トリックより推理のロジック重視のミステリー [転載禁止]©2ch.net
エラリークイーンの悲劇四部作や国名シリーズ、有栖川有栖の江上シリーズ、法月倫太郎の「法月倫太郎の冒険」など、トリックより探偵の推理のロジックに重きを置いている作品は他に何かありませんか? 自分は、はじめてクイーンを読んだとき、クイーンが推理を披露する場面でゾクゾクした。
これは、江上シリーズを読んだときにも感じた。たくさんのミステリーを読んできて、いまだこの感覚は
クイーンの作と江上シリーズの作にしか感じたことはない。 以前、何かで、そのような作品(一分の隙もナシに理詰めで解決する作品)は
10作足らずであると有栖川氏が何かで言っていた。 都筑道夫氏は『黄色い部屋はいかに改装されたか?』において、推理小説を「謎と論理のエンタテイメント」であるとし、
犯人が仕掛けるトリックよりは、ロジックの方が重要である、と述べた。
ただ、都筑氏の作品自体においてはその限りではない。某評論家は、都筑氏はそれを理想としながらも、
隙のないロジックを作り上げるのが氏自身は苦手であったのではないかと述べている(実際、そのように書くのは大変難易度が
高いことは誰の目にも明らかであるが)。 一分の隙もないロジックなら西澤保彦の神のロジック 人間のマジックかな。
あのタイトルは誇張表現じゃないのが怖い。 笠井潔の『青銅の悲劇』
犯人との対決での追い詰め方は読むのが嫌になるレベルw ロジック重視と謳っている作品でも、大抵はどこかに穴がある まぁクイーンだって、穴は見つかってるししゃーない。
有栖川の十作足らず発言も、現実には存在しないが、
そういうミステリーがあってほしいという願望からきてるしな ロジックと言えば古野まほろしかいないでしょ。
あと麻耶ゆたか。 霞流一、依井貴裕
コリン・デクスター、クリスチアナ・ブランド、ジェイムズ・ヤッフェ ロジックなんて通用しないことを麻耶が証明したんじゃないの? 氷川透wwwww
屁理屈こねてるだけでしょwww
商業的に成功してないから文庫化されてないのにwwww 最近、長編「そして医師も死す」を読んだ。
作者はディヴァインという人。
本の帯に『フェアプレイを貫く正統派本格』と
書いてあって、読んでみたら本当に
フェアプレイで驚いた。ロジック重視で
なかなか良い作品だと思う。 まあ、探偵のロジックなんか論理的でも何でもないからな
笠井潔はその非論理性を本質直観なんだって説明したが 都筑道夫は一部の隙もないロジックが良いなんて一言も言ってない
退職刑事なんかは憶測に憶測を重ねた飛躍だらけのロジックとは言え
正真正銘「推理」だけで謎を解明するシリーズだよね ロジック度
氷川透 95
法月綸太郎 88
霧舎 92
綾辻 55
有栖川 73 叙述度
折原一 100
辻村深月 98
綾辻 70
法月綸太郎 20 おいおい辻村深月読んでないのにそういうことしないでくれよ 冷たい校舎みたいにわりとバレバレでも叙述度高く認定されるのか
叙述度って何だ? 叙述度って
叙述トリック作品数/総作品数 か?
それなら納得……と言いたいところだが、
折原一は95%ぐらいなんだよなぁ >>23
折原一と辻村は、読者は叙述とわかった上で楽しむ作家だし。 青崎有吾の「体育館の殺人」を読んだのだけど、これってほぼ(メ欄1)だな、(メ欄2)を傘に置き換えてるだけで ちなみに、有栖川氏がクイーンの作品の中で、これは余詰めなしの完璧なロジカルな作品と言えるものとして
あげていたものは、
・Yの悲劇 ・Xの悲劇 ・レーン最後の事件 ・フランス白粉の謎 ・エジプト十字架の謎 ・シャム双子の謎
・スペイン岬の謎 ・ギリシャ棺桶の謎 ・中途の家 ・九尾の猫 ・悪の起源
・ガラスの村 最後の女
これには賛否がある方が多いと思われる >>29 ミス訂正
これには賛否があるある方が多いと→否定的な見解をもつ方も多いと 綾辻はそのような作品を書くのは自分には難しいとしながら、自作のなかでそれに一番近いものとして
「鳴風莊事件 殺人方程式U」をあげている。 >>29
最後の女が一番隙のない作品だろうな。次いでギリシャ棺。三番目が
中途の家かな。あとは有栖川の選択に異論があるのもわかるよ。 穴がない完璧なロジックよりも、
個人的には飛躍や妄想があっても捻りの効いたアクロバティックなロジックの方が好みだなー 飛躍が多いけどアクロバティックで面白い都筑ロジック
穴の無さにこだわるあまり遊びが少ない氷川ロジック
一見完璧だけど適度に飛躍があって万人に心地よいバランスのクイーン、有栖川ロジック
てなイメージ >>29
有栖川は「オランダ靴の謎」をイチオシしていたはず
それ、「オランダ」が抜けてるだろ >>35
本当だ!!
今、確かめたところ、オランダも載っていた。ケアレスミス。
指摘してくれてありがとう。
これが『正しいヤツ』
・Yの悲劇 ・Xの悲劇 ・レーン最後の事件 ・フランス白粉の謎 ・エジプト十字架の謎 ・シャム双子の謎
・スペイン岬の謎 ・ギリシャ棺桶の謎 ・オランダ靴の謎 ・中途の家 ・九尾の猫 ・悪の起源
・ガラスの村 ・最後の女 日本人の名前が多く出るというのは、結局、本格ミステリー作家の多くがエラリー・クイーンを
リスペクトしていることに起因してるということだよね。というか、アメリカ以上に日本では
クイーンが崇拝されているよね。オマージュ作品もすごく多いしね。特に、新本格の人たちにとっては
神のような存在と言っても言い過ぎではないくらいに。 ロジック度
S クイーン
A+ 法月綸太郎
A 氷川透 クイーンを読んだこと無い推理作家っていないんじゃないかな そもそもクイーンを読んだことがないミステリファンがいないだろ >>40
読んだことないけどね
海外ものはクリスティーは結構読んだけど
カーはあまりにも読みづらくって断念した 姑獲鳥の夏の論理的破綻のなさ加減は目を瞠るものがあるな >>43
彼は日本人だ
日本人は日本食を食べる
日本食は箸で食べる
結論
箸じゃないかな >>40
すまんな、クイーン読んだこと無いわ。
なお、有栖川と法月はほぼ読んでる。 トリックよりロジックの方が好きだなあ
クイーンの解決編は毎回鳥肌モノ そもそも海外小説って原書で読まんと
面白味は半減するんじゃない?
翻訳のデキに左右されすぎるだろ?
ミステリーはそうでもないのかな? 論理の飛躍って例えばどんなの?
作品名伏せて例を挙げてくれよ >>53
「犯人が某人物の指輪を抜いて持ち去ったのは、盗まずにはいられないそういう精神病だったから」
いや、この作品大好きなんだけどねw >>53
もちろん、飛躍している作品もあるだろうけど、たいていの場合、蓋然性の問題。
こうこう、こういう考え方をするとAが犯人「らしい」、その「らしい」濃度がどれだけ
必然に漸近するか、そういう問題。それが限りなく近づくのがクイーンとかの作品。 >>50
>>翻訳のデキに左右されすぎるだろ?
それはそう。
文章の善し悪しは、すごく重要な問題だと思う。
本格、特にロジカルを主とする本格ほど、一文一文、一場面一場面が大事になる。
前に島田荘司が氷川の作品の後書きに、本格ミステリーの難易度ををあげる簡単な方法は
文章を下手くそに書くこと(むろん、島田がこれを是とする発言ではない)、だと。
文章が分かりづらいというのは、描写のイメージがしにくくすることだから。 >>58
それを女がやるのは有り得ないので、犯人候補は男に絞られる。
こういうロジックに飛躍があるってこと? 国内の有名作品なんだけど、
「あれは芝居や」って論理の飛躍というか決め付けじゃね?
あれが芝居であることを論理的に証明してないし。
そこに至るまでのロジックは完璧だと思うけど。 AがBを殺した
CがDを殺した
探偵「どちらも動機がない?じゃあ交換殺人じゃね?」←飛躍
EがAを殺した
探偵「(その前の推理が正しいなら)Eが交換殺人を影から操ってたんや」←飛躍 >>62
まあ、芝居であることを推測できる外部から観察可能な要素を挙げないと決めつけだね >>21
それ、なんか変だな
法月はさておいて、ロジック度が高いほど面白くなくなっている 別に変じゃない。
面白いかどうかはともかく、地味になっていくのは間違いないからな。 実際ロジックの精度に拘り過ぎるとつまらなくなることは多い
取り分けゲーデル問題に喧嘩売ろうとした作品は面白かった試しがない トリック度
霧舎巧 99
島田荘二 97
北山猛邦 92 ロジックかプロットかトリックか
正直プロットが一番面白い。ロジックはカッコいい。トリックは トリックは印象に残るかな
依井貴裕の夜想曲とかはトリックとロジックが最高だが、プロットは最悪 トリックもロジックも上手いのは柄刀一だな
文章力が壊滅的すぎて、ほとんどの人には凄さが伝わらないが 亜愛一郎シリーズが好きだ、泡坂妻夫の作品中だけでなく短編ミステリの傑作だと思ってる 柄刀一と霧舎巧は人気あるけど、どっちも文章が下手すぎる。
ミステリー作家である前にプロの小説家であれ。
でもそういう意味では歌野晶午は化けたね。 島田荘司の某作ぐらいトリックの衝撃度が高ければトリック重視でも面白いが
そうでなければロジック重視の方が安定する 柄刀一ってどのくらい文章下手なの?
山田悠介よりひどいくらい? >>75
初期の柄刀一は割と本気でそれぐらい酷い。
最近は流石に読めるレベルになったけど。 >>59
島田作品がよみづらいのはそういう理由だったのか
納得できた >>29
完璧なロジックの作品は十作足らずだと言っておきながら、クイーンだけで十作超えているんだが 「完璧なロジックなどといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」 >>79
そもそも有栖川有栖は「20作ぐらい」と書いていた気がするんだ
そのうち半分ぐらいがクイーンだ、とも
手元に本がないので正確に引用できないけれど 有栖川はその場その場で言ってること変わるから、
矛盾が生まれるのはしゃーない >>29
『九尾の猫』の最大の弱点は、メ欄の伏線が全く無いこと。 .
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Σ(Д・;)"プチエンジェル事件"!!
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『プチエンジェル事件』に隠された真実と日本の闇が暴かれた!!
正確には、女性皇族の遊びと、女性皇族を使ったハニートラップ。
そのトラップと遊びを誤魔化す為の『プチエンジェル事件』だったのだ。
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昔から、秋篠宮眞子内親王の遊び場となっていると考えられます。
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https://sites.google.com/site/kimitujyouhou >>86
オチがかぶっている
そこも工夫しないとまずいだろ
なぜかパクリと言われないのは、最近のファンの甘さ 有栖川の江上シリーズと書いてる時点で信用も信頼もできません >>87
文章もその解釈もそれぞれなんだからオマージュだろどう見ても。 ロジック重視の作品って
穴があると途端にダメに見えるし
完璧なものってそうそうないから
結果あまり好きではない 物語としての面白さを抜きにして単純にロジックだけならよりいたかひろが至高 >>90
それな
ロジック派代表のクイーンもロジックだけでは犯人は特定することはできないことに気付いて後期作品は次第にぐだぐだになっていく
たとえば、「~という理由で犯人は左利きだ!」といったところで
真犯人が左利きの人間に罪を被せようとして偽の手掛かりを残した場合はどうなるんだということね 理系でいう論理では「他の可能性を一切排除すること」を「証明」と呼ぶことが多いけど
それは実験室のビーカーの中とか文字で書かれた等式だからできることであって
人文科学や社会科学で同じレベルの蓋然性を求める必要はないんだよなあ
判例も「有罪にするための証明は十中八九確からしければいい」って言ってるし >>93
そうした判例レベルの証拠を否定して、より厳密性を求めたのがミステリーのロジックではないの?
だって、リアルな判例レベルの証拠をミステリーに登場する警官たちが見つけて「××が犯人だ!」と言い、
それに対して、探偵が鋭いロジックを駆使しして反証するというのがお決まりのパターンじゃん 「警官たちが見つける証拠」はあくまでも逮捕状発布や
「被疑者死亡のまま書類送検」の根拠だったりする
ほら、あの人たち、自白させればいいって思ってるから
逆に「探偵の論理」でも自白なしでは公判維持は難しいし
「『有罪にするための証明』より『探偵の論理』の方が厳密」
ってのはちょっと違うかなと思う
あくまでも「他の答えは一切ありえない」までの
証明はいらないだろって話ね >>95
>あくまでも「他の答えは一切ありえない」までの証明はいらないだろって話ね
しかし、クイーンはそれでは納得できないとばかりに、中期以降はやたらと探偵の推理を二転三転させ始める エラリー・クイーンを読まずしてロジックは語れない
ミステリにおける推理を芸術にまで高めたのはクイーンである >>97
でも後期のクイーンはロジック不信に陥ったような感がある。
名探偵がやたらと推理を外すようになる 依井貴裕ってもう書いてないの?
なんかの雑誌の近況報告みたいなのはまだ続けてるのかな ロジックが最も美しいと思ったのは、『スイス時計の謎』。
エラリー・クイーンのロジックはこじつけ感が強い。
有栖川有栖の方がロジックとしては、納得できる作品が多い。
笠井潔の矢吹駆ものも極めて論理的。 日本語の文章に句読点を打たない時点で、頭が非論理的で、ロジックを語る資格がない。