【私が殺した】原りょう(原ォ)その8【天使たち】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『そして夜は甦る』(早川書房, 1988)
『私が殺した少女』(早川書房, 1989)
『天使たちの探偵』(早川書房, 1990)
『さらば長き眠り』(早川書房, 1995)
『ミステリオーソ』(早川書房, 1995)
『愚か者死すべし』(早川書房, 2004)
『ミステリオーソ』『ハードボイルド』(早川書房, 2005)---『ミステリオーソ』の分冊化による文庫版
■前スレ
原りょう(原ォ)その7
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1284127227/ 原寮の短編集出るね
いまだ見ぬ幻へというタイトルらしい >>1
ありがとう。
しかし、こっちがくたばる年に近づいているのだが。
「お前のパパじゃない」 このスレッドで、ひょっとすると…
順調に伸びてくれたら良いが。
デビュー作読んだのが、30前。
今はもう、55だよ。
東直己も書いてくれないしなあ。 とりあえず
落ちないように。
一日一レス
20を過ぎたら成立やったかな。
お気に入りは「天使たちの探偵」 皆にオススメは「私が殺した少女」
これでこのスレは続くのかな。 沢崎は実は女という
叙述モノの定番パターンを
是非 もしそうなら探偵事務所なんか存続してないと思う。
最初の渡辺の一件で、橋詰以下の面々に輪姦されて注射打たれて沈められてる。 橋爪はそういうのは下っ端に任せて
自分はもうそういう汚れ仕事には手を染めなさそう
女には困ってないみたいだし 現在進行形の北海道置き去り行方不明事件で私が殺した少女思い出した 原りょうの「カップ焼きそばの作り方」を読んでみたいw 今の50歳以下の子供達が、
「私が殺した少女」を知らないまま死んで行くのは問題だが、
悲しいことに、自分には何の発言力もない
本屋大賞あたりが薦めるべきと思うが 50歳以下で「子供達」って
旦那はいったいおいくつで? 支援がてらレス
もう現代を舞台にしちゃうと色々と無理があるわな
沢崎の年齢や文明の利器その他
前にも書いたが沢崎が渡辺探偵事務所に勤めだした頃とかを舞台にして
話を書いてもらいたい 「私が殺した少女」というタイトルは、もはやつけられない御時世。
直木賞受賞したとき、テレビラジオのニュースで連呼されたものだが。 伝説の男が、帰ってきた
そして、また行方不明に
「愚か者死すべし」を再読中 >>28
ごめんなさいした?w
無事に見つかって良かった てっきり親がバラしてどっか沈めるか埋めるかしたんだと思ってた。 法月倫太郎の一の悲劇は、
オマージュというかリスペクトというか 別に本職が作家って訳じゃないんだから普通に食っていけるだろw 嘘に気まっとるやろw。一般漫画さえよう読まん人やと思うわ。 煙草と珈琲があれば生きていけそう
贅沢しなけりゃ印税だけで一生いけると思う 豊田泰光氏が死去 プロ野球・西鉄黄金期支える
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H3R_V10C16A8CC0000/ どれかは忘れたけど錦織の描写
往年の豊田泰光にそっくりだが、豊田は勝負師の目で錦織は猟犬の目だとかそんな感じ こち亀が終わる時代なのに原寮の新作はこないのか!見損なったぞ! 漫画の話といえば(何か前スレでも書いたような気がするが)
原さんは「さらば長き眠り」の頃スラムダンク読んだのかなあと、
魚住彰というネーミングに思った、もちろん偶然もあるだろうけど 子供のころ鉄腕アトムぐらいしか読んでない気がする。
いや、意外と学生時代にガロ系読んでたりするかな。白土三平とか。 『そして夜は甦る』『私が殺した少女』『天使たちの探偵』『さらば長き眠り』まではトールサイズ化確認。
その後の作品は増刷してないのかな。 >>58
100通りの書き出しと10通りの第一章を書いて捨てたとこ。 短編だからといって、物語の完成度や文体の模索に手を抜くわけにはいかない
とかいって時間が掛かりそう 「天使たち」みたいににどれも完成度が高い作品って長編より書き上げるのが困難って事はないの? エッセイで読んだが夏前から連載開始らしいね
いよいよ真相に迫るらしいが
プータローやってたんじゃなかったのねw
リニューアル文庫にも期待
留守電のアレが関係あるらしい?
復帰エッセイはまじ情報の宝庫だわ
うまい事連載が続くといいが
ルーヴル美術館のミステリーってなんなんだろうな >>70
故小鷹先生が、寡作家にとっては長短による難易差はあまり関係ないだろう
って書いてた(ロスマクについての評) また、天使たちの探偵でも、読み返そうかな。
もう、還暦近くなっちゃたよ。
原さん、書いてよ。デビュー作ハードカバー購入から
読んでるんだから。 意地悪な勘ぐりをしたいわけでは無いんだが
愚か者からどうしてこう滞ってしまったんだろう?
普通に秀作・傑作の部類なのに。
時代の変化が作品世界よりずっと早くて、それに対応することが難しくなったんだろうか 新作はほぼ完成してるって言ってから10年近いからなぁ
もう出ないと思ってるよ そうはいっても、愚か者死すべしは初期3長編と比べたら、やっぱりワンランク落ちると思う
愚か者レベルでは世に出せないと思ってるんじゃないかな >>87
今どきホームページくらい持ってないと依頼はゼロだろう。
路上でタバコ吸ったら罰金取られるし。
沢崎には生きにくい世の中になっている もし無理矢理時代設定を現代に合わせようと加筆修正重ねてるんだとしたら永遠に発表できないだろうな
そんな理由で出せないんじゃ無いんだと信じたい 携帯電話のある社会を描けないのかもな
沢崎には持たせたくないとしても、
それ以外の人物は違和感のない携帯・スマホ社会に生きてるように描写しないといけないのに
原さんはスマホとか使ってないだろうし
若き日の沢崎でも描いてくれりゃ、俺はそれいいんだけどな マットスカダーも携帯持ってないよな
周囲の人物は持ってるけど。
で、最新作は過去の回想になった
やっぱりミステリーと携帯は相性悪いと思う >>87
愚か者がネットで物足りないと批判されたからヘソ曲げたんだよ ネットの評判に心挫けるハードボイルド作家って何か嫌だな より早く書ける文体を模索して書いたのが愚か者で
これが好評だったら、早いうちに次の作品をお届けできる
みたいなことを言ってたからね、評判気にしてたんだろう >>95
直木賞なんか自分には影響ないって言ってたけど
実際はそのせいでさらばまで5年もかかったわけだしな 直木賞のせいではないと思う。根っからの寡作症だろう。火浦功とか矢作俊彦みたいに。 このミステリーがすごい !なんてムックが存在しなけりゃ
もっと肩の力抜いて書いてくれたんじゃないかな
いきなり2位と1位だからな、プレッシャー半端ない >>98
インタビューで答えてるよ
直木賞の騒ぎが落ち着くまで1〜2年は書く気にならなかったと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています