ミステリーのタイトルしりとり・その2 [転載禁止]©2ch.net
ミステリーのタイトルしりとりスレです。前スレ↓が埋まってから始めたいです
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1315621261/l50
※……一応のルールとして
・前スレで挙がった作品名を、本スレで改めてまた出すのはアリ
(それを「ダメ」と縛ると、さすがに面倒&ややこしい&キツイので)
・ただし本スレ内のダブリは無しで。まずその作品名が本スレで先に出てないのを確認
(翻訳作品の別の訳題などはあり。)うっかり出ちゃった場合は、その前に戻る
・いろいろ未知の作品のお勉強にもなるので、作品への一口コメントもお願いです
コメントは前スレと同じ話題でもいいけど、変えられたら変えた方が楽しいですね
未読の作品でもいいですが、なんか作品内容に触れた一言をください
「ペリー・メイスンものの一本。未読ですが、密室ものみたいです」とか
では日本近代ミステリの先駆作品「二銭銅貨」江戸川乱歩 から
「か」「カ」「銅貨」「貨」から、続けてください 「鏡の国の戦争」ジョン・ル・カレ
名作『寒い国から帰ってきたスパイ』に続く作者初期の
スパイストーリー。英国情報部の裏面を描く内容で
地味だが小説としての手ごたえは確か
スマイリーも前作同様、ここでは脇役で登場
「う」「ウ」「戦争」で 「傘を折る女」島田荘司
テレビドラマ化で話題になりましたね。
ドラマのラストで「空中に死体が」という
台詞が出てきたということは、続編や
シリーズ化の可能性があるのでしょう。
御手洗さんがギターを弾く姿を
いつか見たいですね。
次は「女」か「な」でどうぞ。 『ナヴァロンの嵐』アリステア・マクリーン
作者の出世作である名作「ナヴァロンの要塞」の続編と思って
素直に読むと、いろいろ引っかかる
実はその映画版「ナバロンの要塞」の、メディアを変えた
続編だと思った方が、正しい
「し」「シ」「嵐」でどうぞ 「死者の島」キャロリン・G・ハート
元新聞記者、今はミステリ作家の老婦人ヘンリー・Oが主人公。
昔の義理を果たすべく、殺害予告を受けた富豪に呼び出されて離島に向かいます。
クローズドサークルものかつパニック小説。
次は「ま」「マ」「島」でお願いします。 「魔法飛行」加納朋子
幾つも名前を持っている女の子の物語です。
(どうです、ちょっと興味を惹かれるでしょう?)
次は「飛行」、あるいは「う」でどうぞ。 「虚ろな十字架」東野圭吾
昨年2014年の話題作のひとつ
個人的には、清張の某・超有名作品の
東野版という感じがしないでもない
「か」「カ」「架」「十字架」で 「完全犯罪」小栗虫太郎
外国人ばかりの登場人物たちのあいだで繰り広げられる
不可解な惨劇と推理合戦
奇矯な殺人トリックとそれにも増して驚くべき犯行動機と
見どころいっぱい
ただ小栗先生は文体に癖があり好き嫌いが極端に分かれそう
「い」「イ」「犯罪」「罪」で 『罪ある傍観者』ウェイド・ミラー
創元推理文庫で数作が翻訳されている50年代の作家
ホイット・マスタースンの別名義作品で、そっちの
ペンネームで書いた私立探偵マックス・サーズディものの一編
マイナーながら正統ハードボイルドの秀作
「や」「ヤ」「しゃ」「シャ」で 「八墓村」横溝正史
かなり以前に読みましたが事件の怪奇性やサスペンスに富んでいて
とても怖かった印象
ただ恋愛要素も含まれておりラストはしんみりと感動さえもする
どちらかといえば冒険スリラー的な小説
「ら」「ラ」「村」で ↑すいません
「つ」が抜けていました
正しくは「八つ墓村」です 「ララバイ」エド・マクベイン
87分署シリーズ後期(終盤に近い)の一冊
赤ん坊とベビーシッターを同時に殺した殺人事件の謎を追う
クリングとアイリーン、刑事部屋の職場カップルの
両者の関係の成り行きも、気になる一編
「イ」「い」で 「誘う森」 吉永奈央
自殺防止のボランティアをしていた妻が自殺した理由は?
謎解きよりも雰囲気で読ませる作品。
次「り」「リ」「森」でお願いします。 「猟人日記」戸川昌子
乱歩賞受賞の処女作「大いなる幻影」に
続く作者の長編第二作
当時としては刺激的な性愛観を主題に
トリッキィな仕掛けを盛り込んだ秀作
「き」「キ」「記」「日記」で 「猟犬探偵」稲見一良
主人公は弱者には優しいが暴力や権力を振りかざす卑劣な
強者には容赦しない
大自然を背景にチャンドラー的探偵を活躍させるという発想は
お見事
リアリズムがファンタジーに反転する瞬間があり優しい味わい
もある
「い」「イ」「探偵」で うぅ遅かった
16は無効で
「共犯マジック」北森鴻
アメリカのヒッピーたちの間で流行していた占いの書が
日本にも紹介された
それは不幸な未来しか記されておらずしかも的中率が
百発百中という事だった
トリッキーな構成のサスペンスであると同時に凶運と
人間の悪念とに作品空間が支配された世にも不気味なミステリー
「く」「ク」で 「黒い瞳のブロンド」ベンジャミン ブラック
「長いお別れ」の後日談という設定で書かれた
昨年話題の、マーロウの新作パスティーシュ長編
モノマネ作品としては、個人的にはなかなか良かった
「ド」「ど」「ブロンド」で 「毒薬の小壜」シャーロット・アームストロング
夫婦関係などドメスティックな人間関係を軸に
サスペンスが展開される作者の代表作
現実主義という名の絶望と闘う希望の物語
アメリカ探偵クラブ最優秀長編賞受賞作
「び」「ビ」「びん」「ビン」で 「瓶詰地獄」夢野久作
「瓶詰の地獄」など近しい別題で掲載される場合もあり
なんつーか、溜息の漏れる、印象的なショートストーリー
「く」「ク」「地獄」「獄」で 「地獄でなぜ悪い」カトリーヌ・アルレー
このタイトルは、内容を的確に
表現していて凄いと思う。
『そうさ地獄だよ、それが悪いか……』という
お話しなのです。
次は「悪い」あるいは「い」でどうぞ。 「わるいやつら」松本清張
小市民ながら強靭な意志の悪漢医師を主人公にした
清張のピカレスクロマン
何回か映像化もされている
「ら」「ラ」「やつら」「奴ら」で 「ラバー・ソウル」井上夢人
ビートルズのアルバム「ラバー・ソウル」の収録曲や題名を
イメージし章立てて進行していく物語
細部への徹底的なこだわりが生み出す独特の謎と雰囲気があるラブミステリ
「る」「ル」で 「ルパン危機一髪」南洋一郎(ボワロー&ナルスジャック)
作者コンビによる贋作ルパン第五弾
日本ではまだこれだけマトモな翻訳が出ておらず、読めるのは
ポプラ社の南洋一郎ジュブナイル版のみ
名作「8・1・3」の時期の語られざる事件という設定で
そろそろ完訳が読みたいんだがな
「つ」「ツ」「一髪」「髪」「危機一髪」で 「ツグミはツグミの森」竹本健治
幻想的雰囲気の作者らしさもあるが所々に時代錯誤が感じられる
ひと昔前のエロ劇画?というような描写もある
今の若者はついていけないと思う
「り」「リ」「森」で 「緑衣の鬼」江戸川乱歩
りょくいのおに
緑色の服を着た男が美女を襲う、というお話し。
乱歩先生は、このほかにも
赤いサソリが美女を襲うとか
蜘蛛男が美女を襲うとか
人間豹が、白髪鬼が……
といったお話しを書いています。
次は「鬼」、あるいは「に」でどうぞ。 「虹の谷の五月」船戸与一
フィリピンが舞台
植民地支配・内戦の爪痕・政治腐敗・貧困が集約された辺境
として描かれている
善人も悪人も容赦なく死んでゆく血まみれの展開があるが
少年の成長物語の要素が強いため爽やかな印象が残る
第123回直木賞受賞作品
「つ」「ツ」「五月」「月」で
「釣りおとした大魚」 A・A・フェア
ラム&クールもの後期の一冊
誰かから嫌がらせを受けている秘書の護衛を
してほしいと依頼を受けたラム&クール
だが事件は意外な方向へ・・・
昭和期の名翻訳者・佐倉潤吾の晩年の翻訳書
佐倉氏は本書刊行後の翌年64年に他界した
「よ」「ヨ」「ぎょ」「ギョ」「魚」「大魚」で 「大魚の一撃」カール・ハイアセン
私立探偵が高額賞金付きバス釣りトーナメントの不正を調査し
証拠写真を撮るように依頼される
友人に協力して調査を開始するうちに友人は殺害され
自らも銃撃される
長いけどテンポが良いためスラスラ読める
「き」「キ」「一撃」「撃」で 「気ちがい」ロバート・ブロック
言わずと知れたヒッチコックの「サイコ」の原作で、旧訳題名
1960年の翻訳初刊当時はこの邦題で出せたが
さすがに今はこれではムリだなw
「い」「イ」で 「偽りの軌跡」西東登
政界工作のため密かに準備していた四千万円
会社からその現金を運んだ経理課長が現金ごと行方不明に
ラストに明かされる真相はあまりにも皮肉な運命だ
「き」「キ」「軌跡」「跡」で 「北の夕鶴2/3の殺人」(島田荘司)
吉敷刑事ものの3作目。このシリーズは全体に地味な社会派っぽい作品や
小粒のトリックが多いのだが、この「北の夕鶴2/3」は島荘らしい
派手で大胆なトリックで楽しませてくれる。
「じん」「人」「殺人」で。 「殺人鬼ジョー」ポール・クリーヴ
自分自身のことを「のろまのジョー」と呼ぶ
ぼんくら野郎が主人公の
調子外れなミステリー。
次は「ジョー」、あるいは
「じょう」、「う」でどうぞ。 「殺人者志願」岡嶋二人
定職についていない夫婦が二百万円近くのサラ金の借金を
抱え込んでしまう
親戚に相談すると借金の肩代わりにある人を殺してもらいたい
というものだった
サスペンスでありつつも人間ドラマ
爽やかな読後感がある
「が」「ガ」「志願」「願」で
「女王陛下のアルバイト探偵」大沢在昌
不良中年私立探偵とその息子が主役の軽ハードボイルド
東南アジア某国の女王の護衛がお仕事
破天荒なアクション満載
「い」「イ」「探偵」で 「探偵コンティネンタル・オプ」ダシール・ハメット
1956年のポケミスで日本のオリジナル短編集
同時にこれが日本初のハメット短編集か?
ちなみに90年に同題の翻訳本が別の出版社から出てるが
そっちは現物を見てないものの、80頁と薄い対訳本らしい?
「プ」「ぷ」「フ」「ふ」「オプ」「おぷ」などで ☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。
『憲法改正国民投票法』のURLです。☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ 「プライオリ学校」アーサー・コナン・ドイル
「シャーロック・ホームズの帰還」所収。自転車の轍から走った方向を
推定することは可能か?との物議を醸した作品。
個人的にホームズ短編集の中では「帰還」が一番面白いと思っています。
いかにもホームズものらしい事件ばかりで、解決も劇的なものが多い気がして。
「う」「校」「学校」辺りで。 「裏切りの明日」結城昌治
暗黒警察小説の原点的作品にして企業小説としても
読みどころが多い
物語が持つ強烈な虚しさが本書の最終的な味わいとなって
心にじわりと染みる
「す」「ス」「明日」「日」で 「明日を望んだ男」ブライアン・フリーマントル
作者初期のノンシリーズ作品で、読んだ中ではベスト2位
『亡命者(別れを告げに来た男)』と並んで、フリーマントルの
作家的(人間的)資質がよく分る大傑作だと思う
(ちなみになんでこの作品がイイのかは、その理由そのものが
ネタバレになりそうなので書けない)
「こ」「コ」「男」で 「殺しの双曲線」西村京太郎
雪の山荘と双子の登場人物というベタな設定を非常に上手く料理していて
読み応えのある作品。西村京太郎の初期の作品には本格として面白いものが多いが
これも傑作のひとつだと思う。
「せん」「線」「曲線」辺りで。 「千年の黙(しじま)」森谷明子
紫式部が探偵役をつとめる、日常の謎系ミステリ。
古典や歴史に詳しくなくても、時代の雰囲気が楽しめます。
つぎは「ま」「マ」「黙」で 「卍の殺人」
今邑彩さんのデビュー作。
今邑さん、長生きしてもっともっと
小説を書いていただきたかった。
次は「殺人」、「人」、
あるいは「じん」でどうぞ。 「殺人はお好き?」小泉喜美子
作者が自らのことを「チャンドラー婆」と半ば自虐的に
呼ぶほどチャンドラーに傾倒していたことはエッセイなどから
明らか
この本書つまりこのハードボイルドは「チャンドラー風」の
世界であり「チャンドラー風」の主人公が「チャンドラー風」の
美女と活躍する物語になっている
「き」「キ」「好き」で
「消えた奇術師」鮎川哲也
本格派推理小説界の第一人者による密室を中心にした短編集
密室構成方法にしてもさまざまな周辺状況を使って作られる「心理の死角」
といった部分がそのメイントリックを覆って見えにくくしている
それらの試みが有機的に組み合わさっている
まさに傑作だ
「し」「シ」で 「しあわせの書〜迷探偵ヨギ ガンジーの心霊術」泡坂妻夫
いろんな意味でこの作者にしか書けない作品。
こんな仕掛けを本気でやってしまう泡坂氏に脱帽です。
「つ」「術」で。 「罪・万華鏡」佐々木丸美
精神科医と助手を中心とする連作中編集
結果が先に存在していてその理由を探り出していくという
一種の心理ミステリ
パズラー的なことはあまり無いが小さな事件の裏側にある大きな
背景が浮き彫りされていく過程にスリリングな面白さがある
「う」「ウ」「鏡」で 「冷たい太陽」鯨統一郎
宝石奪取を目的にした誘拐サスペンスで
昨年の話題作のひとつ
あっと驚く大技が使ってある
探偵役のキャラクターもいい
「う」「ウ」「太陽」「陽」で おや 一手遅かった
>>49は無効で
「鏡よ、鏡」飛鳥井千砂
これも2014年作品
ダブルヒロインの人生の流転を描くキャラクタードラマ
ミステリ的手法は相当に使ってあるが全体としてみて
ミステリかというと個人的にはちょっと疑問符
ただしミステリとして扱うファンサークルなどもあるので
広義の作品としてはオッケーか
「み」「ミ」「鏡」で 「見たのは誰だ」大下宇陀児
犯罪実録小説のような臨場感がある
完全犯罪のミスを暴く倒叙タイプの小説を逆から
捉えたような作品
細かい証言や物証から反証を見つけ出す緻密な推理
形は違ってもこれは本格推理の醍醐味だ
「だ」「ダ」で 「誰がベイカーを殺したか?」
エドマンド・クリスピン&ジェフリー・ブッシュ
一読笑うか? 怒るか?
オレは感動したw
「か」「カ」で 「風の証言」鮎川哲也
本書の最大な魅力はトリックよりも
状況描写・場面転換・事件の進行でしょう
容疑者が次々と浮かんでは打ち消されていく
テンポが良く真相到達まで深く物語に引き込まれていく
「げ」「ゲ」「証言」「言」で 「月光ゲーム Yの悲劇 '88」有栖川有栖
有栖川氏の第一長編。学生アリスシリーズの第一長編でもある。
閉鎖空間で論理的に犯人を指摘、という意欲は買うが、ちょっと登場人物が
多すぎて(しかも全員大学生)読みにくいかも。
「ち」「はち」「8」辺りで。 「地上90階の強奪」ユージン・イジー
金庫があるのはビルの90階。
人知れず侵入するには
ビルの壁を登るしかない。
だったら登ってやろうじゃないか!
という単純で熱い泥棒たちの物語。
次は「強奪」あるいは「つ」でどうぞ。 「八ヶ獄の魔神」国枝史郎
国枝作品にしては珍しく唯一完結している作品
大正後期に雑誌「文芸倶楽部」に連載された
物語全体を覆うのは人間の浅ましさ・辛さ・憎悪・業の深さなど
圧倒的にネガティブな感情
ラストのカタロスフィも決して爽快とは言い難い
「じ」「ジ」「魔神」「神」で 「翼とざしてアリスの国の不思議」山田正紀
無人島に上陸した男女の間で突発的に殺人事件が
といういわゆる「絶海孤島」がテーマの作品
殺人事件が連続し事態はサバイバル状態へ変じ
強烈なサスペンスに物語が彩られる
「ぎ」「ギ」「不思議」で 「不思議の国のサロメ」赤川次郎
自分をシャーロック・ホームズと思い込んでいる精神病棟患者が探偵役、
同じくダルタニアンだと思い込んでいる患者がアクション担当…という
「第九号棟シリーズ」6作目。この設定、今はもう書けないだろうなぁ…。
「メ」「め」「サロメ」で。 「名探偵は千秋楽に謎を解く」戸松淳矩
作者のデビュー作
町内を舞台にした一種の和製コージーにして現代風捕物帳といった印象
語り手が高校生ということもあってその雰囲気は柔らかく
特に町内に住むご隠居から親方・牛乳屋といったいわゆる住人が
好き勝手に憶測を飛ばすあたりが面白い
「く」「ク」で 「暗闇へのワルツ」ウイリアム・アイリッシュ
仲介組織、そして文通を経て出会った女性
その彼女と結婚した主人公は…
アイリッシュ(ウールリッチ)のたぶん最長の長編
いわゆる「黒」シリーズは基本ウールリッチ名義だが
これも黒に関連した単語が入ってるからカウントするんだっけ?
「つ」「ツ」「ワルツ」で 「墜落」福本和也
作者は自らの飛行体験をベースに長らく航空ミステリの第一人者として
君臨してきた
本書は旺盛に著作を発表していた時期の作品が集められた短編集
泥沼の人間関係や不信・エゴといった負の感情
そういった人間ドラマを下敷きにクライマックスを空と絡めている
「く」「ク」「墜落」「落」で 「墜落のある風景」マイケル・フレイン
美術界を主題にしたミステリ
地方で見つかった作品は巨匠の幻の絵画か!?
カート・ヴィガネット(ジュニア)がバカにしたような
激賞するような人を食った賛辞を寄せている
「い」「イ」「風景」で 「忌品」(いみしな)太田忠司
2000年から2006年にかけて発表したホラー系の短編に
書き下ろしを加えたのが本書
いわゆる怪談やモダンホラーなど伝統的で一種定型的な
恐怖とは一線を画している
定型やギミックにこだわらずに醸し出される怖さがある
「な」「ナ」「品」で 「ナナカマド」石持浅海
あれこれ理屈をこねくりまわした果てに、
意外で異様な結末が待っているという
石持さんらしい短編。そういえば、
デビュー作「暗い箱の中で」も
そういう感じ……でしょうか?
次は「ド」でどうぞ。 「どんなに上手に隠れても」岡嶋二人
新人タレントのテレビ局での誘拐
派手な身代金の受け渡し・テレビを使った連絡・利害関係者の多くが
マスコミの人間とあって極端な劇場型の犯罪となっている
一つの謎が解かれることによって別の謎を呼び起こし
かつ全体を通じての謎がある
「も」「モ」で 66は無効で
「どぶどろ」半村良
江戸時代を舞台にした歴史ミステリ
宮部みゆきの「ぼんくら」は「どぶどろ」への
オマージュとして飾られた作品なのだそうだ
「ろ」「ロ」で >>67
前スレで出た作品はOKなはずでは(>>1)。環境によっては
過去ログを見られなくて、前スレをチェックできない方もいるでしょうし。 >>66 「モロッコ水晶の謎」有栖川有栖
>>68 「ロシア紅茶の謎」有栖川有栖
どちらも有栖川氏の国名シリーズ。10作は出したいという
話でしたが、モロッコ水晶が出てからもう10年。続き出ないのかな…。
「謎」「ぞ」「そ」で。 「象牙色の嘲笑」ロス・マクドナルド
早川から新訳版が出るそうです。
次は「嘲笑」あるいは「笑」、「う」でどうぞ。 「笑ってくたばる奴もいる」A・A・フェア
ラム&クールもの
小柄なラムに向かって別の登場人物が何らかの理由
(ラムがチビだから?)で「それで私立探偵とは笑わせる」とか
なんとか言ったところ、当のラムがこのワイズクラックで言い返したハズ
「る」「ル」で
>>70
スマートでお見事 前スレで出た作品はアリです 本スレ内のみ無効で 「売り出す」多岐川恭
自称殺し屋のチンピラのもとに怪しげな依頼人が訪れる
ある社長を殺してほしい それも三角関係のもつれから
殺されたように見せかけて欲しいと要請された
奇妙なシチュエーションを何重にも重ね合わされたミステリ
「す」「ス」で 前スレで出た作品もOKというのはわかっていたんですが・・・
ただ自分なりに訂正したかっただけです
ちなみに66〜68は同一人物です
日付が変わりIDも変わりましたが 「流転」新津きよみ
未読ですが、一見無関係な人物がいろいろ出てきて、それが徐々に
一本の線に結び合わされていく…というような話らしいです。面白そうかも。
「転」「てん」「て」で。
>>75
了解です! 何かお節介してすみません。 「敵」デズモンド・バグリィ
作者が自分の最高傑作とした一冊
充実した冒険小説であると同時に
作中の「あるトリッキィな仕掛け」はすごく印象深い
>>75
前スレに出たものも避けたい! という自分縛りというか
マニア的な気概そのものは、とても共感する面があります(^^)
まぁあまり窮屈になってもアレなので
前スレ出なら、その作品もアリでいいでしょうが
「き」「キ」また「敵」で 「旧校舎は茜色の迷宮」明利英司
意外性と衝撃の二転三転する青春学園ミステリ
個人的には昨年2014年の新刊での収穫のひとつ
「う」「ウ」「迷宮」「宮」で 「吸血の祭典」高木彬光
作者の作品群のうち数少ない幻想・ホラー・怪奇小説を
まとめた異色作品集
作者の重厚な探偵小説から考えれば文章のノリが
非常に軽く読みやすいのが特徴
実録怪奇小説がお好みの方向き
「て」「テ」「祭典」で
お騒がせした66〜68の者です
もちろん前スレOKでいいと思います 「運命の八文休符」連城三紀彦
連城作品の短編集の中では「戻り川心中」の陰に隠れがちながら
この短編集も根強い人気を誇っていると聞く
とびっきりの謎とほんのりとしたユーモアとさりげない切なさに
深い味わいがある
「ふ」「フ」で ↑すいません
字を間違えました
正しくは「運命の八分休符」です
「ふ」「フ」で 「フィルムノワール/黒色影片」矢作俊彦
二村復活! 宍戸錠も現実の設定そのままで大活躍の
チャンドラー&日活アクションオマージュの大長編
「ル」「る」「片」で 「片想い」東野圭吾
性同一性障害や戸籍といったテーマを扱っていて、10年以上前に
書かれた作品とは思えないほど現代的。
「い」「想い」で。 「石の林」樹下太郎
平凡な人が事件に関わる物語の構成は今や当たり前だが
当時としてはかなり衝撃的だったのではないか
犯罪者=悪人という公式が成り立たない
あすの自分がそれをするかもしれない怖さ
単なる犯人当てとは明らかに異なるエンターテーメントを
提供している
「し」「シ」「林」で
「しらみつぶしの時計」法月綸太郎
ノンシリーズ短編集。表題作は「いきなりある空間に閉じ込められていて
訳の分からない問題を解かされる」という強引な設定ですが、二人称の
不思議な文体とあいまって、力技で読まされてしまうような魅力(?)があるように思います。
「い」「けい」「時計」で。 「遺品」若竹七海
集められた様々な遺品が徐々に明らかにされていき
その意味合いが判明してくると恐怖が
じわりじわりと忍び寄る
ホラー要素が強いミステリ
「ひ」「ヒ」「遺品」「品」で 「生ける屍の死」山口雅也
山口雅也のデビュー作にして、今でも文庫はじわりじわりと売れ続けている傑作
特殊設定本格(SF?)ミステリとしては西澤保彦よりも先なんだよな、と思うとなかなかすごい先駆者かもしれない
「し」で 「左手に告げるなかれ」渡辺容子
聖書からとられたタイトルにひかれて読んでみたものの色々あり得なすぎて…
次は「れ」で 「レミングスの夏」竹吉優輔
乱歩賞作家の作者による、青春ミステリ
友情と成長、団結を苦く、そして優しい形で
描いた昨年2014年の秀作
「つ」「ツ」「夏」で 「積み木の壁」海渡英祐
物語の背景にある商社同士の不透明な合併劇
その合併自体の不正が謎としてある
主人公はその真相を探りだしそれをもとに
恐喝めいたことを考えている
謀略系の企業サスペンス
「べ」「壁」で 「ベビーベットはずる休み」赤川次郎
「ウェディングドレスはお待ちかね」に続く南条姉妹シリーズ2作目。
殺人、誘拐、裏組織と何でもありの赤川氏らしいハチャメチャストーリー。
軽く読んで楽しみたい方にオススメ。
「み」「ミ」で。 「ベナレスへの道」T・S・ストリブリング
シリーズものの短編ミステリ、そのひとつの頂点
ある意味で極北の作品であろう
収録してある短編集「カリブ諸島の手がかり」は ミステリを
最低100冊くらいは読んで、それから読みましょう
「ち」「チ」「道」で おや一手おくれた…
>>95は無効で
では改めて「道の果て」アンドリュー・ガーヴ
脅迫者2人組が仲間割れで一方を殺害
この事態が、脅迫されていた被害者当人を
さらに苦境に追い込んでいく……
サスペンス性と練られた展開が魅力の秀作
「て」「テ」で 一応御断りしておきますが、上の「道の果て」は、ちゃんと
>>94 の
「ベビーベットはずる休み」赤川次郎
の方に続けております(^^) 「天才までの距離」門井慶喜
基本的には美術品をテーマにしたミステリ
美術品が制作された背景であるとか対象に絡んだ全体事情を
総合的に捉え分析することによって真贋を越えた作品価値を
追及するといった展開
「り」「距離」「離」で
「離れて遠き」福島正実
昨年のアンソロジー「HMM700・国内編」にも
収録された短編。妻を殺した男の外地での心象風景を綴る
もちろん非SF作品だが、しかしHMMで福島作品なら
「天児」「きみは幽霊を見たか」など、もっと他にも
印象的なのがあるのになぁ……という感じ
「き」「キ」で 「奇跡の男」泡坂妻夫
五編からなる短編集
表題の作品は超高額の袋くじに日本でただ一人当選した男は
以前にも六十三人が死亡したバス事故でただ一人助かった男だった
その幸運の秘密を探るべく写真週刊誌の女性記者が
彼を追う物語
「こ」「男」で