【ホラー】 三津田信三・9 【ミステリ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この人のホラーはワンパターンだからあんまり好きじゃないんだけど、はえだまではそのワンパターンホラーが長くて
正直退屈だった
刀城シリーズはあんまりホラーに傾かないようにしてほしい 一番怖いと思ったの厭魅で忌み山に兄弟で登るところだわ 某メーターで水魑の正一が厭魅の黒子なんじゃって書かれてたんだがどうなんけ? wikipediaによれば厭魅は昭和30代前半
黒子が拾われたのがその12年前らしいけ。
左霧がカガチ家のどこから出てきたかは置いといても、正一が満州から引き揚げて5年ほど経ってるから計算合わんけ。
おそらく作中で言及されないだけで小夜子と一緒に戻ってるけ。
それより鶴子とカイジが姉弟の可能性に勃起するけ 魔邸読んだけど災園押しのけて真三部作にするほどの内容でもないような
新たに定義したルールには則ってるんだろうけど 魔邸はホラーとして見てもミステリとして見てもイマイチだったな 実在した病院があってだな…
【閲覧注意】札幌ひばりが丘病院が起こした事件が謎すぎる
http://jikenjiko.site/?p=5096 「犯罪乱歩幻想」読んだ
面白かったんだけど、ちと理屈に走りすぎているような・・・ この人のホラー作品初めて読むなら何がおすすめです? 怪異のうちの3つは合理的に解釈出来ないってことで良いんだよね?あれ
オチも微妙だったな〜
事件解決しようとするくらいまでは面白いのに、事件解決し始めたくらいから急激に失速して行くよね
珍しいパターンだったな 話の初めのほうは面白かったな
祖父江がくっそうざかったのが一番印象に残ってるぐらいだからあかんわ >>224
本編にさとるの化物の記述があったりするから、サトリかクダンの眷属だと予想 黒面の狐まだ積んでるわ、シリーズ2作目でるんだっけ?
そろそろ読むか 「怪談のテープ起こし」文庫出たんで買ったー
けどさ、なんでこの人の本ってあっちこっちから出るわけ?
単行本が出た出版社の文庫から出るってのはわかるんだけど
自分が編集者だった経験から、一つの出版社に偏る(囲い込まれる)のを避けてるとか? 多作な人はとにかく一杯出したいので来る話拒まずな事はよくある 光文社で出していた家モノを角川で改訂新装しているのは
何かの事情? 合わせ鏡の話のラスト近く、
「──た顔だったのです」
ってどういうこと? 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 >>242
忌物堂鬼談とかどう?
「後ろ立ち」「霊吸い」とかおすすめです 民俗学系の小説書いてる貴重な作家
ホラーと融和性高いしもっと書いてくれる人増えてほしいなあ 碆霊をやっと読み終えたけど何かセルフパロディっぽい感じで確かに微妙な感じがしたなぁ。
登場人物が多いのはいつも通りだけど人物の掘り下げ不足で舞台装置感が強い。
阿武隈川も関わらないなら無理矢理出番作って出さなくてもいいよ。及位が変名だと思って死んでくれたかと喜んだら別人でがっくりだし。
秀継は幽霊屋敷シリーズの三間坂みたいな感じで今後も出てくるのかな消さなかったし…助手としては偲よりこっちの方が足引っ張らないから良いんだけど。 それより平気でネタバレする人どうなの?
先生の足引っ張っるのやめてください。 どこにもルール書いてないからこの程度のネタバレ込みは大丈夫と思ったのだが悪いことをした。 「誰かが死んだと思ったら別人だった」
をこの程度と思うのはあかんねー 祖父江偲は結局どう扱いたいんだろ。現場に出張られるとあんまり怖くなくなるんだけど。 刀城言耶の短編ってガチガチのミステリー?
凶鳥とか首無しみたいに最後にゾクって来るようなホラー要素くらいは欲しいんだけど… ガチガチのミステリーなんてことはありませんぞ。
最後にゾッとしますどすえ。 近作は何かマンネリに感じるなぁ
推理の推敲重ねるやり方も何人にも使わせるとくどい 誰かの家にも赫眼のテープ起こしの如きついてくるものはいる 法月倫太郎と同じくらいの歳って何かの対談で言ってた 意外に良い年齢なんだな
でもその年齢になってこの筆の速さは凄いかもな 筆の速さは年齢よりデビューからの年のが大きいからな
つっても三津田もデビューしてから結構たつけど 改めて本のカバー見たが、編集者を経て2001年デビューとなってるから
30代なわけないですねw
アホなこと聞いてすんませんでした 光文社版禍家の解説では「1962年、奈良県生まれ」と紹介されてる 評判大して良くないみたいだけど忌物堂鬼談の続き読みたい
ああいうモノに纏わる怪異どストライクなんだよな 解けないと言ってるだけで教えてくれとは言ってないからそりゃそうだ つーかネタバレ線引きがよく分かんねえんだけど
せめてテンプレルールでもスレ頭に置いといてくれよ テープ起こしの最後の暗号、ずっと答えが分からず気持ち悪いから教えくれよ >>280
暗号って何だったけ?
もういっぺん単行本引張り出して読み返してみるか >>281
テープ起こしの暗号って文庫版の加筆分だと思う
自分も分からないけど怖いから真剣に解こうとは思わなかった >>282
ほうっ、文庫版で加筆されたのか
おおきに あーせっかく忘れかけてたのにまたまた読み返したくなってきたがな 白魔の塔、今日発売だったのか
kindle版も出てるからすぐ読めるけ >>292
早速買いました
あとでこっそり読ませてもらいますわ いきなりkindleは嬉しい
地方なんで早くて明日にしか読めないと思ってた 白魔の塔は中盤までは何が起こるのかと面白かった
後半はグダグダ
なんか碆霊の没ネタみたい
このシリーズは入れ替わりオチで進めていくのかな おいネタバレしてんじゃねえよ
上でも注意されてんだろ >>296-297のおかげでネタバレを目に入れずに済んだわ
ありがたい ハードカバーと文庫両方買ってたけど黒面でもう止めたもう文庫だけにする社会派は要らない 刀城シリーズや作家三部作は楽しく読んだけど、死相学シリーズは毛色が違う感じがして読んでない(あとAmazon評価が低い)のですが楽しめますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています