アルセーヌ・ルパン ACTE6 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
モーリス・ルブランの生み出した怪盗紳士、アルセーヌ・ルパン(リュパン)について語るスレです。
著者が生前に執筆しながらも未発表のまま封印されてきた幻のシリーズ最終作、発売中。
ルパン、最後の恋
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/211863.html
前スレ
アルセーヌ・ルパン ACTE5
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1347109436/
邦訳、映像化作品は>>2-7あたり。 >>881
>なんでもかんでもパスティーシュって言っとけばいいみたいな風潮
そんな風潮無いから。>>881は、どうやらひきこもりで、社会で生活をしてないようだな
ひとりで頭の中で事実を捏造しているようだ ジェリコ公爵つまんなかったな…最後まで読んでガッカリして騙された気分だった。 刊行順に読み始めて、続813まで読んだ。次は水晶の栓を読みたいが、ハヤカワは絶版なんだな…。 >>879
「プチグリ」にもルパン書き換えバージョンがあって、そっちを収録している(末尾に数行だけど) >>878
検索すると「ルパン三世vs名探偵コナン」ばっかり引っ掛かってくる
書名はもう一工夫あった方がよかったんじゃないかなぁ >>799
俺の見たバージョンではルパンはボーシュレーに悪態をつきながらも最後にはプラスビイユにジルベールと一緒にボーシュレーにも助命勧告をしてたが
一般に出回ってるバージョンでは殺しているのか? プラスビイユなんてヤツが出て来る時点でパチモンっぽい 昭和40年代に子供だったが、学校にも公営の図書館にもポプラ社じゃない子供向けルパン物が数種類あった
どれもひどく古い本だったから、出たのは30年代かもしれない
国立国会図書館あたりで調べればなにかわかるかも >>890がフランス語知らないだけだろ?
同じフランス語の単語をプラビルとカタカナ表記する人もいれば、プラスビイユとする人もいるってだけのことじゃねーのか
>>889
オリオン文庫の「探偵小説アルセーヌルパン 水晶の栓」やないか? >>894
フランス語を知ってればPrasvilleの語中のsを読まないことくらいはわかる
ただ、固有名詞だけに訳者が間違えるということもあながちありえなくもない 暴動のおかげでフランスがテレビで見れて嬉しい(不謹慎) フランス好きなのに、近年はテロや暴動のニュースばかりで悲しい むしろ素晴らしい事ではないか。
民主主義というのは、本来暴力を含んだ国民による政府への反乱があって初めて生まれるものなのだよ。
そもそもだね、フランスという国家自体、元々革命を起こす事により民主主義を勝ち取ってきた国であるのだから、そのフランスがこうしたデモやテロを起こすというのは、むしろフランスの伝統に基づいた神聖なる民主主義の儀式とも言い換えられる。
君たちジャップも、ろうそくデモの韓国と並んでフランスの民主主義を見習わなければならないのではないかな? ルパンは鍛えているから、おまえら軟弱ニートが死ぬような毒を飲んでも、
死にません、って、子供だましで面白いよな 気持ち悪い上にルパン関係ないから他でやってくれる? >>903 あのへんが、現在、推理小説として受け入れられるかどうかのわかれめになってるよな >>903
それをいいだしたら他人そっくりになれる変装の時点で子供騙しだろう。
それでも面白いのがむしろ凄いと思うぜ。
>>906
まあ現在から見たら百年前の作品だし、さすがにいろいろとね…。 >>908 まあ、言うても、今でも007やミッションインポッシブルは
一応超能力無しの世界だけど
誰にでも変装できるし、普通の人間が死ぬことでは死なない、
けどな
ルパンもそういうノリで売ればまた流行るぜ
ルパンIII世もそういう世界に近いけど、すこしSF入ることあるからな 誰にでも変装できるって時点でアホらしいんだが
さらにアホらしいのが
同時に3人とか4人になってて3重生活とか4重生活を数年間やってましたとかいうやつな
どうやって、そんなん、するんだよ!
さらにもっとアホらしいのが
時間的に、3重生活、4重生活が誤魔化しきれないときは、時々部下に変装させて代役にしてましただとさ
そんなん言いだしたらなんでも有りだがや >>910
時代がね…昔のフランスが舞台じゃ世界で商売できない。
ホームズドラマみたいに舞台を現代にするにしても、
ルパンは結構あの時代ならではの話多いしなぁ。 >>911
ルパンてそもそも冒険小説寄りだろ?
部下いない設定から部下が生えてきたとかならともかく言い訳が通用するトンデモなら笑える範囲で済まされるわ
ぶっちゃけ真面目くさったホームズにだって無茶なトリックあるしオレツエーに両足突っ込んでるルパンに言うことか >>915はアホ特有の鸚鵡返しもどきの反論しかできないアホだな その日たまたま数えた玄関からの段数を、
さも前から知ってましたみたいにワトソンに自慢するホームズ萌え そういや本物のホームズ対ルパンが昔PCゲームで出てたそうな
こっちはエルリックじゃなく正真正銘のシャーロックらしい 2004年の映画がヒットしてたらシリーズ化してたかも
残念 >>918=アホはまだネタをわかってないようだな
この無粋な嫌われ者め! ルパンは割とアニメや漫画向きだと思うわ
その点でアバンチュリエは惜しかった
今風にルパンの美形の青年にしたのも良かったと思う
ただ短編は良いけど長編だとつまらなくなるのがかなり痛かった
あんなに小説だと面白い奇岩城が漫画だとダラダラしたつまらんものになるなんて… >>923
中編のハートの7の時点で長すぎ、つまらないって声出てたからなw
ミステリーと漫画は相性悪いんだろうか
コナンみたいな例外はあるけど コナンは基本漫画というかバカ向けに話をシンプルに分かりやすくまとめて作ってあるからな
ミステリーとしては規模が大きくなくて犯人と被害者とその周辺だけで世界が完結してる分分かり易かったからウケた
ルパンみたいにいくらか外連味の入った設定があっても政治家とか対立している他国とか入り乱れる複雑なミステリーは漫画には向いてない 長編は油断するとルパンしばらく出てこなかったりするからな >>926
あーこれはでかいかも、奇岩城もボートルレが出ずっぱりなシーンはイマイチだったわ、アバンチュリエ 言うても、マンガってのは、主役より脇役の方が人気があるってならないと流行らないよ てか単純にその漫画の見せ方が悪かっただけだろうにルパンの長編が悪いみたいに言うの止めて欲しいんだが
つかコミカライズを何でここで話すわけ?漫画板でやれよ 「だがや」はクイーンスレやヴァン・ダインスレにもいた荒らし アバンチュリエオタは何回注意しても居座ってるからもう無駄だよ 横山光輝の三国志は、けっこう歴史もしくは講談に忠実な展開で
話も、はしょらず長いけど
長く売れてて、なにげに人気、有るよな
それに反して、ルパン原作にかなり忠実な森田のアバンチュリエはなぜ売れないのだろう
まあ森田も、横山光輝と比べられたらかわいそうだけど、おまえら、原因を分析しろ 関羽以外にも劉備とかいるし人気キャラが一人じゃないからじゃね
ルパンが出てないと面白くないっつー事は裏を返せばルパンしか人気のキャラがいないっつー事の表れでもある
ルパン不在の時でも話を面白く回せるようなキャラや展開が必要だろう >>936
>ルパンしか人気のキャラがいない
原作からしてそうだしね。部下はイマイチキャラが立たないし、ヒロインは使い捨てだし、ライバルはライバル(笑)だし…。
>>937
最初のころの格を維持してくれればなぁ。 >>938 ホームズだって、ワトソン以外は、出番は少ないぞ
何回も出てくる奴ら(レストレードとかハドソンとか)はチョイ役だし
有名な奴ら(モリアーティ、アイリーン、マイクロフト)は、実際に出てくるのは
1回とか2回(アイリーン1回、モリアーティ2回、マイクロフトちゃんと出るのは2回、チョイ役1回) そう考えると三世はうまくやった方なのかもしれんな
ルパン以外にも次元・五右衛門・峰不二子・銭形と人気のサブキャラがいるし
時にはルパンそっちのけで主役回をもらえる事さえもある
アルセーヌもガニマールとかそういうポジションになっとけばもっとルパン不在でもいけたかもしれん いや本当にいい加減にしてくれ
臭い三世ヲタまで来るなよ… 白鳥の首なんかはルパンは表立って出て来なくてガニマール主役だったけど面白かった ビクトワールとかあとベシュとか面白いキャラいるじゃん
つか漫画の固定された記号なんか引き合いに出されて主役どうこう言われても困る
ルパン出てこない間も所詮はルパン登場までの前座だしそこでどうでもいいキャラに出しゃばられたっていい気しないし >>944
俺もそれ好き
最後うっかりガニマールに感情移入して頑張れーってなってまんまと逃げおおせたルパンにむかついてくるw
敵視点だとこんなうざいやつなんだとつくづく思い知らせてくれる良作 三世オタ本っっっ当にうざい
普通に興味ないだけの三世自体もどんどん嫌いになるからすっこんでてほしい 007とかゴルゴも基本単独行動で
敵は毎回入れ替わるけど人気有るぞ
ルパンだって原作小説は人気有る 原作はルパン不在の時でも面白いんだよ
ルパンVSホームズのホームズパートや奇岩城のボートルレパートも面白かった
アバンチュリエが長編だと面白くないのは単純に作者の力量のせい どの話かは伏せるがルパンのどれか。
ある人の家に盗みに入っただけで殺すつもりはなかったけど
その人が襲ってきたから殺した。
だから、これは正当防衛だ。殺人じゃない。
って、かなり無茶苦茶な理屈だと思うけど
あの小説の中では結構みんな賛成してたな
当時のフランスではそうなのか? 盗もうとしたら襲ってきたから殺した、だから正当防衛だ、って無茶苦茶な理屈な気がするんだが 泥棒が学校の天窓から侵入しようとしたら屋根が壊れて転落して大怪我したから賠償請求したら勝訴、はアメリカでだったっけ 江戸川乱歩の明智小五郎を現代舞台に新解釈で描く「AKECHI」1巻
https://natalie.mu/comic/news/312849
誰か…ルパンでも頼むよ〜。現代フランスが舞台じゃ厳しいか?今時フランスに憧れる日本人も少ないだろうし。 繁華街は黒人とムスリムだらけ
パリは暴動でしっちゃかめっちゃか
テロは頻発するしポリコレは横行するし
おまけにEUとかいう足枷つきでドイツや植民地との関係もまるっきり変わってる
これで一次大戦前後の話を移植出来るなら文学賞もんだな 政府子飼いの右翼団体のせいで息子を殺された貴婦人のために政府にクーデター起こす革命家LUPINとかなら……って政府子飼いの右翼団体って日本会議じゃないか >>955
じゃあ現代日本を舞台にしようって三世じゃねーか! しょーもないパクリのゴミいちいち出すなっちゅうねん でも実際アルセーヌの方は現代においてイマイチ人気ないのは事実だよなぁ
このスレでも(5ch全体の傾向としてかなり強いが)原理主義者みたいなキツイ層には愛好されてるが
それ以外の層からはそもそも相手にされてないというのは感じる
やっぱ古典文学小説だからとっつきが悪いのかもしれん。
何かテコ入れしなならんのは事実だろうな、だからといってラノベみたいな安っぽいもんにしてほしくないが >>959
ルパンは文学小説ではないな。大衆小説だよ。 推理小説で文学性が高くて文学小説って言えるのって元祖のポーくらいだろ >>959
ホームズか凄すぎるからそう感じるだけで、100年前の外国文学にしては人気あるほうだと思うよ。
未だに定期的に児童向けのルパン本発売されてるぐらいだし。 そうそう、社会で誰からも相手にされてないのは>>959の方じゃ ペルソナ5ってゲームで主人公のスタンドみたいなやつに採用されたばっかなのになアルセーヌ
もうfateで召還してもらおうぜホームズいるし
いい加減猿みたいなあのパクリも潰したいしな >>955
シャーロックはワトソンのアフガン帰りの設定が現代でもそのまま使えたが
ルパンは色々と無理そうよね 芦辺拓の真説ルパン対ホームズ、くだらんかった
読まんほうが、ええぞ 俺らとしてはアルセーヌ・ルパンが流行れば良いんだから
あの時代をそのまま舞台にしてドラマや映画やマンガを作って
それが面白かったらそれでいいんじゃね?? ピカレスク自体はポリコレの標的にされてないぞ
植民地の扱いとか女性差別や白人至上主義みたいなとこはボッコボコだろうけどな
あと殺すつもりは毛頭なかったし正当防衛だからセーフ理論もやばいかな
本人がめちゃくちゃ後悔してるにせよはいそうですかと納得しづらいし 東洋でも西洋でも時代劇、歴史劇はちゃんと今でも有るし、ときどきヒットするから大丈夫
そういう今の観点で問題になりそうなところは適度にごまかしてるだろ、そういうヒット作では ルパンは児童文学シリーズで知ったけどずっと後でミステリの文庫読んで違いに驚いたな
カリオストロ侯爵夫人関連を筆頭になんというかいかにもフランスの小説という印象を受けた 大人になると、カリオストロ侯爵夫人という響きがエロく聞こえてしまう 改変の是非は置いておいて児童文学として日本で広めたのは大きいよな
ジゴマが一過性の流行りで終わって知る人も居なくなったのに対してルパンは今でも通じるからな 南の貢献よりもルブランの原作がそれだけ良かったってことじゃないか?
ジゴマやファントマは忘れられてて
アルセーヌは一応覚えられてるってのは
フランス本国や日本以外の他の国でもおんなじじゃねーか? >>977
原作は結構ダークな部分やエロ(直接的な描写はないけど設定的に)が多いから、それをマイルドにした功績は大きいと思う。 ルブランて向こうだと作家としての評価あんまり高くないんじゃなかったっけ 推理小説作家が文学的評価が低いのはどこでも一緒
推理小説作家で文学的評価が高いのは元祖のポーくらいだろ >>979 原作改悪の罪の方が大きい
ルパンの逮捕、奇巌城、813、ガラス栓、など代表作をよくもまあ、あんだけ変えてくれたもんだ
特にルパンの逮捕の改悪はひどい もっとやりようはあっただろうとは思うけど
子どもでも読めるようにしたって部分だけは認めなきゃ駄目だろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。