恩田陸part14
糞以下の名前を付けるくせに
ふりがながない
どうでもええのにはふりがなを付ける
こいつはキチガイか?
それとも編集の演出か?
どちらにしろ文体も読みにくい
直木賞?
いくら払った? 名前が読めないからルビ振れとか…そういうクレームは恩田さんじゃなくて出版社に言えよ
てか名前くらい読めるだろ…どんだけアホなんだよ 風間塵は一度読めば読めるだろ。最初ローマ字で出てきてその後漢字表記の説明までしててルビ振る必要なんか無いよ 6番目の小夜子.....あかん
もやもやで解らない..... >>465
正解
そもそも初めからわかるようには書いてない わかりにくいけど謎を理解するヒントはいくつも隠されているぞ
「イタリア料理の店」すらとある謎の伏線となっている
この本の「探偵」は秋じゃなくて読者だと意識し、もう一回読むといいよ イタリア料理店なんかあったかな?喫茶店は覚えてますが....アドバイス有難うございます
メ欄が解らない 六番目の小夜子、そんなにオチが分からない話じゃなかった記憶はあるけどイタリア料理の店って何処に出たっけ 一番好きな作品だから何回も読んでるけどそんなの記憶にないぞ ネジれがほどけないというかしっくりこないというか.....
取りあえずレビューでオチがしっかりしてるとあったドミノを購入してみます ネタバレ書くので小夜子読んでない人は見ないこと推奨です
まず、秋と津村が「屋上」に見た「セーラー服」を着て「笑う」少女の正体
二人は「二番目の小夜子の霊」と結論づけたが、本当は佐野美香子だと思う
なぜなら美香子は部室棟を燃やした後「笑いだしたく」なり
「見晴らしの良い場所を求めて駆け出し」たから
だが、休日に兄の車に乗車中突然思い立って学校に行って放火した美香子が
「セーラー服」を着ているのはおかしいのでは?という疑問が残る
しかし行き先がイタリア料理店だったのでセーラー服(=正装)でも不自然ではない
ということで、「イタリア料理の店」が伏線だと思いました 屋上の少女は小夜子の霊でも美香子でもどっちでも良いというか
ストーリー的に大事なのはそこではない気がする 終わりなき夜に生れつく読了
夜の底が好きなので楽しく読めた
でも細かいところを忘れてたので改めて夜の底を読み返してみたら
終わりなき〜の1話目のオチを読み違えてたことに気づいた
次は錆びた太陽、面白いといいな 錆びた太陽
3分の1まで読んでるけどなんかひどいな
放射能で死人がゾンビになって蘇るとか
作者は新種の伝染病かなんかと間違えてないか
日本中の原発がテロで爆発(その過程も荒唐無稽)したら
日本列島全体が滅亡するだけだろう
22世紀後半の話のはずなのにロボット以外の科学技術が21世紀初頭のまま
なぜか出てくる歌やドラマのネタは昭和のものばっかり
作者の感覚をそのまま投影してるだけだろう
国税庁の女のキャラが寒すぎる
原発事故をあつかった作品は貴重だから悪くいいたくなかったけど
これならバラカの方が一万倍マシ 「蜜蜂と遠雷」直木賞受賞の記事で「ピアノの森のパクリ作」とあったのでコミックを全巻読んでみた。一晩で読み通し、再読した。それほど感動的だった。
「蜜蜂」は「ピアノの森」の国際ピアノコンクールを舞台にした設定や、幼少から森に捨てられたピアノを弾いて育った17歳の少年という主人公造形を真似たものだが、陳腐な表現と冗長なストーリーで、作品的には失敗したと思う。 ピアノの森のパクリ!漫画の方が何倍も良い!ってレス何回もつくけどオマージュって言葉知らないのかな 恩田陸自身がオマージュと明言しない以上、パクリといわれても仕方ない。
オマージュ作家などとごまかすけど、実は模倣常習作家。 でもピアノの森と全然違うじゃん
チョコレートコスモスだって演劇の話ってところしかガラスの仮面と共通点ないけど
ストーリーの流れとオチが全く同じとかならわかるけどいい加減この流れしつこい 錆びた太陽>>479続き
ゾンビが服を着るの?
ゾンビなのに寒さや羞恥心を感じるの?
服の袖やズボンに腕や足を通したりボタンをはめたり
ゾンビってそういう知能があるもんなの
汚染区域の水道を使っているって、水道料金は誰が払ってるの
水道管は地中に埋まってると言っても百数十年もたてばもたないんじゃないの
専用スプレーをシュッと一吹きすれば防護服なしで過ごせる程度の放射能濃度なら
もっと研究者とか人がいるもんじゃないの
というかこんな任務に若い女を一人でよこすとかありえない
いい加減読むのがつらくなってきた >>485
読書メーターとかみてると錆びた太陽って評判分かれるよね
恩田作品結構読んでる人でも酷評してたりするし手を出しづらい。。 蜜蜂と遠雷って直木賞の選考委員が
言葉による表現の限界に挑んだ!
みたいに口を極めて是算してるんだけど
尼低評価レビューでは「表現の語彙があまりに貧しくてびっくりしました」
なんていわれてる
小谷野敦なんてボロカスだし
どっちがほんとなの?
それとも2種類の蜜蜂と遠雷があるってこと? 自分の発言に責任を持たなくても良い人の言葉を信用するの? 流れをきって....麦海読了
うーむ可もなし不可もなし驚きもなしの3拍子かな私的に
三月を読んだほうがより楽しめたのだろうか?取りあえずシリーズはおさえてみます
○蜜蜂チョコピクニック
△小夜子麦海 小夜子と麦海が微妙だったんなら恩田作品自体あんまり向いてないのかもしれん
そのライト向けな3作品はともかく恩田作品は結構クセがあるから合わない人にはほんと合わないしね
自分に合う作家さん探すのってほんと大変だわ 恩田陸はストーリー目的で読むと微妙って思うかもな
逆に一回恩田陸ワールドにハマると中々抜け出せない 麦海は前作に触れていれば登場人物や背景に対し、視点や思考をかえ読む事が出来たのかなと後悔
作品によって多種多様な世界を作り出すのは魅了されますしリーダビリティーがあがりますね 確かに小夜子と麦海が微妙なら恩田作品に向いてないのかも
夜のピクニック辺りは万人受けはするみたいだけど自分からすれば物足りない感じだし完全に好き嫌いだね 蜜蜂って本屋大賞とるかな
いかにも文学少年少女伸すきそうな内容だし初の二度目&直木賞とのダブル受賞って
あおりたいだろうからたぶん当確だと思ってたけど
考えてみたら昨年の羊と鋼の森もピアノものなんだよな
とするとちょっと厳しいか?
逆にこれでとったら
「タイトルに生き物の名前を入れたピアノものを書くと大きな賞がとれるらしい」
というジンクスが広まり作家たちがこぞってそういうのを書きまくるという
シュールな現象に 5、6回続いたならともかくそんなジンクス広まらんだろうしそんなジンクスに流されて本書くような小説家もいないよ どちらもそこそこ楽しめたのだが特に小夜子は先が気になる展開で読み進め最後の急な畳み掛けにポカーン....麦海はメ欄(解釈が間違っているかも)を考察しながらだと別作品の味わいを感じられたのかなと >>496
>最後の急な畳み掛け
やっぱ恩田作品向いてないわそんな作品ばっかなのに…
小夜子なんて全然マシな方だぞこの人基本的に伏線とか回収しないからなだから地雷が多い 恩田陸は空気感と中盤までの展開を楽しむ作家だな
終わりには期待しすぎちゃだめだ >>498
「夜ピク」の終わり方もそんな感じがする 恩田沼にハマってない人からすると最初から最後まで一貫してさほどの謎や盛り上がりがない作品の方がまだ受け入れやすいのかもね
オチに期待したらだめなんだよなぁ オチに期待したらダメだと分かりつつも
期待して裏切られるを繰り返す作家
でもあの独特の空気とか世界観は好き
オチがよければ最高
中盤まで盛り上がればまあまあ、良い
全く盛り上がりがなくオチもダメなら地雷って感じだな 夜のピクニック読了。なんという健全なお話なのだ。とてもじゃないが自分にはついて行けないです。
悲しいことに自分は高校時代をまるっと潰してしまいました。そういう人間にはシンドイものがありますた。
自分って寂しい人間だと痛感させられました。
もうやめて!彼のライフポイントの残りはゼロよ!と後ろに行くほど叫んでいますた。 夜ピクよりネバーランドの方が青春作品として好きかも 上と外が好きなんだけど自分の周りの恩田作品読者に共感を得られない まとめて拝読しております。
さっきMAZE読了して、面白いなコレ、え、これで終わり?勿体ないなという感じで。
後、学園モノ?雪月下黙示録ですね。「俺たちの戦いはこれからだ!」に近い印象を受けたのですが。
なんか裏であったのですか?打ち切り的な何か?もっとスゴイ設定だよね・・ 雪月花黙示録を打ち切りとかMAZEをこれだけ?って思うならもうその先やめといた方がいいかもしれん
その2つはまだいい方だから 雪月花なんてまだマシな方でしょここ数年だと夜の底が一番酷いわ時間の無駄 夜の底ははじめからはまれなかった
恩田陸は作品の雰囲気もそうだけど
作品名が結構好き
かっこいいしなんかお洒落 エンドゲームって完結したんじゃなかったっけ?
なんかのインタビューで読んだような エンドゲームは割とすき
大学のときに授業中に読みふけってた >>512
いやいや失われた地図読めば夜の底の方がまだマシだとわかる >>518
ここで地雷って聞いたからスルーしたわ
錆びた太陽もまだほったらかしで読んでないなそろそろ読まないと >>519
いやだよね 人に言われると
仮にも直木賞作家なんだし普通に上手いと思うのだけど ときどき文体が赤川次郎かと思う
シンプルな文章に加齢臭感じる登場人物なところとか 受賞直後とはおもえないくらい閑散としてるな
とりあえず錆びた太陽面白かった 今朝のめざましテレビで、「ハチミツと遠雷」って言われてたで たとえ賑やかになったとしても受賞作品しか読んでない変なのが湧くから今のままがちょうどいい 錆びた太陽読み終わったわ普通に面白かったよ
最後も恩田さんにしては上手いこと纏まってたしまあ良作かな これでタイトルに生き物の名前を入れたピアノ小説ラッシュになるのか
胸が熱くなるな スピンオフは出してほしいな個人的には妻子持ちのオッサン(名前忘れた)の話が読みたいわ
一番人間味があって好きだわ 本屋大賞おめてとうこさいまつ!
受賞作品は、面白いてつか?!
不安な童話は名作たと思いまつ! でつまつマン(=てつまつマン、てづまづマン)
=ぶ(ふ)たくん(←他人のコテをパクった)=名無しの通称「オニイタン」=書斎魔神のせいで
以下の作家スレでIP表示やワッチョイの導入スレが立つことに(順不同 もれてるものがあったらすみません)↓
東野圭吾 宮部みゆき 京極夏彦 江戸川乱歩 横溝正史 島田荘司 綾辻行人 三津田信三
有栖川有栖 山田風太郎 アガサ・クリスティ 海外クラシック新刊 ミステリランキング総合2018感想戦
(レスが900番台になる前からIP・ワッチョイ導入したスレも)
大抵のスレでそれを叩く便乗荒らし(自演?)も加わって収拾がつかなくなっていくパターン
例えばIP導入前の東野過去スレのいくつかを見てみるのをお薦めします
何かあってもスルーで
【可愛い】でつまつくんファンクラブ2【美少年】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/bobby/1471340282/
書斎魔神・アホアホ語録指導部屋 24
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/8993/1418901075/
上記スレで疑問点を書いたり不満を吐き出してください
専用ブラウザを導入しそのNGWord機能やNG Name機能を利用されることをお薦めします
荒らされた住人がしたらば掲示板に避難所スレを作ったという前例もあります
なおこういうスレもあるので叩く人間への不満はこちらの使用をどうぞ
本スレで書斎魔神を叩いている奴ら
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/8993/1360142714/
スレ汚し失礼 恩田作品あわないのでは?と言われたものですが三月を購入.....
余談ですが「木曜組曲」色々推理を重ねたが真相にかすりもせずw
映像化もされているということで機会があったらと ネハーヤントやピクニックも良いてつよね
てもやっぱり不安な童話みたいな怪奇的な作品か好き
本屋大賞の作品は、とんな感してつか? 七月に流れる花
八月は冷たい城
読みました
林間学校になぜ中学生だけ?って疑問は
多々あったけど
雰囲気が凄い良かったし
恩田さんにしたらいいオチの着地でした
絵も酒井駒子でステキ すまんが薔薇蛇の連載追えてなくて話の進み具合がわからんのだが
誰か読んでる人がいたらどれくらいで終わりそうか教えてくれんか?
大体で すまんが薔薇蛇の連載追えてなくて話の進み具合がわからんのだが
誰か読んでる人がいたらどれくらいで終わりそうか教えてくれんか?
大体で 散々語り尽くされていると思うのだがこの作者は異母兄弟の設定が多いのかな?ふと気になった 個人的なフェチみたいなものだと勝手に思ってたけど何か理由があるのかな 三月は不思議な味わいがありミステリー色も濃い
恩田作品の予告編?と思う所もあるがドップリハマってしまった
フェチってw EPITAPH東京を読んでしまった
読まなくていいやつだった・・・ 蜜蜂と遠雷買ってしまった
図書館だと2ヶ月待ちだったから。
土日で読もうと思う。
わくわくするなあ。
ちなみに恩田作品で一番すきなのは麦海です。 三月はどれもユーモア然り個性然り選べない
最初の話しもそうだが2番目3番目も捨てがたい GWに蜜蜂と遠雷読み終わりました。
コンクールの優勝者の予想はずした・・・
順位当てた人いる? 蜂蜜と遠雷いいね
楽器は出来ないけれど物凄く引き込まれた 『ハッチと近雷』もオススメだが、やっぱり『チョコレートコスモ石油』が好きだな
あの少女がスランプから抜け出そうとする瞬間が泣ける 『夜の底〜』は舞空術や気孔派を繰り出した瞬間に醒めた
ドラゴンボールかよっ!
でも、怪物の描写は見事だよ。想像したら鳥肌が立ったw 『夜の』とか描写自体は僕は好きです。ああいう能力とかの描写。
昔読んだ『帝都物語』読んだ際、荒俣氏の描写は解りにくくて・・ここだけ恩田氏に書き直して貰えないかと 錆びた太陽で原発批判してるのに
蜜蜂でマサルの母親が原子力の技術者とさらっと書いてあってびっくりした
確かに原子力はどこの国も血眼になって振興する分野だから
その技術者も超高給で息子に金のかかる習い事をさせることも可能だろうけど
マサルの奏でる音は放射能まみれってことか 登場人物の思考=作者の思考ではないし
頭おかし過ぎる理論だな 最近変ないちゃもんつける奴増えたよな・・まあ荒らしてんのは一人かもしれんが 雪月花から後に出たものでオススメの作品ってどれになるんですかね?
久し振りに読みたくなりまして >>560
それ以降だとブラック・ベルベット、蜜蜂と遠雷、錆びた太陽かな
まあ消滅も悪くはないがちょっと微妙かも