海外ミステリオールタイムベストを考察
海外ミステリのオールタイムベストを考察するスレです。
近年はドイツ・北欧ミステリがブームだから、いずれこういうのも
入ってくるかも? >>211
>>212
ゼロ時間や予告殺人はクリスティファンの中でも賛否両論
俺もどこが面白いのか全くわからない >>205
リストを見ると戦前の作品みたいだからエドは入らない
>>206
シムノンの代表作の「モンマルトルのメグレ」も戦後の作品だからブブ
クロフツの作品は数点入っている ゼロ時間は当時のミステリとしては形式が珍しかったからだろう
リアルタイム読者以外にはよく分からんのじゃないか クリスティ作品だと「三幕の殺人」が奇抜で良いと思ったが
あまり評価は高くないな
まあ奇抜すぎて賛否分かれるって感じだが >>216
そんなに奇抜か?
三幕の悲劇の評価が高くないのは
要はこの作品の発展型であるABC殺人事件の方が評価されているからだろ >>215
なんかの海外オールタイムベストの企画で、
ミステリ評論家がゼロ時間を「隠れた名作」みたいな感じで推してたんで読んでみたけど、
とくに面白いという記憶はないな。ツマランと思った記憶もないので、ふつうの出来だったんだろう。 >>218
ゼロ時間は評価する人と評価しない人にはっきり分かれる作品なんだけど
評価しない人にとって「ゼロ時間」という趣向に一体なんの意味があるのか
全くピンとこないんだよね
別にゼロ時間を持ち出すことで犯人の隠蔽やどんでん返しにつながるわけでもない
単にゼロ時間と言いたかっただけじゃないのかと... 法月(だったと思う)がオールタイムベスト級と絶賛してたジル・マゴーン『騙し絵の檻』も、
けっこう評価が分かれてた記憶。 騙し絵の檻はトリックや謎解きはともかく中盤がダルすぎるからなあ >>221
大絶賛コメントを信じて買った人たちが、
驚天動地のラストを期待して中盤を乗り切ったが、
真相があんなかんじでアレレレとなったんでは。
ちなみに自分がそうだった。
駄作とは思わんけど、自分で勝手にハードルすぎだったな。
むしろ何の期待もせずに読んだ『パーフェクト・マッチ』のほうにひっかかって、
自分の中ではあっちのほうが結構評価高いw >>223
まあ、期待せずに読むと案外面白いけど、ハードルを上げまくるとクソつまらなく
なるって本はあるからなあ
特に「前代未聞の大トリック!」なんて書かれてあるとほとんどの作品はがっかり
してしまうね 幻の女読んだ。謎解きという意味ではオチが「それでいいのか?」
とは思ったけどサスペンスに引っ張られて一気に読み終わった。
オレンジの南瓜のようなデザインの帽子をかぶると華やかだが
脱ぐと平凡な女性になる、という設定は村上春樹「羊をめぐる冒険」の
耳のモデルの子の元ネタなのかなーとか思った。 幻の女は読みながらWikipediaで登場人物一覧見ようと思ったらネタバレ食らって死にたくなった >>225
すごく引っ張られるよね
グイグイ読み進む
どこが面白いのか分からないが面白い 2013年に出た『東西ミステリーベスト100』。
22位に入っていた『ボーン・コレクター』あたりが新しめの作品だけど、
この10年くらいでランクインしそうな作品って何があるだろう。
アンソニー・ホロヴィッツ? ホロヴィッツの作品はどれもランクインするほどの傑作とは思えないな そっか、自分はホロヴィッツ未読なんだけど、よく年間ランキング上位で見かけるから、
オールタイム級もあるのかと。ちなみに2000年以降のオールタイムベスト・ランクインだとこんな感じ。
12位:ラーソン「ミレニアム三部作」(2005-2007)
52位:シーラッハ『犯罪』(2009)
56位:スミス『チャイルド44』(2008)
69位:ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』(2003)
73位:ディーヴァー『ウォッチメイカー』(2006)
74位:イシグロ『わたしを離さないで』(2005)
82位:ウォーターズ『荊の城』(2002)
87位:ウィンズロウ『犬の力』(2005) ホロヴィッツは英米では希少種になった本格を書く作家だから年間ランキングでトップ撮るようになっただけで
オールタイムベストに入るような作品はない 新たに投票やったらルメートルとホロヴィッツは普通に入るだろう ミレニアムも北欧ブームとか映像化など当時話題は多かったけど
オールタイムベストかと言われたらそーでもないような
シーラッハもそうかな ミステリも映画も、オールタイムベストだけ享受して、あとは自分の教養やスキルを高めるのに時間を使ったほうが、有益だろうね オールタイムベストを参照して「最低限これは抑えておかないと」と思うのはマニア気質のある人だけ
スキルがー有益がーとか言い出したらそもそもミステリーなんか全く読む必要がない シリーズでのオールタイムベストやればいいのに。
ベスト100は無理でも、ベスト20くらいで。
ホームズとかポアロが上位に来るんだろうけど、新しいものだと
リンカーン・ライムやハリー・ボッシュ、フロスト警部、ダイヤモンド刑事、ヴァランダー刑事、
なんかはシリーズで読むと一層楽しめる。 主婦探偵ジェーンやシャンディ教授シリーズはコージー物って事で対象外かな。
でスタンリーヘイスティングスシリーズはどうなんだろ。 コナリーのボッシュ物なんて、飛びぬけてた作品はないけど、
ボッシュの人生を描く一連のシリーズ物としては屈指の出来 ヴァン・ダインやカーのそこそこ有名作がオールタイムベストに名を連ねてるけど、
歴史的な位置づけはともかく、純粋にミステリとして面白いかは、うーん。 >>241
オールタイムベストはそういうもんだから。
だからモルグ街とかもランクインする。 フリーメイソンが組織票を入れて、変な作品がランクインするよりマシでしょ
映画産業とか完全に崩壊しつつあるからね 21世紀の作品限定にしたら、どんなベスト100になるのだろうか。
意外とフロストとかが1位になるのかな。
まんべんなく支持を集めて。 >>241
ヴァンダインはともかくカーは現代の感覚で見ても奇抜な作品が多いから純粋にミステリーとして面白いと感じるな
三つの棺なんて奇抜すぎて人によっては迷作だろうけど