を聴いてみよう!とはならんでしょ
鈴木雅之みたいなレアケースもあるけどネタとしてウケただけだし
2024/10/19(土) 16:03:48.30ID:3Sb5oa5b
知識じゃなくて認識ね
普通の生活の中でどっかで聴いた事あるメロディが増えていくのは至極当然だと思うんだが今の子はそうじゃないんだと
90年代の曲は殆ど知られてないんだって
根拠あんのかねぇ
tiktokでも沢山使われてんのにね
2024/10/19(土) 16:04:08.99ID:Gpjv4r89
たとえば、おどるポンポコリンとかおよげ!たいやきくんだとかだんご三兄弟
若い人が知ってたら何なの?
2024/10/19(土) 16:06:11.50ID:Gpjv4r89
昔のことでも知ってる人は知ってる
知らない人は知らない
どうでもいい
320名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/10/19(土) 16:21:17.82ID:Gpjv4r89
>>311
懐メロとして聴いたことあって知ってても好きとは限らないよ
2024/10/19(土) 16:34:15.11ID:GPUYrYnw
今は再生数で決まるから信者売りして回させるのが基本
だからピンポイントで受けるオタク的な作りが大事
大衆幅広くじゃないと数字を出せない時代とは全くヒットのさせ方が逆になるよな
再生数を競うのは桑田向きではないね
2024/10/19(土) 16:34:58.10ID:E6xbn2XW
アイドルとかブリンバンバンみたいなバズりって国内だけの話じゃないから
国内で閉じてた90年代の曲よりむしろ浸透しそうじゃないか?
2024/10/19(土) 16:36:00.07ID:3Sb5oa5b
>>318
何なのっていうか今の子は90年代の曲知らないっていうからそれはないと反論したら炎上した
意味わからんのよホント

まあ最初の主張としてはあの頃に比べて世に広く浸透する曲は今生まれにくくなってると思うと言ったら否定されたって話
現実的にそうなってるのに謎すぎるわ
今年のヒット曲どれだけ知ってる?

曲を好きかどうかは別にどうでもいいのよ知ってるかどうかってだけで
2024/10/19(土) 16:41:45.30ID:3Sb5oa5b
>>322
結局その2曲しか出さないじゃん アイドルって去年だろ? 調べたらブリンも今年の1月じゃんか
2024/10/19(土) 16:44:16.57ID:E6xbn2XW
90年代だって後世に浸透とか言い出したらその程度の比率でしょ
90年代だけでなくいつの時代もな
2024/10/19(土) 16:57:38.07ID:H3sOK8uB
>>312
ソロすら本人がもう以前のような新しい音楽を生み出そうという感じではなくなってるからなあ 
みんな近年のマンネリを片山や斉藤のせいにしようとするけど結局それを選択してるのは本人だからな

と言ってマッカートニーのエジプトステーションみたいなのも別にそこまでいいとも思わないけどな
借り物っぽくてそんなに何回も聴かない
ここまでのベテランになったら本人がやりたいようにやるのが一番だし 嫌なら追わないだけのこと
だいたい桑田に誰も口出しなんかできるワケない
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