貫井徳郎 Part5
ミハスの落日読んでるんだけど、犯人側から(または探偵側から)描いておいてじつはそいつには重大な過去が
あって、最後にその過去が明かされる。で序盤ではその過去をいかにも作り手の都合で伏せておくみたいな手法
はどうなのよ?って思ったんだけど...
その過去をいかにも視点のキャラクターが忘却しているかのように描いておいて最後にひっくり返す
っていう作り手のやり口が小賢しくしか映らないというか
この人の作品って全部そう?
トリックや捜査の過程に目から鱗が落ちるような具体があったり、社会派ミステリー的な面白い動機があったり
そういう作品があるなら読みたいのだけど... あと、「サンフランシスコの深い闇」は母と娘の関係をどうして警察が掴んでいないのか?
がめちゃくちゃ引っかかった。
事件の概要は面白かっただけに... 修羅の終わり読んだけどこの人すごいな
読み終えた直後はこんな話かよとか思ったけど解説サイト見て震えたわ
そりゃあの話長くなりますわ 「空白の叫び」「灰色の虹」と続けて鬱エンドのものを読んだせいなのか
わからないけど「壁の男」「新月譚」がわりとライトに読めることが
不思議、あ、でも「新月譚」はちょっと主人公かわいそうだった 愚行録も読んでみた。またしてもだけど、オチがこれじゃ絶対ダメだろってオチだったな
オチより手前部分の証言ミステリーはかなり面白くて、人間を悪趣味に、多面として炙り出すことにかけては
桐野かこの人かまほかるかって感じだったんだけど
どうしてこの主人公は事件の周辺を嗅ぎまわっているのかという部分をもっと練り込んでオチを導き出すべき
だし、編集者からもそういう意見でなかったのかしら
外ればっかり引いちゃってるんだろうか... 『慟哭』も読んでみた。
叙述トリックって一体なにが面白いの?ふうんとしか思えないオチだった
新興宗教のくだりは面白いんだけど 灰色の虹読み終わった。
貫井はもっと自由に作品を書かせてやれ。
とりまbadendにすりゃいいってもんじゃないだろ。編集は無能か。 「被害者は誰?」の「目撃者は誰?」だけ面白さが理解できなかった 新潟の事件の犯人はきっとこんな奴〜みたいな報道見るとどうしても微笑む人を思い出す ドミノ倒し死ぬほどくだらなかった。この人当たり外れが大きい人なの? 「追憶のかけら」読了。5〜6年前に読んだ「慟哭」の時にも思ったんだけど、登場人物をマヌケに書きすぎじゃないかな。 新月たんは盛り上がりとかあるのですか?
女の一生を淡々と描いてるだけ? 我が心の底の光読了
くっそつまんなかった
ただただ読みやすいというだけで、ストーリー性が強引で最後はえ? じゃなくて、は? ってオチだった
ほんと乱反射の一発屋だわ 乱反射のドラマ、話としては凄い中途半端だったのに面白かった
それは役者が良かったからなんだけどw
実況で原作だとこう描かれてるって解説あって原作つーか貫井作品読みたくなった
今、愚行録と慟哭読み始めてる 愚行録、証言と会話がリンクするところにドラマチックな展開があって
それぞれを断罪するような描写があればもっとわかりやすい作品になったんだろうな
ただ、このジワジワ感でとどめたセンスこそ素晴らしいと思った 慟哭、笑ったw
思わせぶりなネタ振りをどうひっくり返してくれるのか楽しみに読んでたのに
ミスリード用の餌じゃなくてそのまんまだったの?ってのが一番の衝撃だった
まんまなら前後の人物描写をもっと変えるべきだったし
あそこまで真相に迫っときながら山勘で張らなきゃいけない最後の動機も腑に落ちなかった 薬丸岳さんと貫井徳郎さんが好きなんだがこの2人に作風が似てる作家さんいますか? ドミノ倒し
世間の評価低いけど俺は面白かったな
トンデモ系耐性が無いと壁投げだろうけど
やっぱ話として一定の解決を描いて欲しいって人が多いんだろうな >>830
火の粉読んだ
すごいおもしろくて合ってたわ! ドキドキ系がいいのか。
だったら、奥田英朗の「ナオミとカナコ」だな。
amazonの評価、チラッと見てみて。
あまりじっくり読むとネタばれになるので、見ない方がいいけど。 >>833
すいません、もう読んだww
奥田英郎さんは一番好きでほぼ読んでるな
雫井さんは犯人に告ぐと火の粉しか読んでないんだが
他作品で薬丸さん、貫井さんに作風似てるのありますか?
もしくは火の粉に似てる作品 桐野夏生は?
「OUT」とか。
そういうの探してるんだよね? あと、福澤徹三とか。
いま「クーデター」って連載読んでてすごく面白いんだけど、完結してるのでどれが面白いのかはわからない。 >>837
桐野夏生も好きです
そんなに作品は読めてないけどout好きですね
その系統を探してます
>>838
ありがとうございます!
雪冤以外読んでないので買ってみます
>>839
初めて聞いた作家さんでした
灰色の犬、群青の魚、白日の鴉 条川署クロニクルがすごいおもしろそうだから読みます
ありがとうございます!
教えてくれてありがとうございました! 死刑にいたる病、テロリストのパラソル、誤算、ウツボカズラの甘い息、いつか虹の向こうへ
この辺りもオススメ >>841
伊岡さんと櫛木さんの作品はこの間初めて読んだんですけど
すごいおもしろかったので他の作品も読もうと思ってたとこです
死刑にいたる病といつか虹の向こうへ読んでみます
他の作品(特にウツボカズラの甘い息)もあらすじ読んでおもしろそうだったので読んでみます
ありがとうございます! 乱反射ってミステリーになるの?
期待して読んだのに全く面白くなかったな 慟哭を読んでまあまあ面白かったから、乱反射も読んでみたんだが、すごくつまらなかった
途中でこの展開はつまらないのではと思ったが、表紙に衝撃のラストと書いてあったから最後まで読んだ
読んだ時間返してほしい
最悪 俺は天邪鬼だから酷評されまくってるドミノ倒しが結構好きだ アマゾンでの評価が低過ぎるだけで他の書評サイトでは普通だけど? >>850
貫井が真面目過ぎてはっちゃけ不足だったな 『宿命と真実の炎』を図書館で借りて読み始めたんだが、
調べたらこれの前に前編があるんじゃないか!
文庫本なら裏表紙や解説に○○の続編とか書いてあって判ったかも知れんが、
ハードカバーの単行本はそういう情報がないから困る。 まあ事件そのものは繋がってないからエピソード1みたいな感じで後で後悔と真実の色読んだらいい ここにも書いている人いるけど、乱反射ホントに面白くないな
なんだあれ
駄作ぢゃねーか >>854
繋がっていないと言っても続編で普通に活躍しているのを読んだ後に前作を読むと、
ああこの人はここでは死なないんだな、と分かってしまう。
ミステリだから意外な人物が犯人だったりもするから。
やはり順番通りに読むことは大事なんじゃないかな。 野性時代で連載される「悪の芽」がおもしろい
おすすめ 尾野真千子周りの設定と最後はドラマオリジナルじゃない?
まああんまり覚えてないけど 微笑む人のドラマ見たけど、
原作もあんな感じ?
結局「分かりやすい動機探すな」って言いたかっただけ?
物欲しげに不可解な動機を供述した動機も特になし? 超人気作家ら50人以上による緊急連載「Day to Day」が、WEB上で無料公開!
https://news.kodansha.co.jp/8248 平成ストライク (角川文庫)
著者:青崎 有吾,井上 夢人,千澤 のり子,遊井かなめ,小森 健太朗,白井 智之,乾 くるみ,貫井 徳郎,天祢 涼
値段:858円 悪の芽
発売日: 2021/02/26
著者:貫井 徳郎
値段:1925円
出版社:KADOKAWA 壁男、相変わらず不幸な人の話でおもしろかった
不幸な人、とかいうタイトルでとことん不幸な人の話書いてほしい 新刊2,000円近くするのに、紹介記事でちょろっとネタばれしてるから勘弁してくれよって感じだ
編集者は内容知ってるから売れさえすればいいだけで、はっきり言ってヒドいよな
https://kadobun.jp/news/press-release/9hehihrsuz48.html 悪の芽だが後半尻すぼみに感じた
安達と真壁と他のクラスメイトで責任のなすり付け合いでトラブルになるかと思った
氷河期自己責任論を出してくるのも無理やりに感じた 愚行録読んだら大学時代めちゃくちゃに遊んでおけばよかったと思いました この人のでメンタル弱くてもいけるやつってあります? 迷宮遡行 (朝日文庫)
発売日: 2022/03/07
著者:貫井 徳郎
値段:990円
出版社:朝日新聞出版 >>882
悪党たちは千里を走る
被害者は誰?
邯鄲の島遙かなり プリズム (実業之日本社文庫)
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値段:792円
追憶のかけら (実業之日本社文庫)
発売日: 2022/08/05
値段:1265円
罪と祈り (実業之日本社文庫)
発売日: 2022/10/07
値段:946円 紙の梟 ハーシュソサエティ
発売日: 2022/07/13
著者:貫井 徳郎
値段:1980円
出版社:文藝春秋 悪の芽で女性のコスプレイヤーのことがやたらリアルに描かれていたが
相当真面目に取材したんだな 罪と祈りBOOKOFFで220円で売ってたから買って読んだけどこの人この程度
の作品で死んでもいいなんて言って恥ずかしくないの? 最近ハマって読んでるんだけど、ミツコって名前好きすぎないか?
愚行録、プリズム、崩れるの女みんなミツコ